『プリインの天気予報アプリやウィジェットの管理は』のクチコミ掲示板

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.3 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh GALAXY Note 3 SC-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『プリインの天気予報アプリやウィジェットの管理は』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note 3 SC-01F docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note 3 SC-01F docomoを新規書き込みGALAXY Note 3 SC-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo

クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

GPSマーク点滅に関係しているのかわかりませんが、プリインの天気予報というアプリと天気予報ウィジェットは、google playやgalaxyアプリを探しても出て来ないのですが、このアプリは、アップデート等があった場合、最新版に更新したりするのはどこから更新されるのでしょうか?

私はウィジェットをホームに貼りつけて、デジタル時計で時間や天気予報を確認しています。
天気予報ウィジェットは、GPS等で位置情報を取得して、現在地の天気予報を表示しています。

ウィジェットには、Wethrnewsマークやロゴがあるので、そこの提供アプリのようですが、端末のアプリケーション管理では、天気予報の現在のversionは 150811.741120で、少なくとも今年の2月9日以降に、アップデートされた記録がありません。

google play開発者サービスがおかしくなって、最新版の9.4.52となり、ソフトウェアの更新もあり、google playもアップデート頻繁にアップデートされたのですが、このアプリの利用に際して、環境は問題ないのでしょうか?

別スレにもある現在地マークが、通知領域で点滅して止まらない事象ですが、私の場合、
google play
google play開発者サービス
天気予報

の3つが位置情報を要求している場合に起きて
います。

google playを強制終了で、点滅は止まりますが、何かしらのトリガーで、たまに発生します。

例えば、天気予報アプリ、2月9日時点では、google playにあったのに、何らかの理由で削除され、天気予報アプリがgoogle playやgoogle play開発者サービスのアプリケーション情報を取得出来ないために、google playかgoogle play開発者サービスが一種のフリーズとなるのではないか?と思ったりします。

一旦こうなると、天気予報アプリを強制終了しても、点滅は止まらず、google playを強制終了しないとダメになります。

うまく説明できませんが、どうなのかな?と
思ったりします。

皆さんは、天気予報アプリの無効化やウィジェットを使用していないですか?

書込番号:20123493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2016/08/31 15:28(1年以上前)

月24日迄google playストア更新前
version 6.8.24.F-all[0]3085398
(7月25日アップデート)

GPS検索中、通知領域の現在地マーク点滅の問題ですが、天気予報のウィジェットで情報を更新しても、位置情報設定が高精度になっていても、延々と検索中が続き、通知領域を下にスワイプして、GPSを使って検索中のメッセージをタップすると、設定アプリの位置情報画面に変遷するので、最近位置情報を要求したアプリ一覧が表示されます。
私の場合一覧には、
google playストア
google play開発者サービス
天気予報
に加えて場合によっては、
Unifid daemon(jpn)
google マップ
等も表示されます。


ことで、天気予報をタップして、設定アプリのアプリケーション管理の天気予報アプリ設定画面に変遷。
これを強制終了しても、通知領域の現在地マーク点滅と検索中メッセージは止まりません。

戻って、google playストアを強制終了することで、ピタリと現在地マーク点滅とGPS検索中も終了します。
ただ、天気予報のウィジェットは、前回更新後の状態で、更新日の日時は最新に変わりません。

よって、playストアの強制終了、GPS検索中を中断するためだけで、抜本的な手段ではなく、電池消費を防ぐための応急対応でしかない。

また次に、位置情報を利用するアプリを立ち上げまたは、更新しようとすると発生する。
これの繰り返しでした。


8月25日google playストアアップデート後は
version6.9.15G-all[0]3104571

位置情報設定を高精度にしておけば、天気予報アプリはちゃんと更新されます。
ただ、GPSとした場合は、通知領域の現在地マーク点滅が約15〜20秒点滅した後に通知領域の現在地マークは消灯します。
しかし、天気予報ウィジェットの更新日時は更新されません。

私の自宅はwi-fi環境がないため、端末のスイッチはoffにしてあるので、高精度設定とGPSのみ設定では、docnmoの基地局情報のみが入るか入らないかの違いと思うのですが、ここで疑問になるのは、端末で、GPS電波をちゃんと拾えているのか?と言うことなので、google playストアにて、GPS Statusなるアプリをダウンロードして、約20の衛星電波のlevelをチェックをしたところ、木造2階の室内では、4〜5個の衛星電波をlevel2〜4(10段階)で、端末を窓の外に出すと、5〜6個の衛星電波をlevel4〜6受信しているようです。
GPS Statusアプリ内では、室内は約40〜60秒程度の通知領域の現在地マーク点滅後、緯度経度が算出表示されます。
窓の外では、約15秒程度で緯度経度が算出されます。
このアプリは、緯度経度算出後も点滅は継続する仕様のようです。

よって、現在地情報を取得する十分な電波は、取得出来ていると思います。

なぜ、天気予報ウィジェットが基地局情報を加味しないと、更新されないのか?は現在Samsungへログファイルを送って天気予報アプリやウィジェットの仕様と因果関係を調べてもらっています。

それはそれとして、皆さんが未だに困っておられるGPS検索中が続き、初期化しても、google playストアやgoogle play開発者サービスアプリの更新を削除や強制終了しても一時的で、根本的な原因すら掴めていないgoogle社やSamsung社への苛立ちではないでしょうか。

私は、8月に入ってからは、1〜2回発生しましたが、7月29日のdocnmoのソフトウェア更新や8月4日にかなりの種類のアプリのアップデートがあってからは、発生していません。
恐らく、7月29日のソフトウェア更新やドコモ位置情報アプリのアップデートは、当然docnmoSIM利用者向けなのではないでしょうか。
なので、SIMフリー対応端末であるものの、格安他社SIMの方への配慮がされていないのでしょう。
また、位置情報設定を高精度設定にしても、A-GPSが利用出来ない場合もあって、wi-fiとGPSだけの位置情報確定になるのではないか、と思われます。
他社SIMの方は、googleサーバーに記録されたGPS情報を取り込むことで、GPSによる位置情報を取得する、とどこかのサイトに書いてあったと記憶していましたが、私の理解不足ならすみません。

この問題は、そもそも、端末で最低3つの衛星電波を受信して、位置情報を確定し、アプリに取り込む機能に問題があるように思います。

近年google社は、個人情報保護を大義として、Chrome version50以上のアプリでは、http://で始まるサイトへは、端末の位置情報を送信する事が出来なくなりました。

見当違いの例かも知れませんが、よもやgoogle社の作成するgoogle playストアアプリやgoogle play開発者サービスアプリ、googleマップに現在地情報をSSL通信にて送信しているのか?
security上ある部分は厳粛にして、あるアプリはそれに追随出来ていないために、怒っている事象なのではないか?
との疑念を持っています。

余談ですが、私はWeathernewsの会員なのですが、数ヶ月前にChromeブラウザでアクセスした際に、サイト内の位置情報を利用する10分天気予報がエラーになったため、同社に問合せたところ、httpsで始まるアドレスのサイトを用意しているので、SSL通信でそちらからアクセスして下さい、と言われた記憶があります。

今は、Weathernewsだけは、標準ブラウザに戻していますが、多くのサイトへのショートカットは、Chromeブラウザで設定してあります。

長文にはなりましたが、GPS電波を拾えても、さらの位置情報を端末で確定できても、google社が一部のアプリで、security向上対策を行ったことで、他のアプリへ送信?するところ(google play開発者サービスアプリやgoogle playストア等)で何かしらバグ、またはエラーを起こしている可能性はないでしょうか?

灯台元暗し、実はgoogle社の問題なのか?
SamsungがカスタマイズしているAndroid5.0のパッケージアプリが追随出来ていないのではないしょうか?

書込番号:20159163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:772件

2016/08/31 22:03(1年以上前)

私も、基本的にWiFiはoff、天気予報ウィジェットをホームに貼り付けています。
天気予報は随時更新されていますし、GPSマークの点滅は、google mapを立ち上げ現在地が確定したら止まります。
先月末のアップデート後も変わりません。
アップデート後は、一般的な動作も、微妙ではありますが、快適になりました。

ただ、「8月4日のかなりの種類のアプリのアップデート」なるものは来ていません。

書込番号:20160041

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2016/08/31 23:47(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

ありがとうございます。

天気予報ウィジェット、順調ですか。
位置情報設定に高精度でしょうか?
それだと基地局電波を受信して、私もちゃんと更新されます。
高精度設定でも7月はダメでしたが。


現在、GPSのみ設定だと、天気予報ウィジェットは更新されないのに、約15〜20程度で点滅は止まり、ウィジェットをタップして、週間天気が表示されている画面に出る、読み込み中のポップアップが消えます。
このときに、ウィジェットの更新日が更新されません。

という感じです。

やっぱり、更新に十分なGPS電波が弱いためなのでしょうか?
屋外の晴天日でも、ダメでしたが。


因みに、Samsungカスタマーセンターでのデモ機による再現も、私と同様の事象だと言っており、私のログを現在解析中です。

書込番号:20160415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2016/09/22 21:12(1年以上前)

9月22日10:03にgoogle playストアが自動更新されました。
このアッフデートで、GPSの問題が解決するのでしょうか?

旧version 6.9.15.G-all[0]3104571 8月25日アッフデート
新version 6.9.21.G-all[0]3270725 9月22日アッフデート


GPSに関するアッフデートではなく、
9月22日 3:00に来ていたgoogle ドライブのアッフデートに関連しているのかな?

書込番号:20227843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2016/09/23 00:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

google playストアのアッフデート後、再起動したら、ポップアップが出てくる。

GPS問題に悩まされている中、はたして安易にokしても良いのか心配。

でも、このページもchromeで開こうとすると、一々ポップアップが出るので、仕方なくokした。


GPS点滅問題が再発しないことを願うばかりです。


予断ですが、偶然かは解りませんが、okをタップした瞬間にgoogle play開発者サービスのアッフデートが走って、以前から悩まされていた設定アプリの文字脱落が治りました。

書込番号:20228591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2016/10/03 04:37(1年以上前)

皆さんは、大丈夫なようなので、
一応、事例としてここに記載しておきます。

経緯
6月18日からリペア品を使用開始しました。
その後、快適に利用出来ているかに見えたのですが…。

7月22日のgoogle playストアのアップデートに伴い、GPS検索に不具合が出ていました。

8月頃までは、位置情報設定を高精度に設定しても起きていました。

時計と天気予報のウィジェット、手動更新で右下の更新ボタンを押すと、通知バーにGPS検索中の点滅があり、ウィジェットの更新ボタンも回転しますが、約20秒程すると、通知バーの点滅は消えて、ウィジェットの回転もその5秒後に止まります。
しかし、下の更新時間が変更されていないため、位置情報の取得に失敗してタイムオーバーになっいる可能性が高いです。
特にエラー通知は出ません。

自動更新を1時間間隔にしておくと、3時間後に見ても、時間が変わっていない。

ドコモ、google、Samsungと色々たらい回しの結果、Samsungよりsilent logを解析して貰うことになりました。


場所は屋外の道路、天気は曇り時々薄日、近くの建物は、せいぜい4階建てのアパートが2棟。
天気予報のウィジェット更新、位置情報設定はGPSのみ、リヤカバー取り外して、空に向けて、GPS Statusアプリで衛星電波捕捉。このログをSamsungへ送付。

Samsungの回答
GPSの電界が弱い。
通常捕捉出来る衛星の数と受信レベルが低い、とのこと。

考えられる要因は、
障害物等の影響でロケーションが悪い。
天候の影響で電波が弱い。
端末のGPSセンサーの感度が悪い。
の可能性とのこと。

点検修理に出すことになりそうだったのでその前に。
別の日、自宅室内で、ドコモさんから同機種を借りて、隣合わせでGPS Statusで衛星の状況を比較すると、私の端末は、衛星を1つしか捕捉出来ず、レベルは4。

ドコモさんの端末は、15個の衛星電波捕捉て、レベルは3〜7。

明らかにGPSセンサーの感度が悪い。

なので、修理に出します。

7月22日からのGPS問題、センサーにも問題があったのかと、ガックリ。

また、設定と楽曲や他のデータのダウンロードを2回もするのかぁー!
やり直し嫌だなぁ〜(泣)

googleマップの現在地も不安定で、ウロウロしたり、最大700mちがったり、円が半径500m位になったりしていたのも、これが原因?
GPS不良には、こんな可能性もあるようです。

復元、レコチョクのダウンロード、同期、設定、ショートカット貼り付けで、1回で3GB弱使いました。

書込番号:20260214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note 3 SC-01F docomo
サムスン

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

発売日:2013年10月17日

GALAXY Note 3 SC-01F docomoをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング