『ファインダーを眼鏡で覗けるか。』のクチコミ掲示板

PENTAX K-50 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-50 ダブルズームキット [ホワイト] PENTAX K-50 ダブルズームキット [ブラック] PENTAX K-50 ダブルズームキット [ピンク]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g PENTAX K-50 ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR、smc PENTAX-DA L50-200mm F4-5.6ED WR付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-50 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのオークション

『ファインダーを眼鏡で覗けるか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-50 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-50 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-50 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファインダーを眼鏡で覗けるか。

2014/08/06 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ダブルズームキット

スレ主 crorelさん
クチコミ投稿数:2件

初めての価格ドットコムでの書き込みになります。
いろいろと至らない部分もあるかとは思いますがそこはどうぞご容赦お願いいたします。


最近一眼レフの購入を考えていて、いろいろ調べてこのk-50が一番気に入りました。

近くの家電量販店に売っていないかと探しに行ってはみたんですが、ペンタックスの物自体おいていなくてまだ現物確認ができていません。

他のメーカーのものをいろいろいじって、一つだけファインダーが気になるカメラがありました。

私はかなりの近視で眼鏡なしではいられません。
コンタクトも持っていません。
ファインダーを眼鏡で覗くのは裸眼で覗くのよりも違和感があるのはわかっていたのですが、一つだけ、ファインダー内に投影された絵や、絞り値などの情報がボケボケでまったく判別できないものがありました。
(みれなかったのはその一つだけで、あとのカメラはくっきりした状態で見れました。)

メーカーや製品型番などは覚えていません。

こういう視認度?というのはカメラそれぞれで違うものでしょうか?
それとも、カメラの設定などでいじれるものなのでしょうか?

実物を確認できていないので、k-50でちゃんとファインダーの中のものを見れるのかが不安です。
近くに売っていないのでおそらくこちらの最安値のお店で買うことになると思うので、届いてからファインダーがボケボケで何が移っているのかがまったくわからない!ということがもしあった場合は悲しいです^^;

読みにくい文章になってしまいましたが、眼鏡をかけていて、k-50を使っている方のレビューをお願いしたいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに一眼レフは初めての購入です。
普段は携帯(SH-01c)で撮っていますが、いろいろ限界を感じます。
これで長時間露光とかiso感度とかピント合わせでボケづくりとか今までやってきましたがもうそろそろ限界です(笑)
本格的に一眼レフいじってみたいです。
撮りたいものは猫と花と星空(SH-01Cではだめでした……)あとは自然とか……いろいろ。

余談でした。
レスお待ちしております。

書込番号:17808600

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2014/08/06 21:34(1年以上前)

吾輩も眼鏡です(-●_●-)

K30使ってました♪
K5使ってます☆

視度調整というのもデフォルトでついてますし

眼鏡かけててもファインダー使ってますし…

大丈夫ですよ(^皿^)

書込番号:17808627

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2014/08/06 21:37(1年以上前)

その時の一台は、たまたまcrorelさんに合っていなかったのではないでしょうか

一眼レフには視度調整が出来るようになっています。
大抵ファインダーの横に付いているかと

書込番号:17808641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/06 21:37(1年以上前)

「視度調整」できるカメラ、その範囲の広いカメラがあります。
仕様に明記してあるはずです。
もちろん実物が試せるにこしたことありませんけどね。

書込番号:17808644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/06 21:37(1年以上前)

1眼レフなどファインダーの付いたカメラには視度調節機能が備わっています。
近視や老眼などでも眼鏡無しで覗いてもうまく見えるのですが。
覗く前から視度調節が狂っていると眼鏡をかけてもうまく見えないことがあります。
もう一度調節に気をつけて覗いてみてはどうでしょう。ご自分の視度に合わすことができたら万歳ですね。

EVFという電子ファインダー装備の1眼もあります、ソニーのα65や77がそうです。
同じソニーでもEマウントのミラーレス機にもEVFファインダーが付いているのがあります。

このペンタK50の視度調節範囲よりソニーのEVFファインダーの方が調節幅は大きいです。

書込番号:17808645

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-50 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-50 ダブルズームキットの満足度3

2014/08/06 21:39(1年以上前)

メガネのK-50ユーザーです。

感覚的にはギリギリ大丈夫というか視野とピッタリです。
文字の表示は明るいところではやや見難いです。
星空にはアストロトレーサー(別売)という飛び道具も有ります。

書込番号:17808648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2014/08/06 21:40(1年以上前)

ペンタックスの視度調整はファインダー窓の上のスライドです(^皿^)

書込番号:17808660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/08/06 21:42(1年以上前)

私も近視+老眼+乱視ですが(汗)、ペンタ機に限らずちゃんとファインダーを覗けますし、情報も見ることができますよ。

ほら男爵さんもお書きですが、「ボケボケでまったく判別できない」というカメラは、たぶんいろんな人にいじり回されて視度調整がずれていただけだと思います。通常のカメラはファインダーの横にダイヤルが付いていて、ファインダーを覗きながらそれを回して、自分が一番見やすい状態に調整して使います。

ミラーレス機だとEVFなので、この視度調整が不要ですが。

書込番号:17808668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2014/08/06 21:46(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん(;^_^A
EVFも視度調整ついてますよ〜

書込番号:17808678

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/08/06 21:53(1年以上前)

crorelさん、 こんばんわ♪

ファインダーの件ですが、まったく心配することはありません、
ファインダーの接眼部には 「視度調整」 機構が備わっていて、相当な幅で調整できるんです、
これは ほとんどのデジイチには普通の装備で、自分は今まで付いてないものに当たったことはありません、
crorelさんが手に取られた展示機は、だれか他の人が極端に弄られたんだと思われます、
ですから、この点で心配されることは まったくありません ( ^ー゜)b

次に、近視で・・・・ ということですが、例えば自分は目が相当に痛んでおります、
強度の近視、乱視、そして老眼、 加えて 右眼だけですが、白内障、緑内障と ほぼフルコースの痛み方・・・・
右眼は使えず、左眼を使ってファインダーを覗いてますが、そんな状況でも "写真は撮れます" ♪
ピント合わせは 100%、AFまかせになってしまうのは仕方がないところですが、、


せっかく 一眼レフの購入を思い立たれた訳ですから、ご自分が気に入られた機種を手に入れて 写真ライフを楽しんでください、
接眼部ファインダーの見え方については、まったく気にすることはありません、 これは どの機種についてもです、
                         

書込番号:17808699

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/08/06 21:56(1年以上前)

>ほら男爵さん
あれっ、間違えました(汗)

書込番号:17808714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/06 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

視度調整レンズ

視度調整ダイヤル

よほどの安物カメラでないかぎり、視度調整ダイヤルやツマミがあります。
調整範囲で収まらないほどに、目が悪い場合、さらに視度調整レンズというものを、
上から付けて調整することも可能です。
添付写真はニコンの例です。

書込番号:17808736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/08/06 22:28(1年以上前)

別機種

K50の視度調節スライダー(ギザギザの付いたバー)

K50の視度調節スライダーです。
私も近視、老眼、乱視ですが、視度調節で実用範囲に収まっています。
私の場合は更にファインダー像を約1.2倍に拡大する、O−ME53と言う拡大アイカップを付けています。

書込番号:17808851

Goodアンサーナイスクチコミ!3


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/08/06 22:58(1年以上前)

 視度調整のできる範囲は、カメラによって違っていて。まあ、カタログスペックの転記ですが……。

K-50 -2.5〜+1.5m-1
K-3 -2.5〜+1.5m-1
KissX7 -3.0〜+1.0m-1
70D -3.0〜+1.0m-1
D3300 -1.7〜+0.5m-1
D7100 -2〜+1.0m-1
α58 -4.0〜+3.0m-1
α77II -4.0〜+3.0m-1

 αだけ異様に調整範囲が広いですが、EVFなので、比較するほうがおかしいだけ。ま、参考値、ということで。
 光学ファインダーのものは、メーカーは違っても、まあ、似たようなもの。単に視度調整をしてなかっただけなんじゃないかと。
 ……こうやって見るとニコンだけ微妙に狭めですけど、それでも、見えない、と言ってた人は見たことないかなぁ。

書込番号:17808972

ナイスクチコミ!3


スレ主 crorelさん
クチコミ投稿数:2件

2014/08/06 23:02(1年以上前)

お風呂に入っている間にこんなにレスが……
みなさんありがとうございます!

視度調節なるものがちゃんと着いてるんですね。
安心しました。

眼鏡でも問題なくファインダー覗けるようですし、これで購入に踏み切れます!

みなさんありがとうございました!

書込番号:17808985

ナイスクチコミ!4


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2014/08/12 01:33(1年以上前)

crorelさん、こんばんは。(解決済)のところあとから失礼します。(私も"眼鏡"です)
(「若葉マーク」が付いているので、ちょっとだけ補足させてください。)

K-50のファインダーについて、メーカーの(カタログ)仕様>「ファインダー」のところを見ると、
(リンク:PENTAXさんのK-50仕様)http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-50/spec/index.html

1)「視度調整機能」→「ボケボケでまったく判別できない」について、みなさんのご回答で、解決済み。

2)「方式:ペンタプリズムファインダー/視野率:約100%/倍率:0.92倍(50mm/F1.4レンズでピント∞の時)」
→「ミラー反射ではなくプリズムの屈折式/見た範囲と写る範囲がほぼ一緒/比較的大きく見える」となります。
⇒K-50は(他社のエントリー機と比べて)見やすい(K-5と同等の)上質なファインダーが「おごられて」います。

3)「アイレリーフ長:約21. 7mm(見口枠より)、約24. 5mm(レンズ中心より)」
中の全体が見えるファインダーを覗く「目の位置を、何ミリ離れたところに設計しているか」という数値です。
(リンク:Nikonさんの双眼鏡)http://www.nikonvision.co.jp/how_to/guide/binoculars/basic/basics_07.htm
(他社のエントリー機と比べて)K-50は周囲のケラレが無く見られます、とカタログ上ではいっています。

上の2)3)の通り
「K-50はメガネをかけた人に最も適したデジタル一眼レフの1台」ということがカタログ上でもわかりました。

書込番号:17826135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-50 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-50 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

PENTAX K-50 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング