『SH-02FとSO-02Fについて』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

4.5型フルHD液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2120mAh AQUOS PHONE EX SH-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SH-02FとSO-02Fについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE EX SH-02F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE EX SH-02F docomoを新規書き込みAQUOS PHONE EX SH-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 SH-02FとSO-02Fについて

2014/03/10 18:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

スレ主 mkcatさん
クチコミ投稿数:6件

初スマホです。防水機能とコンパクトさを重視して、SH-02FとSO-02Fのどちらかと考えています。機能とか使いやすさなどアドバイスいただければと思います。あまり機能に差がないようならば、トラブルの少ないほうにしたいのですが、よろしくお願いしますm(._.)m

書込番号:17288055

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 mkcatさん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/10 18:51(1年以上前)

補足です。家族でdocomoユーザーなのでdocomo内での比較でお願いします。

書込番号:17288102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:213件

2014/03/10 18:57(1年以上前)

双方の機種の機能を比較してみました!

SH-02Fのみ
○IGZO液晶
○3ラインホーム&SHホーム
○フルHD 4.5インチ
○リアカバー着脱OK

SO-02Fのみ
○ウォークマンアプリ
○非フルHD トリルミナス 4.3インチ
○ガラスデザイン
○Gレンズ搭載高性能カメラ
○XPERIAホーム

共通設定
○docomoパレットUI
○ワンセグ
○バッテリー着脱NG
○Android OS
○xi(LTE)

といったとこです。
ただ、SO-02Fスレに同様のスレが建てられています。
これをマルチポストといいますが、こういったクチコミ板ではよくない行為ですんで、注意してくださいね。

書込番号:17288126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkcatさん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/10 19:03(1年以上前)

俺の焼きそば5sさん、ありがとうございます。2つの掲示板で同じ質問をするのはマナー違反なんですね。知りませんでした。すみません。以後気をつけます。

書込番号:17288145

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/03/10 19:48(1年以上前)

いずれも良機種かと思いますし、スマフォデビューの方でしたらどちらを選択しても満足されるような気がします。

下記のような記事も参考にしつつ店頭にて実際に触れて手に取ってみて、筐体デザインやカラーリング、画面の美しさ見易さ、手にしっくり馴染む感じなどご自身の感性に合いそうな方を選ばれるのが宜しいかと思います。

http://docomo.publog.jp/archives/35937787.html

http://kakaku.com/bbs/J0000010686/SortID=17184281/

書込番号:17288292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yg9さん
クチコミ投稿数:68件 AQUOS PHONE EX SH-02F docomoの満足度5

2014/03/11 19:30(1年以上前)

SO02fからSH02fへ機種変した者です。
液晶はシャープの方が色味調節できるし、3ラインホームでしょうか、使いやすいです。
液晶の大きさもソニーより若干大きくなって丁度良い感じで、本体が軽いので片手で操作できます。
ただ、カメラとスピーカーはやはりソニーの方が上ですね。
今はSH02fを気に入ってるので、当分の間使い続ける予定です。

書込番号:17292034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mkcatさん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/12 00:09(1年以上前)

りゅぅちんさん
シンプルなアドバイスをありがとうございます。確かに毎日持ち歩く物だし、自分好みかも重要ですよね。

gy9さん
ありがとうございます。もし差し支えなければ、機種変した理由を教えていただけますか?

今日、ドコモショップで実機を見てきました。ちょっと気になったので店員さんに「最近は赤外線ないのが多いみたいですね」と言ったら、ディズニーモバイルを大プッシュされ、さらに通話するなら2台持ちすると通信料がオトクでと新規0円のキッズ携帯を勧められ、大混乱に陥って帰ってきました。

ディズニーモバイルは実機が置いてなかったのですが、ちょっと大きいかなという印象でした。
赤外線通信てスマホでもあったほうが便利(ないと不便?)なものでしょうか?

書込番号:17293280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/12 12:48(1年以上前)

赤外線はグローバルモデルとXperia以外の国産スマホのdocomo機除いて今でも普通に付いてますよ?

姉妹機の303SHを使ってますがちゃんと付いてますし、同じく姉妹機のSHL24にも付いてます。

去年の秋冬モデル辺りからXperia以外の国産スマホのdocomo機は他キャリア(主にau)で出てる姉妹機の廉価版となっており、色々と機能が削られてるのでこの機種もその流れに沿って機能削減版となってるようです。

ただ赤外線を何に使うのかによって必要かそうでないかは変わると思いますよ?

電話番号交換はアプリ使えば済む話ですし(QRコードを利用するのが一番手軽かと)、電話帳の移行ならBluetoothを使うのもありですし、JSバックアップってアプリ使えばAndroid→iphone、またはその逆であろうと手軽に移せますよ?

赤外線でなくちゃならないものってリモコン代わりに出来るかどうかって事ぐらいしか私には思いつきません。

あと通話用にキッズ携帯勧められたようですがそれだと違う電話番号になるんじゃないです?
違う電話番号使ってまで通話用の携帯持つなら別にキッズ携帯だけじゃなくWILCOMとかでもいい気がします。

書込番号:17294637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkcatさん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/12 18:22(1年以上前)

ち〜papaさん
丁寧な説明をありがとうございます。
赤外線は主にアドレス交換に使っていました。アルファベットを打つのが遅いので重宝していましたが、ろいろやり方があるんですね。
キッズ携帯は使用せずに持っておいてFOMAの契約の無料通話分を家族繰り越しでスマホでも利用できるのだそうです。でも冷静になって考えたら本体0円でも解約のタイミングによっては手数料が高額になるのでむやみに回線を増やさないほうが身軽でいいかと結論しました。

書込番号:17295460

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/03/12 18:55(1年以上前)

スレ主さんが普段どのくらい通話を利用されるか?にも依りますね。
お仕事関連で頻繁にかけなければいけないのであれば、無料通話分は重宝するでしょうし。

ただ『LINE』アプリ等の利用によりご友人との長話も出来ますし、昨今はアドレス交換よりもLINE IDで事足りる場合も多々あるような気もします。
(個人的には2台持ちの煩わしさはちょっと勘弁、といった感じです)

赤外線機能付きは今後は減少傾向だと思います。(余談ですがiPhoneには最初から無しですし)
一応、自機には付いてますが「あってヨカッタ♪」と思ったことはこれまで無いですね^_^;
スマフォ選びに「赤外線機能の有無」はあまり気にしない方が宜しいような気がします。

書込番号:17295557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yg9さん
クチコミ投稿数:68件 AQUOS PHONE EX SH-02F docomoの満足度5

2014/03/12 21:54(1年以上前)

スレ主さま
買い替えた理由は、不具合がちょこちょこと見られたからです。画面が固まり、全く動かなくなって、いざというときに使えなかったりしたからです。
修理してまでは使いたくないので、この機種へ機種変更してきました。

書込番号:17296217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/13 11:21(1年以上前)

赤外線についてはどうやら電話番号交換が主と言う事なので、それなら重視する必要はないと思います。
相手が赤外線機能無しなら使えないので、例え国産モデルであっても赤外線を搭載しないと言う方針をdocomoが取っている以上、使える場面が限られますので。

Xperiaはdocomo機であっても付いてますが、姉妹機が存在しないとZ1fはdocomoの方針通り付いてませんし。

あとキッズ携帯の件ですが、キッズ携帯の無料通話分だけを横取りしてメインのスマホの通話料代わりに使うと言う事なので、それならありかと思いますが、事務手数料や契約解除料の事もきちんと計算された上で持った方が得なのか損なのか考えられた方がいいかと思います。

それとどちらの方が不具合が少ないかって事でしたが、この機種は姉妹機含めて全て画面ちらつき不具合がほぼもれなく付いてきます。

その件についてあまり触れられてないのは価格.comのみと言う形で、IGZOのちらつき不具合はかなり有名なようです。

かれこれ20台近くホットモックを見て回りましたが、症状の程度の差はあれど症状無しのホットモックは0でした。

私の所有機も最初の4日程度は症状が無かったのですが、それを過ぎた辺りから症状が見られ、日に日に悪化してる状態です。

ホットモックは全て私の物より症状が酷かったので、画面が着いてた時間が長くなればなるほど症状が進行する模様です。

ただこの症状ですが、人によっては全く認識出来ないと言う事も分かりました。
一緒に見に行った妻やショップの店員は認識出来たけど、友人は全く認識出来ないと言う形で視力次第で認識出来るかどうか変わりますので、必ずホットモックを確認し、(新品状態ではなくある程度使用日数が経過したもので確認した方が良いので)症状が認識出来ないならこの機種買っても大丈夫かと思います。

確認方法ですが、画面灰色だと症状が如実に現れるので、SHホーム標準の壁紙を表示して確認すると良いと思います。
あれがほぼ画面全体灰色なので。
それで1秒間隔ぐらいでずっと画面全体がチカチカと明滅を繰り返していないかどうかを確認してみてください。
ハッキリと症状が認識出来るようならオススメしません。
日常的に使うようになればかなり目の負担になるので。

書込番号:17297936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mkcatさん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/14 23:41(1年以上前)

りゅぅちんさん
通話は仕事に使うことはないのですが、よく連絡する友人がガラケーないのでLINEという訳にもいかないのが悩みです。

yg9さん
SO-02Fの掲示板を見ると不具合の報告もちらほらありますね。それでも満足度が高いのはSONYゆえでしょうか。

ち〜papaさん
赤外線事情をありがとうございます。
画面のちらつきは、週末にでも量販店で確認して来ようと思います。ほとんどこの機種を買うつもりでいたので教えて貰えてよかったです。

書込番号:17303829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo
シャープ

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

発売日:2014年 1月24日

AQUOS PHONE EX SH-02F docomoをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング