LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
結婚式で撮るなら、付属のキットレンズとf1.4 25mmどちらがいいでしょうか?
書込番号:17714896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
25mm。
書込番号:17714942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
20mmはAFが遅いと言われてますが、動かない被写体なら大丈夫ではないでしょうか?
もちろん、25mmのほうが安心して使えると思いますが・・・
書込番号:17714954
2点
たかかっぱさん こんにちは
新郎新婦のみでしたら25mmが良いと思いますが みんなが集まっての集合写真など 人が大勢入る場合は 少しでも広い 20mmの方が良いと思います。
書込番号:17714967
2点
自分は20mm一本で友人の挙式と披露宴を撮りましたが、望遠不足である点以外は満足に撮れましたよ。
たぶん0.3の明るさの違いよりも5mmの焦点の違いの方が足かせになると思います。
集合写真や同じテーブルの人の表情など撮ろうと思うと、25よりも20の方が扱いやすいかと。
で、20で足らない望遠域は恐らく25でも満足できないんじゃないかと思います。
よって20を推します。
書込番号:17715064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
24〜28mm相当の広角側が必要かなと思いますな。
新郎新婦を主に撮影するなら25mmで良いと思いますがね。
初心者ならタイトルは誰が見てもわかるように書き込みするのがマナーかなと思いますがね。
書込番号:17715218 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
単焦点もいいけど
私なら、標準ズームに外付けストロボで撮りたいですね。
その方が自由がききますからね。
書込番号:17715245
4点
結婚式は何は無くとも外付けストロボ(DMW-FL360L)は必須ですよん。
DMW-FL360Lがあれば付属のキットレンズでも綺麗に撮れます。
http://kakaku.com/item/K0000434820/
書込番号:17715505
1点
一番融通がきくのは標準ズーム+外付けフラッシュ
次点は標準ズーム+内蔵フラッシュ
キレイに撮るなら、外で撮る場合もフラッシュ焚いた方が良いです。(逆光の場合)
なお、フラッシュ焚く時はレンズフードは外した方が良いです。(ケラレ防止)
慣れていないで変に技巧を駆使しようとすると、普通のデジカメでオートで撮ったものに負けてしまう可能性があるので、フラシュ使ってオートで撮ったほうが無難です。
書込番号:17715636
4点
画角的には20mmがいいですね。これ、結婚式にかぎらず、m43ではいちばん表現の幅が広いというか、潰しのきくレンズです。
問題はAFの遅いこと。さらには太めでホールディング感が悪いというか、どうにも手になじません。それで、すでに売り払い、せいせいしました。……というのは個人的なことで、人それぞれでしょう。AFの遅さについても結婚式なら実害ありません。基本的に被写体は止まっていて、ピント合わせて表情待ちの撮影が主体でしょうから。AFの作動音に対する不満の声もありますが、これは個人的には気になりません。
25mmはオリのf1.8をお奨めします。半絞りの違いなんて意味ありません。価格も安いですが、それより、パナは大きすぎます。
書込番号:17720232
![]()
1点
てんでんこさんに賛成!
パナ25mmは大きいし、20mmは遅い、五月蠅い、動画の時はジージー五月蠅い・迷う、
オリ25mm良いですよ!
書込番号:17721557
0点
すみません、
結婚式となると25mmより広角側があるほうが良いですね、明るいレンズ解放で新郎新婦を
斜めから撮るとどちらかがいつもボケてるよりも、絞ってストロボがいいのかな?
書込番号:17721587
0点
皆さんありがとうございます
新しいレンズを買うお金がないので、今回は広角な20mmで行こうと思います
書込番号:17721625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前のスレと同じになりますが…
けっこう違う雰囲気に撮れると思います。
なもんで…
・どっちが撮りやすいか
・どっちが好みか
を、撮りたい絵を整理して、課題を別々にとらえた方が良いと思いますよ。
あと、撮りたいのか?あげて喜ばれたいか?も同じよで違う問題かと思います。
披露宴の規模にもよりますが、このデジカメ普及時代、新郎新婦も色んな人からプレゼントされるはずです。
当然、おんなじような写真が多いと思います。
んで、おそらく、25mmでとったほがおんなじような写真にはなりにくいんじゃないでしょか?
書込番号:17724397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
20mmをすでに持ってるなら25mmをわざわざ買う必要はないので大きさなんかも気にする必要なし
25mmよりズームレンズがあったほうが便利
書込番号:17752883
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/21 16:26:27 | |
| 3 | 2024/11/24 23:52:28 | |
| 8 | 2024/08/13 12:55:34 | |
| 10 | 2022/09/27 23:09:40 | |
| 12 | 2020/10/21 19:05:44 | |
| 11 | 2020/10/07 20:50:22 | |
| 4 | 2019/11/22 9:51:12 | |
| 19 | 2018/05/27 19:42:31 | |
| 23 | 2018/01/07 10:16:11 | |
| 9 | 2017/09/23 17:47:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











