『愛犬の撮影について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-50 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-50 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX K-50 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-50 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-50 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-50 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

愛犬の撮影について

2016/02/12 12:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 18-135WRキット

スレ主 a91さん
クチコミ投稿数:18件
当機種
当機種

k50 135WRキットにて愛犬、趣味のバイクや車を撮影しています。
カメラにてついて全く無知な状態で上記カメラを購入し、AUTOばかりで撮っています。(初心者向けのテキストを見ながら他のモードを使ってみる事を最近始めました)

質問したいのは主に愛犬の撮影についてです。
当方が一緒に暮らしているミニチュアシュナウザー、目の周りの毛が黒っぽいのが原因で上手く表情?を捉える事が出来ません。
撮った後、PC上で露出レベル?を露骨に高くしてみると目の周りも分かりやすい感じには出来るんですが、何だか眩しくて白っぽい写真になってしまいます。

撮影時の環境(明るさ?)に原因があるとは思うんですが上手く撮る為に必要なのは設定でしょうか?
もしくは単焦点の明るいレンズでしょうか?

基本的な事さえ理解していないど素人で申し訳ありませんがお詳しい皆さま、ご教授下さいm(__)m

書込番号:19581828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2016/02/12 13:07(1年以上前)

a91さん、こんにちは。

露出レベルを上げて、全体を明るくするのではなく、、、レタッチやRAW現像で、シャドウ部だけ明るくしてみてはどうでしょうか。

書込番号:19581864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2016/02/12 13:10(1年以上前)

別機種

雪にカラス

>a91さん

SL、黒クマ、カラスなどの黒の被写体における露出補正は難しいです。
また、背景が積雪などで眩しい場合も更に露出決定が難しくなります。

通常ですと、黒はマイナス補正ですし、白はプラス補正が必要になってきます。

被写体が黒で背景が白で眩しい光線下ですと、プラス補正しないと厳しい場合があります。

書込番号:19581871

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/12 13:10(1年以上前)

こんにちは

作例拝見しました、1枚目は逆光気味のシーンですので、順光に近い状態へ顔へ向けさせて撮ればいいでしょう。
2枚目は半逆光で、補正プラス1で何とかうまく撮れています。
どちらも目の周辺が黒いので、順光を選ぶことが一番かと。

書込番号:19581873

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/12 13:53(1年以上前)

目の辺りが影になってしまうことも多いようですので

昼間等でも内蔵ストロボを強制発光(日中シンクロ)するといいように思いますが
愛犬がフラッシュに驚かないように慣れさすか、(自撮りのような感じで、愛犬と一緒に写真を撮り、慣らさすとか)
何らかの工夫が必要になると思います。

あるいは、レフ板を使って撮影するといいように思います。

穴あき丸レフ板80cm折りたたみ可能銀白(23613)
http://www.amazon.co.jp/dp/B004F3KL02/

Kenko 撮影用補助器材 レフ板 Harbor ライティングレフ ホールレフ S/W 銀/白
http://www.amazon.co.jp/dp/B00350KESU

中央に穴のあいているレフ板を紹介しましたが
普通の(穴のあいていない)レフ板でもいいと思います。


書込番号:19581969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/12 14:12(1年以上前)

機種不明

シャドー上げてみました

infoでカメラのシャドー補正とオンにすると黒い所が前よりは明るく写ります。

ストロボもいいのですがやたら焚くと目に悪いので順光(光が直接当たる向き)で撮るようにするといいですね。

PCでの補正も全体レベルでなくシャドウを補正すると顔が判りやすくなると思います。

書込番号:19581998

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 a91さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/12 14:19(1年以上前)

secondfloorさん

ありがとうございます。
レタッチ、RAW現像自体行った事がないのですがやってみたいです。
その方法だと今まで撮った写真で目の周りが黒くてボツにしてた物も生き返らせれますよね(^ ^)

書込番号:19582014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a91さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/12 14:22(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。
露出の調整もよく意味が分からないままカーソルで上下させていましたが(^_^;)対象物だけじゃなく周りの色合いも関係してくるんですね…しかし載せて頂いた写真のカラス、真っ黒なのにしっかり撮れていますね!

書込番号:19582020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a91さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/12 14:26(1年以上前)

里いもさん

ありがとうございます。
詳しく方は写真見ただけで光の方向?位置?までわかっちゃうんですね(・_・;
撮影時に何となく逆光だから上手く撮れないかな?何て考えてはいましたがやっぱり写真ってそこが基本ですごく重要なのですね(^_^;)被写体と自分の位置をもう少し考えてから撮ってみます。

書込番号:19582029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a91さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/12 14:31(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

ありがとうございます。
そうですね、フラッシュたけば明るく撮れますよね。
ただ、フラッシュを使った写真があまり好きではないので滅多に使っていませんでした(^_^;)
レフ板って意外に安いのあるんですね、検討してみます!(レフ板あると、撮影するぞ!って気合い入りそうですねw)

書込番号:19582035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/12 14:34(1年以上前)

順光は、スレ主さんの背中へ太陽(光源)が来る状態です、ワンちゃんはまぶしいかも知れませんが短時間なので
我慢してもらいましょう。

書込番号:19582043

ナイスクチコミ!0


スレ主 a91さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/12 14:37(1年以上前)

水溶きカタクリコさん

ありがとうございます。
!(◎_◎;)こういった感じに明るくしたかったんです!
画像の調整?をする際にそういえばシャドーって項目がありました!ありがとうございますm(__)m
…まずは色々勉強する事が必要みたいですね(^_^;)

書込番号:19582051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a91さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/12 14:40(1年以上前)

里いもさん

ありがとうございます。
そうですよね、その位置どりを考えて撮るって事が基本なのですね(^_^;)

書込番号:19582056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/02/12 15:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

7D2+EF70-200F2.8L IS II

同じく!!

6D+EF35F2 IS

同じく!!

a91さん
初めまして!!
シュナウザーの写真に引き寄せられて来ました(笑)

自分もドックランや室内でシュナウザーが撮ってますが目の周りが黒い毛なので悪戦苦闘してます;^_^A
自分はCanonの7D2と6Dを使ってますがワンコを撮る時はワンコの顔に光りが当たる(順光)ように心掛けております♪( ´θ`)ノ
レンズも明るいのをつかうのが多いですねε-(´∀`; )

参考になるか分かりませんが写真を添付しておきます。

書込番号:19582111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 a91さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/12 23:17(1年以上前)

カメキューさん

ありがとうございます。
やはり目の周りが黒くて苦労されたんですね(^_^;)
けどお写真キレイに撮れてますね!
何も考えずにその場で撮ってました…やはり普通は光の当たり方?等考えて撮るべきなんですね。
もっと勉強して良い写真を撮れるよう頑張ってみます!

書込番号:19583646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a91さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/12 23:22(1年以上前)

回答下さった皆様

ど素人の質問に回答頂きありがとうございました。
どの回答も親切で分かりやすく、勉強になりました。
基本的な事も理解せずに思いついたままシャッターを切っていましたが、もう少し勉強して良い写真を撮れるように頑張ってみます。

書込番号:19583667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-50 18-135WRキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-50 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-50 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

PENTAX K-50 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング