『静止画のデータ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

静止画のデータ

2015/07/01 21:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

こんにちはこのカメラもう1年以上使っているのですが、なかなかいいですね。

ついこのあいだ気づいたのですが、静止画をフォトショップで開いて見るとサイズは約19インチx25インチで別に問題はないのですが、解像度(?)は300dpiでなく180dpiです。サイズが少し小さくてもいいので、カメラで撮ったそのままのデータを300dpiにしたいのですが、いろいろ試したりカメラの説明書を読んでもわかりません。

カメラで撮った時点で180dpiでなく300dpiになるようにカメラで設定はできないのでしょうか(Jpegです)?よろしくお願いします。

書込番号:18927139

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45277件Goodアンサー獲得:7629件

2015/07/01 22:07(1年以上前)

Nedさん こんにちは

自分が知らないだけかもしれませんが dpiの指定は出来ないように思います。

でも RAWで有れば 付属のパナ限定SILKYPIXでRAW現像時300dpiにすることはできます。

書込番号:18927219

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/01 22:39(1年以上前)

dpiの設定のできるカメラは、あまりみたことがありません。

ただ、dpiはあくまでも1インチあたりに何dotあるかというだけですので
300dpiであっても180dpiであっても72dpiであっても
約1600万画素=4592dot×3448dotというのは変わりません。

約19インチx25インチで180dpiのデータを画像サイズは変更せずに(1600万画素のまま)300dpiにすると
約11.5インチ×約15.3インチになってしまいます。

印刷サイズを約11.5インチ×約15.3インチにしたいわけではないのでしたら
dpiはあまり気にせず、印刷サイズを目的に合わせたら、このdpiになっていたという気持ち程度でいいように思います。


書込番号:18927351

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2015/07/01 23:09(1年以上前)

皆さんありがとうございます。つまりこのカメラでは最高画質で写しても180dpiで変更はできないけど、印刷する時に300ほしければ、すこし小さいサイズになるけど(別に小さくなっても十分すぎますか)300にすればいいということですか? 

書込番号:18927464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/07/01 23:21(1年以上前)

私の画像もカメラによって、350dpi、300dpi、180dpi、72dpiなどが存在しますが、
画面に表示する時は画面の大きさに適当に合わされますし、印刷する時は用紙の大きさに合わすので、
dpiの値は何にも影響しません。

Nedさんもサイズは約19インチx25インチと仰っていますが、実際にその大きさで見て居られるのではありませんよね。
16Mで撮ると解像度は4592×3448で、それを180dpiとして計算すると、結果が約19インチx25インチになると言うだけの事ですから・・・

書込番号:18927501

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2015/07/01 23:25(1年以上前)

そうです。19インチx25インチは必要はないです。このカメラではJpegであれば常に180dpiで変更不能な仕様であるのならそれでいいですが、そういうことなのですよね?

書込番号:18927518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/07/01 23:48(1年以上前)

変更できるカメラがあるのかどうか知りませんが、もし変更できたとしても何も影響する所がありません。

16Mで撮られた4592×3448の画像データをA4サイズに印刷すると、約390dpiくらいの計算になります。

A4は297mmX210mm → 約11.7インチx8.27インチ
4592dot ÷ 11.7インチ = 392 (縦横比が違うので長い方だけ計算)

画像データ内のdpiの値には全く関りがありません。

因みに同じデータをA3に印刷すると、約181dpiの計算になります。
A5だったら約784dpiですね。

書込番号:18927590

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2015/07/02 01:03(1年以上前)

皆さんありがとうございました。ほとんどニコンのカメラをよく使うので、今まで気がつきませんでした。

書込番号:18927744

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45277件Goodアンサー獲得:7629件

2015/07/02 08:16(1年以上前)

Nedさん こんにちは

>印刷する時に300ほしければ、すこし小さいサイズになるけど(別に小さくなっても十分すぎますか)300にすればいいということですか?

300dpi欲しいと言う事は お店のフロンティアでのプリントでしょうか?
そうであれば 大きさを指定したい場合は300dpiに指定する必要ありますが インクジェットの場合は 300dpiにこだわる必要は無いと思いますし 大伸ばしの時 どうしても300dpiにしたい時は フォトショップのdpi確認した所で リサイズしてあげれば良いと思いますよ。

書込番号:18928108

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2015/07/02 08:27(1年以上前)

もとラボマン2さんPhotoshopでインクジェットでプリントですが、300dpiにこだわらなくていいのですか?というか、どういう意味でしょうか?

書込番号:18928135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/07/02 10:39(1年以上前)

一般的に写真画質と言われるのが300dpi以上なので、それに拘るのはいいのですが、
それと画像データ内のdpiの値には関係が無いと言う事です。

Nedさんが撮影された画像は16Mピクセルで4592ドットx3448ドットの解像度を持っています。
データ内のdpiが180であっても、A4サイズに印刷すれば390dpiですし、
データ内のdpiが300であっても、A4サイズに印刷すれば同じ390dpiです。
データ内のdpiが300であっても、A3サイズに印刷すれば180dpiです。

どうしても300dpi決め打ちで印刷したいなら、
4592ドットを1インチ辺り300ドット出力するのですから、4592 ÷ 300 = 約15.3インチ
同じく短辺は3448 ÷ 300 = 約11.5インチ
と計算されるので、約15.3インチx約11.5インチの用紙が必要です。

書込番号:18928354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/02 10:48(1年以上前)

画像のdpiは、気にする必要は無いと思います。レタッチソフトで変更可能ですが、意味がありません。

書込番号:18928366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング