『wifiで運用中の機種から変更したい場合・・』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『wifiで運用中の機種から変更したい場合・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

wifiで運用中の機種から変更したい場合・・

2014/09/28 15:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

クチコミ投稿数:4件

こんにちわ。
現在galaxyをwifiで利用しています。spメールも使用していて
時々マイアドレスの更新時だけ3gにつないで更新しています。
もともとガラケーからgalaxyに買い替えた際、ドコモショップで
メールの初回の設定は3gにつながねばならず、その初回の設定だけで
パケ放題の上限に達すると説明され、当初だけ契約しましたが
その後解約してwifiで使ってます。

今回xperiaに買い代える際も、メールの設定のためだけに
6000円くらいのネットワーク料金を払わなければいけないのでしょうか?
なんだかdocomoに騙されてる気がして・・質問してみました。

自分が思うには、現在のsimを手数料払ってmini simにしてもらい、
それをXperiaに差し、マイアドレスの更新だけ行えば
そのまま使えるのでは?という認識なのですが、どうでしょうか?
(通常マイアドレスの更新のみならパケ代10円とかです。)

またショップで必要ですとか言いくるめられてしまうか
不安なのでよろしくお願いします。

書込番号:17991670

ナイスクチコミ!0


返信する
Xperia z2さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:70件

2014/09/28 16:23(1年以上前)

FOMASIMではxiは動きません
逆は動きます

書込番号:17991742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/09/28 18:10(1年以上前)

別にdocomoは騙していないと思いますよ。
メールの利用はネットワーク契約が前提なので、スレ主がdocomoの想定外の使い方をしているだけです。

書込番号:17992048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/28 19:32(1年以上前)

docomo.ne.jpを捨ててしまえば話はもっと簡単

書込番号:17992354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2014/09/28 19:37(1年以上前)

SPモードメールアプリはパケット垂れ流し仕様も含めてゴミそのもです。
せめてドコモメールにしてやると、マイアドレス更新の頻度も多少下がったりして幾分マシになりますよ。

更に言うならマルチデバイスで一般的なメーラーで読み書きしてやれば完全にWi-Fi運用可能です。
ドコモ謹製に拘りが無いのならそちらがオススメです。

書込番号:17992375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2014/09/28 19:42(1年以上前)

あぁ、機種変更の際の定額強制に抵抗感があるって話ですか。

インセが出ていて販売価格が安くなっているなら仕方ありません、端末価格の一部と割り切りましょう。

そうでない場合は万が一の事態を考慮して「強くお勧め」してるケースですね。
「何があっ手元自己責任」を明言すれば、非加入で手続きしてくれたりもしますので、どうしても払うのがイヤならショップで相談ですね。

書込番号:17992392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/09/28 19:45(1年以上前)

>Xperia z2さん

皆様ご回答ありがとうございます。

ん??
では機種変更したい人はどうすればいいのですか?
別にドコモで手数料払ってFoma simを対応されてるものに
変更するのは構わないのですが・・(たしか2000円ほどかと)

>iPhone厨さん

それは知りませんでした。
ショップでも一切説明されなかったので。(WiFi利用することは伝えました)

ただ私が知りたいのは、初回の設定時にパケ上限までいくような
必要性が本当にあるのか、ということです。


>ピースケ659さん
>のぢのぢくんさん

基本、docomoのメールは全然メインでないので
なくても構わないものです。
なんかの登録時とか携帯メールがないと登録できないとか
サービス上不利益がでるので持ってただけですが
機種を変えるたびうん千円もかかるなら、あまり意味ないですね。

補足で説明すると、Galaxyが一度保証期間内に壊れて
新しい機種をもらったときに、docomoショップで
再度パケ契約するのは嫌だと言ったら、
ショップのsimでいったん設定してくれたのですが・・・
機種をかえるだけでspメールは何をそんなに設定することが
あるのか不思議なのです。
(本当に膨大なパケを使ってるのか?って疑問です)

書込番号:17992405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/09/28 19:48(1年以上前)

>のぢのぢくんさん

>あぁ、機種変更の際の定額強制に抵抗感があるって話ですか。

いえ、強制はされないですが、
パケ放題にいったんしないと、初回の設定だけで
料金はいくらいくかわからんよ、と説明されたのです。

ですから、初回の設定って何?本当にそれだけパケを絶対「使わなければいけない」のかが
疑問という話なのです。

書込番号:17992419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2014/09/28 19:56(1年以上前)

ナルホドですね。

それでしたら仰る通りで、基本的に初回設定はマイアドレスの取得だけですからせいぜいが100円200円のレベルです。
ただ、3G回線を開いて作業する以上、一つ間違うとバックグラウンドで何かが走って膨大なパケット消費するリスクを伴うのです。

ショップはトラブルを嫌いますから、そのリスクを回避する為にそう言った説明をし、定額制の加入を促すのです。
ですから、自己責任を承知でそうしたい、何があってもショップのせいにしないと言えば、インセに絡まない限り非加入で手続きはしてくれる筈ですよ。

まぁ、一番いいのは前述の通り、SPモードメールモードメールドコモメールも使わずに、普通のメーラーで送受信する事なんですけどね。
完全に蛇足ですが、富士通のNXメールはなかなかよい出来ですよ。

書込番号:17992455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2014/09/28 19:58(1年以上前)

普通のメーラーで送受信ってのは、もちろんドコモのメールアドレスをです。

一応念のために。

書込番号:17992464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/09/28 20:03(1年以上前)

>のぢのぢくんさん

な、なんと!

ドコモメールを保有したまま別のメーラーで使えるのですね。
まったく知らない情報でした。ありがとうございます。

初回Galaxyを購入したショップの方は
まあ、「絶対パケが上限以上いきますから!」ってことだったので
初回の設定で必須だと思って契約したのです。
2か月目から解約すればいいですよ、とも言われて。
それでずっと「必須」かと思っていて。

となると、やはり、騙された感はあります 笑

書込番号:17992487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2014/09/28 20:40(1年以上前)

えぇ、smtpとimapの設定さえしてやれば、大抵のメーラーで「docomo.ne.jp」のメールアドレスが利用可能です。
視野の狭いマニアは「キャリメなんて」とか「gmailガー」とか言いますが、まだまだキャリアメールって有用ですからありがたいですよね。
ビジネスやある程度大人のマナーを要する付き合いにlineとかもっての他ですし。
ちなみに、auは同様の事をやろうとして出来ず、糞みたいなwebメールに落ち着いています。

騙された感はあるんでしょうが、機種変でフラットインセもあまり聞きませんし、純粋に客に万一の事が無いように案じての案内だったとは思いますよ。

書込番号:17992649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング