『まるごとバックアップ』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『まるごとバックアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

まるごとバックアップ

2014/10/06 23:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

クチコミ投稿数:116件

当方のOSのバージョンは購入時の4.2のままなのですが、4.4に興味がありバージョンアップを考えています。
しかしメリット・デメリットがいろいろあるようで躊躇しています。

そこでウインドウズのノートンゴーストのようにディスクの内容をOS、アプリケーションなど全てを1ファイルにバックアップした後に、4.4にアップデートしていろいろ試してみようと思っています。
SDカードに関する制限などを含めて使用してみて使いにくければバックアップファイルを丸ごと復元して4.2に戻そうと思います。
ROOT取得なしでバックアップを取る方法はありますか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18022933

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/10/06 23:59(1年以上前)

PCのように「ディスクイメージを1ファイルで」というのは無理かと。
非rootでのバックアップツールとして先ず思いつくのは『Helium』ですかね。
ただ完全なフルバックアップは難しいかもしれません。

『Heliumの使い方』
http://androidlover.net/apps/backupapps/helium-how-to-use.html

書込番号:18023109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2014/10/07 00:59(1年以上前)

rootをとらないかぎり、OS自体のバックアップは出来ません。セキュリティ上、わざわざそうしてあるからです。
また、rootをとった上で、あらかじめOSのイメージをとっておくか、どこからか拾ってこない限り、いったん4.4にあげたら、元に戻すことも出来ません。

非root化端末で出来るのは、自分でインストールしたアプリやデータのバックアップだけです。

書込番号:18023303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/10/07 01:30(1年以上前)

『Helium』ではOS関連のシステムまではバックアップ出来なかったですね。
失礼致しました。

非rootに拘るのであれば、OSはバージョン毎のftfを焼き直し/アプリデータはHeliumバックアップ、という方法しかないように思います。
但しこれも自己責任となってしまうので、だったらroot取得して1タップバックアップ復元を選択する方がより簡単でしょうね。

http://kakaku.com/bbs/J0000011610/SortID=17943345/

書込番号:18023365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


恋くんさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:53件

2014/10/07 06:17(1年以上前)

ROMをまるごとバックアップするには、rootを取りカスタムリカバリーを導入しないと出来ません。
カスタムリカバリーを導入して、現在のROMをまるごとバックアップすれば、4.4にアップした後もレストアから簡単に現在使ってるROMに戻す事が出来ますよ。

書込番号:18023600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/07 08:13(1年以上前)

あれ、Root後のCWMのリカバリイメージってカーネルに依存しているので
たとえバージョンアップ前のをまるごとバックアップしてもバージョンアップ後のシステムのレストアできないのでは?

今まで数多くのペリアをRoot取ってCWM入れてきましたが、そうゆうことは一度もできなかったです。
(自分の施術の知識不足かもしれませんが・・・)

もしスレ主様のご要望を応えるとしたら

・4.2のftfを取っておく
・4.2でRoot(CWMのインストは不問)
・Titaでバックアップしたいアプリをバックアップ
・そのTitaのファイルをSDにバックアップ
・4.4にバージョンアップして再Root
・Titaを入れてSDのファイルを端末側にコピー(SDの書き込み制限があるのでPC経由になるかと)
・4.4の使用感を見る
・4.2に戻したければ4.2のftfを焼いて再Root
・Titaを入れてSDのファイルを端末側にコピー

と、ちょっと面倒なことになるかと。

自分のレスが何を言っているか理解できなければスルーして下さい。

書込番号:18023803

ナイスクチコミ!1


恋くんさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:53件

2014/10/07 10:12(1年以上前)

私はこの機種ではなくZですが、ドコモ版の4.2のROMをバックアップ取って、同じくドコモ版の4.4.2にアップして再び元の4.2にカスタムリカバリーを使って戻す事が出来ましたし、グローバル版のROM4.4.4からも戻す事が出来ました。ですから、出来るものだと思ったのですが。。
そのおかげで、私は3種類のROMを気分によって使いわけてます!

書込番号:18024070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/07 23:28(1年以上前)

恋くんさん

参考になりました。

機会があったら環境を見直したいと思います。

書込番号:18026552

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2014/10/08 01:15(1年以上前)

SONY謹製のMediaGoでも、丸ごとはダメなんですか??

書込番号:18026919

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:53件

2014/10/08 06:24(1年以上前)

ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん

私は、デュアルリカバリーを導入していてバックアップ、レストアはTWRPで行っています。
通常ファイルをインストする時はCWMと使い分けをしています。

書込番号:18027171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2014/10/08 09:36(1年以上前)

皆さん、様々なご教授をありがとうございます。
私はMS-DOSの頃からパソコンを扱っておりましたのでパソコンについてならある程度の知識はあるのですが、Androidについてはちんぷんかんぷんの状態です。
少し勉強してまたこのスレにて質問させていただきます。
決して放置ではありませんので。

また順次、このスレを確認しますので新しいお話しがあれば投稿をお願いいたします。

書込番号:18027545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2014/10/14 00:15(1年以上前)

いろいろ考えてメーカー保証内で、OSだけでも4.2に戻せればよいと思います。
その上で、みなさんのアドバイスを元に調べてみました。

それによると以下のようになると思いますが、いまいちわからないところもありますので間違っているところなど教えてください。
1. HeliumやHOLObackupはアプリを対象としているのでしょうか、OS本体も含むのでしょうか?
  検索してもOS本体については対象外かどうかはっきりしませんでした。
2. 非rootでOS本体のバックアップはできない。
3. MediaGoは、OSは対象ではないと思う。
4. ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さんが言われるrootはTitaを使うためと思われます。アプリのバックアップをあきらめればrootの必要は無いですか?


また別の情報で以下のftfファイルがありました。

SO-02F_14.1.H.1.281_docomo(私の端末のビルド番号と同じです)

Z1fを4.4にアップデートして、上記ファイルによりFrashtoolを使用して4.2に戻す。
(アプリについてはあきらめています)

このファイルをFrashtoolを使用して焼いた場合はメーカー保証対象外となりますか?


初心者です。すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:18049860

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:53件

2014/10/14 07:33(1年以上前)

残念ながら、OSのバックアップはrootを取らないと出来ません。
ftfファイルを用いて前バージョンに戻す事は非rootでも出来ますけど、厳密に言えばキャリアの規約に触れる行為です。
ROMを焼いてちゃんと起動すれば問題ないですが、起動しなかった場合はショップに修理に持ち込んでも受け付けて貰えないと思います。ですから、自己責任と言う言葉がついて回るのです。
FLASH toolを使ってROMを焼く事は簡単なので失敗する事はほとんど無いと思いますが、気を付けて実行して下さい。

書込番号:18050332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/14 23:40(1年以上前)

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さんが言われるrootはTitaを使うためと思われます。アプリのバックアップをあきらめればrootの必要は無いですか?

YES!!

Tita(Titanium Backup)はRoot権限を得た端末のみ、その機能(バックアップ&復元)が使えます。アプリのバックアップを諦めればRoot取得の有無は不問になります。

個人的には端末はほぼ99%白ロムでの購入で、しかも気が向いた時にチェンジしております。
前の端末からアプリやデータを移行させる場合、Titaの存在が第一条件になりますので、必ずRootを取得してTitaをインストしております。

他にもRootを取得するといろんなことができるようになりますからね。

書込番号:18053075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/16 23:37(1年以上前)

スレ主様がどこまで進んだかわかりませんが、つい最近、この02Fの訳あり端末を入手しまして・・・。

で、初期ROMのJB4.2の14.1.H.1.281であっさりとRootが取得できました。

とりあえずご報告まで。

書込番号:18059698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング