『バイブ機能の故障について』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バイブ機能の故障について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

バイブ機能の故障について

2015/02/15 07:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

昨年の5月に購入された当機を、ヤフオクで白ロム落札し、格安SIMで使用しています。
先日突然、バイブ振動が例えば普段の正常音が「ブンブンブン」だとしたら、「ビュルンヒュルルンビュルン」と
まるで振動部品に異物が挟まった、もしくは部品が破損したような振動音が出ました。
故障かと焦って保証書を引っ張り出すと今年5月までの記載がありました。
結局その日はずっとその調子だったので、「明日ドコモショップに持って行こう」
と思い就寝。
翌朝起きて操作してみると・・・
何事も無かったようにバイブ振動は正常に戻っていました。

例えばドコモショップに修理持ち込みしたとして、まず店頭で異常が認知されなければ受付してもらえないのでしょうか?
また、同様に修理工場で症状がでなければ未修理で帰ってくることもあるのでしょうか?
保証期間内に修理に出したいのですが、一見直ってしまったので、(一時預けという)煩わしい修理に躊躇いを感じています。

どうしたらいいんでしょうかね?
皆さんならどうしますか?

書込番号:18478038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/02/15 07:33(1年以上前)

他人の意見は不要です。後悔したく無ければ修理(相談)依頼を決めるのも全てご自身の判断です。

書込番号:18478099

ナイスクチコミ!6


スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

2015/02/15 07:52(1年以上前)

確かにおっしゃる通りで何も言えませんw

いずれDSに持ち込むとして参考までにアドバイスお願いします。

書込番号:18478143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/15 07:57(1年以上前)

> まるで振動部品に異物が挟まった、もしくは部品が破損したような振動音が出ました。

この辺の説明だけでは、聞いている方はイメージするのが難しいです。修理する側も原因をつかむのに時間が掛かり過ぎて、異常なしで返してしまう可能性が高いのでは無いでしょうか。

おそらくこの部品(モータ)は他の機種にも使われており、数多くの実績があるのではないでしょうか。となると、同じような事例は聞きませんし、相当レアな原因が分かりにくいと言うことにはならないでしょうか。

アプリで自由にバイブパターンが変えられるのはご存知ですよね?今回の件は、ソフト的なもの?ではないでしょうか?最近インストールしたアプリで心当たりはありませんか?

再現できなければ様子見ですね。もっとも保証切れまでに、レアなトラブルの原因追求能力があると言うことでしたらやるだけですが、出来ないなら保証切れ後有料修理なっても仕方がないと、私なら諦めますけど。

書込番号:18478152 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/02/15 08:00(1年以上前)

行動できる範囲の親切なドコモ店舗を電話で事前確認して下さい。

書込番号:18478161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27494件Goodアンサー獲得:3155件

2015/02/15 08:37(1年以上前)

docomo shopに持ち込み、症状を伝え、症状が確認出来ないなら、メーカーに点検に出して貰う。
@メーカーで、症状が出ないなら、返して貰う。
Aメーカーで、症状が出たら、修理して貰う。
Bメーカーで、症状が出なくとも、見込みで修理して貰う。
見込みとは、症状が出なくとも、その部品を、代えて貰う。
これらの、どれかを選べば、いいと思います。

書込番号:18478262

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/15 08:44(1年以上前)

動画とかより具体的な情報は提供できますか?絞り込みが出来ないと時間がかかってしまいますが。

バイブとは、他の機種のものですが写真の様な単純構造のものです。言われるような壊れ方するのかな?念のため部品交換しましたと言っても、もし原因がソフトであれば直って帰ってくる確率は1/2。他の要因が考えられるのであれば更に確率は低くなります。

書込番号:18478283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/15 08:44(1年以上前)

当機種

普通故障はしないのでは?

スマホからアップできなかったので写真はPC経由で。

書込番号:18478285

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/02/15 09:07(1年以上前)

店頭にて症状を確認出来なくても修理受付はしてくれます。
「もし有償修理となる場合は事前に確認」の旨を伝えておくと宜しいかと。

バイブモーターは消耗品との考え方もありますし、メーカーで再現しなくても部品交換される可能性は高いような気もします。
(メーカー判断次第ではありますが)
保証期間内に済ませておきたいのであれば、ウソも方便「バイブの異音が頻繁に出て困っている」ぐらいは申告してもバチは当たらないと思います。

↓Z1のスレですがバイブ交換の事例が挙がってます。

http://kakaku.com/bbs/J0000010689/SortID=18416753/

書込番号:18478349 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/15 09:18(1年以上前)

不具合の報告がありましたね。失礼しました。

でも何処をどうしたら半年程度で壊れるのだろう?そこは製品造りの難しさから言って、難易度の低い品質の確保し易い部類に入る思ったのですが。私もスマホの扱い気をつけていと思います。と言って勝手に壊れるのじゃ仕方ありませんが。

書込番号:18478389

ナイスクチコミ!1


スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

2015/02/15 09:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

皆さんありがとうございます。
具体的に症状を、とありましたが、残念ながらその症状は現在出ませんので再現できません。
一応参考になるかわかりませんが画像を添付させていただきます。
なお、バイブ機能は、24時間音が出ない設定(スクリーンショットのサウンド)にしている、普通のバイブレーションです。
機種左上部分の振動が異常になりケースを巻き込んでより大きなバイブレーションが発生しているような感じでした。
もしかしたら異音の正体は、本体とケース(薄いので)が微妙に触れたり離れたりして発生したのかもしれません。
分かりにくい説明で申し訳ありません。
いずれにせよ一度こんなことが起こったのですからいつ再発するかわかりません。
ただ自在に再現できないのがもどかしいです。

書込番号:18478478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/02/15 09:58(1年以上前)

同事象が再現された場合はまた同じ行動になります。
よって速やかにドコモ店舗で点検確認してもらうことが一番安心して利用できるかと思います。

書込番号:18478516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/15 10:45(1年以上前)

masaomasaoさん

いや、初の事例と思ったものですから、難しく捉えてしまってすみません。
Z1で前例があるようでしたら同じ事が起きている可能性はあります。バイブ壊れていると修理に出して良いと思います。

ただ気になることが有ります。また余計なことでしたらすみません。
丸の部分にはUSBが有ります。ここは非常にトラブル報告が多い場所なので、使用方法が間違っていな自信はあった方が良いように思います。具体的にはユーザーがUSBを挿し、ぶつけるなどして内部のUSBポートを壊してしまうことです。

トラブル起因によっては思わぬ展開になることも考えられますので、修理対応には注意をした方がいいかも知れません。

書込番号:18478684

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/02/15 11:15(1年以上前)

いつ再発するか?気にしながら使用するよりは、サクッと修理に出した方がスッキリするような気がしますが。

下記のような記事を見ると、Z1 fのバイブモーター部品に関してはあまり品質的には宜しくない印象を持ってしまいますね。
メーカーの修理担当にしても「あぁ、またか…」ってな感じなのでは。

http://blog.toshobako.jp/archives/35860698.html

書込番号:18478785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

2015/02/15 13:08(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

>カカトロッコさん

USBポートを壊す、とありますが、USBポートは表面上普通に使用可能ですし、傷とかゆがみ等違和感もありません。
それでも内部で異変がある可能性もあるのでしょうか?
確かに今まで何度かスマホを落としたことはありますが、特に異常もなく、今回の事例に際しても落とした直後に・・というわけでもありません。

皆さんのおっしゃる通りまずは一度DSに行ってみた方がよさそうですね。

書込番号:18479208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/15 13:42(1年以上前)

masaomasaoさん

また余計なことでした。もしドコモに基板云々と話しを持ちだされたら、そのように突き放して良いと思います。

書込番号:18479324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング