『春なのに〜春なのに〜♪』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM

PHS+3G対応Androidスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月中旬

カラー:

キャリア:WILLCOM OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:2080mAh AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『春なのに〜春なのに〜♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMを新規書き込みAQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 春なのに〜春なのに〜♪

2014/04/16 13:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM

クチコミ投稿数:232件

メアド問題どうなるんでしょうね。←遠い目

書込番号:17419557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27068件Goodアンサー獲得:3007件

2014/04/16 18:30(1年以上前)

http://www.willcom-inc.com/ja/service/e_mail/useful/mailchange/index.html

旧メアドに設定出来るようにシステム改修した様です

書込番号:17420139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27068件Goodアンサー獲得:3007件

2014/04/16 19:57(1年以上前)

旧メアドに戻すと現行のwcmメアドは死ぬので注意

書込番号:17420456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/04/16 20:06(1年以上前)

この機種を持ってないからちゃんと把握しているかイマイチよく判っていないのですが、

この「#ウィルコムスマホメアド問題」って

(1) 機種変したら元々のウィルコムのメールサービス、メールアドレスが使えない。
  使えるのは、3G用の「@wcm.ne.jp」というアドレスだけ。
(2) 妥協策として、機種変前に事前にオンラインサインアップで PC/PDA用の設定を確認しておいて、
  es に機種変後にその設定を PHS回線接続で使うことでウィルコムPHSのメールアドレスを使える。
  ただし自動受信などはできず、パソコンのように POP受信する。

って話ですよね。

で、舞来餡銘さんのリンクは以下のことですよね。

AQUOS PHONE es<WX04SH> | 製品情報 | ウィルコム(WILLCOM)
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/04sh/
> 注意事項
> ・機種変更のお客さまはMyWILLCOMで以前のアドレス(willcom.com)に戻すことも可能です。
> 設定方法はこちら http://www.willcom-inc.com/ja/service/e_mail/useful/mailchange/index.html

「機種変更のお客さまはMyWILLCOMで以前のアドレス(willcom.com)に戻すことも可能」という意味も
「以前のメールアドレス1へ戻す」という意味もイマイチよく判らないですし、
3G回線と PHS回線のどちらの回線あるいは両方で使えるのかというのも何の説明もなく書かれてますね。

今から機種変する人はそもそも、「@wcm.ne.jp」なんて持ってないですし、
既に機種変した人が「@wcm.ne.jp」を「@xx.pdx.ne.jp/@willcom.com」に戻しちゃって、
メールボックスやアドレスはどうなるんだろうという疑問が。

書込番号:17420498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27068件Goodアンサー獲得:3007件

2014/04/16 21:42(1年以上前)

この件の問題はwillcomスマホに機種変更してしまうと旧メアドを直接使えない状態になってwcmメアドに強制移行させられる、と言うことです

で、古参ユーザーの反感を買って宮川氏がツイッターで旧メアドをwillcomスマホで直接使える様に2014春に対応するから、と発信した経緯があります

WX04、05SHでの旧メアド対応は、あくまでイレギュラー対応

今後は上記方法でDUAL、DUAL2も含め旧メアド継続使用可能になりました、と言うことです

説明上は、あくまでwcmを使わせたい意図があるので旧メアドに戻すと言う説明になっている

Y!mobileになったら、また変更になるかも知れませんけど

書込番号:17420899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2014/04/17 13:25(1年以上前)

舞来餡銘様、情報ありがとうございます。
ウィルコムHPトップからどうたどってもこのページにたどり着けてませんでした。

これはSBがウィルコムのメールサーバを吸収したという見方なのでしょうか。

謎です。

これが本当だと、今後はPHS回線ではなくSBで今後は送信になるのか?
実はwcmアドレスにpdxアドレス被せているだけなのか?(今まで以上にスパム扱いになる可能性あり)
色々な疑問があってちょっと怖くて人柱になれません。ごめんなさい(>_<)。本当は自らヘッダ取りに行きたいところなんですけど‥

正式対応してきちんとHPにリンク貼られたら試します。

繰り返し、情報ありがとうございました^_^

書込番号:17422589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2014/04/17 13:32(1年以上前)

舞来餡銘様、すみません。「他」でスレ立ててしまったのでgoodアンサーつけられませんでした。

ありがとうございました^_^
また宜しくお願いします。

書込番号:17422601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2014/04/17 13:45(1年以上前)

舞来餡銘様、度々すみません。esの商品ページから飛べる様になってましたね。確認不足ですみません。(リフレッシュしてなかった)

一応正式対応なんですね。
何でもっときちんと表に出してくれないかな‥。

でもやはりまだ人柱怖いです。ごめんなさい‥。

書込番号:17422631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27068件Goodアンサー獲得:3007件

2014/04/17 15:02(1年以上前)

wcmメアドで不便していないなら、あえて戻す必要があるかどうか

戻すと、現行のwcmメアドは使えなくなる様です

書込番号:17422775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2014/04/17 15:39(1年以上前)

悩みどころです。pdxがプッシュになるのはありがたいのですが、今まで通り転送設定ができるのかどうか(SBは転送不可)、回線がスパム扱いにならないかどうか。

あと、wcmのメアドはいらない子だったからポンタやらアホアプリの捨てメアドに利用していて、それの変更も面倒(笑)。
あと、wcmでは使っていませんでしたが、家族とSB電番でMMS使っていたんですよね。
これが使えなくなると、SBで加入している家族はメール代発生するのでこれは絶対に無しになります。

設定変更かけたらwillcomメールソフトがどの様になるのか‥ちょっと謎です。

書込番号:17422830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/04/17 23:06(1年以上前)

> 舞来餡銘様、度々すみません。esの商品ページから飛べる様になってましたね。確認不足ですみません。(リフレッシュしてなかった)

それ指摘したの私なんですけどね。(。・_・。)


> 今まで通り転送設定ができるのかどうか(SBは転送不可)

その辺も含めて、ウィルコムは説明不足ですよね。

書込番号:17424160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2014/04/18 00:39(1年以上前)

yammo様もありがとうございました。
そこまで読み切れてなかった(>_<)ごめんなさい。

ちなみに電話でサポートに聞いて見ました(サポートの方には正体バレたなw)。

まだ始まって2日だそうで、「こちらも知識不足ですみません」と言いながら教えて頂いた内容こちら。

●転送設定→×
●3Gでのメール送受信→○
●SBの電番でのMMSと@pdxを両方willcomメールのソフトで使用できるのか→不明
●またphsをガラケーに戻した際に@pdxも変更せずに持って出れるのか→不明

基本的にはマイウィルコム(もうマイSBだけど)で変更かけると仕様はSBに変更になるみたいです。
回線問題の件はそれ以上にわからなそうなので質問出来ませんでした。

「今までの様に転送はご利用頂けませんから変更はやめておいた方が…」と優しくおっしゃって下さったお姉さま、ありがとうございました。
保存がきかないSBメールは何かの際にトラブルの元なのでこのまま寝かせておきます。

これが正式対応の限界なのですかね。

yammo様、説明不足ではなく、都合が悪いから書いてなかったのかもです。ぱっと見には対応したように見せて、実は辻褄だけ合わせてるという。同じ様には使えない訳ですから。

あと一年ちょっとの間にPHSオンリーの高機能携帯出るのを待ちます。ちょっと残念です。

書込番号:17424461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27068件Goodアンサー獲得:3007件

2014/04/18 10:48(1年以上前)

今回の改修の仕組みは以下であると想定出来ます

PHS音声端末→AIR EDGEサーバー直接アクセス

willcomスマホ→wcmサーバーからS!サーバーへのアクセスへ変更(S!サーバーからAIR EDGEサーバーアクセスを可能に
する、そのため、wcmサーバーへの接続を破棄してしまう事になる)
(機種変更でなく新規でのwillcomスマホ契約は従来通りwcmメアドのみ使用可能)

3Gネットワークは元からソフトバンク回線なので、メールだけwcmサーバーを利用してたのが、イレギュラー

mywillcom、mysoftbankの連係からすると、こうせざるを得ないのでしょう

書込番号:17425265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2014/04/19 12:13(1年以上前)

こんな感じなんですかね。

Pdx.ne.jp宛 →[判別]→「SBに登録のある場合」→SBのメールサーバ(非公開) softbank.ne.jp i.softbank.ne.jp wcm.ne.jp イーモバの一部メール 登録のあるpdx.ne.jp


→[判別]→「SBにない場合」→サーバpop.pdx.ne.jp

プッシュの電話番号の紐付けが、SB解約してもきちんとPHSに戻す事ができるといいですけど、不安材料はありますね。
ウィルコムのサーバの方には「解約」扱いになってるともう一度同じアドレス取れないですからね。しばらく傍観します。くすん(泣)。

書込番号:17428370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27068件Goodアンサー獲得:3007件

2014/04/20 03:01(1年以上前)

サポートも混乱している様で、要領得た回答を得られない様です

落ち着くまで静観される方が得策です

書込番号:17430811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/04/22 01:27(1年以上前)

「PHSよ永遠に」さん
確認の報告ありがとうございます。

> ●転送設定→×

駄目じゃん (´・з・`)
PHS回線繋がなくても 3G回線で pdx / willcom.com のメールが使える…とはいえますが、
ほんとに中身は wcm で、使えるのは側のアドレスだけですね。

> まだ始まって2日だそうで、

こんな見切り発車で大事なアドレスを危険に晒す設定を提供しちゃっていいのかいな。

サポートの現場担当者さんに同情しちゃいます。

書込番号:17437750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2014/04/22 14:23(1年以上前)

Yammo様ー
だから多分目立つ所に「対応しました」って書いてないんだと思いますー

対応とは名ばかりです。
こんなことのために待ったんじゃないです(泣)。

書込番号:17438896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/04/22 22:05(1年以上前)

> だから多分目立つ所に「対応しました」って書いてないんだと思いますー

実は我々は見てはいけないものを見てしまったのでは…
((((;゚Д゚))))))) あわわ…

書込番号:17440329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27068件Goodアンサー獲得:3007件

2014/04/23 06:45(1年以上前)

この仕組みでメアドをpdx、willcom.comに戻すとドコモ、auユーザーには、すんなり受信してもらえる様です
(S!メールと同じ扱い)

メリットは、それのみで、転送は一切設定不可能になるので、何だかな、です

書込番号:17441226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2014/04/24 17:36(1年以上前)

舞来餡銘様、度々情報ありがとうございます。

変更かけるとPCメール扱いではなくなるのですね。後、プッシュで届くメリットもあります。
ただ、willcomメールではなく、S!メールになってしまうのが残念です。
S!メールはサーバも非公開ですし(セキュリティの為とは言ってるけど)やはりどこか仕様に違和感があります。

Yammo様、本当に見なきゃ良かった…(笑)

それでも対応したことで喜ぶユーザーも当然いらっしゃると思います。

ちなみにサポートに確認しました。
設定変更かけてもSBとPHSの両方の電番に紐付けされているので、SBのみ解約してもメアドは連れて出られるそうです。

確かに今までの(仮)は使いにくいので…とりあえず手動で転送かける覚悟で変更するかなぁ…悩みます…。
メールの保存を取るか、プッシュと携帯ドメイン扱いを取るか…。うーん。

書込番号:17445576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nehonogiaさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMの満足度4

2014/08/03 09:29(1年以上前)

>で、舞来餡銘さんのリンクは以下のことですよね。

2014年8月3日現在、そのリンクからはワイモバイルのサービス紹介ページに飛ばされる。
よって、件のメアド問題の対処方法を閲覧することは不可能となった・・・残念!!

書込番号:17797222

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/08/05 20:18(1年以上前)

nehonogiaさん
> 2014年8月3日現在、そのリンクからはワイモバイルのサービス紹介ページに飛ばされる。

ウィルコムのサイト自体が無くなったので
元ウィルコムのサイト上を指す URL は全てワイモバイルに飛ぶようです。

es の製品情報は以下になっています。

AQUOS PHONE es WX04SH|スマートフォン|製品|Y!mobile(ワイモバイル)
http://www.ymobile.jp/lineup/wx/04sh/

> よって、件のメアド問題の対処方法を閲覧することは不可能となった・・・残念!!

上記、製品情報の注意事項から今回の件は削除されていますが、
My WILLCOM が無くなって、My ワイモバイルに変わったので、
それがまだ実装されていないのか、完全に利用不可で今後も対応しないのかは全く判らないですね。

まだ、My ワイモバイル(マイ、ワイって言いにくい…)にログインしてないので、
どんな感じなのか知らないのですが、
必要なら、ワイモバイルに直接聞いてみては如何でしょうか。

お問合わせ|お客さまサポート|Y!mobile(ワイモバイル)
http://www.ymobile.jp/support/contact/index.html

書込番号:17805071

ナイスクチコミ!0


nehonogiaさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMの満足度4

2014/08/06 00:03(1年以上前)

>必要なら、ワイモバイルに直接聞いてみては如何でしょうか。

(ログイン済状態の)『My ワイモバイル』上では既存の『Eメール転送設定』(「@xx.pdx.ne.jp/@willcom.com」→「@wcm.ne.jp」)のみ残存している(当然ながら、当方ではこちらの転送設定は実施済である。さらにPCメールアプリ経由で旧アドレスを利用する設定も行っている)。
サイト内のリンク等を悉く捜索してみたものの、(2014年春に発表された方の)『メアド問題の対処方法』に関する記載は(公開中止したのか否かも含めて)全く見当たらなかった。
ちなみに先日(2014年8月1日)、副回線のイエデンワ(WX02A)をEメール対応機種(WX12K)に機種変更した際、この件をワイモバイルショップ店員に尋ねたが、『(対処方法が)サイトに記載されていない以上、(サポート側に上申した所で)一切対応出来ない』と一蹴された次第である。
そのため、WX12Kに新規で「@ymobile.ne.jp」のアドレスを設定してもらい、(WX04SHからの送信を受け付けない)携帯電話とのメール送受信にはWX12Kで対処しているのが現状である。

書込番号:17806000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2014/08/06 05:43(1年以上前)

ワイモバイルは犬というより芋なんですね。
転送?されてた3Gメールサーバもy!なのかe!なのか分からなくなってきました。←調べればいいんですけど。ご免なさい。転送始まった頃はマイソフトバンクだったから犬なんですけど、今月から料金設定他、芋なので

とりあえず今月中は「何も出来ない」と思って様子見ます。

とりあえずPHS回線が無くならないように祈るばかりです。

書込番号:17806348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM
シャープ

AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM

発売日:2013年 9月中旬

AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング