スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo
質問させてください。
こちらに機種変して間もないのですが、100%に充電したあと、夜寝ている間(Wi-FiはON)なのでほぼ使っていない状態(バックグランドでは通信しているでしょうが)なのに、朝起きると70%くらいに減っています。
電池使用量を見ると、Android OSが50%くらいを占めています。バッテリーのもちがいいとの事なのに、前のSO-03Dより断然もちが 悪いです。
あまり詳しくない初心者の私に、何か良い方法や原因となるものをご教授いただければ助かります。
機種(本体)が外れな訳ではないですよね?
詳しい方、よろしくお願いします
書込番号:17034288 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は、スリープ8時間で10%程度の電池消費です。
不要なアプリが、スリープ中にも稼働している可能性があります。
私は、以下のアプリ利用して、スリープになった時点で、タスク終了させています。
メール・電話・SNSなど必要最低限のアプリだけに設定しています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=mobi.infolife.taskmanager&hl=ja
また、下記のアプリでバッテリー(電池)や稼働プロセスに関する情報を収集して、原因を特定させましょう。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix&hl=ja
書込番号:17034344
4点
追伸です。
Battery Mixの利用方法の説明です。
http://solodc20101205.blog119.fc2.com/blog-entry-40.html
書込番号:17034360
5点
私も同じような経験をしました。半日で50%の電池消費の状況でした。
ひょっとして、天気予報アプリの「ウェザーニュースタッチ」を入れてませんか?
私の場合は、このアプリをアンインストールしたところ、評判どおりのバッテリーの持ちとなりました。
Coco403さんの状況に当てはまるかどうか分かりませんが・・・。
改善されると良いですね。
書込番号:17034508
3点
私の場合、1日放置した場合(あえて触らないで確認した)、10%程度しか電池を消費しませんでした。
Coco403さんがどんなアプリを入れているのかわかりませんが、とりあえず余分な同期を切ってみたらどうでしょう。
設定から同期の下にあるGoogleを選択するとGoogle アカウントが表示されます。
アカウントをタップすると、同期可能なサービスが表示されます。
GMailや連絡先を使っていないのであればすべてのチェックを外してください。
(画像などは必要な時に手動で同期すればよいので)
これだけで、かなりの通信が抑えられます。
あと、Google+やFaceBookのSNSも使っていないのであれば無効化したり、ドコモの不要アプリのアンインストール(必要になったらdメニューから再インストールできます)と無効化も効果あります。
不要な通信はしない、不要なタスクは動かさない。これしか、節電の方法はありません。
JIN−仁さんが書いてあるようにBatteri-Mixで電池を使っているアプリは何なのか、それは必要(使うのか)なのかを判断して、少しづつ環境を設定してください。
あと、この機種は、Wifiモードで待機するよりLTEモードで待機したほうが電池の使用量は少ないです。
(余分な通信がされないことが前提になりますが)
書込番号:17034539
5点
節電対策
・画面表示の明るさを調整する。
・画面を自動的にOFFするよう設定する。
・利用しないときは「Bluetooth」をOFFにする。※通常はOFF
・利用しないときは「Wi-Fi」をOFFにする。※外出のときは通常OFF
・GPS機能はOFFにする。
・いろいろな同期を自動的に実行しないよう設定する。※アプリごとに確認が必要
・利用しないときは「バックグラウンド」はOFFにする。
・ウィジェットはなるべく使用しないようにする。
書込番号:17034594
2点
電力消費を抑える機能として、画面スリープ時にバックグランドで動作するアプリを制限する「STAMINAモード」
この辺は使ってますか?使って無かったら使ってみてください。
書込番号:17034804
3点
都市伝説多過ぎ。
GPSもマップクリアしてれば動かないし。
Wi-Fi画面オフで切るに設定してば放置で構わない。
Google同期も連絡先やカレンダー程度じゃ全然影響ないです。
書込番号:17034969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初心者とは言え、以前にスマホを使われてたから、その辺は〜
僕は、電源管理のスタミナモードで、メール系のみ生かして他は切る様にしています。
スタミナモード?でしたら http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1310/11/news147_2.html
BluetoothやGPSは、上の方も書かれていますが、それ程消費には関係しません。(経験談)
状況が、漠然としているので、まずは他の方も書かれていますが、状況把握してみて下さい。
書込番号:17035054
4点
設定ーwi-hiー詳細設定ースリーブ時のwi-hi接続
この項目で「使用しない」にチェックされてる可能性があるので他のところに変える
ドコモに付いてくるアンチウィルスアプリは削除して違うフリーのアンチウィルスアプリを使う
以上二点変えてみてバッテリーの減り具合をみてみる。これだけでかなり変わるハズです
書込番号:17036674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/12/21 10:20:10 | |
| 2 | 2017/10/25 15:46:46 | |
| 5 | 2017/09/29 8:58:00 | |
| 2 | 2017/10/29 6:14:44 | |
| 3 | 2017/08/13 8:20:19 | |
| 17 | 2017/06/23 14:55:29 | |
| 2 | 2016/12/13 21:34:42 | |
| 2 | 2016/11/29 16:35:12 | |
| 2 | 2016/08/29 15:53:37 | |
| 4 | 2016/12/12 8:19:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












