『Gmailがプッシュ通知されますか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Gmailがプッシュ通知されますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

Gmailがプッシュ通知されますか?

2016/05/07 16:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

クチコミ投稿数:4件

SoftbankのiPhoneから格安SIMへの乗換えを検討しています。メールはGmailのみで運用していく予定です。
そこでお尋ねしますが、Xperia Z1やZ2はGmailアプリをインストールすればプッシュ通知(リアルタイム通知)されるでしょうか?
Android?機種?によってはスリープ状態でプッシュ通知がされず、定期的にGmailアプリを開かないといけないと聞きます。

購入前に上記確認しておきたく、本機種を所有者された事がある方、そしてGmailアプリを利用されていた方に是非ともお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:19854535

ナイスクチコミ!0


返信する
望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2016/05/07 21:27(1年以上前)

現在使っていないのですが、問題無く通知されてましたよ。

書込番号:19855372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/05/07 21:30(1年以上前)

望見者さん

そうですかーー!!プッシュ通知してくれるんですね。大変安心しました!!
有難う御座いました!!

書込番号:19855388

ナイスクチコミ!0


ネロ86tさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/19 14:23(1年以上前)

MVNOによってはリアルタイムでプッシュ通知しないですよ、
原因は、

NATのConnection TimeOutを短か目に取って居る為で、
C2DMとかGCMのコネクションも5分程度(?)通信がなければ、即開放してるっぽいからです。

So-net系はかなり短く5分程度見たいですから、ほぼプッシュ通知しません、

逆にDTIなどは長目に取って居るのでほぼ100%プッシュ通知します、

なのでコネクションタイムアウトを長目に取っているMVNOを慎重に探すしか無いです。

書込番号:20216177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ネロ86tさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/19 15:11(1年以上前)

プッシュ通知しない原因は主に2つ有り、

1:省電力アプリ、通信制御アプリ、タスク切断アプリでNATに於ける、宛先ポート5228の Session 切断してる場合。

2:MVNOによるコネクションタイムアウトが短い場合
(28分以内)

1番目は自分で調整出来ますが、2番目は格安SIM運営会社に変更してもらうか、自分でコネクションタイムアウトが長い会社を探して契約するかの対策しか無いです。

今、自分が分かっているコネクションタイムアウトが長いと思われる会社は、
DTI、mineo、DMMですが、まだ沢山有るハズです。

この数値はどのSIM会社も発表していませんからネット上の評価を参考に判断しています。

書込番号:20216316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/09/19 16:24(1年以上前)

スレ主さん、横入り失礼いたします。

>ネロ86tさん

他スレの書き込みも参考にさせて頂きました。
お暇な時で結構ですので、下記質問にお答え頂けるとありがたいです。
正確なところでなくても、ネロ86tさんの推測などでも結構ですのでお考えをお聞かせ願えればと思います。

DMMのコネクションタイムアウトが長いとのことですが、IIJmio本店やIIJ系列のイオンモバイル・TNC・BB.exciteなども同じとお考えでしょうか?
詳しいことは全く知らないのですが、そういうことはMVNEが行うもので下位に位置するMVNOは皆同じ値で運用されているという考えなのですが間違っているでしょうか?
MVNOごとに別々の値に設定可能だったりしますか?

フリーテルの機種では、OSのアップデートによりプッシュ通知の問題が改善されたりしていて、Push Notifications Fixerのような機能をOSに取り込んだと推測したのですが、これについてどう思われますか? 見当違いでしょうか?

書込番号:20216542

ナイスクチコミ!0


ネロ86tさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/19 22:21(1年以上前)

スミマセン、MVNOに詳しい訳で無いので正確な事は分かりませんが憶測ならお答え出来ます、

DMMは開始当時はIIJ回線を間借りしてましたが2015年の6月よりAPNが変わり、恐らくオリジナル回線に成った可能性が有ります、

IIJ系列のイオンモバイル、エキサイトなどは実際今年の6月まで(IIJ、excite、イオン)共、使っていましたがIIJとexciteは30分前後スリープするとリアルタイムでプッシュ通知しなく成り30〜40分後に通知して来る事が多いでしたが、何故かイオンモバイルだけは遅延無くリアルタイムで通知します、
ですから同じ系列回線でもコネクションタイムアウトの時間が違う場合が有るのでは?と思います(憶測)タマタマの可能性も。

フリーテルのアップデートですが実機を持って無い為、検証出来ないので何とも言えませんが、
UIを書き換えただけで省電力、通信制御、タスク制御でNATに於ける宛先ポート5228のSession切断をしない様にしただけかと思いましたが、
Android仕様でHeartBeat Intervalは3Gの場合28分毎でデバイス側からKeepAliveパケットがPushサーバー側に投げられると通知する仕組みなので、
もしかすると端末側でC2DM & GCMのHeartBeat間隔をデフォルトの28分から10分程度などに短縮してる可能性も有りと考えます。

話は変わりますが、
NATに於ける宛先ポート5228はMVNOによっては関連ポートも有るらしく、5229?、5230?も使ってる場合が有るそうで、
そちらのポートがsession切断してない場合、このポートからプッシュ通知される場合も有るみたいですが訳が分かりません(汗)

書込番号:20217863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ネロ86tさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/19 22:53(1年以上前)

こえーもんサンの言われる通り、殆どの場合MVNOの親回線に規準してコネクションタイムアウトなども同じだという思います、
IIJ系列だとバーストブートも全ての関連子回線が有効ですし、
バーストブートの無い系列の子回線はやはり無いですから。

書込番号:20218016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/09/20 00:52(1年以上前)

>ネロ86tさん

お答え感謝いたします。
そちらでは、IIJとexciteで遅延してましたか。
私が以前IIJmioやBIC SIMを使っていたときには遅延してなかったと思っていましたが、最近TNCで厳密に時間を計って検証し始めたら、0simほどではないにせよちょくちょく遅延が起こるので変だなぁと思っていたところでした。
どうも以前の検証の仕方がマズかったようです。

価格comの常連さんには、この辺りについてのまともな知識をお持ちの方は一人もいないと思いますので、今後の書き込みにも期待しております。

書込番号:20218442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング