LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
動画をとるカメラを検討しております。
草野球の試合をビデオカメラで撮っています。
目的は成績の記録確認です。
そして、YouTubeにアップしてメンバーにも楽しんでもらっております。
私自身もプレーヤーのため、試合中は三脚にのせたまま放っらたらかしです。
キャッチャーの後方に設置しておりますが、今のビデオカメラの画角が40mm(35mm換算)みたいで、1塁ベースと3塁ベースが同時に映らないので、もっと広角なレンズがついたビデオカメラにしたいな〜と思っていました。
そこで、どうせなら最近興味を持ち出していた一眼カメラで動画を撮りたいと思い、調べてみたところ、GX7とGH3が候補に残りました。
デザインはGX7の方が好きです。(カメラとしても使ってみたい機種でしたので)
しかし、動画という点ではやはりGH3の方がいいのかなと思っております。
※保存形式の豊富さ。外付けマイクなど。
(GH4は予算が合わないです…)
そもそも90〜120分間放ったらかし状態で動画を撮り続けることは、バッテリーの関係でGX7では不可能なんじゃないかな〜と思いました。
でも、もし、こういう方法ならGX7でも120分くらい連続で録画可能だよ、などの情報があれば教えていただけないでしょうか。
方法があればGX7の方に傾きたいと思っております。
もしGX7に方法があっても動画を勉強するならGH3だよ、というご意見などもありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17484932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

仕様表の注意書きで
※2 「MP4」で動画を連続で撮影できるのは、最大29分59秒までです。1つの動画で最大4GBまで撮影できます。
とありますので、ご参考までに。。
http://panasonic.jp/dc/gx7/spec.html
書込番号:17485020
3点

AVCHDなら連続撮影130分可能となってますが、バッテリー1個では半分の65分までなので途中で止めてバッテリー交換が必要になりますね。GX7は専用バッテリーグリップが無いので外部AC電源を用意してAC電源カプラーを付けて使えば130分の録画も可能になりそうですけど。
野球だけに「バッテリー」交換だとピッチャー・キャチャー両方交代ですね^o^/。
GH3は充電池がGX7とは違うのでバッテリー1個で120分の撮影が可能ですね(AVCHDで)
http://panasonic.jp/dc/gh3/spec.html
バッテリーグリップ付けると充電池2個になるので当然撮影時間が2倍の240分になりますから2試合ぐらい楽に撮れそうですね。ただ重量がかなりありますから今まで使っていたビデオ用の三脚だとちょっと弱いかもしれないのでがっしりした三脚の購入も必要ですね。
書込番号:17485108
9点

おはようございます♪
きっとみなさんのお書きなられたことが動画と電源に関してベストアドバイスだと思います^o^
わたしもけっこうGX7で動画撮影をします♪
で、マイクとかを考えたら?やっぱりGH3かなぁ〜と思います^o^
ただ無人に近い形で、全景みたいな撮影の方がなんか心配。。
広い範囲で選手は動いてるけど・雰囲気は伝わるけど?みたいな動画にならないかなぁと。。
なんとかくなんですけど(^◇^;)
わたしはだいたいGX7には12-40を使い撮影をしますが、やっぱり寄ったり引いたりしています。。※電動ズーム欲しい^o^
あと?寄ったり引いたりもやはりビデオカメラには負ける?
ピンとかが微妙に(^◇^;)
最近GX7でバンバン動画撮影をしての感想です。。
ただわたしがまだまだ動画機能を使いこなしてない、のもありますが^o^
画質はとても綺麗です♪
レンズ交換もできて未来への可能性も見えます^o^
※そこまでいってないでしょうけど(^◇^;)
でも弱点もマイクやピンの速さとか操作性とかあります^o^
載せっぱなし、広角撮影を前提なら?ビデオでもGX7でも(バッテリーさえクリアすれば)大丈夫だとは思うけど、鑑賞様でどんななんだろうって(やってみてないからわからないけど、物足りない?)思います^o^
かといってGH3で電源と外部マイクまで投資するのも、わたしには勇気が。。
アドバイスになりますかどうかでしたが、いちおうGX7で動画撮影をしている経験上コメさせて頂きました^o^
※野球だけに「バッテリー」交換だとピッチャー・キャチャー両方交代ですね^o^/。
↑ナイスです^o^
書込番号:17485169 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スレ主さま
おはようございます。
現在の機材で画角以外の大きな不満が無いようであれば
ワイドコンバータの装着という手段もありますよ。
書込番号:17485371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

松ぼっくりくんさん こんばんは
用途からしてビデをカメラが良いと思います。
現状では後ろに下がれる場所まで下がっては撮れませんか?
もしくは現状より広角のモデルを捜して購入するのが一番の解決策です。
書込番号:17487648
0点

みなさま、コメントいただきありがとうございました!
大変感謝しております。
葵葛さん、MP4だとそうみたいですね。
再度、認識させていただきました。ありがとうございます!
(あおいかずらさんってお読みするんですね。
お名前はよく拝見していましたが今まで読めませんでしたので、
これからちゃんと読むことができてよかったです 笑)
salomon2007さん、外部AC電源を使うという方法が出来るんですね。
これは自分は認識しておりませんでしたので、いい情報でした。
いつもいつも電源が取れる環境ではないので、現実的に問題があるかもしれませんが、
頭に置いておきます。ありがとうございました!
バッテリーネタは絶妙ですね!!(^^)
mhfgさん、GX7で実際動画撮影をされている方のお声が聞けて嬉しいです。
電源さえクリアできたら、間違いなくGX7を買うと思います。
今までもビデオカメラで放ったらかしで撮影していますが、たしかに物足りないです…。
ほんと、成績を確認するためと割り切った感じです。
試合中いろいろ動かしてくれる人がいるともっと楽しいだろうな〜
そんなマネージャーさん入ってくれないかな〜といつも思ってます(^^)
いろんな角度からのアドバイス、ありがとうございました!
digital gadgetさん、コンバーターですか。
ビデオカメラにもあるんですね…。そんな発想すらなかったです。
勉強になりました。とりあえずメーカーのHP見てみます。
ありがとうございました!
t0201さん、やはりビデオカメラをおすすめですか…。
これを自分の言い訳にして興味があったパナのマイクロフォーサーズのカメラを購入しちゃおうかな…
と思っていた自分に気がつきました…笑
撮影場所を後ろに下げると、フェンスのネット(ひし形のやつ)が映り込んでしまう場所なんですよね…。
広角レンズのビデオカメラも検討してみます。
書込番号:17490124
1点

松ぼっくりくん さん ♪
こんばんわ^o^
GA頂きまして(≧∇≦)
なんも大してアドバイスできないのに申し訳なく思います、、
ビデオとGX7を比べたらGX7がハンドリングしにくい点はあると思います^o^
だけどGX7はほんとに素晴らしいカメラだと思います♪
そしてその素晴らしいカメラにある動画機能はけっしてオマケじゃないです^o^
GX7やGH3、4はPanasonicさんが未来を見据えた"本気"がそこにあります^o^
もちろんSONYさんやCanonさんあたりもこの手の融合は目指してるのかと思います♪
買いましょう♪w
きっと 松ぼっくりくん さん ならエンジョイできると思います^o^
でわ♪
書込番号:17490393 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

mhfgさん、コメントありがとうございます!
背中を押されました!
GX7かGH3を購入してみようかという決意が固まりました!(^^)
あとは2択たの中でどちらを選択するかという問題です。
もうちょい時間をいただき検討いたします。
>きっと 松ぼっくりくん さん ならエンジョイできると思います^o^
このセリフにキュンとしました(^^)
ありがとう!mhfgさん!
書込番号:17491826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さま
おはようございます。
私もスレ主さまと同じように、GX7の120分・連続撮影にこだわった一人です。
パナのミラーレスを購入したのもAVCHD連続撮影で、29分制限がないからです。
ただ、野球ではなく、ピアノ発表会やコンサートなどの三脚固定の無人カメラ用です。
GX7の純正電池での連続撮影は、スペックでは130分ですが、やはりもっと余裕が欲しいので、
適当な外部電源がないか探しました。
やはりこのようにお考えの方もいらっしゃるようで、LUMIX DMC-FZ100のスレで、
エネループを使用した hrokuさまの「自作外部電源」のクチコミ投稿を見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135718/SortID=12502279/
早速、Amazonなどでパーツを購入し、出来上がったのが添付画像の外部電源です。
電池は、Nikonのフラッシュ・SB-800で常用している eneloop pro を7本使用しました。
満充電での無負荷電圧は9.45Vでした。
期待しながら純正電池、試作外部電源を使用して連続撮影時間を測定しました。
使用カメラ:DMC-GX7(使用レンズ:H020A)
撮影条件:カメラを三脚に固定し、AVCHD 60pモードで遠景を撮影(MF)
連続撮影時間:自動的に撮影が終了するまでの動画ファイルでチェック
1.純正電池(BLG10:7.2V/1025mAh 7.4Wh):133分
2.試作外部電源(+DCカプラー(DCC11):96分
上記 hrokuさまのスレでは、5時間強は大丈夫とあるので、期待したのですが
残念ながら96分しか持たず、激安の互換バッテリー並みの結果でした。
パナ仕様のACアダプター+DCカプラーの定格電圧は8.4Vなので、それ以下に
電圧が下がると保護回路が働いて、電源を遮断する仕様になっているようです。
しかし、eneloopも純正チャージャーのバッテリーチェックでは赤ランプ状態ですので、
ほぼ容量を使い切った状態だと思われます。
ニッケル水素電池とニチウムイオン電池のエネルギー密度の差を改めて感じました。
SONYのビデオカメラ用高容量バッテリーをGH3に使用するネット情報もあり、
DCカプラーを改造する方法などが紹介されています。
http://two-han.org/2013/02/dccoupler2_dmw-dcc12_for_dmc-gh3/
GX7の外部電源について情報をお持ちの方は、お教えくださいませんか?
今までコンサートなどの舞台撮影は、1マン・3カメで行いました。
1カメ:ビデオカメラ(AG-AC90など)を私が操作
2カメ、3カメ:三脚固定の無人撮影(ソニーのムービー HDR-CX550Vなど)
最近、無人撮影用にDMC-GX7、G6を使用していますが、色調・白トビ・解像度など
AG-AC90(パナのローエンド業務用)に比べても画質は素晴らしいと思います。
当面は純正バッテリーで何とはしのぐつもりです。
長文・駄文をお許しください。
書込番号:17492534
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/11/24 23:52:28 |
![]() ![]() |
8 | 2024/08/13 12:55:34 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/27 23:09:40 |
![]() ![]() |
12 | 2020/10/21 19:05:44 |
![]() ![]() |
11 | 2020/10/07 20:50:22 |
![]() ![]() |
4 | 2019/11/22 9:51:12 |
![]() ![]() |
19 | 2018/05/27 19:42:31 |
![]() ![]() |
23 | 2018/01/07 10:16:11 |
![]() ![]() |
9 | 2017/09/23 17:47:15 |
![]() ![]() |
9 | 2017/09/23 1:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





