『800MHzと2GHz電波の優先度は?』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB au

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『800MHzと2GHz電波の優先度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB auを新規書き込みiPhone 5s 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

800MHzと2GHz電波の優先度は?

2013/09/22 08:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB au

スレ主 snb-bnsさん
クチコミ投稿数:79件

800MHzと2GHzのLTE電波両方が届いているときは、800MHzが優先されるのでしょうか?
800MHzが混雑してくると2GHzにシフトするんでしょうか?
800MHz→2GHzやまたその逆のとき
iPhone5のLTE→3Gになったときのようにパケ詰まりにはならないですか?

書込番号:16617666

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2013/09/22 09:20(1年以上前)

auに閉じたお話としてでしたら、
こちら(KDDI田中社長インタビュー)

http://japanese.engadget.com/2013/08/30/kddi-au-800mhz-2ghz/

の内容で答えになりますでしょうか?

書込番号:16617725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5s 16GB auの満足度5

2013/09/22 09:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

フィールドテスト

速度テスト

私の自宅はiPhone5の時でも速度テストで20Mbps強出ることもあったので、エリア的には2.1Ghzの電波が十分に届いている場所だと思っています。
それを前提に5sで確認してみたところ800Mhzを掴んでいるようでした。
http://www.apple.com/iphone/LTE/

これだけをみると800Mhzが優先なのかな?
たまたま、800Mhz電波が強かっただけ?

どちらかが優先なのかは分かりませんが、参考になれればと思います。

書込番号:16617729

ナイスクチコミ!3


#REF!さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/22 09:40(1年以上前)

800Mhzと2.1GHzが同じ基地局から吹くような事はないでしょうから
基地局を効率良く配置して混線や干渉しないような工夫がなされてると思うのですが
どうでしょうね〜?
最も近い基地局とリンクするように思うけど、電波強度の強い方、応答速度の速い方などチューニングによるのかもですね。

フィールドテストと実行速度から予測する程度かな?
3Gだとフィールドテストで800と2.1が表示されるからすぐ判るでしょう。
実行速度が出ていても2.1GHzも10MHz幅あると50Mbpsとか出るところもあるし
速度出ますから判定するのは難しそうですね。

因みにiPhone5の2.1GHzですが、郊外の家もいつの間にか10MHz幅になってました。
拡充予定なしって訳でもないんですね。

書込番号:16617791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2013/09/22 14:58(1年以上前)

私もスレ主さんの質問が無ければ、
改めて8/30の記事を思い出しませんでした。

"田中氏:2GHz帯については去年怒られました。"
"5MHz幅と10MHz幅をミックスして書いてしまいましたし。"
"今、10MHz幅(下り75Mbps )がどんどん増えていて、15MHz幅(112.5Mbps)や20MHz幅(150Mbps)ももう始まっています。"
(ああ!そうなんだ)※勿論私。
"ただ、現在の端末はCategory 3(下り100Mbps対応)で、カテフォ(Category 4、下り112.5Mbps対応)はこの秋のモデルからです。"
"2GHz帯については、どちらかというとスピードを作っていくつもりです。800MHzで広さをカバーし、1.5GHzは容量対策として使います。(広報に向かって)どうかな、いろいろ言っちゃったけど、大丈夫かな?"

ああ、auの800MHz帯は・・・他のメガキャリアと違い、上下逆転を止め世界標準に合わせた後はこちらが・・・

"2GHz帯も90%以上になるから頑張っていくんだけども、ベースは、エレベーターの中などにも入り込んでいける800MHz帯を使わないといけないんです。"
"逆に言えば、800MHz帯が溢れないように頑張らないと。"

帯域幅と、収容率を。
東名阪とその隣接地域(地方は関係ありませんが)

帯域幅考えれば(しかも連続する帯域)を2.1GHz帯で持つauは、
矢張り安心感がありますし、
"800MHz帯が溢れないように"
も「帯域幅考えれば当然」と。

そりゃ誰しも両方考慮しますし(中には帯域幅無視して「トライバンドじゃないのはauだけ」とか意味不明の事を"今頃"言う人も居ますけどそれはもう殆どが昔の話)

ドコモや(東名阪バンドをどれだけiPhone5s,5cで活かせるか未だ分かりませんけど)SoftBankと違い。

繰り返しになりますが安心感はあります。
勿論地方へお邪魔した時も。
何より昨日もレスさせて頂きましたが(何故かスレ毎消えたようで見当たりませんが)

地方の観光地で局所的に。一時的にトラフィックが発生する場所でどうなのかを、
この連休の後にお聞きしたいと思っていました。

書込番号:16618855

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2013/09/22 16:51(1年以上前)

負荷分散は、基本電波状況が同じなら空いていて通信速度の出る帯域を使用するそうです。

技術的にはIFLB Inter-Frequency Load Balancing と言います。
参考
http://www.ericsson.co.jp/communication/upload/wirelessJapan_keynote_X1.pdf

auの他、SoftBankの2GHzと1.7GHzもIFLBを採用してます。

書込番号:16619180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2013/09/22 17:06(1年以上前)

nagesidaさん。
おお。nagesidaさん。数日前この製品の板で初めてプロフィールを拝見してお待ちしておりました。

御免なさい。今夕食の調理中で。食事が終わる5時間後位にまたこの板でお邪魔いたします。
失礼しました。
何せ連休で地方からの私や妻方の親族の来客も多く睡眠時間も(2時間寝たかな)

書込番号:16619223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2013/09/22 19:45(1年以上前)

nagesidaさん。御免なさい。今日はこの後無理そうなので取りあえず(と言うのも大変失礼な言い方ですけれど)

>auの他、SoftBankの2GHzと1.7GHzもIFLBを採用してます。

iOS端末を前提に(auのお話で。Androidやフィーチャーフォンを含めたお話しても仕方ありませんし)

ドコモは?(一行連結とは言え傘下に収めたイー・アクセスの全国バンド1.7GHz。東名阪バンドを持つドコモは?と言うか他の周波数帯は?その違いは?)

書込番号:16619792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5s 16GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB au
Apple

iPhone 5s 16GB au

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB auをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング