『動画開始時に音声が0.5秒遅れて録画される』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

『動画開始時に音声が0.5秒遅れて録画される』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

動画開始時に音声が0.5秒遅れて録画される

2014/04/06 16:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

スレ主 0410さん
クチコミ投稿数:61件
機種不明

Premiereでの映像クリップの分析

パナのミラーレス・AVCHD動画の評判(特にFHD/60p)が良いのでGX7を購入しました。
ビデオ撮影には今までパナのビデオカメラ(AG-AC90)などを使用していましたが、小型軽量のサブカメラとしてGX7は非常に魅力的で、60pの画質も満足できるものでした。
ただ、動画ファイルをディーガ(BDレコーダー)にダビングし、再生すると撮影のシーン(切れ目)ごとに音声が途切れ、「せっかく買ったカメラなのにじぃじもボケたの?」と家族に言われる始末です(笑)
編集ソフトのPremiereで映像クリップを調べてみると添付画像の通り、音声が映像に比べ31フレーム(約0.5秒)遅れていることが分かります。
パナのサポートの回答は「動画ボタン(シャッターボタン)を押す動作音が録画されないため、わずかに音声が遅れて録画するように設計されているので仕様です」
確かにG6より「約1秒の動画記録開始(従来は3〜5秒)」がパナの新機能になったそうですが、音声の遅れ録画がその対策??!
60p撮影画像を無編集・高画質で再生するには、BDレコーダーを使用するのが一番手軽だと思うのですが、音声が0.5秒も途切れてしまうのはちょっと残念です。(高画質のままでの60pの編集・BD保存は、結構大変だと思います)
動画ボタンのタイムラグがあっても音声が途切れるよりマシだと私は思うのですが、皆さまはどう思われますか?
パナのミラーレスは初めての使用ですので、的外れの質問だったらお許しください。

書込番号:17386136

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/04/06 18:42(1年以上前)

仕様のようですから、飲み込んでそれなりに使うのが最良です。
動画の音ズレを、修正するソフトはありますので検索して見て下さい。

書込番号:17386484

ナイスクチコミ!3


mupadさん
クチコミ投稿数:1185件Goodアンサー獲得:79件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5 動画 

2014/04/06 18:51(1年以上前)

確かに最初の方を録音していませんね。気づきませんでした。
私の場合、クリップの最初の数秒は使わないので実害はありませんが。
なお、私が調べたものは60Pでは31フレームではなく16フレームが無音です。
いずれにせよ、良い仕様ではありませんね。

(それから、スレ主さまのおっしゃるのは無音であって、音ズレではありません)

書込番号:17386528

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度1

2014/04/06 19:37(1年以上前)

自分はG6ですが気になったので調べてみたところ、60Pの動画で12フレーム程度無音の時間がありました。
これくらいだと普通に再生する分には全く気づかないのですが、0.5秒で連続再生だと人によっては気になるかもしれないですね。
自分としてはそもそも連続で見ないし、連続で見せる時には編集するだろうし特にこだわりません。
でも出来るなら0.5秒遅らせて1.5秒できっちり音声も録画の方がいいでしょうね。

書込番号:17386689

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 0410さん
クチコミ投稿数:61件

2014/04/06 22:23(1年以上前)

皆さま、早速のレスありがとうございます。
じじいのボヤキを聞いてくださって感謝します。

robot2さま
そうなんです。「仕様です」とパナに言われ、納得しようと思ったんですが
「設計上そうなるようにしています」との回答に、反発を感じてしまいました。
でも、GX7は良いカメラですから素直に飲み込んでそれなりに使います(笑)

mupadさま、びゃくだんさま
お二人のおっしゃるように、私もビデオ作品として編集する時は、映像クリップを
カット編集しますので、通常は全く問題はありません。
今回も最初は気が付かないで、BDレコーダーで連続再生して初めて分かりました。
ただ、編集してBDMVディスクにすると60pの高画質にできないので、自己満足でしょうが
60pのオリジナル高画質をBDレコーダーで見たいのです。
0.5秒音声を遅らせる設計意図を理解できませんが、G6のカタログを見ると
「撮りたいと思った瞬間から動画撮影ができる約1秒の動画記録開始」とありますから
その実現のためには、私のようなクレームは少数意見として無視されても当然かも知れません

尚、無音時間ですが、昨日同じカメラで測定した時は14〜16フレームでした。
今日、パナにTELして聞いたところ「設計上0.5秒無音になるようにしています」とのことで
再測定したら、60p/60iとも31フレームでした。
電源ONや動画ボタンを押すタイミングで変化するのかも知れませんネ。

書込番号:17387404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4 歩き撮り 

2014/04/07 23:01(1年以上前)

少しだけ気になりましたので、補足の様な書き込みです。

Blu-rayへ1920*1080のフルハイビジョンで60Pの書き込みは可能ですし、対応しているプレイヤーなら普通に60Pで再生可能です。ここ数年で発売されている国内メーカーの機器は、みな対応しています。プレイヤーがAVCHD2.0に対応していればOKと思います。

ただ、BDAV形式でしかディスク作成は出来ません。
具体的には、TMPGEnc Authoring Works 5やEDIUSなどの、AVCHD 60P出力ができる編集ソフトで、AVCHD60P規格で書き出します。その後、TMPGEnc MPEG Smart Renderer4などで、Blu-rayに書き込むだけです。Smart Renderer4は、AVCHD規格のファイルをスマートレンダリングでBru-rayに書き込めますので、編集ソフトで書き出したファイルを無劣化でBru-rayに書き込みできます。編集時点で多少劣化はしますが、気にならない程度と思います。

書込番号:17390904

ナイスクチコミ!1


スレ主 0410さん
クチコミ投稿数:61件

2014/04/08 10:49(1年以上前)

あわわわ(汗さま

情報ありがとうございました。
最近のカメラは、1080pが当たり前なのに、1080pの編集・BDへの書込みって結構大変ですよね!
あわわわ(汗 さまの方法は、ビデオSALONの記事で紹介されていたので知っていましたが、
あわわわ(汗 さまの他のレスを拝見してもこの方法が最善だと理解できました。感謝します。
ただ、私は昔から編集にはプレミアを使っていますので、EDIUSはちょっと・・・?
先程、Premiere CS6でチェックしたら、1080/60pでは、F4V/FLV/WMVなどで出力できますが、
ビットレートは最高で10Mbpsでした。これではダメですね。EDIUSは26Mですよね。
GX7のスレで、これ以上 1080/60pのことは書き込みできないので、あわわわ(汗さま とは
別のスレでのビデオ談義を楽しみにしております。

いずれにしてもビデオ撮影・編集が趣味の後期高齢者のじじいにとっては、やっとHD対応の
環境を整えたのに、3D→60p→4K→8K にはとてもついて行けません。トホホ・・・

書込番号:17392059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4 歩き撮り 

2014/04/08 18:11(1年以上前)

0410さん
凄いですね。後期高齢者様で、そこまでなさっている方なんて、他にいらっしゃらないんじゃないですかね?
PCで見るようには、MP4とかで高ビットレートで残しておけば良いですけれど、BDに書き込むとなると制約が多いですよね。いっそテレビに小型PCをHDMIでつなげて再生したらどうですか?私はそうしています。と、すれ違いの談義失礼しました。

また機会がありましたら、別のスレで^^。

書込番号:17393098

ナイスクチコミ!1


スレ主 0410さん
クチコミ投稿数:61件

2014/04/13 07:22(1年以上前)

皆さま、いろいろのご意見や情報ありがとうございました。
昨日、この件についてパナのサポートからメールで正式な回答をいただきました。
転載禁止ですので、そのポイントを以下記載します(引用ならOKと判断)
1.動画ボタンを離すまでの間は、音声を記録しない仕様
  但し、すぐに離しても約0.25秒は無音
  動画ボタンを押し続けた場合は約0.5秒で音声記録開始
2.この仕様はパナのミラーレス一眼(Gシリーズ)共通仕様
3.取説への記載については、今後の検討課題

皆さまの情報で、無音時間が異なるのは上記仕様によるものでした。
今回の仕様については賛否両論あるでしょうが、私的には余り意味がないと思います。
映像クリップは編集でトリミングするのだし、ディーガなどで連続的に見た場合、
動画ボタンの動作音より無音の方が気になるような気がします。

お騒がせしましたが、こんな設計仕様があったと初めて知った次第です。
いろいろ、ありがとうございました。

書込番号:17408067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング