『SDカードと「SCL22」』のクチコミ掲示板

GALAXY Note3 SCL22 au

5.7型フルHD液晶を搭載した「GALAXY Note3」

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.3 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh GALAXY Note3 SCL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカードと「SCL22」』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note3 SCL22 au」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note3 SCL22 auを新規書き込みGALAXY Note3 SCL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SDカードと「SCL22」

2014/02/11 01:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note3 SCL22 au

クチコミ投稿数:88件

購入後、初めてSDカードの中身とノート3本体の中(何て言うのでしょうか?;;;データが保存されてるところ)をPCにつなげて覗いてみました。
そしたらダウンロードした着信音などがほぼすべて「本体の中」に入ってました。
(カメラも「本体に保存」の設定のままでした。これはあとで「SDに保存」へ設定し直します。)
以前使っていたスマホは「アプリを本体からSDに移動する」ことが選択できたのですが、ノート3は「本体と内臓メモリが共用のため移動する必要がありません」ということで動かすことができませんよね? ← あってますか?

ということは、、、

@ SDは入れても入れなくても同じということでしょうか?

A 保存先が本体かSDかを選択できないアプリ(たとえば着信音・写真加工など)は本体に入るようです。
もしも本体にある既存のファイルをまるごとSDに動かしたら、また同じ作業をしたときに本体に新たなファイルができてダブるのでしょうか?

B 今までは本体が突然の初期化や故障してもいいようにSDに保存をするという認識だったのですが。。。
今後はどうバックアップしたらよいのでしょうか?
みなさんは本体に入ってるデータをわざわざSDに動かす作業をしてますか?
基本的なことから知りたいので「クラウドを使う」は無しで教えてください。

C 「僕は」「私は」でいいです。
音楽や動画ファイルは本体とSDのどちらにいれてますか?
本体とSDに入れるものを分けてる基準を教えてください。

スマホをいじるのは好きですが、こういったことは疎いです。。。
アンポンタンでも分かる説明をどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17176311

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/02/11 17:02(1年以上前)

◆アプリのSDへの移動について
旧スマフォ(旧OSのAndroid 2.x)は積んでるROM容量の少なさゆえにアプリを僅かしか入れれない、という問題を解消するために「アプリをSDへ移動可能」という付け焼き刃的な仕様が組み込まれました。
(SDからの起動を想定せずに作成されたアプリは当然、SDへ移動させた途端に不具合だらけに陥るハメになります)

昨今の機種(Android 4.x以上)ではROM容量も大きくなり、アプリのSD移動は動作不安定になるだけ、何のメリットも無いので殆どの機種では出来なくなっています。

◆アプリの作成データについて
保存先の選択が出来ないアプリは「本体」「SDカード」いずれか固定のフォルダへ使用データを保存します。
例えばブラウザアプリでネットから画像をダウンロードして本体へ保存されたとして、その画像をSDカードへ移動して再度同じ画像をダウンロードすると、本体とSDカードに同じ画像がダブって存在することになりますね。

◆バックアップについて
消えてしまうと困る、つまり復元するのが不可能なデータは万一に備えてバックアップを取って置くのは大切ですね。
(アプリ自体はもし消えてもまたダウンロードすれば済むので、バックアップを取る必要性はないわけです)

復元不可能なデータとはおそらく「連絡先/電話帳」「ブックマーク」「送受信メール」「ユーザー辞書」あたりかと思います。細かいとこでは『LINE』の「トーク履歴」なんかも消えると困るかもしれません。

これらは各々の使用アプリ、電話帳やブラウザやメールアプリを起動すると【SDへ保存】【SDへエクスポート】といったバックアップ機能が用意されてるので、それを利用すれば宜しいかと思います。
もしくは『auバックアップ』アプリ等まとめて一括でバックアップを取ってくれるような便利アプリを利用するのも良いでしょう。

あとは写真/画像/動画/楽曲/などのメディアデータですが、普段は本体メモリに十分な空き容量があればそのまま本体保存で良いかと思いますが、大切な写真等も「消えては困る復元不可能なデータ」なので、SDカードなりPCへコピーしてバックアップを取っておくべきでしょうね。

写真や画像動画データは画像管理アプリで、その他のデータはファイル管理アプリで手動にてこまめにコピーする必要があるかと思います。

画像管理『QuickPic』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder

ファイル管理『ESファイルエクスプローラ』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop&hl=ja

◆本体メモリとSDカードの使い分けについて
自分の場合は、とりあえずデータはすべて先ず「本体」へ保存しています。
のちに空き容量が少なくなったり、写真や動画がごちゃごちゃ増えてきた際にSDカードへ移動して整理するようにしています。

アプリ用として本体メモリはある程度空けておく必要があるので、その残りの空きをデータ用として使う、本体の空きが少なくなればSDカードへ移動、という使い方です。

書込番号:17178551 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件

2014/02/11 21:26(1年以上前)

>りゅぅちんさん

前回のご回答に続き、今回もありがとうございます。
丁寧なご説明がアンポンタンにも理解しやすくてとても参考になりました。

ありがとうございました!


書込番号:17179717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件 ハマる生活 

2014/02/12 10:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

アプリの外部SDカードへの移動設定

アプリケーション情報に「外部SDカードに移動」のボタンあり

 こんにちは。早くも「解決済み」とされておりますが、折角書いたので勝手ながら投稿させて頂きますね(御返信は不要です)。まず「データが保存されてるところ」ですがいろいろ言い方がありまして
・ROMメモリ
・内蔵ストレージ
・システムメモリ(本体)←設定での呼び名
などがあります。
 さて
「「アプリを本体からSDに移動する」ことが選択できたのですがノート3は(略)動かすことができませんよね」
とのことですが、私のGalaxy Note 3 SCL22ではSDカードにアプリを移動する画面があるようです(添付画像参照)。行き方は以下となります。
 設定−一般−アプリケーション管理−外部SDカード
 ここで個別のアプリを選ぶとアプリケーション画面に行くことが出来「SDカードに移動」のボタンがあるようです。ただし自分自身、最近ではこの設定を積極的に使っていないので(後述)操作してどうなるかはよく知りません。

(0)アプリ本体を外部SDに移動することについて

 自分にとってGalaxy Note 3 SCL22はAndroid5機種目ですが、Androidバージョンや機種によってアプリ本体がmicroSDカードに移動できるか否かはかなりの違いがあり、前の機種であるOptimus G LGL21では一切移動が出来なかったように思います(上のような設定画面はなかったはずです)。

 それ以前の機種で移動できたものがありましたが、私はウィジェットを大いに活用しているんですけれども、ウィジェットを使うアプリ本体をSDカードに移動するとうまくウィジェットが機能しないことが多く、そんなこんなで結局自分はアプリは基本的にmicroSDカードに移動しない運用が通常になりました。

 その一方で、今までの経験でROMメモリと呼ばれる内蔵メモリの空き容量の大きさが安定性にかかわっていると感じ、空き容量が3GB程度になると端末の動作が不安定になり始め、「メモリ容量が不足」などの警告が頻繁に出て、快適性が著しく落ちることを以前の機種で経験しています。ですからROMの空き容量はかなり気をつけており、もし空き容量が一定以下に減った場合には上記のようなアプリのSDへの移動も実行することになるでしょう。

 しかし本機種は内蔵ROMが32GBということで、今のところ思う存分アプリを入れても以前のように空きメモリ不足に悩まされることが起こっておらず、それもこの機種の満足している部分です。当方のところでは空きは現在12.5GBほどですね。

 これらのことから自分は「アプリは原則的に内蔵ROMに、他のデータをmicroSDに」という方針です。続いて質問に回答していきます。

@アプリによってはデータをSDカードに入れようとするものもあるので、SDカードは容量が小さくても挿入しておくのが無難です。

Aダブるでしょう。

B今までそのような使い方をなさっていたなら、この機種でもそれで宜しいと思います。りゅうちんさんもご指摘の「auバックアップ」はmicroSDへの保存が前提となっているので、ときどきそれでバックアップしては如何でしょうか。

 あるいは「これは失いたくない」というようなファイルはmicroSDにコピーする習慣を作ってはいかがでしょう?
 ないことを願いますが、パソコンなりこの手の電子機器は何が起こってもおかしくないと考えるべきです。仮に本体に不具合が出た場合、内蔵ストレージすなわちROMメモリ自体にアクセスできなくなり、そのまま修理、まっさらになって帰ってくる、という可能性があり得ます。その場合でもmicroSDカードは外せますので、そこのデータを失わずに済みます。

 その点で慎重を期するなら、失いたくないデータでmicroSDに保存先を変更できるもの(標準カメラなど)はそうしておいた方がが安心感がありますよね、私も写真はそうしています。まあ私の場合、さらに無線LANを通じてそこからPCに自動バックアップさせてますけど。

CmicroSD(64GB)への保存内容は以下の様なものです。

1・標準カメラの保存先、8GB
2・PCと同期している音楽データ(新曲入手などでときどき同期)、13GB
3・パソコンに入れているお気に入りの画像、動画をほとんど全て(たまに同期)、33GB
4・その他一部のアプリのデータ(たとえば先日買ったオフライン地図MapFanの地図データ)、5GB

 ちなみに3番のデータについては、データ量が大きいので、端末をパソコンに繋いで転送すると時間がかかります。microSDを外してパソコンに繋いでデータを移動したほうがずっと早いです。つまりパソコンなどで気に入った動画があり、それをNote3でも見たい、という場合にはそのサイズや量が多い場合、PCと繋いで転送するよりmicroSDに放り込んで差したほうが素早いことも得てしてある、というようなmicroSDの使い方をしている人もいると思いますね。

 少し長くなりましたが以上です。あくまで個人的な使い方ですが何か参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:17181504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件

2014/02/13 00:13(1年以上前)

>がおちゅいさん

ご回答をありがとうございました。
こんな質問に答えてくださる方はいないものと思いながら早々に終了してしまいましたが、さらなる細かな解説に深く納得しながら読みました。

>私のGalaxy Note 3 SCL22ではSDカードにアプリを移動する画面があるようです
私のもありました。^^;;;
普段、ZDboxを使って移動しており、そこで「移動の必要がない」とメッセージが出たのでそういうものだと思い込んでました。
が、お二方の解説により移動しなくてもいい理由が分かりスッキリ!しました。

>ウィジェットを使うアプリ本体をSDカードに移動するとうまくウィジェットが機能しないことが多く
おっしゃるとおりです!
以前使ってたスマホもジョルテなどが機能しなくなりました。
そういうものか、と内臓ストレージ(← 覚えました ^^)に戻しましたが理由があったんですね。
これもスッキリ!しました。

その他、同じ機種を使ってらっしゃるので理解がしやすかったです。
私もしばらくはがおちゅいさんと同じように使ってみようと思います。

ご丁寧に本当にありがとうございました。

書込番号:17184515

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note3 SCL22 au
サムスン

GALAXY Note3 SCL22 au

発売日:2013年10月17日

GALAXY Note3 SCL22 auをお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング