『WIFIの掴みについて』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『WIFIの掴みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-01F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-01F docomoを新規書き込みARROWS NX F-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

WIFIの掴みについて

2013/10/28 13:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-01F docomo

スレ主 42の秋さん
クチコミ投稿数:10件

非常に完成度の高い端末で満足しておりますが、
WIFIの掴みが非常に悪く困っております。
・自宅(木造2階建て)で日に何度も、勝手に切断される。
・ネットをしているとページの読み込みが途中で止まる(結構、頻繁)。
といった現象が出ております。(ちなみに、auのHTL22も持っていますが、同様の症状は発生しません。)
151に問い合わせたところ、
「そういった事例がないので、個体の不良だと思います。
 購入間もないので、それに準じた対応をいたします。」
と言われました。
ただ、仮に、交換対応してもらっても、機種の特性(不具合)で改善しないのなら無駄なので、他の方がどうなのかおききしたいです。
お使いの方で、同じ現象が出ている方はおられますでしょうか?

書込番号:16765483

ナイスクチコミ!1


返信する
porotanさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/10/28 16:44(1年以上前)

私の家はコンクリートでして、隣の部屋ですら前はつながりにくかったのに、今回の機種は隣でもよくつながっています。お使いになられている無線の形態が何かにもよるとは思いますが、あまりにも切れるようでしたら初期不良かもしれませんね。

書込番号:16765936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 ARROWS NX F-01F docomoの満足度4

2013/10/28 17:09(1年以上前)

うちなNEC製のルーターを使っていますが今のところ快適です。

参考になるかわかりませんが、以前バッファローのルーターを使っていた時に幾つかの機種で相性が悪かったことがあります。
そういうパターンもあるという参考になれば

書込番号:16766003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度4

2013/10/28 17:51(1年以上前)

planex製ルーター、他にはUQ WIMAXのモバイルルーターも使用しましたが、問題ないですよ!
以前使っていたF-12Cに比べ、通信速度は速くなったかな?と感じたくらいです。
サービスの方が仰るように、個体の問題なのかも知れませんね。

書込番号:16766134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/10/28 18:52(1年以上前)

私の家では前の機種よりもWifiがつながります。
親機はdocomoのレンタル品です。

書込番号:16766335

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/28 19:26(1年以上前)

Wifiはスマホと無線LANルーターとの相性がいろいろ報告されてますので、ルーターの機種名を書かれたほうが有益な書き込みが得られるかと思います。
ちなみに1つ前のF-06Eを使ってますが、Wifiの掴みはS3αと比べて良い方だと思います。

書込番号:16766465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:17件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/10/28 22:18(1年以上前)

私は微妙です。

Wi-FiはNECの据え置きとモバイルルーターを使ってますが、据え置きの方はどうも切れやすいです。

Panasonicでは大丈夫だった所が切断されて、LTEになったりします。
ですが、通じていたところで突然切れるとかは無いです。

なので、それなりには満足しています!

書込番号:16767369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 42の秋さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/29 00:05(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
詳細を書きます。
・親 auひかりから貸与されているaterm bl900hw
・現象 2階にルータ、真下の1階で使用で発生。
    2階で使用しているときは、発生しない。
・頻度 30分に1度程度。手動でoff→onで復活する。
ご回答、ご助言お待ちしております。
後、今、入力して気づいたのですが、カーソル飛が発生します。
皆さんは、いかがでしょうか?

書込番号:16767918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:17件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/10/29 00:16(1年以上前)

カーソルとびは入力時に発生しますよ。

昔からのバグみたいです。

書込番号:16767961

ナイスクチコミ!0


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:109件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度4

2013/10/29 10:31(1年以上前)

はじめまして。
WG1800HPにて5Ghz接続するとアンテナ表示はされているけれどデータやりとりができないということで点検メーカー行きの状態です。

30分で切れると言うことで気になったのですが、ルーター設定内にある暗号化キー更新間隔(分)、デフォルトでは30分でもしかしたら暗号化キーの更新がうまくいっていないということはないでしょうか。たとえばこれを60分にした場合同じく60分で切れればこの辺に原因があるかも。でも直す方法はわかりません。

PCのVISTA時代バッファローのルーターとTinkPadが相性が悪く切れてしまうので調べたとき海外のサイトに記載されていた対処方法は最長の1日(1440)にする。セキュリティーは落ちますが、それで問題は起きなくなりました。

あとESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)をしていればはずすと改善される例がこの機種ではないですがあったと思います。
これもパソコンのツールではスティルスでも調べることはできた(WIN7にしたとき動かなかったので消しましたが)ので自分は意味がないと思って設定していませんが,セキュリティーが下がると考える方もおられます。同じ理由でMACフィルターも偽装できるのではずしてみて改善するか調べる。

アンドロイド側で考えられることは消費電力が増すかもしれませんがWiFi設定のWi-Fi最適化のチェックマークをはずす。


的外れかもしれませんが、これぐらいしか思いつきませんでした。


逆にお聞きしたいのですが,接続は2.4Ghzですか?
5Ghzは問題なく接続して使えましたか(セットアップのためダウンロードするとすぐ止まって30分も使えませんでした)
参考にさせていただければ助かります。

書込番号:16768937

ナイスクチコミ!1


スレ主 42の秋さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/30 11:41(1年以上前)

>gogokouさん

ご回答、ありがとうございます。

親機側の設定について、ご指摘を頂いていますが、HTL22では、正常なので、可能性は低いと思います。(ドコモのサポートの見解)

>逆にお聞きしたいのですが,接続は2.4Ghzですか?

はい、そうです。
5(5.2)Ghzは、接続しか、試していません。
今晩、データ通信も試してみます。


皆さん、
リンク速度を比較してみました。
・SSID(末尾g:2.4Ghz帯) ルータ横1m
HTL22: 65Mbps(IEEE802.11gの最大速度の最大速度を超えているので、IEEE802.11nで接続されていると思われる)
F-01F: 54Mbps(IEEE802.11gの最大速度)
・SSID(末尾g:2.4Ghz帯) 一階の同じ場所(ルータの真下)
HTL22: 65Mbps(IEEE802.11gの最大速度の最大速度を超えているので、IEEE802.11nで接続されていると思われる)
F-01F: 12Mbps(IEEE802.11g?。劣化がひどい)
・SSID(末尾a:5.2Ghz帯) ルータ横1m
HTL22:128Mbps(IEEE802.11aの最大速度の最大速度を超えているので、IEEE802.11nで接続されていると思われる)
F-01F: 54Mbps(IEEE802.11aの最大速度)
・SSID(末尾a:5.2Ghz帯) 一階の同じ場所
HTL22:128Mbps(IEEE802.11aの最大速度の最大速度を超えているので、IEEE802.11nで接続されていると思われる)
F-01F:試してません。

HTL22は、いずれも、IEEE802.11nで接続されていると思われますので、親機の設定が悪いとは思えません。
この機種は、IEEE802.11nは、サポートにされていないのでしょうか?
また、一階での劣化がひどいので、やはり、個体の故障・不具合の部類でしょうか?

初心者なので、見当違いな質問をしているかもしれませんが、ご容赦ください。
また、過去に何度か、初期不良の端末に当たっているので、ナーバスになっております。
合わせて、ご容赦ください。

ご回答、お待ちしております。

書込番号:16773109

ナイスクチコミ!0


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:109件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度4

2013/10/30 23:33(1年以上前)

42の秋さん

HTCはJは使ったことが有りますがもう手元になく,記憶ですがWiFiのつかみは良かったと思います。

なので比較に意味があるかどうかはわかりませんが手持ちの機種の情報を書きます。

2.4Ghz 2階 現在あるSC-02E 54M SH-02E 64M SO-02E 72M L-04E 72M ですが 富士通F-06Eだと6M でした。

ちなみにルーターの出力は100%にしてあります。

ルーターから1mぐらいだと富士通が54M 他が72Mでした。
2.4に関してリンク速度は私のF-06Eよりいいようです。
5Ghzはac規格なので参考になりませんから書きませんがこのルーターの前の機種では100を超えていた気がします。

書込番号:16775650

ナイスクチコミ!1


スレ主 42の秋さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/31 12:54(1年以上前)

>gogokouさん

詳細な情報ありがとうございます。

よくわかっていませんが、
リンク速度が低い=掴み悪い
という認識していますが、
そうだと、やはり、他機種と比較すると掴みが悪いのでしょうか?

また、昨晩、HTL22・F-01Fともに、同じ速度を図るアプリを2種入れて、F-01Fのリンク速度が12Mbps(HTL22は、64Mbps)の場所で、速度を比較したところ、差異は誤差範囲でした。(共に、アプリ上は、40〜50Mbps程度と表示されました。)
リンク速度(12Mbps)=理論上の最高速度
(つまり、12Mbps以上でない)
という認識でしたが、違うのでしょうか?

ますます、よくわからなくなりました。

ちなみに、本スレで当初質問していた「突然、切断される」「読み込みが途中で止まる」といった現象ですが、月曜日以降、発生しなくなりました。
ただ、平日であまり使用していないので、何とも言えません。

5GHzのデータの送受信も試してみましたが、私の端末では、問題ありませんでした。

書込番号:16777271

ナイスクチコミ!1


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:109件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度4

2013/10/31 21:46(1年以上前)

私の持っているなかで,私の家にあるルーターでは富士通のスマホが一番つかみが弱いようです。

ただ考え方かもしれませんが、省エネでもあるのかもしれません。

それとリンク速度は変化しますから計測ソフトではかったときは上がっていたのではないでしょうか。

これ以上は私も詳しくないので,失礼いたします。

書込番号:16779025

ナイスクチコミ!1


taka351さん
クチコミ投稿数:14件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/11/27 09:50(1年以上前)

全く同じ症状でしたが昨日Androidの更新したらWi-Fi切れなくなりました!!

書込番号:16886206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-01F docomo
FCNT

ARROWS NX F-01F docomo

発売日:2013年10月24日

ARROWS NX F-01F docomoをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング