『マイクロレンズが欲しいのですが……。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5300 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5300 18-140 VR レンズキットとD5500 18-140 VR レンズキットを比較する

D5500 18-140 VR レンズキット
D5500 18-140 VR レンズキットD5500 18-140 VR レンズキット

D5500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

D5300 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

『マイクロレンズが欲しいのですが……。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5300 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マイクロレンズが欲しいのですが……。

2014/11/09 11:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
こちらの機種を購入予定の一眼初心者です。現在CannonのIXY50Sを所有しております。
以前から一眼レフに興味があったのですが、自分にはコンデジで十分と言い聞かせてIXYを愛用してまいりました。
しかしこのたびネットショップらしきものを開設するにあたり、商品写真を撮るべく一念発起した次第です。

商品写真なら18-55VRの方がよくないか?と思われるかと思います。
ですが、いくつかコンデジを使ってきて自分がズーム大好きなのを自覚していることと、商品撮影以外に旅行先や某テーマパークで使用するのに、少し倍率が高いズームが欲しくなるに違いないことが手に取るようにわかっているので、あえて18-140のキットを選択しました。
今すぐはムリでもいずれは商品撮影用にマイクロレンズを追加する予定です。
初めての交換レンズで価格的にも手の届きやすいAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを検討しているのですが、こちらのレンズはズームができないので影が心配です。(コンデジでは三脚+ズーム+マクロ撮影をしていました)

そこで質問なのですが、サードパーティも含め室内での商品撮影やテーブルフォトに向いていて、比較的安価なおススメレンズなどありましたらご紹介いただけませんでしょうか。

それともう一つ。
こちらは質問と言うよりお願いなのですが、資金の関係でいまだ購入に踏み切っておりません。
今、キャッシュバックのキャンペーン中ですし、価格も手に届く範囲になっているのですが、できれば来月に購入したい。前回のキャッシュバックのように終了直前に延長したりしないかな!?と絶賛チキンレース中です。
正直に言えば、資金はギリギリでなんとかなるのですが、余裕を持って購入したい気持ちが強くて…。

そこで!
・この機種の14-180VRでこんなステキな写真が撮れるんだよ〜。
・こっちに来れば幸せが待ってるよ〜♪
と私を誘惑してください!!

できればテーブルフォトがいいです……。
さらにD5300+40mmf2.8の作例なら崇め奉ります!

なんともぼんやりとした質問とお願いですが、なにとぞよろしくお願いいたします。
長文で失礼いたしました。

書込番号:18147585

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/11/09 11:58(1年以上前)

18-140mm のレンズでも望遠側でかなり寄れますのでとりあえずはまず18-140mm を使ってから考えるのが良いと思いますよ

書込番号:18147649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件

2014/11/09 12:09(1年以上前)

>Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを検討しているのですが、こちらのレンズはズームができないので影が心配です。

マクロレンズでズームできるものは殆どないです。出来ても2倍程度。
マクロレンズを買わなくても、AF-S DX NIKKOR 18-140mm を使ってズームマクロで撮れば用が足りそうな気もします。

ズームマクロは被写体から離れてズームを使って大きく撮る方法です。
ズームするので結構アップで撮ることが出来ますよ。これはズーム倍率が大きいレンズほど大きく撮れます。

注意したいのは、ズームしたときにそのレンズの最低撮影距離以上離れないとピントが合いません。
AF-S DX NIKKOR 18-140mm はズーム全域45センチです。マクロレンズを買う前に試されると良いと思います。

書込番号:18147680

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/11/09 12:25(1年以上前)

40mmなら60mmの方が良いと思いますな。

影が心配で距離を置くなら90とか100mm。

ニコンの60mmが良いと思いますが、予算が合わないならタムロン60mm。

MFメインならタムロン90mm(272E)も良いと思いますな。

書込番号:18147740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/09 12:33(1年以上前)

キクキタさん こんにちは。

一眼レフは撮りたい被写体撮りたい方法に応じて最適なレンズが選択出来るところが最大のメリットですが、コンデジと違って等倍に大きく撮りたい場合のマクロは単焦点がほとんどだと思います。

その場合はまずは撮りたい画角(焦点距離)を確認してからでないと、コンデジと違って汎用性はないかわりに良い写真が撮れる反面撮りたい画角が色々ではマクロでは対応出来ない場合も有ると思います。

まずは18-140oと決められたのならばそのズームを使用されて撮って見られたら良いと思いますし、マクロが無くてもトリミングをしたとしてもコンデジよりは良い写真が撮れると思います。

書込番号:18147760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2014/11/09 12:42(1年以上前)

キクキタさん こんにちは

テーブルフォトですが 撮影する被写体の大きさはどの位の大きさ 予定していますでしょうか?

小さい物でしたら 60mmマクロ位が使いやすいと思いますが 大きな物でしたら 標準ズームでも良いと思いますし 
ボケを少しでも大きくしたい場合 40mmマクロなど 被写体により レンズ変わると思いますので。

書込番号:18147784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件

2014/11/09 12:59(1年以上前)

別機種
別機種

広角換算28mm

望遠を使ったズームマクロ

他機種ですが、広角換算28mmと望遠を使った 「ズームマクロ」 で撮ってみました。
レンズは、換算28−280mmの10倍ズームレンズです。最低撮影距離は30センチ、カメラの位置は同じ。
被写体が1センチほどのものを画面いっぱいに撮りたいのでしたらちょっと無理ですが・・・
ご参考まで。

書込番号:18147853

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2014/11/09 13:29(1年以上前)

こんにちは。

一通りの理由があるようですので、18ー140キットは良いと思います。
大抵は1本でまかなうことが可能かと思いますし、IXY50sならパッとしないようでやるときはやってくれるコンデジですから、残しておいて併用されても良いかと思います。
ちょっとボタン類の操作が重いのが難点かな…

このひっつきマクロに慣れていれば、40mmマイクロも携行性が良く、基本は単焦点なので撮影場所や位置を動かさなくてはならないのが難点ですが、写りは良いし取りかかりの1本としては良いかと思います。

ただ、どれくらいのものをどれくらいの大きさでといっても把握できないでしょうから、まずはキットのみで撮ってみられて判断されると良いでしょう。
これにより40mmマイクロではなく、違うものが良くなってくることも考えられますし、いくつかあげたとしてもピンとこないかもです。

D5300は持っていませんが、このキットに組まれるVR18ー140のレンズは、充分に高画素となった機種でも受け止めきれてくれるようです。
評判通りのレンズと思って良いでしょう。

40ミリマクロは持っていますが、マイクロニッコールにはずれなしといえる写りはしてくれます。
いずれもIXY50sよりはシャキッとしたものは撮れてくれると思います。

書込番号:18147971 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2014/11/09 13:35(1年以上前)

キタムラのショッピングクレジットなら、20回まで金利無料です。
http://shop.kitamura.jp/sitemap/s_credit_01.html
2万円以上、月々3000円以上だから、20回も可能です。

待てるんだったらお金がたまってから買うのが王道ですが、どうしても待てないんだったらこういうのを利用するのも手ではあります。金利がかかるんだったら、お勧めはしていませんが。


接写についてはクローズアップレンズなんかも検討してみてはいかがでしょう。
ケンコーのPRO1 D ACクローズアップレンズNo.3はアクロマートの高級タイプで、ぐっと近づいて撮ることができます。
http://kakaku.com/item/K0000000067/
マクロ(マイクロ)レンズほどの便利さはありませんが、安いのが魅力です。

書込番号:18147988

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2014/11/09 13:47(1年以上前)

撮影対象の大きさは?? これ重要です。(18−140だけでもいいかも)

書込番号:18148032

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:1701件

2014/11/09 14:06(1年以上前)

物の大きさやどう表現するかで使用するレンズも変わってくるかと。

ネットショップでの使用なら、
マクロレンズよりピントの合う範囲の広い方が
より一層全体像が見えて買う側方にしてみればいいと思いますが…
その辺を考えると、センサーが小さいコンデジの方が良いけど。

で、重要なのは、使用するレンズやボディではなくライティングが重要ですよ。
あとは、三脚の使用ですかね。
但し、D5300や18-140oのレンズ、マクロレンズでの撮影を否定しているわけではありません。
テーブルフォトでかつ小物の撮影であれば40oから60oあたりのマクロレンズでよいかと。

簡単なのは、18-140にフィルターと同じようにクローズアップレンズを付けることによって、
簡易的に接写撮影ができます。
拡大出来る違いのいくつかの種類があります。
ケンコーの3から5番位のものである程度の接写ができます。
このレンズを使うと、近距離の範囲しかピントが合いませんけどね。
安いですから、マクロレンズを買う前に試してもよいかと。

書込番号:18148121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:1251件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/11/09 15:48(1年以上前)

スレ主さん

テーブルフォトではないのですが、
18-140mmと60mmマイクロの作例リンクを貼ってい置きますね〜

【18-140mm】
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
これの5枚目が結構アップで撮影しています。

【60mmマイクロ】
http://review.kakaku.com/review/10503510245/ReviewCD=752003/#tab
マイクロでの作例ということで見てください。このレンズはD5300ではAFできないので、買うならDX40mmマイクロか、AF-S 60mmマイクロをお求めくださいませ〜(^^)

18-140mmは大変描写力の高い高倍率ズームでお勧めです。これ以上望遠域の長いレンズもありますが、どうしても画質という観点では劣ってきます。
18-140mmは画質と高倍率のバランスをよくしているレンズですので、お勧めですね!

書込番号:18148481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/11/09 16:36(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
まさかこんなに早くたくさんのレスをいただけるとは……。


>餃子定食さん
18-140は高倍率レンズと伺っていましたので、あまり寄れないのかなと勝手に思っていました。
まずはキットレンズを使いこなす。基本ですね!


>まるるうさん
>マクロレンズを買わなくても、AF-S DX NIKKOR 18-140mm を使ってズームマクロで撮れば用が足りそうな気もします。

なるほど、そういう撮り方もあるのですね……( ..)φメモメモ
というか、コンデジで撮ってた方法とほぼ同じ感じ!?Σ(・ω・ノ)ノ!(違ったりして)
作例ありがとうございます。ズームマクロが想像以上にいい感じです…。
マイクロレンズはあまり急がず、キットレンズが物足りなくなった時のお楽しみに撮っておこうかという気分になってきました。


>fuku社長さん
レンズおススメありがとうございます!
選択の幅が増えて嬉しいです。
作例をちょっと調べてみたのですが、素人目にはニコンの60mmがきれいに見えますね。
心のリストに書き込みが増えました……!!


>写暦40年さん
>コンデジと違って汎用性はないかわりに良い写真が撮れる反面撮りたい画角が色々ではマクロでは対応出来ない場合も有ると思います。

なるほど! そういうこともありえるのですね。
最初の間はトリミングした写真を使用することも考えていました。新しいレンズを導入したくなるだけの腕がつくまではキットレンズでがんばります。


>もとラボマン 2さん
被写体はお花のアレンジメントでそれほど大きくありません。
平均するとマグカップくらいの大きさでしょうか。
いまのところ大きいもので直径10センチ前後、高さは15センチくらい、小さいもので5〜6センチ角くらいだと思います。
できれば多少背景ボケが欲しいところです。


>hinami4さん
>IXY50sならパッとしないようでやるときはやってくれるコンデジですから

すみません、笑っちゃいましたwwww
そうなんです。やるときはやる子なんでずいぶんお世話になりました。
これはこれで今までどおりとは行かなくても大事に使っていきたいと思います。
一眼を使うようになったからこそコンデジの使い方も変わるのではないかと、夢のような希望を抱いています!

>40mmマイクロも携行性が良く、基本は単焦点なので撮影場所や位置を動かさなくてはならないのが難点ですが、写りは良いし取りかかりの1本としては良いかと思います。

以前、量販店でこのレンズを見たときに標準レンズの18-55mmほどではないにしろ、コンパクトでいいなと思ったのも候補にした理由の一つです。
調べてみるとお散歩レンズに使われている方もちらほら…。
次に買いたいレンズの候補として残しておきたいと思います。


>holorinさん
>キタムラのショッピングクレジットなら、20回まで金利無料です。

それは……それはかなり魅力的で3〜4回くらいならよくない?と悪魔が囁きかけました!!
しかし、性格上と三つ子の魂でクレジットは……ww
まあ、待てない理由というか、買うと決めてしまうとうずうずして毎日が自分とのチキンレースなのですwwww

>接写についてはクローズアップレンズなんかも検討してみてはいかがでしょう。

なんと、そういう便利なものもあるのですね!
これは検討の余地アリです!!( ..)φメモメモ…


>杜甫甫さん

大きさはだいたいマグカップくらいです。ゆくゆくはもっと大きなものを作るかもしれませんが、逆にイヤリングやピアスのような小さなものは作らないと思います。
しかし、皆様のレスを拝見してマイクロまでは必要ないのかもしれないのかな、と思い始めてきました……。


>okiomaさん

大きさは平均してマグカップくらいのものです。多少は前後しますが…。
物がお花なので、全体もですがお花をアップにした写真も一枚は入れておきたいと考えていたんですが、確かに買い手から見ると全体写真のほうが重要ですね。参考になります。
クローズアップレンズにも興味が出てきました。なかなかに悩ましいですね……。


>Paris7000さん
作例ありがとうございます。
18-140mmの五枚目がすごくステキです!
こういうカッコいい写真が撮れるようになりたいです。
18-140mmのおススメありがとうございます。自分の選択は間違っていなかったと、来る日には胸を張ってポチることができます。


みなさま返信本当にありがとうございました。
よく考えるとまだ初心者にさえなれていないのに、先走った質問だったと反省しています。
また「まずはキットレンズを使ってから」というのはどの質問でもよく拝見していたにもかかわらず、考えすぎて頭の中がぐるぐるになってカッとなってしまいました。
メインがテーブルフォトなのに高倍率ズームで本当にいいのか、と言う迷いも吹っ切れました。

全員にグッドアンサーを着けたいのですが、どうしても選ばなければならないですのでまるるうさん、Hinami4さん、okiomaさんのお三方にグッドアンサー付けさせていただきました。

いろいろご意見いただけてとても参考になりました。さっさと資金を貯めて心置きなくポチしようと思います。
スレッドは解決済みとしましたが、誘惑写真は引き続き絶賛募集中です。みなさまのステキなお写真をお見せください!
もちろん、追加のご意見などありましたらお聞かせいただけると大変嬉しいです。

書込番号:18148661

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2014/11/09 17:12(1年以上前)

こんにちは、返信およびGoodアンサーありがとうございます。

IXY50Sは出番は減ったものの、今でも使っています。
マクロモードの場合、ほんの少しズームを出してやると大きめに写すことができる技があるので、これで一眼レフの「等倍」というものより大きく写すこともできます。
大抵はピント合わせに苦労しますが、合ったときなんかはそれなりにボケてくれたりもしますので、併用されていくには良いかと思いました。

バッテリーの減りが早いのも難点ですが、ユーザーでないとわからないことも多い機種ですね、50Sは。
レンズをしまうのも時間かかるやつですw

D5300とVR18ー140キットは持っていませんが、その前のVR18ー105とD7100で撮ったものを、ここでは規定上厳しいのでお茶のマークの縁側にでも貼っておきます。
ただ、現在出先なのとPCではないので、時間はかかりますが…
勿論、18ー140はこれ以上の写りをしてくれるかと思います。

40mmマイクロは持っていますので、こちらも貼っておきましょう。
50sとは違ったそこだけのマクロの世界をかもし出してくれるでしょう。

書込番号:18148793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/11/11 22:15(1年以上前)

Hinami4 さん
こんばんは。仕事が急に忙しくなって、返信が遅れて申し訳ありません。

>D5300とVR18ー140キットは持っていませんが、その前のVR18ー105とD7100で撮ったものを、ここでは規定上厳しいのでお茶のマークの縁側にでも貼っておきます。

ありがとうございます!
画像のところを拝見すればよろしいのでしょうか? 実は価格.comに書き込むのも初めてなもので…
教えていただけると助かります。

IXY50Sはあれでバッテリーの持ちがよければ普段使いには言うことないんですが、ちょっとハードに使うと一日もたないのが玉に瑕ですね^^;

書込番号:18157542

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2014/11/11 22:30(1年以上前)

こんばんは。
こちらも仕事が忙しく、まだ貼りこなせていません。m(_ _)m
画像のとこにはIXY50sのものは貼っています。

そうですね、画像倉庫って書いてあるとこで良いです。
また、今は止まっていますが、オレンジのボタンで申請されて入ってこられても結構です。
ただ、すぐに返信ができない場合もあります。
今受けたのも、まだうちに帰ってない状態ですから…
PCではないので、どこにいても対応は可能です。仕事の時以外は……

まぁ、数少ない(?)IXY50sユーザーであり、50sのことから、今度のD5300をのことまで書かれておいても良いです。
自分もニコンのDX機の5000番台だけは持っていないので、実は秘かに狙ってはいます。

50sのバッテリーは驚きました。予備が必須です。
ホントは50sでもこんなとこが撮れて、D5300の補佐的にも役立つのですが、あまり脱線すると原則削除されてしまいますので…
縁側では問題ないようです。

書込番号:18157625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/11/11 22:50(1年以上前)

Hinami4さん

お忙しい中、返信ありがとうございます。
お写真は本当にお時間のあるときで結構です。後日ゆっくり伺わせていただきます。
お手数おかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:18157733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2014/11/11 22:58(1年以上前)

面目ない…

それにしても、50sもコンデジながら健闘してます。
うまく使い分けていかれるといいですね。

この時期から春先まで会社の昼休み等を利用して、同じ花ばかりしか撮ってなく変わりばえしませんが、それで宜しければ。
キットもマクロも多用しています。

書込番号:18157774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5300 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング