スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > G2 L-01F docomo
色々下調べして不具合の少ないことを確認してこの機種を買ったつもりですが、買って3ヵ月で不具合です。
急速充電が全く機能しなくなり、充電にかなりの時間を要してます。そして充電中は本体がかなり熱を持ちます。
普通に使用してるときも熱を持ちます。すぐカメラが起動しなくなるまで熱くなります。
バッテリーのもちも以前の半分くらいに落ちました。
ドコモショップに持っていきましたが、案の定原因不明。常套句のサードアプリが悪さしてるなど聞き飽きた説明しかしてくれませんでした。
買ってまだ間もないので、新品との交換を要求しましたが、Eシリーズまではそれができたが、Fシリーズからはできなくなった旨を聞かされました。
選択肢は預かり修理か5400円払ってリフレッシュ品との交換だそうです。もちろんどちらも論外なので断りました。
他にも同様の症状の方、いらっしゃいますか?
初期化以外で直る方法ありますか?
…って、駄目元で聞いてますが。
書込番号:17802716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
充電器は何をお使いですか?
書込番号:17802893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
直すにはまずは原因がわからないとどうしようもありません。
で、一般的な切り分けの手としては、念のため電源をオフして充電しても同じか。
これで再現しないとなるとソフト的要因と考えられますので、BatteryMixやSeePUとかいったアプリで特定して行くしか無いと思います。
書込番号:17802953
0点
>Mootさん
充電器はドコモの純製品を使ってます。
ドコモショップに行ったとき、充電器に異常が無いのは確認済みです。
書込番号:17802975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピードアートさん
私はこの機種を目覚ましに使っているので、普段から電源ONで充電してます。
またOFFにしても症状は変わりません。
Battery Mixはこの機種を買ったときから入れて常にモニタリングしてますが、アプリ系の暴走等、いっさい異常は見当たりません。
書込番号:17802985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あともう1つ素朴な疑問です。
この症状のまま使い続けたらどうなりますか?
一応次の冬モデルで機種変を考えてますが、10月あたちまでもちますか?
あと、不具合の絶えないAndroidは見限って、iPhoneにのりかえた方がいいのでしょうか?
悩ましいです。
書込番号:17803004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オフで改善しないとなると、ハード的に何らかの問題がある可能性が高いでしょう。
それがそのままでどうか?と言われても異常の可能性が高い訳ですので、修理に出すのがベターではないでしょうか。
書込番号:17803020
1点
いっさい異常が見当たらないのであれば、あとはバッテリーがヘタってる可能性が高いのでは。
このまま使用し続けても改善の余地はないでしょうし自分なら預かり修理に出すと思いますが…何故論外なのでしょう?
書込番号:17803031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解せないのが・
選択肢は預かり修理か5400円払ってリフレッシュ品との交換だそうです。もちろんどちらも論外なので断りました。
即ち、エクスカリパーの本物さんは「日常、このスマフォが手放せない状態」であると推測しますし、
預かり修理だと、代替品提供されますが・別機種でしょうし、修理に出すのですから
これも推測ですが・。『設定したのを壊されたくない。か、慣れているのに代替品とは言え使うのは面倒』
と心理があると思います。
推測の通りだと修理にしても、リフレッシュ品との交換にしても『設定した状態』では無いから
『論外』と表現されたのでしょう。(購入後3か月で有れば、初期不良の範囲では無いですし・)
勿論、5400円の提示を受けたのは「保険」に入っているからでしょう。
「保険」に入っていなければ、5400円とは言われません・。1年保障内の修理と言われるでしょう。
失礼ながら、月賦の支払い中かとも思えますので、気に入らないから売却で同じ機種とも言えないのかも知れません。
使い方が、側から見れば「精密機械」を24時間使う設計はしていないと言う事です。
(スマフォ自体、少し前のネットブックPCの小型版+電話機能付きの機器です。)
電話機能だけの物では無いので、24時間使い続けると当然バッテリーの持ちは違います。
寝てる間でも電源を切っておけば容量が戻る事がありますし、通電していないので機器にも優しい。
スマフォ=PCでお考えになれば、長持ちするでしょう。(HDDを使っていない様に)始終データのやり取りを
行っていれば、不具合も出るかも知れません。私はスマフォではなく、フューチャーフォンの「F-02D」ですが
タッチパネルなどがありますし、スマフォに近いフューチャーフォンでしょう。
毎日寝るときは電源を切り、毎日、「端末リフレッシュ」(要するにPCで言うメモリの初期化)をしています。
勿論、私が言う事が正しいとは言いませんが、修理かリフレッシュ品との交換も拒否されたと言う事と
24時間、強いて言うなら『酷使』されている状態では、バッテリーは少なくとも「充放電」を同時に行っている
のは非常に「危険」です。
http://kaden.pcinformation.info/battery-expansion.htm http://kaden.pcinformation.info/battery-long.htm
参照を。
書込番号:17803148
0点
ボクのG2も夏場前の気温の高い頃から、急速充電にやたらと時間がかかるし、端末機は高温になるし、困りもんです。
50%充電するのに一時間半近くかかってます。
勿論、docomoの純正充電器です。
バッテリー性能は良好で、80%以上です。
単に夏で気温が高温だからじゃないのかと思いますけど…
書込番号:17803528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
G2ユーザーですが
充電が特に遅いと感じたことはありません。
普通に考えればハード的な不具合の可能性がある状態で
(しかもバッテリー絡みで)使い続けるのは
より深刻なトラブルを呼び込む危険性がありますので
面倒でも初期化を試してそれでも改善が無いようなら修理対応しかないと思います。
自分もG2は今のところ問題はありませんが
その少し前に買ったZ1でヘッドフォン出力の片側から音声が出ないというトラブルが発生しました。
初期化しても治らない、イヤホンを変更しても治らない、
全てのアプリや操作音でも症状が出るという
完全に端末そのものに起因するトラブルですが
スレ主さんの言うところの常とう句による対応しかしていただけませんでした。
3か月どころか購入後たった2週間程度でです。
しかし、規定により預かり修理以外出来ないとの事で
修理対応をしてもらいました。
以前と比べれば対応が悪くなったのは事実ですが
論外だと文句を言ったところで変わる物ではないので出来る対応をするしかないと思います。
書込番号:17804603
0点
最初に駄目元で聞いてますが…としっかり書いてますが?
修理で初期化は面倒この上ないし、リフレッシュ品代の5400円ももったいないしデータ移したり面倒だから初期化以外の方法で教えてくださいと言ってるのに、皆様のレスは修理だの初期化だのドコモショップの店員と言ってること同じですね。そんな分かりきったこと聞いてません。
すいませんが、どなたかもっと役に立つ口コミお願いいたします。
書込番号:17804726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このまま使い続けたら?の答えは大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:17804741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
問題使用者が有ります
考えてください
夏熱い 熱いだから電気遅いなります
だから日本人は化学だめです
書込番号:17804750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
預かり修理を論外と言っちゃう時点でドコモからのサポートは望めませんから、今後の運用は茨の道が予想されます。
初期化もNGなら尚更で、騙し騙し対症療法やおまじない程度の対策でお茶を濁すしか無いんでしょうね。
adb環境さえあれば初期化に何の抵抗も無くなりますから、預かり修理断固拒否のスタンスを貫くなら一度構築しておく事をオススメします。
書込番号:17804942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考にされなくとも結構ですが・・。あくまでも『スマフォ=ネットブックPCの電話機能付き』と言っています。
バックアップを取るのが面倒ならば・・最低でも『マイクロSD』には最低限のデータ移動や保管は出来ます。
それを面倒と仰るなら、『PCも使いこなせない』と見るしか無いです。PCでも別のHDDやクラウドに預ける事が出来ます。
まぁ、無料の範囲でも容量は知れてますが・・。
参考で。https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/index.html#p01 が選択し易いでしょう。
又、月100円+TAXで(スマフォの場合は無料と書いてあります。)ドコモのクラウドにデータを預ける事が出来ます。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/service/index.html
これを利用する手は無いのでは?ドコモに契約しているスマフォを使っているので有れば・。
上記サービスを使いながら『この機種を使い続ける』のが、スレ主さんのベストチョイスの1つかも知れませんが・・
多分、ベストとは言い難いでしょうねぇ。(データ保存も面倒ならば・)
書込番号:17805788
0点
>のぢのぢくんさん
adb環境って何ですか?うちのPCネットにつながっていませんけど、構築はできますか?
この端末で一応テザリングはできるのですが、容量に制限があるのであまり使いたくはないですが。
あと初期化が嫌なのはゲームのセーブデータが引き継げないからというのもありますが、adb環境なら大丈夫なんですか?
書込番号:17807828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
adbドライバをセットアップするのにroot権は関係ない。
ただadbドライバをセットアップしておけば
非root環境でもHelium等簡単高機能なバックアップツールが使用できるので
初期化が避けられないような状態なら試してみるべきですね。
もちろん構築の際には各ツールやドライバをダウンロードしなくてはいけないので
その際にネット接続は必要です。
面倒そうに見えますが検索すると画像付の丁寧な説明サイトが多数ヒットします。
自分も過去端末を修理に出した時上記のHeliumというツールのお世話になりました。
ゲームデータも問題なく復元できました。
パズドラなども今は公式にデータ移行が出来ますが
以前はこういった物を使う以外簡単にデータをバックアップする方法がありませんでした。
root環境であればより完全なバックアップが可能ですが
そもそも保証対象外になってしまうので本末転倒ですね。
そう考えるとiTunesをセットアップしただけで
簡単バックアップ&復元が出来るiPhoneは便利ですね。
書込番号:17808621
2点
不具合の少ないiPhoneにします。
仮に故障してもバックアップとってあれば問題ないし。さらばAndroid(^o^)/~~ウェルカムiPhone6
書込番号:17809083 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
adb環境ってのは、Androidに対する各種コマンドが通る様にセットアップされたPCと理解しておくと大過無いかと思います。
構築過程において必要なファイルなんかをどこからか探して来る必要がある場合もありますが、基本的にはネット環境は不要です。
仮に必要なファイルをネットで拾っても、せいぜいが数Mのレベルです。
そのコマンドの一つにバックアップ機能があって、簡単に言うと現在のスマホの環境を丸々バックアップ、違うスマホにそのままコピー出来る機能です。
勿論、ゲームのセーブデータやブラウザに記憶させた各種パスワードまで丸々移ります。
人並みのやる気と探求心があれば環境の構築はさほど難しくありませんし、この先Androidを使うつもりならやっておいて損はありません。
それすら面倒だってのなら、猿でも使えるらくらく林檎を大人しく使っておくのが幸せでしょうね。
書込番号:17809150 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
「かなりの時間」「かなり熱」など具体性に欠けるので、
「アプリ系の暴走等、いっさい異常は見当たりません。」とアプリの暴走などで無いなら
ハードウェアか環境(気温や充電方法)の可能性が高いでしょう。
それを自分の望み通りの答えが返ってこないからといって
「初期化以外で直る方法ありますか?…って、駄目元で聞いてますが。」
「最初に駄目元で聞いてますが…」
「どなたかもっと役に立つ口コミお願いいたします。」
というような物言いは見てる人に失礼でしょう。
無いから、それ以外のコメントをしてる訳ですし。
「無い」と一言返せば満足されるのでしょうか?
(「駄目元で聞いている」なら「判りきった答え」が返ってくることも想定内のはずなのに
逆ギレするのもおかしいと思います。)
それから、こういう意見もありますよ。
価格.com - 『独り言(笑)』 LGエレクトロニクス G2 L-01F docomo のクチコミ掲示板 - [bbs.kakaku.com]
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010692/SortID=17810396/
一部引用
> 発熱でカメラ停止はほとんどのスマホで起きるから不具合じゃない
> 急速充電されないは連日30度越えの状態で急速充電は危険と判断され通常充電、不具合じゃない(笑)
上記の言い方には問題があると思いますが、
気温や発熱、保護機能について、ここでの問題に該当する可能性があるように思います。
# この機種に興味をもって、今後も含めこのスレッドを読む人を考慮してコメントつけています。
# スレ主もリンク先の方も、どちらも攻撃的な言葉遣いや荒い言葉遣いを多用しているようなので、
# これ以上に絡むつもりはありません。
書込番号:17842235
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > G2 L-01F docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/06/20 22:05:16 | |
| 6 | 2017/11/22 21:45:30 | |
| 9 | 2017/03/30 18:53:06 | |
| 6 | 2017/03/24 10:03:16 | |
| 4 | 2016/11/19 7:47:44 | |
| 13 | 2016/09/10 5:13:18 | |
| 0 | 2016/03/18 11:08:31 | |
| 1 | 2016/02/19 14:01:54 | |
| 1 | 2015/12/13 21:35:27 | |
| 5 | 2015/11/30 18:29:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











