スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank
003SH→102SH2と順に使用してきましたが、現状ではとくに4GLTE程の
速度は必要なく、3G用SIMのままで302SHを使用したいと考えております。
APN設定変更で使用出来るそうなのですが、具体的な情報が入手できて
おりません。
検索中に「パケ死」という言葉も耳にし、どなたか具体的にどの設定
画面にどのような内容を書き換えれば無事に3G回線で利用出来るという
情報をお持ちの方、お教え頂けませんでしょうか。
銀SIM(3Gスマホ用)を入れるとアンテナが立つ所までは確認しております。
宜しくお願い致します。
書込番号:17442048
0点
plus.softbankで使う事になるのでは
http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
書込番号:17442084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ガラケー向けSIM(銀SIM) 名前 : 自由に APN : open.softbank.ne.jp プロキシ : 未設定 ポート : 未設定 ユーザー名 : opensoftbank パスワード : ebMNuX1FIHg9d3DA サーバー : 未設定 MMSC : http://mms/ MMSプロキシ : mmsopen.softbank.ne.jp MMSの最大メーセージサイズ : 307200 MMSポート : 8080 MCC : 440 MNC : 20 認証タイプ : PAPまたはCHAP APNタイプ : default,mms,supl,hipri APNプロコトル : IPv4
書込番号:17442088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それか、ガラケーSIM設定方法でググってみてください
すぐに分かるはずですよ(笑)
私のはどう検索しても分からないので皆さんにお聞きしました
自分で検索しても分からない場合のみ皆さんにお聞きした方がいいと思いますよ(笑)
書込番号:17442128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通話メールのみで使うなら、nanamingさんの設定のみでOK
パケット通信もさせてパケット上限で収めたいならplus.softbank
書込番号:17442139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、ご回答ありがとう御座います。
よく、「銀SIM」=「ガラケー」といわれるのですが、記述しましたとおり、
003SHや102SH2はスマホなんです。これは、ガラケーと同じSIMになるのでしょうか?
そのあたりがいまひとつ理解できておりません。
また、もう少し具体的にお教え頂きたいのは、302SH上でどのようにすれば、
その設定画面を出せて、設定変更が可能になるのかという部分も大きな疑問です。
root化とかしなければ無理なのでしょうか。またそうであれば、そのあたりの
方法をご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか。
どんどん謎が深まっており、皆様のお知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。
書込番号:17442293
0点
http://help.mb.softbank.jp/302sh/pc/13-20.html
ネットワーク設定
APN追加でAPNを設定
書込番号:17443328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
舞来餡銘さん、ご回答ありがとうございます。
ただ、残念ながら、ネットワーク設定の後は、
APN追加でAPNを設定の画面や項目が見当たりません。
なにか、見落としているのでしょうか・・・
それとも、別のメニューなのでしょうか。
書込番号:17443813
3点
自己フォローです。
APN追加 = アクセスポイントを追加するだったんですね。
メニューで新規追加画面があらわれました!
舞来餡銘さん申し訳御座いませんでした。
一度試してみたいと思いますが、nanamingさんのお書き頂きました
銀SIMの設定になるのでしょうか?
他のサイトに「銀SIM」として記述されていましたものも
同様だったのですが、舞来餡銘さんの設定と、どちらになるのか
判断がむづかしいです。
どちらが良いか、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:17444647
0点
*通話とメールしか使いたく無い
nanamingさんの設定
*通話メール以外にもwebしたい
plus.softbank
です
書込番号:17444701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
設定無線とネットワーク:その他モバイルネットワークアクセスポイント名から新しいAPNを追加
●銀SIMのAPN設定
名前:自由に設定
APN:open.softbank.ne.jp
プロキシ:未設定
ポート:未設定
ユーザー名:opensoftbank
パスワード:ebMNuX1FIHg9d3DA
サーバー:未設定
MMSC:http://mms/
MMSプロキシ:mmsopen.softbank.ne.jp
MMSポート:8080
MCC:440
MNC:20
認証タイプ:未設定
APNタイプ:default,supl,mms
APNプロトコル:IPv4
ベアラー:指定なし
※nanamingさんの「MMSの最大メーセージサイズ : 307200」は、入力項目が無く、
認証タイプ : PAPまたはCHAPは、どちらがどの様な設定か判らないので、とりあえず
未入力です。(ご教授ください)
一応は検索した上で理解ができなかった為の質問です。ご容赦くださいませ。
以上で入力し「保存」としてみました。
が、戻るボタンでももどらないので、ホームボタンで
戻ったところ、二度と設定の画面が見られなくなりました・・・
消えてしまったのでしょうか?それとも、設定が置き変わっているのでしょうか??
不安でSIMがさせません。
また、単純に、現在の3GスマホSIMの契約のまま、あたらしいスマホに
移行したいと考えております。(新たにMMS以外のパケットの遮断もよく判りませんが気掛かりです)
宜しくお願い致します。
書込番号:17444729
0点
追記です。
アクセスポイント名はもとの「Application」のままで
タップ(長押し?)すると、「APMは保護されているため、編集できません」と
なっております。
オンラインマニュアルからは「追加したアクセスポイントを削除し、お買い上げ時の状態に戻す」という
設定があるので、なんとなく書き換えられている様にも思われます。
「新しいAPN」=置き換え???の様にも読み取れます・・・
舞来餡銘さんの「plus.softbankで使う事になるのでは」のURL先を拝見すると
なんとなく、契約変更し上限が6000円オーバーの契約変更の様に理解してしまったのですが
まちがっておりますでしょうか?
単純にnanamingさんの設定で「plus.softbank」の部分だけを変更すれば
現在のパケ放題の契約も有効になるので、契約のむすびなおしは不要なのでしょうか・・・
理解が浅く申し訳ございません。
書込番号:17444756
0点
デフォルトのApplicationのAPNは上書き不可能です
新しいAPNを追加して、その新しいAPNに持ち代えるイメージです
plus.softbankのAPNは、わたしの提示したリンク先のAPN、ユーザー、パスワードを設定しないと使えません
書込番号:17444867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
認証タイプはPAPまたはCHAPで良いですよ
書込番号:17444893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々有難う御座います。
以下に纏めてみましたので、まちがっている所が御座いましたら御教授願います。
---
設定無線とネットワーク→その他モバイルネットワーク→アクセスポイント名→新しいAPN
ここで以下の項目を入力
名前:abcde
APN:plus.softbank
プロキシ:未設定
ポート:未設定
ユーザー名:plus
パスワード:softbank
サーバー:未設定
MMSC:http://mms/
MMSプロキシ:mmsopen.softbank.ne.jp
MMSポート:8080
MCC:440
MNC:20
認証タイプ:CHAP
APNタイプ:default,supl,mms
APNプロトコル:IPv4
ベアラー:指定なし
メニューで「保存」を選択
ここでホームを押してTOPの画面に
戻っても、アクセスポイント名はもとの
「Application」のまま(abcdeではなく)であるけれど、
内容は先ほどのものと書き変わっているはず。
以上の設定で、102SH2で使用していた3G用の銀SIMで
これまでの契約のまま、302SHがインターネットも含め
使用出来る。と言うことで宜しいのでしょうか???
※CHAPの方がサーバとの間は暗号化されるので、PAPより安全?
※もしくは標準では変更出来ないようにソフトバンクに
プロテクトが掛けられている・・・(のでしょうか?)
宜しくお願い致します。
書込番号:17445059
0点
PAPかCHAPかはユーザーが決定出来るモノでは無
APNサーバーで決定している
なのでPAPまたはCHAPを選択する
203SHでは3G SIMでも使えるが、302SHは対策されて使えないのかも知れません
書込番号:17445219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新しいabcdeが追加されないでApplicationのみの場合は、APN追加自体が出来ない様に制限されているのでしょうね
書込番号:17445230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答有難う御座います。
やはりそうなんですか・・・。
root化というのを行うと、設定変更保存が出来る様になるのでしょうか?
もしできるのであれば、その具体的な方法ご存じな方、いらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:17445265
0点
そもそも、302SHを手に入れた意図が良く分かりませんけど
これをroot化するぐらいなら、これを売って、203SHか、シムフリーに出来る201HW(プリスマ版も有る)、008Zにする方がroot取る手間も必要無い
書込番号:17445289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
302SHを入手した意図は、102SH2で、1GBのメモリに限界を感じたからです。
CPUやRAN、ROM容量から入手を検討しました。
先ほど、別のサイトで書き込め無い場合の問題を見ていて思ったのですが、そもそもAPN設定そのものは
何処に書かれている物なのでしょうか?
基本的には「スマホ本体の何処か」と認識していますが、書き込めると言うことはRAM何でしょうか・・・
それと合わせまして、これは通信の出来るSIMをセットした状態で無ければ設定自体ができないのでしょうか?
もし、そうとすれば、大きな間違いをしておりました。
今回設定した時点では、302SHを入手した時に付けて頂いていたダミー(?)のSIMで起動はしますが、通信自体は
できない物が送着された状態で設定しておりました。
もし、生きている銀SIMを入れた状態で設定しなければ書き込め無いのであれば、またあらためて設定して
見たいと考えております。
その場合、先ほど記述させて頂きました、皆さんにお教え頂きました設定で宜しいのでしょうか?
お知恵をはいしゃくお願い致します。
書込番号:17445385
0点
通信通話確認ですから、生きている(契約が続いてる)sim以外は意味が無い
書込番号:17445512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
またまた自己フォローになりますが、
結論から申しますとAPN設定の保存が出来ました!
昨日、御教授頂きながら入力を全て行い、終了時点で
画面上に保存が無かったのでメニューを選択すると
保存がありましたので、選択しました。
しかし、何の反応も無かったため、繰り返しタップして
戻る(?)で戻ったんですが、作成したはずの設定は
存在しませんでした。
「生きたSIMでなければ意味が無い」という事でしたので、
帰宅後、確実に入力しようと、何げなく電車のなかで、
ダミー(起動するだけで通信のできない)SIMのまま、
再度設定画面で、名前を「あ」で入力し、保存しようとすると
APNは必ず入力とのメッセージが出たので「a」と入力し、保存
した所、生きていないSIMですが、保存が出来ました!
日中の設定時には何か「禁則文字」的なものがあり、保存されなかった
のではないか、と思われます。(お騒がせして申し訳御座いません。)
帰宅後、落ち付いた時点で以下の入力を実施しました。
※日中行わなかった「データ通信」のチェックも外しています。
名前:(2バイト文字入りで適当につけました)
APN:plus.softbank
プロキシ:未設定
ポート:未設定
ユーザー名:plus
パスワード:softbank
サーバー:未設定
MMSC:http://mms/
MMSプロキシ:mmsopen.softbank.ne.jp
MMSポート:8080
MCC:440
MNC:20
認証タイプ:PAPまたはCHAP ←今回初めて選択肢が表示され、おっしゃっていた事が漸くわかりました。
APNタイプ:default,supl,mms
APNプロトコル:IPv4
←APNローミングプロトコル:IPv4 この表示が追加されていました。
「IPv4」で良いんでしょうか???
←APNの有効/無効 ✓ この表示が触れ無い状態で「うすく」追加されていました。
APNは有効です
ベアラー:指定なし
以上で保存したところ(1項目づつ保存、入力を繰り返していきました)、取りあえず
新しいAPNが登録出来たようです。
上記項目で間違いが御座いませんでしたら、SIMを入れ換えて、使ってみたいと
思いますが、どなたかご確認頂けませんでしょうか?
また、「パケ死」しているか、していないかを、短時間で被害の少ない間に
確認する具体的な方法があれば、合わせて御教授をお願い致します。
あと、もう少しかと思いますので、皆様宜しくお願い致します。
書込番号:17447702
0点
その設定で通信、通話出来るか確認すれば良いと思います
書込番号:17447813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
舞来餡銘さん有難う御座います。
「パケ死」確認は、やはり、通信して、請求金額が上がるかどうかを確認しながら
行うかしか無いのでしょうか?
他のサイトで「確認くん」サイトを閲覧すれば判る様にも書かれていましたが、
102SH2で表示しても、よく判りませんでした。
なにか、短時間で(最悪の場合を想定して通信時間を短くしたいと考えております)確実に
確認する方法は、ないものでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:17447838
0点
mysoftbank登録して日々チェックする事になると思います
(金額、パケット数)
書込番号:17447887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
了解しました。
色々有難う御座いました。
また、正規のSIM(?)をいれて確認した結果をUPさせて頂きます。
本当にお手数をお掛け致しました。
有難う御座いました。
書込番号:17447989
0点
皆さん、妙な現象が出ています。
ソフトバンクのメールが受信できなくなっています。
受信しようとするとWi-Fiでの受信設定をうながされ
設定しても失敗します。
Wi-Fiを切って、受信しようとしても、受信出来ません。
半日ほどたって、先ほど、漸く「受信できていないメール」が
きたんですが、上記の繰り返しで、メールは一切受信できません。
何か設定をミスっているのでしょうか?
ご教授のほど、よろしくお願い致します。
書込番号:17450714
0点
以下の様に2種類APN登録しないとダメみたいですね
http://utara.blog.so-net.ne.jp/2012-12-08
書込番号:17451652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼、こちらの設定で一つのAPNで出来る様です
http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-979.html
書込番号:17451669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとう御座います。
見方がわるかったのか、やはり下記設定でも
改善されておりません・・・
名前:(2バイト文字入りで適当につけました)
APN:plus.softbank
プロキシ:sbwapproxy.softbank.ne.jp(追加)
ポート:8080(追加)
ユーザー名:plus
パスワード:softbank
サーバー:http://mms/(追加)
MMSC:http://mms/
MMSプロキシ:sbmmsproxy.softbank.ne.jp(変更)
MMSポート:8080
MCC:440
MNC:20
認証タイプ:PAPまたはCHAP ←今回初めて選択肢が表示され、おっしゃっていた事が漸くわかりました。
APNタイプ:default,supl,mms
APNプロトコル:IPv4
APNローミングプロトコル:IPv4
APNの有効/無効 (チェックマーク) APNは有効です
ベアラー:指定なし
改善点をご指摘いただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:17452245
0点
プロキシはmailwebservice.softbank.ne.jpに変更してみて下さい
メールアプリはソフトバンクメールでないとダメみたいですね
書込番号:17452317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとう御座います。
変更しましたが、接続エラーになりました。
名前:(2バイト文字入りで適当につけました)
APN:plus.softbank
プロキシ:mailwebservice.softbank.ne.jp(変更)
ポート:8080(追加)
ユーザー名:plus
パスワード:softbank
サーバー:http://mms/
MMSC:http://mms/
MMSプロキシ:sbmmsproxy.softbank.ne.jp
MMSポート:8080
MCC:440
MNC:20
認証タイプ:PAPまたはCHAP
APNタイプ:default,supl,mms
APNプロトコル:IPv4
APNローミングプロトコル:IPv4
APNの有効/無効 (チェックマーク) APNは有効です
ベアラー:指定なし
ほかに、見るところは御座いますでしょうか。
書込番号:17452393
0点
mmsプロキシを「smilemms.softbank.ne.jp」でも無理みたいです・・・
書込番号:17453383
0点
現状から考えると、「受信していない・・・」が、どのようにして
表示されるかはわかりませんが、これは、MMSと通信はできていますよ!
ということであれば、メール送受信のアプリが正常に動いていない
様にもおもわれます。
よく記載されています、ソフトのバージョンを下げる(1.6?)とか、2.5(?)
とかに変えることができれば、解消できるのでしょうか・・・???
よく、やり方がわからないのと、現状のアプリのバージョンもわかりません。
どなたか、お分かりの方いらっしゃいますか?(現在、すごく不便を感じております。)
※原因が根本的に違うかもしれませんが・・・
書込番号:17454450
0点
私が最初に提示した2種類のAPNを登録する方式に変更してみて下さい
書込番号:17454515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>変更しましたが、接続エラーになりました。
>現状から考えると、「受信していない・・・」が、どのようにして
>表示されるかはわかりませんが
APN設定変更後に上部のステータスバーの所にある電波レベルのアイコンに
3Gと出ていますか??
「3G」と出ていなければ、APN設定変更は失敗していますので、
以後の設定は出来ません。
設定をする前に、3Gsimの他に、SDカードもさしていますよね??
他の設定を記しておきます。下記を実行する前に、今までのは
削除してください。(自己責任でね)
1.SIMとSDカードを差して電源ON
2.モバイルネットワーク内のアクセスポイント名のところは元々の
「Application」のチェックは消えているので、新しいAPNを設定。
APN:andoworld.softbank.ne.jp
Proxy:(空欄のまま)
Port:(空欄のまま)
Username:(空欄のまま)
Password:(空欄のまま)
Server:(空欄のまま)
MMSC:http://mms/
MMS Proxy:andmms.softbank.ne.jp
MMS Port:8080
MMS protocol:(空欄のまま)
MCC:440(最初からこれ)
MNC:20(最初からこれ)
Authentication type:PAPまたはCHAP
APN type:default,supl,mms
3.アンテナのところが3Gに変わる
4.4G/3G/GSM設定のところは念のため「3G」に手動設定しておいた。
5.終了
書込番号:17455009
![]()
1点
舞来餡銘さん、すみません。
どの分のお話かがよくわかっておりません。
もう少し具体的にお教えいただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:17456419
0点
コウジさんの説明されてる設定か
http://utara.blog.so-net.ne.jp/2012-12-08
上記ブログの2種類のAPN設定する方法か、いずれかで通信出来るかどうか
書込番号:17456861 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
コウジ、コウジ、コウジさん、舞来餡銘さん、有難う御座います。
先ほど、コウジ、コウジ、コウジさんの設定にて、以下の通り行い、
ひとまずS!メールは、お陰様で受信出来るようになりました!
MySoftbankは、リアルタイムの表示ができない様ですので、「パケ死」
していないか、ドキドキしながら結果を待ちたいと思います。
アンテナの3G表示も出ております。
以下が今回の設定になります。
※因みに「mmsプロキシを「smilemms.softbank.ne.jp」でも無理みたいです・・・」の設定時
3G回線でだと思いますが、インターネット接続できない障害が出ていた様に思います・・・
名前:適当に
APN:andoworld.softbank.ne.jp
プロキシ:未設定
ポートt:未設定
ユーザー名:未設定
パスワード:未設定
サーバー:未設定
MMSC:http://mms/
MMS プロキシ:andmms.softbank.ne.jp
MMSポート:8080
MMS protocol:(空欄のまま)見当たりませんでした
MCC:440(最初からこれ)
MNC:20(最初からこれ)
認証タイプ:PAPまたはCHAP 認証タイプ
APNタイプ:default,supl,mms
APNローミングプロトコロル:IPv4
APNの有効/無効:APNは有効です
ペアラー:指定無し
これで、安定しましたら、また時間の御座いますときに
APNやプロキシなどの違い等に関し、御教授頂けましたら
有難いです。(凄いノウハウですね!)
有難う御座いました。
書込番号:17457354
0点
皆さん、いろいろありがとう御座いました。
おかげさまで、現状まで、「パケ死」らしき兆候もみられず、
順調に、通常の「スマホ」として稼動しているようです。
できましたら、先日も記述しましたが、各項目のご説明をご教授いただけましたら
幸いです。
これからは、102SH2ではできていた(設定方法を失念してしまっていますが)3Gでの
テザリングに挑戦してみたいと思いますので、情報の御座います方は、よろしくお願い致します。
本当に、有難う御座いました!!
書込番号:17463866
0点
いきなりごめんなさい。
その後使えましたか?
私も興味あります。
書込番号:17578690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問させていただきます。
今、203SHをプリスマSIMで使用しています。
そして302SHをプリスマSIMで使いたいと思い検索したらここにたどり着きました。
質問ですが、まずプリスマSIM(3G)と通常契約の3GSIMは基本的に同じものなのでしょうか?
この口コミでは、APN設定で3GSIMも302SHで使えるとのことですが、
プリスマSIMではAPN設定を通常契約の3GSIMと違うAPNに変えなければいけないor使えないなどはないのでしょうか?
プリスマ=通常契約3Gであるなら白ロムを購入したいと思っていますが、買ってから使えないと悲しいので
お聞きしました。どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:17705391
0点
凱武さん、しばらくメールを見ていなかったので、回答できずすみませんでした。
その後は快適に、何の問題もなく使用できていますよ。
皆さんのおかげです。
書込番号:17705931
0点
@^---^@さん、質問に関してですが、
いったん、CLOSEしたスレには、誰もチェック
していないとおもいます。
できれば
あたらしいスレをたてて、質問されたほうがいいとおもいますよ。
宜しくお願い致します。
書込番号:17705941
0点
皆さん、その節は大変お世話になりました。
久々に問題が発生しましたので、またお力添えを
お願い致します。
昨日まで、以下の設定で問題なく使用できていたのですが
メーカにて何らかの設定変更があったのか、電波の
アンテナは立っているように見えるのですが、
エラー
データ通信制限中のため通信できません
というエラーが出て、3Gにつながらないようです。
設定は以下のとおり。
--------------------------------------------
名前:適当に
APN:andoworld.softbank.ne.jp
プロキシ:未設定
ポートt:未設定
ユーザー名:未設定
パスワード:未設定
サーバー:未設定
MMSC:http://mms/
MMS プロキシ:andmms.softbank.ne.jp
MMSポート:8080
MMS protocol:(空欄のまま)見当たりませんでした
MCC:440(最初からこれ)
MNC:20(最初からこれ)
認証タイプ:PAPまたはCHAP 認証タイプ
APNタイプ:default,supl,mms
APNローミングプロトコロル:IPv4
APNの有効/無効:APNは有効です
ペアラー:指定無し
--------------------------------------------
誠にお手数ですがどこをどのように変えることにより
正常に通信できるようになるが、ご助言の程、
よろしくお願い致します。
書込番号:18731855
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2017/11/11 12:46:56 | |
| 1 | 2016/07/03 19:03:20 | |
| 0 | 2016/01/28 0:34:44 | |
| 0 | 2015/12/28 8:15:50 | |
| 5 | 2015/12/24 16:07:53 | |
| 5 | 2015/11/09 22:34:44 | |
| 2 | 2015/09/06 11:31:08 | |
| 2 | 2015/08/06 22:43:10 | |
| 4 | 2015/05/10 14:46:55 | |
| 7 | 2015/04/14 14:23:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









