『スクリーンショット撮り方によるサイズ』のクチコミ掲示板

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.3 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh GALAXY Note 3 SC-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スクリーンショット撮り方によるサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note 3 SC-01F docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note 3 SC-01F docomoを新規書き込みGALAXY Note 3 SC-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スクリーンショット撮り方によるサイズ

2013/10/30 21:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo

クチコミ投稿数:49件

本機でのスクリーンショット(画面キャプチャ)の撮り方としては、3方法あると思います。
@電源ボタン+ホームボタン 長押し
A手のひらモーション
BSペン(Sペンボタン押しながらSペンを画面に押し当てる)

同じ画像を表示させた状態で、@〜Bでスクリーンショットを撮って、サイズを確認してみたところ(ESファイルエクスプローラー)、次のような感じでした。

【サンプルA】
@は約300KB、Aは約310KB、Bは約1.2MB
【サンプルB】
@は約400KB、Aは約420KB、Bは約800KB

また、同じ方法で全く同じ画面状態のスクリーンショットを撮っても、サイズが微妙に異なります。
@〜Bで見た目的には特に画質の違いは分かりません。

保存形式は@〜B全てPNGですが、
自動生成されるファイル名は、@Aは「Screenshot_年-月-日-時-分-秒.png」、Bは「年-月-日-時-分-秒.png 」となってます。


これらは、こういうものなのでしょか。。
それぞれの方法(特に@AとBとで)画質の違いがあるのでしょうか?(ビット数等)

個人的には、次のような理由から、Bの方法で撮ることが多いのですが、、、
・物理ボタンの消耗防止(@)
・撮影ポイントがズレることがある、
  キッチリ位置合わせしにくい(A)
・ペン使用時にはそのまま片手だけで
  撮れる(B)

画質の違い等に違いがあるのなら、その仕様によっては、扱いを変えようかと思ってます。
(画質に違いはないけどただファイルサイズが大きいだけなら、Bの方法は辞めようと思いますが、高画質に撮れているなら、物によって使い分ける、等)

皆様は、どーされてますか?

書込番号:16775150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度5

2013/10/30 22:15(1年以上前)

編集データーが乗っかっている分だと思います。
試しに、画面キャプチャ後に編集をONにして@Aの方法でスクリ−ンキャプチャをしてみてください。

書込番号:16775236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2013/10/31 21:55(1年以上前)

機種不明

画面キャプチャテスト

H.H.Hさん
レス有難うございます。

たしかに、編集モードで何か手を加えたなら「編集データーが乗っかっている分」としてサイズ増加もわかるのですが、何も手を加えてないのに…。
もちろん、「編集モード+(何も手を加えず)確定」という手順を踏むことで、ユーザーとして手を加えていなくても、データの処理上、再変換(圧縮)される等でサイズが変化することも、そういう仕様ならやむを得ないですよね。。。
ただ、Sペンで画面キャプチャを撮りたい+無駄にサイズ増加させたくない、という思いで、編集モードを介さざるを得ないSペンキャプチャでも、なんとか他のキャプチャ方法と同じように撮りたいと思ってました。

そうこう考えていると、上記@〜Bの方法以外にもう1つ、ユーザー補助のアシスタントメニューからのキャプチャを思い出し、それも合わせて再テストしてみました。
※使用した画像は全て共通です(添付画像の上部に貼っているキャプチャ以外を記載したもの)。


【「画面キャプチャ後に編集」オフ】
 @. 電源ボタン+ホームボタン
 A. 手の平モーション
 B. Sペン(キャプチャ後編集では何も編集せずに確定)
 C. ユーザー補助から画面キャプチャ
【「画面キャプチャ後に編集」オン】
 D. @+編集モード(キャプチャ後編集では何も編集せずに確定)
 E. A+編集モード(キャプチャ後編集では何も編集せずに確定)
 F. C+編集モード(キャプチャ後編集では何も編集せずに確定)

結果は、添付画像上部にも貼り付けていますが、次の通りでした。
@ 329.33KB:Screenshot_年月日時分秒.png
A 329.33KB:Screenshot_年月日時分秒.png
B 819.69KB:年月日時分秒.png
C 326.54KB:Screenshot_年月日時分秒.png
D 819.69KB:年月日時分秒.png
E 819.69KB:年月日時分秒.png
F 326.54KB:Screenshot_年月日時分秒.png

電源+ホームボタンでのキャプチャ(@)や手の平モーションでのキャプチャ(A)では、編集モードを介すると、
Sペンを使用したキャプチャ(B)の場合と同様に、サイズが増加してしまいました。
しかし、ユーザー補助を使用してのキャプチャ(C)の場合は、編集モードを介しても、サイズは増加しませんでした。

結局、ユーザー補助からの画面キャプチャを活用していこうかと思います。
メリットとして、物理ボタンを使わなくてよく、Sペンも使う必要がありませんし、無駄なサイズ増加もなく必要な時だけ編集することも可能ですし、
逆にデメリットとしては、ユーザー補助のアシスタントメニューがちょい邪魔なぐらいですし。

ユーザー補助からの画面キャプチャをすっかり忘れていたのですが、H.H.Hさんのコメントをみて、それを思い出せて良かったです♪

書込番号:16779068

ナイスクチコミ!3


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度5

2013/10/31 22:02(1年以上前)

予想が外れましたか。
自分も一度気になって、確認したことがあります。
そういう事かなと勝手に納得していました。

アシスタントメニューからの画面キャプチャもそういえば有りましたね。
なかなか便利な機能ですよね。
表示ON・OFFをもっと簡単にできたら完璧なんですけど。

書込番号:16779095

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note 3 SC-01F docomo
サムスン

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

発売日:2013年10月17日

GALAXY Note 3 SC-01F docomoをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング