『画質について教えて下さい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g PENTAX K-50 18-135WRキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-50 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-50 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX K-50 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-50 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-50 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-50 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

画質について教えて下さい

2017/06/11 00:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 18-135WRキット

スレ主 goorooさん
クチコミ投稿数:29件

中古のK-50を購入しました。
レンズは18-135WRです。
星空撮影、登山、スキーで気軽に使える物が欲しくて、防塵、防滴やアストロトレーサーといった面で決めました。
カメラについての専門知識や撮影のテクニックは特にありませんが、今までα330を長年使っていて一眼レフの基本は理解しました。

K-50で撮影してみて意外だったのが、画像を拡大してみるとコンデジやスマホで撮影したような画質(専門的な表現が分かりません)でした。
色の表現もキツイというか濃い感じで、グラデーションもハッキリと色が分解されたようになっています。
これはPENTAXの絵作りの特徴でしょうか?
α330は画素数10Mと高くはないですが、拡大しても輪郭や色のグラデーションが自然で『一眼レフとコンデジって、こんなに違うんだ!』と感動したのを覚えています。
しかし今回逆戻りしたような感じで、少し残念というか戸惑っています。

両機でAUTOで撮影して比較しているので、慣れるしかないのでしょうか?

書込番号:20957724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2017/06/11 02:45(1年以上前)

 実際に撮影した写真を、変な加工をせず、Exifも確認できる状態でアップする。

 まずはそれから。

書込番号:20957839

ナイスクチコミ!11


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2017/06/11 03:11(1年以上前)

 あと、撮影時のカメラの設定(画質、画像サイズ等)も、できるだけ詳しく。
 Exif見れば、大体想像はつくと思うけど、想像するくらいなら、教えてもらったほうが間違いないので。

書込番号:20957862

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/06/11 03:27(1年以上前)

実際にその画像を見てみないと何とも言えないところですが、ひとつ 思い当たるヒントがコメントの中に! 
それは、中古で購入されたということ d(-_^) 

goorooさんが想定もしてなく、また気が付きにくい設定メニューの深いところに 前ユーザーさんの設定が残ってたりして!

ピクチャーモードやシーンモード、デジタルフィルターが設定されてるということも考えられないことはない 
他にも HDR の設定もあるし、カスタムイメージ設定(「鮮やか」とか「ポップチューン」とかいうやつ)では 
そのモード個別に色合い設定とか出来るメニューがあるんですがご存知でしょうか? 

そこら辺の設定を前ユーザーさんの好みで弄ってて、それが残ったままなんじゃないかと推察しました く (⌒^⌒) 
                                  

書込番号:20957870

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/11 03:51(1年以上前)

別機種

カスタムイメージ「鮮やか」

ペンタックス機は寒色系の再現が得意な反面、暖色系は独特の発色になりがちです。
(最新機種では暖色系の再現はだいぶ落ち着いてきました。)

また初期設定ではカスタムイメージ「鮮やか」が基本になっています(K-50はどうだかは分かりませんが)


まぁ、ペンタックス機全般は高発色で高コントラストなコッテリ描写が基本でもありますよ(笑)


書込番号:20957886

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/06/11 05:32(1年以上前)

>goorooさん

AUTOなんだから、カメラに任せたんだから、不満は言っちゃだめ。

まずは、設定をリセットして、撮影モードはAUTO系以外で、撮影者の意思を伝えられるモードで写しましょう。

書込番号:20957953

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/11 05:43(1年以上前)

goorooさん
カメラ液晶画面の性能の違いもあるからなぁ
プリントしてどうなんかな?
パソコンでどうなんかな?

書込番号:20957964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/11 06:24(1年以上前)

>goorooさん
そんなもんっす。。
特にK-50は画像処理エンジンの特性なのか、コッテリ気味ですね。
試しにカスタムイメージをナチュラルにしてさらに彩度マイナス1、コントラストマイナス2、シャープネスマイナス2ぐらいに設定してみてください。
その辺を探りながら御自身で気に入った設定を保存しておくとか(^^)
あとはlawで撮って後で調整するかですねー。
1撮入魂!!ってかたならいいですけど、日常の記録とか生活写真を記録していくって方ならめんどくさいですけどね…(*´-`)
それでもダメなら他社に乗り換えましょう。キヤノンさんはデフォルトでもアッサリ気味で、もしかしたらスレ主様の好みに合うかもしれませんよ。

書込番号:20958020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/06/11 06:32(1年以上前)

>-sukesuke-さん
>試しにカスタムイメージをナチュラルにしてさらに彩度マイナス1、コントラストマイナス2、シャープネスマイナス2ぐらいに設定してみてください。

それ、私のデフォルト設定^^

書込番号:20958030

ナイスクチコミ!7


nakato932さん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:32件

2017/06/11 06:36(1年以上前)

>goorooさん
k-50は持っていないのですが、同じペンタックスのk-mを使っています。

色の表現のキツさは、syuziicoさんやhirappaさんが書かれている通りカスタムイメージの設定だと思います。

取扱説明書157頁に書かれていましたが、初期設定は「鮮やか」です。
私が勧めるなら「ナチュラル」で彩度-1ですね。

あと拡大するとイマイチ納得できないのは恐らくシャープの設定では?
こちらはあまり大きく書かれておらず分り難いですが、シャープネスとファインシャープネスを切替出来ます。

k-mではファインシャープネスにした方が解像感が増した様に感じました。
取扱説明書159頁です。

それから設定がよく分からないなら初期化して再度自分好みに設定しましょう。

書込番号:20958036

ナイスクチコミ!2


nakato932さん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:32件

2017/06/11 06:46(1年以上前)

一部訂正です。
カスタムイメージについては、しぼりたてメロンさんも書かれていました。

あと私の設定はナチュラルで彩度+1、色相0、コントラスト-1、FS+2です。
(FSはファインシャープネス)

jpeg基本なら設定変えて試し撮りしか無さそうです。

書込番号:20958045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/11 07:17(1年以上前)

>hirappaさん
機種にもよりますが、これぐらいの設定が自然に見えますね。
あとは撮影者の好みo( ̄ー ̄)○☆

書込番号:20958078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 PENTAX K-50 18-135WRキットの満足度5

2017/06/11 08:37(1年以上前)

α330はCCDだけど発色は地味と言うか、忠実に近いかなと思います。

ペンタックスはネイチャー向け、特にグリーンの発色が良く、色も濃いかなと思います。

jpegで撮影してプリントした場合に彩度が高い色濃い仕上がりにしているのかなと思います。

-sukesuke-さんがオススメしている設定、自分も同じ設定にしていますが、良い感じに仕上がっていると思います。

カスタムイメージで好みの設定を試行錯誤して探すのも良いと思いますね。

書込番号:20958230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/06/11 08:54(1年以上前)

カメラの初期設定を自分好みに調整
コンデジじゃないんだから
撮影の基礎を勉強してね

書込番号:20958264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/06/11 09:32(1年以上前)

Exif付きの画像さえupすればすぐに解決方法(の糸口)が見つかります。

書込番号:20958366

ナイスクチコミ!1


スレ主 goorooさん
クチコミ投稿数:29件

2017/06/11 10:05(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明

K-50

α330

実サイズ比較

一晩でこんなにコメントがあって驚きました。
みなさん、ありがとうございます。

自分で好みの設定にする事は使っていく上でやっていくのですが、今回はあくまでも「AUTO」での話です。
α330はAUTOだと何も設定を変更出来ないのに対して、K-50だとISOを変更出来たりするので完全に同じとは言えませんが。
K-50のINFOボタンで確認できる画面では、カスタムイメージもAUTOなら変更出来ないようで、その他の設定もOFFやAUTOです。

設定や好みの事ではなく、メーカーによる違いなのかどうか?という単純な疑問です。
「もしかしたら中古なのでセンサーに異常があるのかも?」という不安もあるので。
なので、撮影シーンに応じて設定を変更するにも、AUTOでの基本的な絵.作りを確認したいです。

画像をアップしました。
2枚の比較の画像で実際のサイズで見ると、K-50の方が荒れた(?)画像に見えると感じています。

書込番号:20958442

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/06/11 10:15(1年以上前)

>goorooさん

Exifを比べて何か感じまんせんか?

書込番号:20958465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/11 10:22(1年以上前)

あっ、ホントだ…K-70もフルオートモードやとカスタムイメージも変更できん…不便ですねぇ…笑
出てくる絵はまさにカメラ任せの出たとこ勝負!
こりゃもうメーカーによる絵造りの違いがモロに出るところでしょうね〜。
僕は初めてフルオートモード試しましたが使い方は人それぞれですから、オートでもカスタムイメージぐらい弄れたら良いのにね。
画像のほうはスミマセン、スマホで見るとあんまわかりませんのでノーコメントで。

書込番号:20958491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 goorooさん
クチコミ投稿数:29件

2017/06/11 10:32(1年以上前)

>hirappaさん
シャッター速度やISO感度の違いが大きいですよね。
そこではなくて?

そこが違う事は分かってるんですが・・・
ISOの上限についてはこの2機種で比較するのは問題外とは思いますが、同じAUTOでもメーカーによってこんなに違う状態になるもんなんですね。

書込番号:20958518

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/06/11 10:37(1年以上前)

>goorooさん
>2枚の比較の画像で実際のサイズで見ると、K-50の方が荒れた(?)画像に見えると感じています。

すみません。確認です。

ISO感度と画像の関係は理解されていますか?

書込番号:20958533

ナイスクチコミ!3


スレ主 goorooさん
クチコミ投稿数:29件

2017/06/11 10:51(1年以上前)

>hirappaさん
はい、だいたいは。

質問の仕方が良くなかったですね。
単純にAUTOで撮影した時にカメラが判断する条件の違いが大きい事に驚いたというのが、正しい表現かも知れません。

書込番号:20958573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/06/11 10:56(1年以上前)

>hirappaさん
>はい、だいたいは。

では、解決ですね^^

書込番号:20958589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/06/11 11:27(1年以上前)

メデタシ、メデタシ。

書込番号:20958669

ナイスクチコミ!3


スレ主 goorooさん
クチコミ投稿数:29件

2017/06/11 11:45(1年以上前)

はい、ありがとうございます。
AUTOではなく、マニュアルで全く同じ設定で比較したり、いろいろ試してみたいと思います。

具体的なご指摘をいただいた皆さんをベストアンサーに選びたいのですが···
モヤモヤを諌めてくれた感じのするsukesukeさんとさせていただきます。

書込番号:20958714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 goorooさん
クチコミ投稿数:29件

2017/06/11 11:49(1年以上前)

>-sukesuke-さん
すいません、スマホの操作を誤ったようで、選択されていませんでした!

書込番号:20958724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/11 12:33(1年以上前)

別機種

>goorooさん
まぁまぁ、お気になさらずに…(^^)

スマホからじゃ確認出来なかったんですがISO感度が違ったんですかね?
同じ環境で機種によって感度が変わるってこたぁ、もしかしてペンタは感度上げてブレを防止するプログラムなんかな?それかソニーさんのほうに明るいレンズが付いてたか。
画質試すときは感度は最低感度に固定して手振れを防ぐために三脚、レリーズかタイマー使用しましょー。出来ればおなじぐらいのレンズを使って絞りやらなんやら揃えた上で確認したほうがいいですよ。あと、被写体ブレもあるんでテストは動かない物の方が良いッスね。
壁に新聞紙貼って写すとか。
では、K-50も悪いカメラではないんで良いとこ引き出してやってくださいね♪
普段使いのオススメはISO感度の上限を800ぐらいまでに設定して、絞り優先(AV)モードで深度とシャッタースピードをコントロールしてあげてくだせぇ。
良きフォトライフをば!!o( ̄ー ̄)○☆

書込番号:20958833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 goorooさん
クチコミ投稿数:29件

2017/06/11 12:48(1年以上前)

>-sukesuke-さん
はい、ご丁寧にありがとうございます。
精進します!

書込番号:20958871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-50 18-135WRキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-50 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-50 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

PENTAX K-50 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング