『SHL23HKA TVアンテナ入力用microUSB変換ケーブル について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL23 au

4.8型IGZO液晶やフルセグを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月15日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS PHONE SERIE SHL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SHL23HKA TVアンテナ入力用microUSB変換ケーブル について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL23 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL23 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au

スレ主 Serialさん
クチコミ投稿数:10件

購入された方、ご教示下さい。
昨日、ショップで注文、受取をし動作確認しましたが、
フルセグモードでは受信がうまくできませんでした。

環境状況ですが、地デジアンテナは公営マンションの共用アンテナで、
各家庭へケーブルが引き込まれています。

自宅の壁穴の端子の差し込みから、ケーブル1本を接続し、分配器で4分岐しており、
各部屋に3ケーブル(太さは5C、長さ10m)分配されています。
1ケーブル分は空きで、その端子に市販ケーブル(太さ3C、長さ7m)をつなげて今回試しました。

各部屋のテレビ、ブルーレイ(パナソニック製)に接続されている
アンテナレベルは、概ね80以上で感度良好です。
過去3年程経ちますが、電波障害等での受信ができないことはありませんでした。
今回使用した市販のケーブルでも液晶テレビ(ビエラ)に接続しましたが
こちらもアンテナレベルは、75以上で感度良好です。

このケーブルで携帯に接続しましたが、
アンテナレベル4本立っているうち、1本しか立っておらずフルセグでは受信できない状況です。
ケーブルが細く長くたるみがあるので、伸ばしても状況は変わりません。
またケーブルを太く短いものに変えてもしても状況は同じでした。

なお、壁穴の端子(元栓)は、部屋の隅に配置されており、
液晶テレビ、ラックがおいてあり、移動しなければ確認できない状況なので、
壁穴の端子からケーブルを直接接続してのアンテナレベルは確認できていません。

この場合、考えられる原因と対策はどうしたらよろしいでしょうか?
1.携帯の不具合
2.インストールされているアプリの不具合
3.microUSBケーブルの不具合
4.部屋に接続されている分配機、ケーブルの不具合
5.共用アンテナからの引き込みケーブルのアンテナレベルが元々小さい
6.その他

うまく、文章が伝わっていないかもしれませんが状況はこのようなところです。

よろしくお願い致します。

書込番号:17055239

ナイスクチコミ!3


返信する
1-DXさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:9件 AQUOS PHONE SERIE SHL23 auの満足度5

2014/01/10 10:01(1年以上前)

SHL23HKA TVアンテナ入力用microUSB変換ケーブル この書き込みで初めて知りました。調べてみると便利そうですね、1000円程度なので購入してみたいです。本題の受信の問題ですが、壁側の端子に直接接続し験して見ることで原因が絞れそうな気がするのですがどうでしょうか?

書込番号:17055346

ナイスクチコミ!1


スレ主 Serialさん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/10 10:58(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

他のケーブル、機器はとりわけ受信レベルは安定していますので、
携帯側の受信アンプ?が家電と比べて小さいと踏んでいます。
分岐して、ケーブルが長いとアンテナレベルが数段落ちますので、
直接壁からアンテナを取ってみて検討したいと思います。
その他、ご意見ありましたらお願いします。

書込番号:17055484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/11 03:09(1年以上前)

スマホと同時購入しました。
4分配器使用でTV、DVDレコ、ブルーレイレコに分配の
残りに接続してますが、フルセグ綺麗に映ります。
TVアンテナ入力を使用しないと我が家は電波障害があるので全く
映らないので録画取りなど重宝しています。

TVアンテナ接続で再サーチしてダメなのでしょうか?
TVアンテナ線の先端をスマホのアンテナ部分に当てるだけで綺麗に映りませんか?
家庭TVアンテナの元からの受信がちゃんとしてればうまく映ると思います。
スマホが悪いのか、変換ケーブルまたは接続元が悪いのか判断難しいですね。
面倒ですが初期化して試すのも手だと思いますし
auショップで検証してもらうもの手かと思います。

書込番号:17058322

ナイスクチコミ!1


スレ主 Serialさん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/12 18:03(1年以上前)

グラスワンコ様。
返答ありがとうございます。

私と同じような環境下で使用して
問題がないということですね。
了解しました。

チャンネル設定をしても同じでした。
TVアンテナの先端をロッドアンテナに
接触させても映りませんでした。
やはり分岐した分、
相当に信号強度が減衰して、弱いのかと思います。
共用アンテナなので、元からの信号強度が上げられません。
ラインブースターなるものが
あったのですが有効なのでしょうか?
壁穴からの接続は、一人では作業できない
場所にあるのでしばらくは確認できません。

グラスワンコさんに質問です。

1.microUSBを接続したとき、
何かステータスメッセージとか表示されますか?
2.設定は、フルセグモードのみですか?
3.アンテナの設定は、自動ですか?外部固定ですか?
4.フルセグ視聴時は、
ロッドアンテナは縮めて閉まっていますか?

よろしくお願いします。

書込番号:17064332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/13 01:50(1年以上前)

こんばんは、

ご返答遅くなりました。

最近持ち歩いていてどこかにアンテナをしまいこんで
しまったのか^^;

質問内容、検証出来ずすみません。

覚えている範囲では

1.メッセージ出てないと思いました。
2.特に設定していません。チャンネルサーチのみで拾っていました。
3.自動です。
4.ロッドアンテナ出していません。
 説明でTVアンテナ入力用microUSB変換ケーブル01(別売)を利用するときは、
 本体のテレビアンテナを収納してくださいとなっています。

壁の端子に直接つないでみてスマホかアンテナの不良か切り分けした方が良いと思います。

書込番号:17066052

ナイスクチコミ!0


スレ主 Serialさん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/13 13:36(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

ケーブルは最近、分岐したばかりで、
他の機器の録画番組、アンテナレベルみると、
たまにノイズブロックがのっており、
信号強度がだいぶ減衰しているようで、
携帯本体は問題ないようです。

室内ケーブルはこれ以上は引き直しが困難で、
また、フルセグを視聴することは、あまり
なく、どうしてもフルセグでないと
いけない、ってことはないので、
もう少し様子をみることにします。

どうもありがとうございました。

書込番号:17067594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/15 15:11(1年以上前)

アンテナ線見つかりましたので、TVの分岐線に取り付けてみました。
修理戻りでしたので、最初からの設定になりましたが、
自分の住んでいる地域で合わせてチャンネル設定しました。
フルセグのみのモードに切り替えました。
受信がやや遅いので画面が映るまで数秒タイムラグ(最初受信できないメッセが出ます)は、
ありますが通常の自分の地域でTVで映るチャンネルはすべて綺麗に映りました。

書込番号:17075302

ナイスクチコミ!0


スレ主 Serialさん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/16 08:49(1年以上前)

仕事が多忙で連絡が遅くなりました。

部屋のアンテナの信号強度が低いので、
室内の壁から出ているケーブル(UHF)と、BS・CSケーブルを
分岐する前に、ラインブースターなど取り付けて強度を利得できるか
期待したいと思います。
あとは、安い室内アンテナを購入して試したいと思います。

いろいろとご意見ありがとうございました。

書込番号:17077854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL23 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL23 au

発売日:2013年11月15日

AQUOS PHONE SERIE SHL23 auをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング