『4.4にアップデートするべきですかね?』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『4.4にアップデートするべきですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

4.4にアップデートするべきですかね?

2014/07/23 15:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

クチコミ投稿数:170件

明日、ドコモオンラインショップから届く予定です。

4.4にアップデートしてから使用するべきか、4.2でしばらく使用して、必要を感じてから、アップデートするべきか迷っています。

皆さんは、4.2のまま使われてますか?
それとも、4.4にアップデートされいらっしゃるでしょうか?

書込番号:17762300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2014/07/23 15:41(1年以上前)

4.4は残念仕様なので、どうしても使いたいアプリが非対応とかでもない限りアップデートの必要を感じません。

後継機のA2と何かと比較になりますが、一番のアドバンテージは4.2を使える事だと思っています。

書込番号:17762334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/07/23 16:25(1年以上前)

4.4はSDカードへの書き込みが制限されています。
プリインストールされているアプリ以外では、ファイル名の変更すらできないようです。
こんな仕様では不便で使えません。
私のSO-02Eもアップデートが出る予定ですが見送ります。

ところで、アップデート開始前からある在庫品なら4.2のままなのですか?

書込番号:17762434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2014/07/23 16:54(1年以上前)

のぢのぢくんさん、文鳥LOVEさん
SDカードへの書き込みが制限は、不便ですよね…。

ドコモオンラインショップでの商品ページでは、4.4となっていますね。
「※2014年6月26日(木曜)より、Android™ 4.4へのOSバージョンアップが開始されました。」とも記載されています。

Z1fって、まだ生産しているんですかね?
いま販売されているのは、6月26日より前に製造されたものだと勝手に思っているので、在庫品を開封してまで、バージョンアップさせているとは、思っていないのですか…。

書込番号:17762488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Satoru57さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/23 17:21(1年以上前)

そらっぺさん

昨日届いた私のZ1fは「4.2.2」でしたよ。
当分アップデートしないで、この状態を大切に利用するつもりです。

書込番号:17762551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/07/23 17:41(1年以上前)

スレ主さま

>在庫品を開封してまで、バージョンアップさせているとは、思っていないのですか…。

Satoru57さんの話しからすると、やはり新規の製造分から4.4になるのでしょう。
スレ主さまに届くのは4.2の可能性が高そうですね。

書込番号:17762615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件

2014/07/23 18:20(1年以上前)

情報ありがとうございます。Satoru57さんのZ1fは、
ライムですよね?
ライムは、確か生産終了が早かったんですよね?
私のは、ピンクなのですが、まだ、新規製造されているとしたら、4.4の可能性もあるかもしれませんね。

明日の午前中に届くので、起動して確認したら、ご報告します!

書込番号:17762734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 Xperia Z1 f SO-02F docomoのオーナーXperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2014/07/23 18:37(1年以上前)

4.4も云うほど酷くは無いと思いますが、もともと4.2に最適化された端末なので4.2で問題ないならそのままで良いのではないでしょうか。(その方がリスクは少なそう)

ちなみに、個人的には4.4の方が使い勝手は好みです。

書込番号:17762776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/23 22:54(1年以上前)

私も4.4派ですね。特に不都合は感じてないですし、、、

確かピンクもカタログ落ちしてませんでしたっけ?
なので、残ってるライム、ピンクは在庫品では…?

書込番号:17763888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Xperiafanさん
クチコミ投稿数:87件

2014/07/23 23:03(1年以上前)

私も4.4に上げ、最初は通知とクイック設定が分かれていたなど戸惑いもありましたが、自宅で電波が2本しか立たなかったのがアップデート後はフルで立つようになったんで個人的にはアップデートもいいかと思います。まあまだ一部非対応のアプリも有りますが・・・

書込番号:17763925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2014/07/23 23:05(1年以上前)

AS-sin5さん、Yasu20111211さん
ご意見ありがとうございます!

実は、Xperia Aを自分が使っているのですが、不具合が出たら嫌だなとか、初期化してからアップデートした方が良いって意見を聞いて、初期化が面倒臭いなぁと思い、4.1.2のままなんです。

なので、4.2のスマホを触ったのは、ドコモショップだけなんです。
4.4もドコモショップって、ちょっと触っただけなので、どっちがいいんだか…。

やはり、4.4にアップデートするなら、初期状態の時にやった方がいいんですよね?

書込番号:17763936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2014/07/24 00:57(1年以上前)

僕も、直ぐに4.4にしましたが、最初はバッテリー消費早いかな?と思ったぐらいで
特に、不便は感じません。
他の書かれてるデメリットも、別の解決策が有る物も有るので、心配しなくても良い様な気がします。

まっ最後は、スレ主さんの決断でしょうが、、、、(先延ばしして解決するのかも不明ですし)

書込番号:17764281

ナイスクチコミ!4


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 Xperia Z1 f SO-02F docomoのオーナーXperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2014/07/24 09:29(1年以上前)

4.4のSDカードに関して書くのを忘れてましたが、
これは使っているアプリ次第でしょうね。
ESエクスプローラーやASTROなどのファイルマネージャー系、Airdroidなどファイルトランスファー系、それから意外なところではiSyncr(PCのitunesから音楽ファイル転送)+PowerAmpという使い方でのPowerAmpなどで、SDカードアクセスが出来ないケースがありました。

要は4.4ではSDカードアクセスが<アプリフォルダ>以下に制限されるのですが、上記iSyncr例ではiSyncrは自分のアプリフォルダーに音楽ファイル書き出しするのですが、PowerAmpでその曲にアクセスすると、(見えるけど)エラーが出ます。(参照のみではなく、再生回数等情報の更新をするため?)

これらは、アプリやフォルダーの変更等で解決可能ですが、これまで通りの運用が出来なくなる可能性はありますね。

書込番号:17764906

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2014/07/24 15:46(1年以上前)

全くの初期状態でなくてもアップデート前に初期化してやるだけで全然違いますので、購入時に拘らなくてもいいと思いますよ。
基本的には戻せませんので、そのまま使ってみて不満を感じたらアプデが無難なんじゃないでしょうか。

4.4自体はメリットよりデメリットの方が遥かに大きいダメOSですが、アプデによるカメラ周りの性能向上はそれなりのモノがあります。
カメラ至上主義ならアプデは必須でしょうかね。
しかし、ソニーもOSと端末は分けてアプデしてくれればよかったのに。。。

書込番号:17765708 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2014/07/24 15:49(1年以上前)

あぁ、初期化が面倒なんですね。

多少手間ですが、PC側でadb環境を構築しとく事を強く推奨します。
Androidを快適に使うには必須だと思いますし、初期化に何の抵抗も感じなくなると思いますよ。

書込番号:17765716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件

2014/07/24 21:56(1年以上前)

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

とりあえず、ご報告いたします。
到着した、Z1fのバージョンは、4.2.2でした!

皆さんのご意見を拝見させていただいて、とりあえずは、4.2で初めて、必要を感じたら、4.4にしてみようかと思っています。

adb環境についてですが、以前、Xperia rayをroot化したことがあり、「Android SDK 」をインストールして、設定した記憶がありますが、すっかり忘れていました。これって、私のパソコンでは、adb環境が構築されているってことなのでしょうか?

書込番号:17766737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング