『3ヶ月で修理(本体交換)3回・・・』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL23 au

4.8型IGZO液晶やフルセグを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月15日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS PHONE SERIE SHL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『3ヶ月で修理(本体交換)3回・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL23 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL23 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

3ヶ月で修理(本体交換)3回・・・

2014/03/29 22:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au

スレ主 popboyさん
クチコミ投稿数:55件 GTAW 

シャープの品質、auの対応に不満です。
1回目の故障は受話スピーカーの音割れ
2回目は受話スピーカー音の音の極端な小ささ(最大音量でも聞き取りにくい音量)
3回目はSMSの着信音が再起動するまで鳴り続ける←現在ここ

過去2回いづれも本体交換(新品でなく新品同等品)
新品同等品って他のユーザーの不具合品を修理したもので中古ってことですよね
新品を買ったはずなのに、新品でない物が替わりに来るってのに怒り(メーカー不具合なのに)


受話スピーカーの不具合が2回連続で発生したので受話スピーカーの検査内容をショップを通して聞いてもらったら「音が出ればOK」という判断基準とのこと。
いい加減すぎると思う。

代替機もバッテリー容量が1800mAhの省電力でもない低スペック品
夕方には切れることもあり今の時代にはありえない時代遅れ
さすがにモバイルバッテリーを借りに行きました

あと、正常に着信できない現象(3ヶ月で5回、3台とも発生したので端末の要因でないような・・・)
市街地において圏外でもないのに着信音も着信履歴もないままSMSで着信のお知らせが来る

電話なのに電話着信ができない
仕事で連絡つかないことを言われて非常に困っています

今までソフトバンク・ドコモを使っていましたがそんなことありませんでした。

さすがに3回目の不具合でauに問い合わせしましたが、4台目が来たところで普通に使える保証は無いし
期待もできません。

そこで、今回は着信ができない電話会社は使えませんということを伝えて端末の返品と解約を申し出ました。
解約するにも転入時の事務手数料(これは再三ショップに行ったりした迷惑料のつもりで要求してみた)の返金、
違約金、端末の残債、転出料が発生するのでそれらは免除という条件をつけて(auの契約不履行と思って)

これらの要求は却下され、再び本体交換か機種変更の2択を提案されました。
機種変更も条件付きで

1、端末は回収
これは普通だと思う

2、機種変更手数料2100円はお客様負担
メーカー側の不具合でこうなっているのに理解できない
(抗議したら手数料は不要でいいとのこと)

3、割賦はこのまま継続で、機種変更した機種の差額は一括で支払い
MNPでお得に購入した約4万4千円(機種変更だとSHL23は6万5千円)
同等機種以上でソニーのXperia7万円(機種変更扱いなので値段そのまま)

差額は約2万円自己負担!!
好きな機種を選ぶから差額は分かるけど料金ベースがMNPと機種変更で違うのに不公平
普通に解約して転出した方が安い
かと言って違約金を自己負担で出したくないし・・・

4、毎月割は次の機種変更機の割引を適用(機種変更しても同額でした)

5、契約期間は機種変更から2年間

結局、端末の交換と着信できなかったことの調査をすることで話がつきました。

新品を買ったのに中古が代わりに来ること、つながるつながらないの次元でなく速さを謳っているauの嘘に納得いきません。

次の本体交換機でも不具合が発生したら再度解約したいと伝えるつもりです。それでも応じない場合は国民生活センターに相談や裁判かとも思っています。


少々言い過ぎな点もあるかもしれませんが、同様のことで困っている方(過去の書き込みでも不具合情報ありましたが)、アドバイスがあればよろしくお願いします。

書込番号:17359229

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/30 00:15(1年以上前)

こんばんは。たいへんお気の毒と思います。が、もしいやならば(auに対して)すべてを精算してMNPをお薦めします。

書込番号:17359646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


神升さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/30 19:04(1年以上前)

お気の毒としかいえません。自分は当時小さいスマホという条件で探し、シャープのis05を使用しています。
使用して三ヶ月ほどで少し不具合を感じました。突然電源が落ちる、フリーズするなどですが頻発するほど
でもなく、ショップに持ち込んでも、その際に不具合がでる確証もなく、多少のイライラを我慢しながらの
使用中です。不具合が出た際は、電源を切るか電池を抜いて再起動するしかありません。

今回、小さいスマホのSHL24がようやく発売されましたが、シャープ製ということで上記理由により機種変を
迷っています。IGZO液晶など技術のシャープというイメージですが残念ですよね。auの対応も最悪ですが、
シャープへはクレームをだされたのでしょうか?

書込番号:17362752

ナイスクチコミ!1


スレ主 popboyさん
クチコミ投稿数:55件 GTAW 

2014/03/30 23:31(1年以上前)

こんばんは!!!
アップルスターさん、神升さんコメントありがとうございます!!!(>_<)

今朝、サービスセンターから
『市街地において圏外でもないのに着信音も着信履歴もないままSMSで着信のお知らせが来る』
について調査結果が報告されました。

基地局、回線に問題なく端末がデータ通信中またはアプリ・データの悪さで端末の着信応答が無かったためSMSで通知したとのことでした。
しかし、youtubeを視聴しながら(データ通信をしながら)の着信テストをしましたが問題なくデーター通信に割り込んで着信したことを確認できています。
データ通信が原因でなくアプリ・データの要因なら端末の何らかが要因と考えられSHL23(3台)全てで不着が起こるということは端末の信用ができないということになります。

そこで再度サービスセンターへ電話して交渉しました!!!
個人でやり取りしているとauがNoと言い続ければ客もあきらめるだろうとあしらわれて交渉が進まないと思いまして、販売店には申し訳ないですが板挟みになってもらいお店の電話からサービスセンターへ取り次いでもらいましたがauから携帯でかけ直すようにと相手にしてもらえなかったです。
なぜ、取り次げないか聞いたところ約款に記載は無いがサービスセンターの規則だそうです。自己都合だし!!

携帯からかけ直して約1時間半に及ぶ通話でしたが話になりませんでした・・・

まず、安心サポートの本体交換の『新品同等の端末の定義』について質問しました。(回答内用ほぼ抜粋)

A、問題のあった端末というところをいったん回収させていただき、また販売の時点で販売に至らなかった機種などをそういったものを今一度再点検させていただき問題のない状態にさせていただいたものを今回の交換用の端末の在庫としてとっている。そういったところで新品ではないが新品同等品、新品と同等の検査をさせていただいたものをご用意させていただいている

確認のため類似した質問

Q、回収した端末を修理してそれを在庫として持っているわけではないんですね?

A、さようでございますねぇ

(゚Д゚)

最初の回答では不具合品を修理して交換用の端末にしていると言っているのに2回目の質問で否定しているって・・・

音声記録を聞き直して矛盾に気づきました・・・
販売の時点で販売に至らなかった端末ってのも気になるし・・・次回聞いてみます!!


最初の書き込みで書いた機種変更の条件についてですが、何をもとに条件を出したかを聞いたところ
auの社内規則と言われちゃいました。
約款に書いとけよ!!自己都合企業!!

呆れて一気に疲れちゃいました



解約したくても端末の返品は認められないとかで現状だと違約金、端末残債、転出料で約5万円かかります。
携帯を契約したはずなのにポケベルサービスを提供してくれるauに激おこですよ!!!!

一度、神升さんのいうシャープへはauは製造責任、販売責任を持っているとのことだったので問い合わせしていなかったのですが事態が最悪なので一度シャープに問い合わせします。
それで解決しない場合は国民生活センターや法テラスにかけあって少々お金がかかってもやってやろうかと思います!

新品の機種を買ったのに不具合があって交換してもらっているのに、その交換品が不良品しか送られてこないという迷惑行為に警察に被害届って何か出せないですかね?


一応、今日はSMSの着信音が鳴りやまない端末を交換すべく再度交換依頼をお願いしました。
たぶん不良品がまた来るんだろうな・・・


また、話が進んだら書き込みますね!

音声データ開示の希望があればyoutubeにアップ可能です。auのサービスセンターの担当者も了承しています
コメントの入り具合で検討していきます。

書込番号:17364080

ナイスクチコミ!2


kuja201さん
クチコミ投稿数:1件

2014/04/03 18:09(1年以上前)

私も前のスマホ(KYL21)が勝手にに操作するなど不具合のオンパレードでauショップの人に変えてもらった方がいいと進められて違う機種に変更と言うことになりました。その際にサポートセンターに電話した時に、ショップの人に変えてもらってくださいって言われましたと言ったらあっさり変えてもらえました。ちなみに、本体まるごと取り換え2回と基盤取り換え3回やりました。ですがまったく同じ症状がでてしまいました。

書込番号:17375917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 popboyさん
クチコミ投稿数:55件 GTAW 

2014/04/04 00:13(1年以上前)

kuja201さん こんばんは!
あっさり変えてもらえたとはうらやましい!!(>_<)

あれから、シャープに電話しました(正式な窓口は無いけど・・・)

【シャープ】
シャープは製造の責任はあるというもののスマホの保証関係はauでやってくださいとの一点張り
シャープからauへ僕の情報を開示してもいいので現状把握してちゃんとした対応をしてほしいとお願いしました。
これに対してシャープは関係部署へは伝えますと言うものの関係部署はどこ?という問いに対して社内の内部情報については教えれないと返されました。

いまいちな対応で終わりました・・・


その後、auのサポートセンターの別の責任者から電話があり、今までの対応で誤解があったと説明がありました。
1回目、2回目の端末交換は新品同等の端末とやらではなく中身の基盤一式を交換していると訂正がありました

思い返せば端末交換時に利用端末の製造番号の変更手続きなんてしてないし確かに!と思った

となると話が変わってきてしまう。

同一端末で着信ができずSMSで通知が来ていたということで他製造番号の端末で改善されるかどうかの検証が必要だ

安心携帯サポートプラスを今回初めて利用して端末を交換することにしてみた。
これが新品でない新品同等の端末ってやつだ

変な不具合の修理品を持ってこられても困るので製造番号で端末は管理されているはずなので、これから来る端末はどのような不具合品がどういった過程で僕の手元に届くのか聞いてみた
回答)全く説明できないというわけではないがわたくしどもの基準の話になってしまう・・・・・

的確でない回答にカチンときて話を遮ってしまいちゃんとした回答を聞きそびれてしまった(;一_一)

この口コミを見てくれていた人には中途半端になって申し訳ないのですが新品か返品返金を求めていたのに中古か訳ありの修理端末で解決を図ろうとしてしまっているのが現状です

書込番号:17377338

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL23 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL23 au

発売日:2013年11月15日

AQUOS PHONE SERIE SHL23 auをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング