『WBの補正について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

標準

WBの補正について

2015/06/13 11:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11620件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4
当機種
当機種
別機種
別機種

GX7 補正無し

GX7 補正有り

G6 補正無し

G6 補正有り

参加している町のカメラ屋主催写真教室でのことですが、パナソニックの作品は少し黄色かぶりしてないかと言われましたが皆さんの作品はどうでしょうか。
講師の方曰くフイルムに比べてデジタルの方が多少黄色かぶり気味とのことで、WBの補正を行った方が良いとのことで、晴れ(太陽マーク)モードの設定をM−2、B−2に設定してみました。設定すると液晶の設定マークの色が変わります。
オリンパスはWBの設定が少し違っていてA−2、G−2で設定してます。
作例は非常に判りずらいかと思いますが、右上の緑の茎の部分と、花の白さが変わっているかと思います。
個人的にはこの設定の方が良さそうかなと思っています。

書込番号:18866568

ナイスクチコミ!2


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/13 11:37(1年以上前)

各社のホワイトバランスの設定はバラバラなので、僕は編集ソフトで好みの
色温度にしています。
jpg撮って出しならカメラ側で設定するしかないですね。
ちなみにソフトはアドビのCS6です。

書込番号:18866624

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2015/06/13 12:06(1年以上前)

しま89さん こんにちは

>晴れ(太陽マーク)モードの設定をM−2、B−2に設定してみました。

このときのセッティングは良いかもしれませんが アジサイのように周りにグリーンが多い場合 グリーンの葉により 黄色系のグリーンカブリが起こりやすく 
このまま他の被写体撮影した時 青みが残る可能性もありますので いろいろな場所でテストしながら 最終的には 全てがよくなるのは難しいと思いますが 平均的に安定するセッティング見つけるのが良いと思いますよ。

自分の場合 それが上手く出来ない為 撮影はホワイトバランスオートのままRAWで撮影し 現像時ホワイトバランスシビアに調整しています。

書込番号:18866708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/13 13:58(1年以上前)

この色の補正って、やってるうちにわかんなくなっちゃうんだよね。  (;o;)(;o;)(;o;)

書込番号:18866998

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/13 15:07(1年以上前)

しま89さん こんにちは。

ホワイトバランスのデフォルトは各社まちまちですし絵作りなども当然違いますし、そういうことはフィルム時代の暗室作業同様にRAWで撮られていればゆっくりPC操作で出来ると思います。

純正ソフトを使用したAW現像でこれだと思われた色作りなどが出来たならば、その設定をカメラに設定してJPEG撮りをするという方法もあると思います。

書込番号:18867187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/13 15:14(1年以上前)

色見本やホワイトバランス用のシートを撮って、
RGBの輝度値を見てください。

書込番号:18867205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/13 15:38(1年以上前)

>やってるうちにわかんなくなっちゃうんだよね。 

その結果、ヤッテラレナイとオートに戻したりして・・・(?)

書込番号:18867270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/13 21:45(1年以上前)

別機種
機種不明

カラーチェッカーパスポート WB

輝度断面

別のカメラの例で恐縮ですが、
これはお手元のディスプレイで何色に見えますか?
カラーチェッカーパスポートのWB面を撮りました。

ちなみに、
高さ方向のど真ん中を左端から右端に切り出した輝度断面も貼っておきます。
RGBの輝度値が同じであれば無彩色になります。
WBをカスタム設定した後で、それを撮影すると運?が良ければこうなります。

書込番号:18868384

ナイスクチコミ!0


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11620件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2015/06/13 22:29(1年以上前)

t0201さん、もとラボマン 2さん、写歴40年さんありがとうございます。

ごもっともなお話で、確かにRAWデータでの編集で対応が出来、その方が簡単ですし今までは付属のSILKYPIXで多少の編集は行ってました。
今回のWBの設定の件ですが、他の方はパナソニックのカメラの色味をどう思っているかも非常に気になってます。

今年になってから現像を主として扱っている町のカメラ屋さんが主催する写真教室に参加することになり、マニュアルでの撮影が前提で、講評時の作品も一切補正なしの撮って出しでの評価と非常に厳しい条件となっとます。最初はあまり気にして無かったですが、他のカメラの作品から比べると少し色味が黄色いかなと思うようになり、こだわり出すと非常にまずい領域かなと思ってますがカメラ上で出来ることは修正しないと次回の講評で何を言われるか・・・

書込番号:18868592

ナイスクチコミ!1


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11620件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2015/06/13 22:33(1年以上前)

ありが〜とさん、じじかめさん ありがとうございます。

こだわり出すと非常に危ない領域の設定かとおもってます。
ご指摘の通り「やめた!」と言いたいのですが、設定を忘れないようにスマホのメモ帳に書き込んでおります(^_^;)

書込番号:18868607

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/13 22:46(1年以上前)

このサイトでも使用率の高い編集ソフトの体験版です。
https://creative.adobe.com/products/download/lightroom?promoid=KSKAY
なるべく適正露出で撮るのは同じです。ホワイトバランスはオートでも良いと思います。
後から調整出来るので。

少なくとも露出と色温度(ホワイトバランス)色かぶりだけでも調整して下さい。
こんなに違うのかと理解出来ると思います。

書込番号:18868663

ナイスクチコミ!2


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11620件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2015/06/13 22:47(1年以上前)

けーぞー@自宅さんありがとうございます。

カラーチェッカーパスポートありがとうございます。せっかく教えて頂いたのですがそこまではこだわって無いんです。
講評の作品が撮って出しで現像の補正無しという制約で、カメラの設定が何処まで対応できるかで現在悩んでおります。

色見本、ホワイトバランス用のシートですが、自分はJJCの3in1デジタルグレーカードというグレー、ホワイト、ブラックカードのセットを使用してます。携帯性優先でスポット露光ならなんとか使えます。

書込番号:18868665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/06/14 18:06(1年以上前)

どれが正しいかわからなくなる、というより、そもそも正解はないと思っています。確かにどう見てもおかしいのもありますが、基本的に本人が気持ちよければいいのです。ただし、独りよがりになってはいけません。他人の批評を冷静に受け止めつつも、自己の表現を自信を持って行えるよう、みずからの感性を高めておくことが必要です。

書込番号:18871243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 しま89さん
クチコミ投稿数:11620件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2015/06/14 23:29(1年以上前)

てんでんこさんありがとうございます。

>他人の批評を冷静に受け止めつつも、自己の表現を自信を持って行えるようみずからの感性を高める・・・

ベテラン、今一なおばさま、全くの初心者などなどが参加している教室の生徒さん達と切磋琢磨してますが、てんでんこさんのご教示のところまではなかなか行けません。毎回マニュアルでの設定で頭がグルグル回り出し、作品の出来にさらに頭を悩ませてますので、たぶん感性はむちゃくちゃ高まってますが自己表現の領域の覚醒はまだまだですね。(^^;)

書込番号:18872482

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング