『「アップデート確認失敗」のエラーと、きせかえ不具合?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『「アップデート確認失敗」のエラーと、きせかえ不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

クチコミ投稿数:16件

この機種を7月に白ロム新品で購入し、IIJmioのSIMで使用しています。
ドコモ契約よりこちらの方が安く使え、問題なく使用していたのですが、今不具合?でちょっと困っています。

ソフトウェア更新と、Androidのバージョンアップはした方がいいのかなと思い、Wi-fi環境で実施しました。
ソフトウェア更新は問題なく完了?し、ビルド番号は「01.02.01」になっていますが、Androidは4.2.2のままです。

その操作を行った日から、毎日朝(起きたら出ているので何時頃メッセージが出ているのかはわかりません。)「docomoのアップデート確認失敗」というようなメッセージが出ています。
(一度触ってしまうとそのメッセージが消えてしまい、一日出ません)
毎日出るので、これを何とかしたいです。

また、関係あるのかどうかわかりませんが、壁紙表示がおかしいです。
時間と共に空の色が変わる壁紙を設定しているのですが、一日中夜のように暗い空のまま、表示が変化しなくなってしまいました。
時計はちゃんと正確に表示しています。
一日で変化するのが綺麗なので、気に入っていたのですが・・・(泣)

更新を行ったのが間違いだったのでしょうか・・・
この他にも、若干アプリで遅くなったりしたものがありますが関係ありますか?
元の状態に戻す方法など、改善策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
宜しくお願いいたします。

書込番号:17810216

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/08/07 11:57(1年以上前)

[システム設定]-[ユーザー設定:ドコモサービス]-[アプリケーション管理]-[定期アップデート確認] とかですかね。
ビルトが変わるだけのマイナーアップデートですから、androidのバージョンは変わりません。ただしいったんアップデートすると、元には戻せません。まず、アップデート内容を確認して、自分にとって必要かどうか必ず確認するようにしてください。不要なのにアップデートしても、よくても何も変わらず、悪ければ不都合が出るだけです。こっそりセキュリティ・ホールを埋めている可能性もあるので、あまり放置するのも問題ですが。。

アップデート後に、一時的に遅くなることもありますが、しばらくすれば元に戻るか、なんとなく慣れるはずです。

書込番号:17810391

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:84件

2014/08/07 12:16(1年以上前)

この機種は発売後から現時点までAndroidバージョンアップは提供されていませんので、4.22で正解です。

ドコモのアップデートも01.02.01が最新なので問題ありません。ただアップデート更新はドコモSIMがささってないと実施できないので、購入時点で最新の物だったのでしょう。

確認失敗のメッセージは「定期アップデート確認」のチェックを外してもでてきますか?

書込番号:17810444 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/08/07 17:31(1年以上前)

>P577Ph2mさん

ご回答有難うございます。むやみにアップデートしてはいけないんですね・・・
最新にしておくのがいいと思って、何も考えずにしてしまいました。
(特に不具合等はなかったのですが)
「定期アップデート確認」のチェックは外してみました。

ちなみに、元には戻せないということですが、初期化してもだめなんでしょうか?
まだ1ヶ月くらいしか使っておらず、そんなにデータも入ってないので、
最初の状態に戻るのなら初期化もありかなあと思っていたのですが・・・


>亀の子わたしさん

ご回答有難うございます。
OSバージョンアップは予定のお知らせのみで、まだ実施されてなかったのですね。
勘違いでした。

ビルド番号は最初「1.00.01」になっていました。
なので、ドコモのアップデート情報を見て、更新しなければと思ってしまったわけです。
最初、IIJmioのSIMでLTE接続だと出来なかったのですが、Wi-fi環境下で二回程試して
みたら、「01.02.01」に変更出来たので、ああ出来た!と思ったんですが、
何故かそれから変になってしまった気がします・・・

「定期アップデート確認」のチェックは外れていなかったので外してみました。
これで、明日の朝メッセージが出なければいいのですが。

書込番号:17811134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:84件

2014/08/07 19:00(1年以上前)

ぴたももさん
メジャーアップデートはSIMなしでも出来るんでね。失礼しました。
私の場合最新バージョン(キャリアはdocomoです)では問題なく使えていますので、その「遅くなったアプリ」との相性がよくないのでしょうか…
LIVE壁紙については私は使用していませんので何ともいえません。

書込番号:17811369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/08/08 11:09(1年以上前)

>亀の子わたしさん

度々のご回答ありがとうございます。
昨日「定期アップデート確認」のチェックは外して、今朝確認してみたところ
メッセージが出ませんでした!
これでストレスがひとつ減りました(^^)
気のせいかもしれませんが、多少アプリの動作も戻った感じがします。
壁紙についてはまた色々操作を試してみます。

お二方のアドバイス、とても役に立ちました。
どうもありがとうございました!

書込番号:17813360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

発売日:2013年11月 7日

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング