『こんなん出る予定?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

こんなん出る予定?

2013/09/07 21:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

クチコミ投稿数:1558件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5

http://digicame-info.com/2013/07/af-16.html
新しいAFの技術みたいです。

これからのミラーレスどんどん進歩しますね。

書込番号:16556413

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/09/07 22:41(1年以上前)

製品化は無理です。

手段に具体性が無い。

新人が書いたアイディア特許だな〜

書込番号:16556894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5

2013/09/07 23:01(1年以上前)

ガセネタなの?(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16557024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2013/09/07 23:18(1年以上前)

測距をアナログ演算するならパナ方式にもメリットはありますよ。
だけど、撮像素子とAFラインセンサーは実質同じものだし、
測距プロセッサが画像処理で代替できるキヤノン方式がシンプル(伊豆ベスト)です。
(パナ方式は光を撮像素子→スプリットレンズ間をなんらかの手段で透過する必要がある上、
背面側にAFモジュールのスペースが必要。)
単純に複雑奇怪になるダメダメアイデア...。
(ビデオカメラのAFなら合っていると思いますが、静止画カメラだと撮影スタイルに合わない...。)

書込番号:16557118

ナイスクチコミ!0


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4 GANREF 

2013/09/08 00:36(1年以上前)

>>スキンミラーさん
小生、センサ技術に詳しくないもので教えて下さい。

>パナ方式は光を撮像素子→スプリットレンズ間をなんらかの手段で透過する必要がある
とのことですが、スレ主さんご紹介のサイトの書き込みでは、

>斜め読みですがこれは受光部に関しては光量損失はないですよ(受光部の厚み次第ですが)
>演算部を受光部の裏から除ける事で受光素子を通り抜けていた光をイメージセンサの裏に通すというものです
>元々IRなどの長波長の光はシリコンを通過しますし、イメージセンサに入って来た光も100%シグナルに変換はできていなかったはずです
>そうした光をシリコン基盤の中で無駄にするんじゃなくて裏に通して位相差センサーに導入しようということかと

受光部で本当に光量損失が(AF演算制御できないほどには)ないというのは本当?と思ってしまいますが、もし本当ならスキンミラーさんの懸念はないものとなります。
いかがお感じでしょうか?

私はむしろコンデンサレンズ以降の位相差分離部が分厚くなり、スペース効率の悪いセンサーパーツとなってしまい、そちらで採用できなくなるんじゃないかと思うんですが。

書込番号:16557436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/09/08 01:29(1年以上前)

特許の段階であれこれ言っても仕方ないでしょう。

メーカーは全然実現性がない技術でもどんどん特許だしますよ。将来の食い扶持ですから
当たり前でしょう。

素人考えでは、暗いところでFocus性能に影響がでないようにするのは大変じゃないかと
思います。

書込番号:16557565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/09/08 09:49(1年以上前)

センサーの感度もそうですが、
AFに使う増幅アンプは、多少ノイズが増えても、則距に影響が無けれ使えます。
ノイズの種類にもよりますが、
赤外線を、補助光としている現在、何とかなるのでしょう。
まずは、今週中のオリンパスの新製品に期待出来ます。

書込番号:16558344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2013/09/08 11:54(1年以上前)

出た!阪本龍馬さん。(笑)

書込番号:16558756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2013/09/08 18:54(1年以上前)

ん〜2020年東京五輪も決まって浮かれておりました。

>芝浜さん

1点目は価格面で、
撮像素子背後に光を透過するとなれば、通常のシリコンウェハーでは無くて
液晶パネルみたいにガラス基板となるのでは。
特殊な半導体製造プロセスだと開発費とライン償却費、販売個数が価格にそのまま跳ね返るので
普通の消費者が買える価格になるのかなという部分です。
(初期の一眼デジタルカメラは300万円位はしていました。
価格コムの皆さんは1円に厳しいと思いますが。)

2点目は解像度が上がってくると撮像素子を透過する光の量も減ってくるのではという観点です。
静止画カメラの場合、解像度が右肩上がりに求められます。
解像度が上がってくると撮像素子とその配線パターンも当然増えます。
なのでAF素子向けの光路がすぼまってくるのでは。
そういう意味では8K止まりの動画用には合っているかも知れません。

安っすい3Dプリンターの実用化も30年ほどかかっているので、
この撮像/AF素子もノンビリまてば懸念のブレークスルーもあるかもしれません。

ということで撮像素子背面のアイデアは取らせない防御特許として申請したようには見えますね。

書込番号:16560007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/08 21:58(1年以上前)

たとえば3層センサーの場合は上の2層は光を透過しながら受光するわけなので、既存の技術でも十分に実現可能なものと思います。
マンガとしてはセンサー背面は大げさに描かれていますが、これもマイクロレンズ技術を使用できればかなり薄いもので実現できるのではないでしょうか?
ただ4/3の復活もしくはハイブリッド機でも出ない限り、現状のコントラストAFで十分な性能が出ていると思うので実現の可能性は低いのではないでしょうか。

書込番号:16560750

ナイスクチコミ!1


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4 GANREF 

2013/09/09 02:35(1年以上前)

>>スキンミラーさん

詳しく答えていただき感謝です。

防衛特許のことは常識としては知っていますが、おっしゃる通り「製造不可能だけど特許出しておこう」という単純な話じゃないですね。目標の壁(精度やコストやサイズや速度や信頼性や…)は誰かが破ると考えるのが設計者あるいは企業の常識で、やはりライバルから身を守らなくてはいけないですから。
研究開発の最後は常に特許申請がセットという考え方もあります。特許にならないような研究成果はそもそも金かけて守る意味がないので、研究開発者は特許申請の「受理」をもって初めて会社から成果を認められると。

2つめの光量の話は、私は引用元の書き込みにある通り内々で解決してるんじゃないかと想像してます。

有難うございました。

書込番号:16561706

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング