『本体の発熱』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『本体の発熱』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本体の発熱

2014/09/18 09:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

スレ主 daeさん
クチコミ投稿数:11件

Android4.4にしてから、本体の発熱が酷いのですが同じような症状の方はいらっしゃいませんか?
連続してネットやゲームなど10分くらい使用していると徐々に熱くなり、30分もすると相当な熱さです。
たまに再起動したりしていますが、最近とくに顕著に症状が出るようになってきました。

書込番号:17951053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13件 Xperia Z1 f SO-02F docomoのオーナーXperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2014/09/18 11:47(1年以上前)

相当な熱さが何度くらいかは分かりませんが、私の場合、ネットやアプリ(モンストなど)を1時間以上やってもバッテリー温度が40度を超えたことはありません。
ちなみにAndroid4.4にアップデートしてからは温度に関係なく再起動してしまうことがたまにありますね。
一度バッテリーミックスというアプリを入れて温度確認やアプリの暴走があるか確認してみてはどうでしょうか?

書込番号:17951360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/09/18 11:59(1年以上前)

下記のようなアプリを利用して、先ず発熱時の具体的な温度を測定されてみては。
もしバッテリー温度が50℃前後ぐらいまで上がるようなら、何らかの対処を考えた方が宜しいかと思います。
発熱=バッテリー浪費(電池持ち)にも直結しますので。

『Battery Mix』
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix&hl=ja

書込番号:17951394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 daeさん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/18 12:23(1年以上前)

すみません、バッテリーMixを使っているのに具体的な温度を書いていませんでした。
画像が貼れず申し訳ないのですが、一番のピークの熱さの時は45〜47度でした。
そこまでにはならないにしても、40度位には頻繁に上がっています。

書込番号:17951474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13475件Goodアンサー獲得:536件

2014/09/18 12:58(1年以上前)

この機種に限らずスマホで負荷の高いゲームをすると発熱がひどいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008235/SortID=17507556/
この過去スレが参考になるでしょう。
スマホのアーキテクチャーはゲームのプレイに最適化されてないため、どうしても無理があり発熱するのではないでしょうかね?

ゲームはスマホではなくゲーム専用機でプレイすべきと考えます。

書込番号:17951621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/09/18 13:13(1年以上前)

40℃前後ということでしたら、まだ許容範囲内かと思います。

もしかして未使用時(待ち受け時)の状態で既に30℃前後、といったことはありませんか?
普段のベースとなる温度が高ければ当然、継続使用ピーク時の温度も比例して高くなると思います。

書込番号:17951663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 daeさん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/18 20:26(1年以上前)

やはりゲームは負担が大きいのですね…。
基本的にはTwitterやネット閲覧がメインではあるのですが、こちらを打ち込んでいる今も45度くらいに上がってきています。
全く使わない状態が数時間続くと待受時は20度台ですが、少しでも使用してしまうと待受時でも30度にはなってしまっています。

書込番号:17952888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Xperia Z1 f SO-02F docomoのオーナーXperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2014/09/19 02:18(1年以上前)

室温28度の環境で2時間ほど連続でネット閲覧しましたが、バッテリー温度は37度以上にはなっていません。
この端末でネット閲覧だけで45度は異常だと思います。
アプリの暴走がなければdocomoショップに持ち込んでみてはいかがでしょうか?

書込番号:17954221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2014/09/19 11:05(1年以上前)

>やはりゲームは負担が大きいのですね…。
もちろん。

>こちらを打ち込んでいる今も45度くらいに上がってきています
>室温28度の環境で2時間ほど連続でネット閲覧しましたが

45°Cの検証は、あげしなさんの「室温で安定した温度からネット閲覧の検証」じゃないと思う。
ゲームを「強制中止」にして(でないとバックキャッシに回しただけ)温度下がってから測るか、
再起動して温度が安定した状態から測らないと、中途半端の検証になりかねない。 


・アプリの暴走はめったにないけど、あり得る。
Batterymixでは簡単にアプリ・CPU使用・温度の関連性が取れるはず。
関連性に見方はこのスレをご参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000566227/SortID=17882928/?lid=myp_notice_comm#17882928
こちらの検証は5分でもすぐ出来るはず(CPU/温度は1分でもすぐわかる)

書込番号:17955127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13475件Goodアンサー獲得:536件

2014/09/19 12:54(1年以上前)

ネット閲覧だと温度はさほど上がりません。
異常な温度上昇の原因はゲームですが種類によって異なります。
パズドラ10分プレイ後は33度くらい。
ジョジョの奇妙な冒険スターダストシューターズは、43度まで上昇します。筐体を触ると結構熱いです。

スレ主さんの遊んでいるゲームタイトルは何ですか?
ちなみに通信(LTE/Wi-Fi)ONのまま画面消灯で放置すると温度は下がりますよね?
「機内モード」だと更に下がるはずです。

書込番号:17955452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 daeさん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/19 17:18(1年以上前)

一度再起動してからゲームを一度も立ち上げず、待受の状態で数時間置いておく状態で25度くらいでした。
そしてそこから今10分程ネット、Twitterのみの使用で12〜13度程温度が上がっている状態です。(また40度近くにまで達しそうです)

ゲームはLINE系のLINEレンジャー、こちらのみ夜にプレイしています。

ちなみにインターネットはドルフィンブラウザ、Twitterはついっぷる使用です。

書込番号:17956159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2014/09/19 17:50(1年以上前)

私の場合、室温大体同じだが、ツイッターは公式アプリしか使ってない。
他にSNS2個と一緒に常駐して、今日9時間使った。ネットはあんまりしてない。
温度は30〜37で推移。 37は昼飯中動画見てたと思う(MXプレーヤー)。

更新や発信頻度にもよるけど、アプリの作りも大きく影響してる。
温度の推移に合わせてCPU使用率推移してあれば、ハードの故障はほぼ排除出来る。

書込番号:17956254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2014/09/19 22:01(1年以上前)

ダメ元ですがcpu tunerインストールしてみては
ルート用アプリですがスマホの動作モード変更が可能なようです
起動してroot取ってない(英語できかれます)を選択してフルモード選択、現在値のプロフィールをパワーセーブ選択
Logにパワーセーブが記録されると思います

書込番号:17957223

ナイスクチコミ!1


スレ主 daeさん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/20 01:30(1年以上前)

皆様色々とありがとうございます。
教えて頂いたアプリも試してみましたが、すみません私の勉強不足でちょっとまだ理解するには難しいようでした…。
もう少し様子を見てみようかと思います。

書込番号:17958016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2014/09/20 14:14(1年以上前)

やっぱBatteryMixの画像(電源ボタン長押し→スクリーンショット)を貼ったほうがいい。
ピークが47℃の部分が入ってる時と全体の割合でなんとか判断出来る。

単純に「ピークがXX℃だ!」は参考にならないし、過熱制御というプロセスが入ってるので、
本当にハードウェア的に過熱であれば、Z1の長時間連写のように、APPが強制的に中止されて、
警告も出る。

※温度センサーは基本的に携帯メーカはチューニングしない。
温度制御はそのばらつき想定して作られてる。
同じ機種、同じ出荷開梱直後、同じ人が電源入れても、何度のバラ付きはあってもおかしくない。
その「何度」というメーカ基準は分からないが、コメンセンスでBatteryMixを通って判断は出来る。

書込番号:17959730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13475件Goodアンサー獲得:536件

2014/09/20 15:09(1年以上前)

>スレ主さん

画像が貼れないとのことですが、ここのクチコミ掲示板ではスマホのスクリーンショットの画像(拡張子png)をjpgに変換しないと貼れません。
images easy resizerなどを使ってjpgに変換してからアップロードしてみてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.valsior.resizer&hl=ja

パソコンお持ちの場合はWindows標準の「ペイント」で読み込んだ後、「名前を付けて保存」でJPG保存できますよ。

書込番号:17959912

ナイスクチコミ!1


スレ主 daeさん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/20 23:44(1年以上前)

皆様ご丁寧にありがとうございます。
キャプ画像は保存してあるのですが、実はここの『ファイルを選択』を押してもファイルを選ぶ画面にならず貼れていないのです…。スマホからだからでしょうか。
パソコンは持っておらず、使えるのはスマホのみなのです。

書込番号:17961779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13475件Goodアンサー獲得:536件

2014/09/21 00:16(1年以上前)

> 実はここの『ファイルを選択』を押してもファイルを選ぶ画面にならず貼れていないのです…。

SO-02Fは持っておらず代わりにSO-01Eで試してみましたが、『ファイルを選択』を押すと
「アップロードするファイルを選択」
と言うポップアップ画面が出て複数のアプリを選べるようになります。
こちらの環境では問題ないです。

もしかしたらブラウザの問題でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010689/SortID=17741218/
ここの過去スレが参考になるかもしれません。
標準ブラウザを使えば画像のアップロードが可能のようです。

書込番号:17961878

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/09/21 00:50(1年以上前)

画像アップロードについて、下記スレも参考になれば。

http://kakaku.com/bbs/J0000012604/SortID=17543650/

書込番号:17961967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 daeさん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/21 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ありがとうございます。
標準ブラウザでやっとファイル選択画面になりました。

負担が大きいのでよくないとは思いつつも充電しながら使用してしまった時もあります。

書込番号:17965468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13475件Goodアンサー獲得:536件

2014/09/22 19:21(1年以上前)

> 負担が大きいのでよくないとは思いつつも充電しながら使用してしまった時もあります。

充電中の操作はバッテリーにダメージを与え寿命を縮める恐れがあるので控えたほうがよいでしょうね。
http://andronavi.com/2013/02/251256
ここのサイトが参考になるでしょうか。

あと、ご提示頂いた、Battery Mixの画像拝見しましたが、CPU負荷に連動して温度が上下しているようなので正常ではないでしょうか?

書込番号:17968453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2014/09/23 02:20(1年以上前)

CPUと連動してるからまずハードの故障でないことをある程度判断出来た。

後は画像3見たいな「CPU長時間フル稼働」の理由をはっきりすればいい。
1つのアプリか、複数のアプリか、ゲームか、SNSか・・・その数量と性質から
発熱/CPU使用 が妥当か暴走気味かを判断。
(そのアプリの使用頻度や閉じる時にちゃんと「強制終了」である程度回避出来る)

また、温度センサーのオフセットは見る限り特に問題ない。
その辺、日光直射環境や温度が溜まるようなカバーなどを確認して。

充電しながらゲームなどやるなら、出力1A以下のアダプタで急速充電を避けれことで
ある程度の危険予防になれる。

書込番号:17970159

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/09/23 04:07(1年以上前)

画像を拝見する限り、特にスレ主さんの仰るほど頻繁に40℃越えしてるようには見えませんし、待ち受け未使用時もおとなしく待機してるお行儀の良いコのように思えます。
(充電との併用使用時の40℃越えはスルーで宜しいかと)
敢えて言うなら、普段ややワンパク気味なのはご愛敬☆という感じですかね。

より詳細に監視したい場合は、推移グラフだけでなく【稼働プロセス】画面も併せてチェックされると宜しいかと思います。

書込番号:17970264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 daeさん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/23 21:57(1年以上前)

ですよね…充電しながらは気を付けるようにします。
そして正常の範囲なんですね。
色々と教えていただきありがとうございました!

書込番号:17973724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 daeさん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/29 03:01(1年以上前)

なるほど、正常の範囲なのですね。
負担をかけないように充電中の使用は控えるようにします。皆様ご相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:17993841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング