『ドコモメールの不便さ』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモメールの不便さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 16GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信21

お気に入りに追加

標準

ドコモメールの不便さ

2014/03/12 23:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo

クチコミ投稿数:14件

今までauのiphone5を使っていましたが、家族は全員ドコモ。家の回線もフレッツ光でしたので、またドコモに戻ろうと休日の一括0円+キャッシュバック(違約金目当て)でドコモに戻りました。
で使った感想は、まず今まで使っていたアプリ連絡先+で一括送信しようとするとエラー
そこまで詳しくなかったのでドコモショップ行くも、メール作成で一個一個選ぶしかないですの返答。
結局いろいろ調べてデフォルトアカウントがメッセージR/Sになっていたのでドコモメールに変更すると難なく遅れました。そして未だにフェッチ対応には驚きました。いつになったらプッシュ対応になるのか?そしてドコモショップの対応の低さにも脱帽(電話でドコモに聞いてましたが、改善策無し)
一応今秋のフレッツとの割引と現状のキャッシュバックに惹かれたMNPしたわけですが、ここまで酷いと思いませんでした。

書込番号:17296788

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/13 00:12(1年以上前)

反論ですみません。

まず、アプリ連絡先+とDSでの応対に関してですが、文面から推測しかできませんが、DSとしては市販しているデフォルトの範囲での動作に関してしかサポートはできなくて当然だと思います。要するにアプリ連絡先+を使用しての動作に関しては感知していなくて当然ということです。なんでもかんでもサポートしてほしいのであればガラケーの使用をお勧めします。

次に。ドコモメールがフェッチ対応なのは購入される以前から判っていたことだと思います。判っていなくても少し調べれば判る事柄ですし、新着メールお知らせ設定を行えば、ほぼリアルタイムでメールの着信があったこともわかります。

もちろん私もプッシュ対応になればいいなと思ってはいますが、DocomoがiPhoneを扱ってから1年も経っていませんし、あらかじめ判っていて購入をしていますのでクレームを入れるほどではありません。

しかしもう40歳さんの言い分は、スマートフォンを使用する方にしてはあまりにも幼稚なものだと感じてしまいます。

日常的に使用するものですし、キャッシュバックのはした金よりもそのキャリアでの使用感などをより吟味した上で購入されるのがよかったのではないでしょうか?

書込番号:17296895

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:14件

2014/03/13 00:17(1年以上前)

ドコモがフェッチ対応は知っていました。
ただ、ショップの対応がちょっとと思っただけです。
わざわざショップの人が調べてくれた事には感謝してます。
でもドコモの本職(一応プロ)がデフォルトアカウントの設定を
分からなかった事に残念な思いをしているんです。

書込番号:17296922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/13 00:35(1年以上前)

DS窓口でどのように症状を伝えたかはわかりませんが、アプリの連絡先+で一括送信できないんだと窓口で伝えたとするならば、DS店員の推測がデフォルトメールの設定に辿り着くのは難しいことだと思います。

Appleのサポートに電話をした場合でも、まずは工場出荷時に戻す→メールのプロファイルをインストール→その状態で不具合は再現するか?を確認といった流れを説明されるでしょうし、一つ一つのアプリの動作に関してはDSもAppleサポートも対応できないのではないでしょうか?

もしiPhone購入時に、メールのプロファイルの設定をDS店員が行ったとすれば、当然DS店員の過失はあると思います。
だってメッセージR/Sがデフォルトメールになっていたら、標準メールアプリを使ってのメールの送信は一切できないですよね?

書込番号:17296968

ナイスクチコミ!9


hidesukiさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/13 04:09(1年以上前)

「悪」評価は製品に対するものであって、ショップの対応に対してではないって何度言えば…。

書込番号:17297217

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/03/13 06:22(1年以上前)

ドコモのメールは使いにくいですよね。
パソコンなどでも使えるようになるメリットはあるものの、本体で使いにくい不便な点があるようではダメだと思います。
auやソフトバンクのように純粋にMMSに対応すべきです。

書込番号:17297295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/03/13 06:36(1年以上前)

僕はiPhone4sからauユーザーですが、auも最初はフェッチしか対応してなかったけど、かなり時間がかかってからプッシュでもMMSでも使えるようになりました。
docomoは、まだ出たばかりなんだから、メールの使い勝手が悪くても仕方ないでしょう。
長い目で見れば、そのうちにプッシュにも対応してくれますよ。
また、docomoショップの店員だって、iPhoneのプロじゃないんだから、知識を求めるのも無理があるでしょう。
そんなに詳しい人に見てもらいたいなら、Apple Storeに行くしかないでしょうね。

書込番号:17297306

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/03/13 07:33(1年以上前)

>ドコモのメールは使いにくいですよね。

auのメールも使ってましたが、ドコモメールだけが他社キャリアと比較してそんなに仕様上使いにくいとは感じないけどな

全般的に標準メールが使いにくいとは思うけど

多々エラーを出すとか、始めから未対応なプッシュやMMSは別な話として

書込番号:17297387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2014/03/13 10:15(1年以上前)

色々な意見ありがとうございました。悪にしてしまった事、反省しております。

書込番号:17297752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/03/13 10:30(1年以上前)

>全般的に標準メールが使いにくいとは思うけど
禿同。
GmailもGmailアプリで使っています。
auはMMSでキャリアメールしているので、標準メール自体使っていませんね。

書込番号:17297787

ナイスクチコミ!5


tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/13 10:41(1年以上前)

auは、先日IMAPメールもプッシュ通知ではなく、
プッシュ自動受信に対応しましたよ。

書込番号:17297821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/13 15:14(1年以上前)

まあ、ドコモは後発で、先発組の上手く行かなかった部分を見ているわけですから、もう少し上手くできなかったモノかなとは思いますね・・・(最初からメッセージでのMMS対応等)
今のところ、上手く行かなかったところまでなぞってる気がしますし。

書込番号:17298553

ナイスクチコミ!3


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/03/13 20:24(1年以上前)

>まあ、ドコモは後発で、先発組の上手く行かなかった部分を見ているわけですから、もう少し上手くできなかったモノかなとは思いますね・・・
ドコモメールそのものの開発やサービスインが遅れに遅れたんだから、iPhone向けの最適化とかが素早くできるわけないじゃん。

書込番号:17299533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MMF3さん
クチコミ投稿数:11件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度1

2014/03/14 07:36(1年以上前)

この期に及んでドコモ擁護する書き込みがあるみたいですねw

こりゃもうダメですねドコモw

書込番号:17300994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件

2014/03/14 08:45(1年以上前)

MMSやメールのプッシュならauかSoftBank
しか無いでしょ…
SoftBankはメールアプリで扱うi.softbank.jpのメールもプッシュ受信になりましたし。
iPhoneでMMS使えないなんてあり得ないでしょ?!

書込番号:17301154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/03/14 11:17(1年以上前)

AUかSBにすることです。・・・ドコモの対応を待ってますが、半年過ぎて無いので・・・今後も、無いのではとも思います。

酷さは、アンドロイドと比較になりません。

サポートはドコモでは面倒見ません。・・・全部、サポートに電話しての相談です。

狭間の問題は、たらい回しに合います。

ドコモがサポートしないのか、ストアとまでいきませんが、ど田舎にも、家電店の中にAppleの窓口の設置はしてくれているみたいです。

Appleケアとは別に、ドコモでの保障も始めたみたいなんだけど、有料なんですよね。 

書込番号:17301521

ナイスクチコミ!0


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/03/14 12:23(1年以上前)

>Appleケアとは別に、ドコモでの保障も始めたみたいなんだけど、有料なんですよね。 
auでもスマパスで保障できます、とか言ってるけど、AppleCare以外は加入するのはどぶにお金を捨てるようなものですよね。
AppleCareなら、Appleが電話でかなり丁寧にサポートしてくれるけど、キャリアのサポートチームにAppleのカスタマーセンター以上のサポートができるはずがない。

書込番号:17301688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件

2014/03/14 12:29(1年以上前)

iPhoneはそんなモノです。
それはSoftBankでもauでも変わらず
サポート全般の実権はAppleにあり、キャリア側に勝手にいじらせたりは認めてはいませんよ。
私もバッテリーのトラブルでAppleストアが近くに無く、正規サービスプロバイダまで持ち込みましたし。

書込番号:17301712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件

2014/03/14 12:32(1年以上前)

多分、ドコモはプッシュ受信やMMSには対応しないと思いますよ。
MMSやプッシュ受信が希望ならauかSoftBankへ…

書込番号:17301722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/03/14 14:23(1年以上前)

スレ主さんは一度もMMSの話題を出してないと思うが・・・・
挙句にプッシュ未対応と言う事も理解してる様だし

書込番号:17302010

ナイスクチコミ!1


kings001さん
クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/14 21:38(1年以上前)

初心者なんですか?わからないから相手がわかるのが当然って思うのはどうなんですか?買う前に調べたらそうならなかったと思います。ドコモよりSBのが対応は悪いです、auはまちまち、キャッシュバックがよかっただけでauがよかったならau使えばいいでしょう。

書込番号:17303282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/03/15 10:52(1年以上前)

>多分、ドコモはプッシュ受信やMMSには対応しないと思いますよ。
決めつけはよくない。
このままだと、次のiPhoneが出た時に、docomoのiPhoneより使いやすい他キャリアに逃げられる恐れもあるんだから、docomo内では頑張って開発していると考える方が普通でしょう。
もっとも、機能がリリースされるまでは、かなり時間はかかるでしょうが(次期iPhoneに間に合わない恐れもあり)。

書込番号:17305020

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB docomo
Apple

iPhone 5s 16GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB docomoをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング