『卓上ホルダーとケースの相性について』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SOL23 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SOL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『卓上ホルダーとケースの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SOL23 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SOL23 auを新規書き込みXperia Z1 SOL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

卓上ホルダーとケースの相性について

2013/10/28 21:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SOL23 au

クチコミ投稿数:5件

発売日当日に機種変出来る状況だったのですが
不具合などの報告を確認したかったので少し日を空け
本日ドコモからMNPで乗り換えしてきました
(CB2万円+使わなければ無料のWi−Fi契約でCB5千円でした)

本題ですが
卓上ホルダー対応のハードケースを事前に買い
装着後、充電しようと思ったら幅がキツく
反応しないことも少々・・・

一応付属されていた幅が若干広い方を使用しているのですが
こんなもんですか?

ハードケース着ける前に裸で卓上ホルダーに置いたときは
卓上ホルダーを支えることなく左右に動かせてハメることができたのに
ケースを着けた状態だと片手で本体、片手でしっかり卓上ホルダーを支えないとハマらない・・・

裸で使えば済む話なのですが
やっぱり綺麗な本体ですし背面もガラスなので
ケースは使いたいなと
(auショップにあった実機の背面が悲惨なことになっていたのを見たので)

皆さんはどう対処してますか?
一部で削ったという報告を目にしたのですが
本体やケースに影響が出ないか心配なのでアドバイスお願いします

書込番号:16767055

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:36件 Xperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/28 21:35(1年以上前)

私はレイアウトのホルダー対応のカバーを着けてますがそのままホルダーで充電できてますよ。

カバーのメーカーによってはできないものもあるんですかね?

書込番号:16767090 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


peachpuffさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/28 21:57(1年以上前)

私もレイアウト製の、カバーを装着したまま充電出来るハードカバーを付けていますが、
クレードルのアタッチメントを交換したら特に引っ掛かるところもなく
普通に充電出来てますよ。
クレードルに挿した状態で左右にもスルスル動きます。



書込番号:16767240

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/10/29 00:03(1年以上前)

reoreooneoneさん
回答ありがとうございます!

メーカーによって違うんですかね・・・
折角卓上ホルダー対応と書かれたモノを探したのに
残念な気持ちです^^;

peachpuffさん
回答ありがとうございます!

そんなにスルスル動くんですか・・・羨ましい!
自分もレイアウト製のハードカバー探してみます^^

書込番号:16767908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/29 00:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

前加工。非対応ケースでも無理やり開けます。もっと綺麗に作りましょう。

プラ板を貼り付け。スペーサーの厚さは事前に確認が必要です。

安上がりですが、これで大分ホルダーの安定性が増します。

当方、使用してるのはレイアウトのジェルケース。
・・・非対応です。
マグネットのところ塞がれています。

でもどうしてもホルダーを使ってみたいので
軽く工作してみました。
行き当たりばったりなので、後できれいに作り直そうと思います。(^^;;;)

用意するもの:
・厚手1mm以上のプラ板(クレジットカード大くらい)
背面に取り付けるスペーサーです。
必要な厚さは本体ケースによって異なりますので
あらかじめ確認しておきましょう。
今回はとりあえず、不要になった会員カードを使ってみました。
パウチではなく、プラ板であること、ホルダーよりも大きいものを使う
のがポイントです。

充電ケーブルのごく近くなので、紙類は使用禁止という事で。
・スポンジ粘着両面テープ:テープの厚さ1mmくらい
事務用ではなく家庭補修用(DIYショップで扱っているような耐水性のあるものが望ましいです。)


1、前加工…マグネットの部分のスペースを空ける
急場しのぎなので、無理やり鋏で切り落としました。
マグネットのくぼみより、2〜3oほど大きくなるよう
切り落としてください。

2、確認しておいた厚さより1mmくらい薄めに
スペーサーを貼り合わせます。
テープ代があるのでその分だけプラ板の厚みは小さくなります。

3、ホルダーの背面に、用意したプラ板を貼り付けます。
お手に取った方ならご存知のように、取付け部は角度がついています。
スペーサーを丈夫な素材、ホルダーより大きくすることで
重量のある本体を支えるられるようになり、安定します。
両面テープをスポンジ状の基材にすることで
クッションの役割を果たし安定性を高めています。

安上がりですが、これで大分使い勝手がよくなりました。

出来ればこういうの、ケースのメーカさんが
予め作って頂きたかったです。



・・・写真はXperiaで撮影したものではないです。(最重要)

書込番号:16768071

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/29 01:12(1年以上前)

一つ言い忘れていました。

購入時に付いているアタッチメントは、外しておいてください。
部品の隙間にマイナスドライバーを当てれば
すぐに外せます。

書込番号:16768112

ナイスクチコミ!0


pato3さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/29 09:54(1年以上前)

自分の場合は、付属していた卓上ホルダーだと本体に傷が付きそうだったので、
すぐに使うのをやめて、

「SONY Xperia Z Ultra / Z1用 USBマグネットチャージケーブル」と
 「ソニー スマートフォンスタンドキット」を買い足しました。

書込番号:16768826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/29 17:08(1年以上前)

Simplismさんの 極薄ハードカバーセットを買いましたが 普通に抜き差しできてます。

最初 充電しなかったのですが 電流が1A以上ないとマグネット端子は使えないようです。

あと サンワサプライさんの KU-XPMG1 [Xperia用USB充電専用ケーブル 1m (USB-充電端子)]も3個 予約中です。

書込番号:16769967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/10/29 19:03(1年以上前)

こむろむせんさん
回答ありがとうございます!
わざわざ画像まで掲載していただき感謝です♪
(最重要)確かに最重要ですね(笑)
とりあえず自作したらひどいことになりそうなんで
レイアウトのハードカバー検討中です

pato3さん
回答ありがとうございます!
XperiaZ1を調べているときに何度か見た名前ですが
実物見ていないのでちょっと検索してみます^^

エスト2さん
自分の買ったモノは極薄ではなさそうなので
キツいのでしょうね・・・
いい機種なのですがアクセサリーや周辺機器で結構お金かかりますね^^;

書込番号:16770351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SOL23 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SOL23 au
SONY

Xperia Z1 SOL23 au

発売日:2013年10月23日

Xperia Z1 SOL23 auをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング