『GPS機能について』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5300 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5300 18-140 VR レンズキットとD5500 18-140 VR レンズキットを比較する

D5500 18-140 VR レンズキット
D5500 18-140 VR レンズキットD5500 18-140 VR レンズキット

D5500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

D5300 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥77,500 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

『GPS機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5300 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 GPS機能について

2014/01/14 20:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:6件

恐れ入ります。
当機種を気になっている者です。
当機種ユーザーの方に、教えて頂きたく、ご相談に乗って下さい。

何かと言いますと、当機種のGPS機能についてです。
的外れな聞き方で恐縮ですが、精度は如何程でしょうか?
今度、海外旅行(ポルトガル)へ行くのですが、GPSの使い勝手がよければ、勢いに任せて買ってしまおうかと、考えてます。
質問しておきながら、デジカメGPSが、通常どれくらい使えるものか、知らないのですが、iPhoneなみに使えるものでしょうか?

書込番号:17072673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/15 01:03(1年以上前)

ゆ〜じ〜さん

D5300は所有していませんが、外付けGPSのGP-1をD300、D7100で使っています。
精度は、10m前後の誤差は出ます。アバウトな場所を知るには十分です。
とくに場所がわかりにくい外国では便利しています。

ただ、GP-1の場合は常に衛星をサーチしているのでバッテリーの消耗が激しいです。
しかし、内蔵の場合はどの程度電池が消耗するかは分かりません。私も知りたいくらいです。

それと電源を切った状態からスタートする(コールドスタート)場合、衛星を受信するまで場所によっては数分かかることもあります。
電源を入れっぱなしのホットスタートだと数秒で衛星をとらえてくれます。


書込番号:17073943

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/01/15 12:14(1年以上前)

スマホや携帯の位置情報はGPSだけではなく
基地局や周辺のWiFiなども受信して特定しています
残念ながらiPhoneと同等の精度を得ることは不可能です

その上で モンターニュさん が書かれているように
おおまかな撮影場所を特定できるというのはかなり価値のあることです

スマホのように知らない土地で道案内に使う・・・というのは無理でも
道中の駐車場で撮った画像を 後から場所を探る などの使い方ができて
旅を終えた後でも楽しみが増えますよ

書込番号:17074851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2014/01/15 16:03(1年以上前)

自分も、モンターニュさんと同じで大体の場所がわかればよい程度の意識なので、
精度を気にしたことがありません。まだ、旅行とかにも持っていっていないですし。

デジカメWatchのレビューによると、A-GPSを使うことにより、
「位置情報を測位するまでの時間を“ホットスタート”並みに短縮することができる。」
となっていますね。自分は測位までの時間を特に意識したことはありません。

電池の消耗は、若干程度、自分も多そうに思います。ただし、よほど大量に撮らなければ、
1日持たないということはなさそうに思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20140115_630681.html

書込番号:17075431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件 D5300 18-140 VR レンズキットのオーナーD5300 18-140 VR レンズキットの満足度4

2014/01/16 03:48(1年以上前)

ドコモのフォーマに GPSが搭載されているので
D5300のGPSは 切って使っているので 判りません
お役にたてずに すみません

書込番号:17077582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2014/01/16 11:50(1年以上前)

元祖本家家元 まさちゃんさん

D5300のGPSの魅力は、写真(Exif)に位置情報が取り込めるところにあると思います。
ケータイ(スマホ)のGPSでは、そうはいきませんよね。

自分にとってD5300選択の最大のポイントはGPSでした。せっかくの機能、有効利用しましょうよ。

書込番号:17078195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件 D5300 18-140 VR レンズキットのオーナーD5300 18-140 VR レンズキットの満足度4

2014/01/16 12:15(1年以上前)

Fー09Cなので 写真に位置情報が載ったメールが送れます
これでJAFも来ますし タクシーも来ますので
D5300の位置情報は 切って使ってます

書込番号:17078257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件 D5300 18-140 VR レンズキットのオーナーD5300 18-140 VR レンズキットの満足度4

2014/01/16 12:42(1年以上前)

運よく つちのこ かっぱ 琵琶シー UFO等を 見た!時は D5300のG、P、Sを入れて 撮影をしてみますね!

書込番号:17078351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2014/01/16 14:23(1年以上前)

元祖本家家元 まさちゃんさん

>Fー09Cなので 写真に位置情報が載ったメールが送れます

それだと、D5300を持っている意味が・・・^^;。
1630万画素のケータイなので、そこそこの写真が撮れそうですけど。

何か特別な事をしなくても、位置情報があるデジイチ品質の写真が撮れることに
D5300のGPSの意味があると考えます。

書込番号:17078624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件 D5300 18-140 VR レンズキットのオーナーD5300 18-140 VR レンズキットの満足度4

2014/01/16 15:32(1年以上前)

わたしのレビュー・口コミにも書いたように X7か D5200かが わたしのスタートラインでした
X7iや 70Dも良いなぁ〜
D7100も良いなぁ〜 D5300の発売直後は わたしは 興味無し!でした
娘達3人+奥さんが X7iを希望し 奥さん側のいとこの 子供の男の子が D5300を希望していました

D7100か 70Dに タムロンか シグマのF2、8固定ズームレンズの野望!は=わたしのロマン!は 家族会議で否決!されました

奥さんから X7iと D5300と FZ200(70〜200F2、8の代わりに)と RX10(24〜70F2、8の代わりに)と PJ790V(暗い場所でも カラー動画が撮影出来るので)の 購入許可がおりたので 冬のボーナスで購入しました

X7iに D5200では 奥さんと娘達に つりあわない!と猛反対され D5300になりました

D5300のGPSは 今のところ オネンネ状態でも わたしは 満足しています

書込番号:17078774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/01/16 17:06(1年以上前)

皆さん、レス下さいまして、ありがとうございます。
や〜、試さないといけませんね〜。
勢いにのって購入してみるか!!

書込番号:17078962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BOCCHさん
クチコミ投稿数:12件 D5300 18-140 VR レンズキットのオーナーD5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/01/16 22:31(1年以上前)

まだあまり使っていないので、よくわかっていませんが。
GPSの精度は10m位はズレている事が多く感じます。私はズレが気になる場合は後からPicasaで編集しています。
GPSの感度?はあまり良くありません、車の中、高架下の公園、商店街のアーケード、林の中ではGPSを拾っていませんでした。たぶん空が見えないところではGPSを拾ってくれません。(あたりまえなのかもしれませんが)
たぶんGPSが拾えていないときはジオタグは写真につきません。
まだ活用していませんが、『ログ取得』と言う機能があります。これを使うと12時間or24時間GPSを入れっぱなしなるので、電池の消耗はするかもしれませんが、GPSの精度は上がる可能性があります。

確実に正確なジオタグをつけたいのであれば、GPSロガーを持って後から写真と同期する方法もありますよ。
私はそれが面倒なので、D5300を購入しました。

書込番号:17080144

ナイスクチコミ!1


BOCCHさん
クチコミ投稿数:12件 D5300 18-140 VR レンズキットのオーナーD5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/01/16 23:09(1年以上前)

『ログ取得』を使えばかなり正確にジオタグが付けれる事がわかりました。
ただし、『ViewNX 2』と言うニコンのソフトを使ってログと写真を同期する必要があります。
旅の記録にはかなり使える様な気がします。

書込番号:17080341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件 D5300 18-140 VR レンズキットのオーナーD5300 18-140 VR レンズキットの満足度4

2014/01/20 16:27(1年以上前)

D5300のGPSの正確は どのくらい正確なのかは
付属の説明書にも 掲載されていないし
ニコンの公式なネットにも 掲載されていないし
ニコンサポートも 把握が出来ていませんとの回答でした

D5300で GPSを使っておらる 諸先輩方々からの 情報提供を お願い致します

書込番号:17093428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件 D5300 18-140 VR レンズキットのオーナーD5300 18-140 VR レンズキットの満足度4

2014/01/20 17:25(1年以上前)

BOCCH先輩
さっそくの情報提供 有り難うございます 勉強になります

ニコンサポートからの回答でも GPSを入れっぱなしにすれば GPSの性能の上がると言われました

わたしには 必要が無い!機能なので GPSを 切っておきます

書込番号:17093595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5300 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込):¥77,500発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング