『「健康生活日記」アプリ内の「睡眠ログ」について』のクチコミ掲示板

ARROWS Z FJL22 au

LTE/3GとWi-Fiの同時通信が可能なスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月22日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh ARROWS Z FJL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『「健康生活日記」アプリ内の「睡眠ログ」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z FJL22 au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z FJL22 auを新規書き込みARROWS Z FJL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z FJL22 au

クチコミ投稿数:11件
機種不明

富士通独自のアプリ「健康生活日記」アプリの「睡眠ログ」という機能を、とても便利に使っていましたが、一週間前くらいから「睡眠が検出されませんでした」というエラーメッセージが返され、全く睡眠ログを取れなくなりました(ToT)
そのアプリ内に「お問い合わせメールアドレス」も記載されていたので早速メールしたのですが、これといった解決策がなく(ToT)もしかしてこちらをご覧の方で同様の不具合?に遭われた方、もしくはその不具合から脱出できた方がいらっしゃらないかと思い、書いてみました。。

アプリのアンインストール、再インストール、強制停止などは行いましたが全く解決出来ず…でも最悪の「端末初期化」だけはなんとか避けたいというのがあり…(おサイフケータイとか使っているので)

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします!

書込番号:17373704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/04/03 04:15(1年以上前)

ドリエルのぐっすりーにゃ

http://www.ssp.co.jp/drewell/sp/gussuri/index.html

書込番号:17374325 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/03 11:42(1年以上前)

機種不明

キャリアは違いますが、当方も同様の不具合が発生しています。(docomo F-01F)

現在メールで問い合わせ、返事待ちの状況ですが改善されると良いのですが・・・

使えたものが使えなくなると本当に不便ですよね!

書込番号:17375012

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2014/04/03 19:38(1年以上前)

at_freedさん、pekopno星人さん、お二人ともありがとうございます(^^)

at_freedさんに教えていただいた「ドリエルのぐっすりーニャ」早速インストールしてみました☆アプリのデザインも可愛くてとても良さそうですネ☆早速今晩、「健康生活日記」の代わりとして使ってみたいと思います。。もしこの「ぐっすりーニャ」でも測定エラーが出るようであれば、当方端末の「加速度センサー」なるものがおかしくなっているのかも知れないですし。。(TT)

pokopno星人さん、やはり同様の方がいらっしゃってくださって…なんだかちょっと心強いような、複雑な感じですネ(^^;(キャプ画までつけてくださってありがとうございます。全く同じですネ(-_-;))…

実は私はひと足お先に富士通(該当アプリ担当の方)からメールの返事はいただいたんです。。
ただ私の場合は解決には至らないような内容でして。。


お客様ごとに端末の使い方や入っているアプリなど様々違うので、こちらから言えるのは

1.『健康生活日記〜からだライフ〜』アプリで設定している自動送信時間がお客様の睡眠時間と重複している場合は、アプリ側で自動送信を行うタイミングで、睡眠ログのログ計測が止まることが確認できております。

【対処方法】
・睡眠時間と自動送信時間が重複しないよう『健康生活日記〜からだライフ〜』アプリの設定をご確認ください。

2.アプリの更新のお願い
『健康生活日記〜からだライフ〜』アプリの最新版への更新をお願いいたします。

3.測定時の留意事項
・バックグラウンドでタスクが発生するアプリ、サービスを実施していると、それが影響して測定が停止される可能性がございます。
バックグラウンドでタスクが発生するサービスをご確認ください。
※例:自動バックアップやセキュリティ関連のアプリやサービス

・バッテリーの持ち時間を長くするために様々な対策を取られているとは存じますが、設定やサービスで行うスマートフォン端末の省電力設定は停止してくださいますようお願いいたします。
省電力設定が原因で測定が停止される可能性がございます。
※例:『NX!エコ(エコモード)』など

・寝返りやその他の振動が、起床と判断され測定が停止する可能性がございます。

4.測定時の留意事項(参考情報)
・スマートフォン端末の温度が高い状態が続く場合、充電または使用中の機能(アプリ)を利用できないことがございます。
また、やけどを防ぐためスマートフォン端末の電源が切れる場合もございます。
・スマートフォン端末の温度上昇以外で、お客様の意図しない電源OFF、再起動が発生している可能性もございます。

※ご利用スマートフォンの取扱説明書もあわせてご参照ください。
※詳しい内容については、スマートフォン提供元のauへご相談ください。
※参考情報につきましては当窓口では一切の責任を負わないものとします。


…以上のような内容でした。。


いびき録音と寝返りによる睡眠の状況が同時に確認(グラフにも)出来るので大変重宝しておりましたが、1ヶ月ちょっとでこのような状態になってしまったので非常に残念。。

お二人様にも貴重な情報をいただきましたが、引き続き同様の方からの情報をお待ちしたいと思います。よろしくお願いします!

書込番号:17376167

ナイスクチコミ!1


7738610さん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:7件 ARROWS Z FJL22 auの満足度5

2014/04/03 21:14(1年以上前)

一度退会して、再登録はためされましたか?睡眠ログは使ったことないですが、活動量が反映されないとき、これで直りました。

書込番号:17376536 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2014/04/03 22:53(1年以上前)

7738610さん、情報ありがとうございます!!
一度退会…やった事なかったです。。
早速試してみます!

後ほど結果報告もさせていただきます(^^)

ありがとうございました♪

書込番号:17376994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/04/04 12:06(1年以上前)

皆様昨日はいろいろと情報をいただきありがとうございます。。

さてat_freedさんに教えていただきました「ドリエルのぐっすりーニャ」ですが、やはりダメでした。。もちろん夜寝る前、周りは静かな状態で試して…「寝る」というボタンをタップし、説明通り「画面を下、枕のすぐ近く」に置いたのですが、10分ぐらいして画面を見てみると「記録時間が短過ぎます」と、何も触っていないのにそのようなエラーメッセージが出てしまい、何度試しても同じ状態でした。。この「ぐっすりーニャ」アプリも「健康生活日記@睡眠ログ」同様、加速度センサーを使って動いていると書いてあったので、やはり私の端末の加速度センサーが(物理的に)おかしくなってしまっているのか…今はその不安がよぎっています。。(TT)。。

7738610さんに教えてもらった「一度退会して再度入会…」というのも試しましたがやはり「健康生活日記@睡眠ログ」は動いてくれず「睡眠が検出されませんでした」エラーのままでした。。歩数計はずっと正常に動いています。

あとは富士通担当者さんからいただいたメールで気になっているのが「バックグラウンドで動いているアプリとの競合など」があるかも知れないのか…端末自体の初期化は自分で出来る最後の手段だとして、その前にアンインできない(プリインされていた)アプリ以外を一度全部アンインしてみて、その上で「睡眠ログ」を試してみればもしかして…でも一応バックグラウンドで実行中の(怪しげな)アプリは強制停止してみた上で「睡眠ログ」を試した事はあるので、アプリそのものをアンインしてなるべく購入時と同じような状態にしてもダメなのではないか…そんな気はしています。。要するにやはり「加速度センサー」のイカレではないかと。。

最終的に端末の初期化をしてもダメな場合はauに持って行くしかないのでしょうが…この機種の前にはISW11Fを2年間(ガマンして)4回修理に出して、その都度初期化、おさいふケータイの再設定などなど…面倒なのは重々承知しているので、たかが「睡眠ログ」ぐらいでそこまでやるのもちょっと躊躇…しかしながらこの「健康生活日記」アプリは富士通スマホのイチオシ部分みたいだし実際私もISW11Fから(歩数計など)それが便利だったので、過去の苦い思い出にも目をつぶってこのFJL22にしたというのもあるので…

なので自己解決出来るならそれに越した事はないので、どうかこの後も何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。。よろしくお願いいたします!
とりあえずまずはアンイン出来るアプリを(おさいふケータイアプリ以外)一旦全てアンインして、それで作動するかを確認してみたいと思います。

書込番号:17378400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/04 16:19(1年以上前)

先程、富士通から回答のメールが届きました。
内容はスレ主様と同様で、結論から言えば「改善せず」です。
他の方が「退会して・・・」等の意見を出されていたので試してみましたが改善されませんでした。
途中から使えなくなるのも釈然としないですね!
こちらのスレを参考にさせてもらいながら、色々調べて見ます。

書込番号:17379031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2014/04/05 13:06(1年以上前)

pekopno星人さん、他の皆さん、大変お騒がせ致しました!
昨日、自己解決出来ました!

pekopno星人さんにお試しいただきたいのですが、これは昨日私がやってみて偶然例のエラーが解消された方法なので、pekopno星人さんの端末でも適用されるかどうかは全く確信はないのですが…

睡眠ログの[START]ボタンをタップしたらすぐに[STOP]ボタンが表示されると思うのですが、私たちの悩みの種「睡眠が検出されませんでした」エラーが出るより先に(STOPボタンが出たらすぐに)[STOP]ボタンをタップしてみてください。
そしたらまた元の画面[START]ボタンが表示されると思うので、また[START]ボタンをタップ→[STOP]ボタンが表示されたらまたすぐにタップ。。

私の場合、この操作を2,3回繰り返したあと、恐る恐る再度[START]ボタンをタップすると…なんと!例の「睡眠が検出されませんでした」が出なかったんです!!正常に「睡眠ログ」を取るようになりました!!もちろん昨晩は「睡眠ログ」を無事に取ってくれました☆(^^)

ちなみにですが、これまでいろいろ調べていく中で
「睡眠測定機能API概要」
http://spf.fmworld.net/oss/appkit/fsleepanalyzer/summary.html
↑このページを見つけて、何となくいろいろとヒントを得て、今回の「自己解決」に辿り着けたような気がします(^^)

ちなみに2
「もしかしたら加速度センサーが壊れてるのか…」などと勝手に思い込んでいたのですが、
「加速度モニタ」→ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lul.accelerometer
こちらのアプリを試用して、私の端末の加速度センサーに異常がないという事も突き止める事が出来ました。

私と同様「睡眠が検出されませんでした」のエラーでお悩みの方がいらっしゃいましたら、参考にしていただければと思います(^^)

pekopno星人さん、他の皆さん、この度はご協力いただき本当にありがとうございました。

書込番号:17382068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/05 19:31(1年以上前)

私も色々やっても改善されず諦めていたところ、チョットしたことで改善されました。
就寝時にアプリを起動し「START」押したスマホを小刻みに5〜10秒程振ってから枕元に置いたら正常に計測出来ました。
この時、「START」ボタンに触れて一旦「STOP」表示になった様でしたが・・・
本体の重力センサーが原因かは分かりませんが、暫く様子を見たいと思います。
今夜、また不具合が発生したら「START」「STOP」の繰り返しをやってみたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:17383098

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2014/08/11 00:12(1年以上前)

同じく検出されませんと昨日から突然出てきて困っております。一応上記の皆さんがおっしゃっていることはすべて試しましたがうまくいきません。STARTからSTOPを繰り返しタップするのはやると必ずフリーズしてしまいますし、測定前に振っても解決しません。あと設定画面よりいびきの録音チェックボックスをつけたり外したりしても改善されません。あとアンインストールをすると今までの歩行ログも消えてしまいますよね?ちょっと東海道を歩く記録をつけているので歩行がクリアされるのは避けたいです。あと退会とかも…。他に有効な手段・情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?おそらくドコモショップに行ってもどうにもならないと思いますしここの情報だけが頼りです!よろしくお願いします

書込番号:17822648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/01/13 06:10(1年以上前)

私も使いはじめてから2、3ヶ月で、朝起きてSTOPボタンを押すと「睡眠が検出されませんでした」と出るようになりました。3日連続で同じ状態でしたので、「睡眠ログ」をすべて削除してみたところ、翌朝は正常に記録されていました。
イビキデータの方はマメに削除していましたが、睡眠ログ(グラフ)の方は履歴も見たいので残しておいたのですが、すべて消してみたらうまくいきました。ただ、みなさんの回答を見ていると再インストールなどもされても駄目みたいなので、必ずしもそこが原因ではないかもしれませんが。。。ご参考まで。

書込番号:18365251

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z FJL22 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Z FJL22 au
FCNT

ARROWS Z FJL22 au

発売日:2013年11月22日

ARROWS Z FJL22 auをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング