『Androidのアップデートについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Androidのアップデートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

Androidのアップデートについて

2014/07/09 08:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

スレ主 konmmさん
クチコミ投稿数:12件


2週間ほど前にアップデートの提供が開始されましたが、私は4.4.2の評判を見てからアップデートしようと思い、まだアップデートしていません。

アップデートされた方のレビューをいろいろ見たのですが、電池の持ち、レスポンスなど、いくつかの点で意見の対立がみられました。個人的感覚の問題もあると思うので、対立する意見があるのは仕方がないと思うのですが、一方の意見が圧倒的に多いということもなく、実際どっちを信じればいいのかわかりません。あなたの意見をお聞かせくだだい。

また、Android4.4はSDの書き込みが制限されるそうですが、どの程度制限されるのでしょうか。
私は、SDカードに音楽入れWALKMANアプリで聞いたり、PDF、文章ファイルをSDカードに置き、閲覧や編集をしたりします。特に、音楽やPDFはものすごくサイズが大きいので、本体には入れたくありません。アップデートしても問題なく今まで通りに使えるでしょうか。

書込番号:17713473

ナイスクチコミ!1


返信する
AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 Xperia Z1 f SO-02F docomoのオーナーXperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2014/07/09 09:10(1年以上前)

SDカードに関してはアプリレベルでは使い方は変わらないと思います。

問題は汎用のファイルマネージャーやファイル転送ソフトを使って移動やフォルダの編集をしてる場合のみではないでしょうか。
アンドロイドのフォルダ構成は<アプリ名>\サブフォルダ構成(めんどくさいので上位パスはこの際省略)がデフォルトですが、これに反した(PCでよくやる)明示的なフォルダ構成(日付や物件名、目的でフォルダを作りファイルを集約して管理)をしようとすると、汎用ソフトではエラーが出る可能性が高いです。

それでも一旦、内部ストレージに保存→FileCommanderでSDに移動すれば問題はないと思われます。

個人的には、4.4へのアップデートで深刻な障害は無いと思いますが、レスポンス/バッテリーが良くなった・悪くなった両方の意見があるのは確かで、このへんは主観的というよりは使い方(と使用アプリ)に依存するのだとおもいます。

書込番号:17713543

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/07/09 09:13(1年以上前)

"意見の対立"ではなく、アップデート後の挙動は個々の端末環境に左右されるということかと思います。

使用してるアプリも違えば電波状況も違うわけですから、一概にどちらが正しいなんて言えないでしょう。
電池持ち、レスポンス等の反応具合が良くなったと感じる人、悪くなったと感じる人、どちらも正解だと思いますよ。

スレ主さんの場合どちらに転ぶのか?こればかりは実際にアップデートを適用してみないことには何とも言えません。
キャリアやメーカーに訊いたとしても誰にも分かりません。

書込番号:17713552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZE77さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:2件 Xperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2014/07/09 13:26(1年以上前)

私は4.4.2にUPしてからバッテリーの持ちが悪くなったと感じています。
また、adobeフラッシュが使えなくなったのでアップデートしなければよかったなぁと後悔してます。

カメラの画質向上やレスポンスが良くなったとも聞きますが、4.4.2にアップデートしなくても
不自由なく使えていたので、今初期化しても以前のバージョンで初期化できるのならば実施したいです(^_^;)

書込番号:17714199

ナイスクチコミ!1


Xperiafanさん
クチコミ投稿数:87件

2014/07/09 16:20(1年以上前)

私も一昨日アップデートしましたが、電波の状態などは良くなった気がします。アップデート前はLTEの電波が自宅では一本しか立ちませんでしたが、今はだいたいフルで立ちます。
ただLINEやヤフーメールなどが来た時の通知ランプが光らなくなりました。本日ドコモショップに行ったところ、電話の時はちゃんと光り、アプリの問題じゃないか、と言われたんで非常に残念・・・

書込番号:17714508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/07/10 00:00(1年以上前)

私も以前のバージョンに戻したいので、初期化を考えてます。
初期化すれば、Androidのバージョンも購入時のバージョンに戻るのでしょうか。

書込番号:17716011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2014/07/10 01:35(1年以上前)

OS自体、新しいバージョンになってしまってるので、初期化してもOS以外が初期化されるだけです。

書込番号:17716249

ナイスクチコミ!3


himadayoさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/10 11:38(1年以上前)

Flashに関しては、PCなどでandroid4.0用の最新のバージョンをインストールすればfirefoxなどの一部のアプリで見れますよ♪

書込番号:17717062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/07/10 12:38(1年以上前)

よく分かりました。
SDへの書き込み等の制限で不便さを感じていまして、安易な初期化はしなくてよかったです!

書込番号:17717213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YIFIGYさん
クチコミ投稿数:43件

2014/07/17 20:13(1年以上前)

FlashtoolとROMさえあればダウングレードできますよ

書込番号:17742761

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2014/07/18 02:29(1年以上前)

SDへのファイル単位での読み書きはできるのですが、フォルダーを作ったり消したりができなくなったので、事実上殆どのアプリが利用できなくなった感があります。
例えば、MapFanなどは以前はSDに地図をダウンロードできていましたが、当然出来なくなりましたし。
AppMonsterもアプリのバックアップをSDに保存できなくなりました。

そういう意味では、かなり最悪の改悪です。
各種アプリから自分のデーターの保存場所としてSDはほぼつかえなくなったとおもっていいとおもいます。

かろうじて自分で自炊したデータを自分で置いておくとか、自分でMP3を置いておくとか、そういうことにしか使えなくなっています。

データをどこに置くか自分で指定できるものとか。

Flashは、Dolphin Browserと、改変したFlashをインストールすれば使えなくはないという感じですが、今のところはDolphin以外のBrowserでは使えません。

書込番号:17743959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング