『水の量(残り湯の量)について』のクチコミ掲示板

2013年10月 1日 発売

NA-VX7300L

新「泡洗浄」を搭載したななめドラム式洗濯乾燥機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VX7300Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-VX7300L の後に発売された製品NA-VX7300LとNA-VX7500Lを比較する

NA-VX7500L
NA-VX7500LNA-VX7500L

NA-VX7500L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VX7300Lの価格比較
  • NA-VX7300Lのスペック・仕様
  • NA-VX7300Lのレビュー
  • NA-VX7300Lのクチコミ
  • NA-VX7300Lの画像・動画
  • NA-VX7300Lのピックアップリスト
  • NA-VX7300Lのオークション

NA-VX7300Lパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2013年10月 1日

  • NA-VX7300Lの価格比較
  • NA-VX7300Lのスペック・仕様
  • NA-VX7300Lのレビュー
  • NA-VX7300Lのクチコミ
  • NA-VX7300Lの画像・動画
  • NA-VX7300Lのピックアップリスト
  • NA-VX7300Lのオークション

『水の量(残り湯の量)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VX7300L」のクチコミ掲示板に
NA-VX7300Lを新規書き込みNA-VX7300Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

水の量(残り湯の量)について

2014/10/28 11:12(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7300L

はじめまして。
今月よりNA-VX7300Lを使用しています。
購入の際に日立のビッグドラムと迷いましたが、こちらのクチコミをみてこの機種にしました。

質問ですが、洗濯の際にお風呂の残り湯を使う時がありますが、洗い+すすぎ1の残り湯を使用しても湯船のお湯があまり減っていないように感じました。
そこまで節水ですか?

その時何キロを洗濯したかはわかりませんが、洗剤の量の表示は0.6でした。

その日は洗濯のみ、残り湯は洗い(洗剤の量0.6)と洗濯〜乾燥1回、残り湯は洗い+すすぎ1(洗剤の量0.6)
と2回したのですがお風呂の残り湯は余裕で残っていまいた。

これが普通でしょうか?

書込番号:18101900

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2014/10/28 11:28(1年以上前)

スイマセン、もう一つ質問させてください。

オール電化の為、夜間に洗濯〜乾燥と予約をしてます。

だいたい朝7時半頃に終わらせようと逆算して予約時間を設定するのですが、私が起きて洗面する時間(5時半)に終わる感じです。
こんなに時間差があるのもふつうでしょうか?

書込番号:18101943

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:965件

2014/10/28 12:11(1年以上前)

フレッシュmmmレモンさん こんにちは

 結論から言いますと!正常で問題ないです。(ドラムは、超節水)

 我が家では、東芝ヒートポンプドラム2機種と現在はパナソニックNA-VX7000Lを使って3年過ぎました
東芝の2機種では、風呂の残り湯を使っていましたが使用量の少なさ手間や運転時間を考慮し
パナソニックNA-VX7000Lからは、温水配管されている事もあり使わなくなりました。

これから水温の下がる季節ですから洗濯には洗浄力UPに寄与します!
節水も大事ですが!濯ぎには使わない方が良いかと思います。(残り湯には皮脂も結構溶けだしている)

 タイマーの件ですが、衣類の種類により乾き難い物などあり乾燥時に時間調節をします(考え中)
殆どの場合が早めに終わる様になっています(あくまでもタイマーで有って時計では無いようです(>_<))

これから気温も下がりますから差は少なくなると思いますが?!時間に間に合わない方が問題ですから(>_<)
厚手の衣類なども差が少ないと思いますヨ!
どうしても合わせたいなら今より1時間長めに設定してはどうですか。

(あくまでもタイマーで有って時計では無いようです(>_<)メーカーの逃げ??!)

因みに、我が家ではソフトキープを利用してジーンズなど直ぐ取り出さずに超ソフト仕上げにしています。

書込番号:18102049

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/10/28 16:52(1年以上前)

デジタルエコ様
ありがとうございます(^^)

問題ないのですね!よかった♪

この機種にしたのはデジタルエコ様とらんちゃん様の書き込みをみて決めました(^o^)

前の洗濯機はメンテナンスしてなくて黒いビロビロがたくさん出て壊れてはないのですが変えました。

毎回乾燥フィルター、排水フィルター、ドアなどきれいにしてます。


それにデジタルエコ様一押しのイオントップバリュー衣料用粉末漂白剤も購入し使ってます(^^)/

ストレスフリーで洗濯するのが楽しくなしました。
ありがとうがざいました(^^)/

書込番号:18102684

ナイスクチコミ!0


mupglayさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:6件 NA-VX7300LのオーナーNA-VX7300Lの満足度5

2014/10/29 05:52(1年以上前)

湯船のお湯があまり減っていないのであれば、風呂の残り湯で節水といっても節水の量はごく僅かですね。
金額にしていくらでしょうか?
風呂水ポンプ給水ポンプの電気代、ホースの清掃手間と比べるとどちらが得か?
私だったらたくさんのきれいな水で洗濯します。

書込番号:18104872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/10/29 11:39(1年以上前)

mupglay様

そうですね。こんなに節水ならお風呂の残り湯を使わなくてもきれいな水を使用すればいいですね。

書込番号:18105581

ナイスクチコミ!0


x_nakaさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/29 21:45(1年以上前)

フレッシュmmmレモンさん

始めまして。

私もこの機種にして、少しわかってきました。
申し訳ありませんが、風呂水の再利用は行った事がありません。

先の方がご回答されてますが、節水と言う観点ではわかりませんが
この機種にある40℃、60℃洗濯では効果を発揮するのでは?

最近私は、この40、60℃のモードをよく利用します。
(宣伝文句に有るように、汚れたお皿を水で洗うより、お湯で洗った方がよく落ちる)
はもっともと体感しています。

水道水で40℃、60℃の洗濯(選択)をしても、だいぶ時間が掛かるようです。(暖めるのに)
一晩置かれた風呂水か、最後のお風呂から出られてからの風呂水かは、その時次第でしょうが。。。

節水ではなく、加熱の電気代の節約では、大きく貢献してくれるのではないでしょうか?
(ましては、これからの冬の水道水も冷たいし。。。)

洗濯機界の重鎮”デジタルエコ様”のあとからの投稿でお恥ずかしいのですが、
きっとご体感されますと、納得いただけると思います。
ですので、風呂水再利用は良い選択の一つと思います。

ですが、重鎮様がおっしゃるように”(残り湯には皮脂も結構溶けだしている)”と思うと
風呂水の利用は分けて使われるのが良いかも知れませんね。

書込番号:18107553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/30 04:51(1年以上前)

取説には

バスポンプへの呼び水のため水道水を給水します。洗濯物が少ないときには呼び水だけで規定水量に達し風呂水を給水しないことが有ります。

と書いてありますので、実際には水道水で洗っているんじゃないのでしょうか?

書込番号:18108623

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:965件

2014/10/31 11:41(1年以上前)

>イオントップバリュー衣料用粉末漂白剤も購入し使ってます(^^)/

 決してパナソニックやイオンのまわし者ではないですから (笑)
洗濯オタクとしては、参考にしてもらい嬉しい限りです

 参考ついでにもう二つ
ライオンのルックお風呂の防カビくん煙剤 と Ag+ ブルーキラー ミレット 洗濯用 20g オススメです

http://look.lion.co.jp/bath/boukabi/about/

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001TIGFYW/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000OLFYOM&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0J28B4JYEY20Q3KP9ZXD

書込番号:18113031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/11/05 12:28(1年以上前)

みなさま
いろいろとありがとうございます。

節水で風呂水をあまり使ってないならホースの出し入れ、お手入れ等手間がかかるならこれからは水道水のみの使用にしたいと思います。

書込番号:18133099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-VX7300L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使ってる人いますか? 5 2022/02/18 1:55:07
異音と乾燥時間が長い 3 2021/10/07 10:49:35
故障ばかり 3 2020/07/13 22:05:34
給水弁故障修理 0 2019/08/10 18:55:21
給水せず洗い工程が飛ぶ 1 2018/04/10 12:37:55
すすぎの時におわらない、時間が増える 4 2017/09/09 7:29:50
ドラム全面が擦り切れて穴あき! 7 2017/06/06 12:43:32
乾燥の温風が出ない 3 2017/02/03 20:53:49
修理連続3日してもなおらない? 12 2017/02/11 17:03:33
乾燥フィルター(裏) 4 2017/01/15 17:14:12

「パナソニック > NA-VX7300L」のクチコミを見る(全 806件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VX7300L
パナソニック

NA-VX7300L

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月 1日

NA-VX7300Lをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング