『レンズ、アクセサリの購入について。』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5300 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5300 18-140 VR レンズキットとD5500 18-140 VR レンズキットを比較する

D5500 18-140 VR レンズキット
D5500 18-140 VR レンズキットD5500 18-140 VR レンズキット

D5500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

D5300 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥71,000 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

『レンズ、アクセサリの購入について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5300 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ、アクセサリの購入について。

2014/12/30 03:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

スレ主 よぱあさん
クチコミ投稿数:3件

閲覧ありがとうございます。
夏頃にD5300の18-140のレンズキットを買ったのですが、そろそろ新しいレンズ等が欲しいと思うようになり書き込みさせていただきました。
ログも拝見させていただき、見れば見るほど悩むようになってしまいました。
購入する点としては、

1.結婚式やパーティー等でのポートレートを撮影する際にお勧めのレンズ、またはアクセサリ(スピードライト)を教えていただきたいです。
2.単焦点レンズが欲しいのですが、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G,AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GではどちらがD5300に向いてますでしょうか?主に風景(植物,夜景)等を撮ることが多いです。そのうち星空も撮りたいと思っています。

予算は最大で5万円程度です。できれば3万円程度に抑えたいです。
スピードライトに関してはSB-300でも十分な明るさになりますでしょうか?
長文になってしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。

書込番号:18318732

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/12/30 04:55(1年以上前)

予算が3万円として、1.でオススメは
レンズなら↓
http://s.kakaku.com/item/K0000125658/
(このレンズはアップデートが必要かも?↓)
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=595
スピードライトなら↓
http://s.kakaku.com/item/K0000151495/

SB-300はバウンスが上方向しか無いですし、光量が少なくて中途半端だと思います。
ストロボは使う機会が少ないですが、大きめのを買っておくと後悔しないです。
特にバウンスを使う様になると撮影の幅が広がりますので、その点からも大きめのがオススメです。

2.は分かりません。すみません。

書込番号:18318782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/12/30 05:40(1年以上前)

単焦点レンズ、何mmを買ったら良いか?については、今お持ちのレンズで焦点距離を合わせてみて、何mmが自分に都合が良いかを決めたら良いと思います。
ここで意見を求めると、両方買えと言われます。

書込番号:18318797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/30 06:30(1年以上前)

スピードライトは

予算を見ながら
SB-500
SB-700でしょうね。
いろいろ便利なのは、SB-700です。(既出のリンクのスピードライトです)

後幕シンクロ
オートズームが必要なければ
SB-500でも十分だと思います。(LEDライト付ですね)

SB-300は
カメラ本体の内蔵ストロボ感覚で使うにはいいと思いますが
せっかく買うのならば、バウンス出来る物の方が良いと思います。

レンズは
好みの焦点距離ですが
最初の一本は50mmでしょうね。
中望遠になりますが、風景を切り取ったり、ボケ味を楽しんだりと良いレンズだと思います。

35mmは画角的に便利ですが、
(つまりちょうどいい、無難、という表現でしょうか。。。)
便利が故に、つまらないと私は感じます。
最初の一本は!50mmのほうが楽しめると思います。

書込番号:18318837

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/12/30 06:34(1年以上前)

>結婚式やパーティー等でのポートレートを撮影する際にお勧めのレンズ

撮り方にもよりますが、結婚式の撮影は今のレンズだけでも問題なく対応できます
進行内容によっては、レンズ交換している暇がないぐらい撮影が忙しくなります
進行を把握し、撮り方のイメージを固めてから「これじゃ不足だな…」と感じた部分
これを補うレンズを考慮されてみると、とてもよい選択が行えるでしょう

漠然として思いつかれないのであれば…
1)35mm前後の単焦点
2)17〜50mmぐらいで、F2.8のズームレンズ
この辺りが扱いやすく、今のレンズの弱点も補えて無難なチョイスだと思います


>単焦点レンズが欲しいのですが、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G,AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GではどちらがD5300に向いてますでしょうか?

35mm又は50mmが欲しいと思った理由は何でしょうか?
今のレンズで一番よく使っている焦点距離と、お尋ねの単焦点レンズ
どちらも近似値なら、よくお使いのほうを選ぶべきです

単に書き込みを見て「35mmか50mmが進められてたから」という場合は…
実際によく使う焦点域と全く異なってしまったら、本末転倒です(要らないものを真っ先に買ってしまう)

「ズームレンズと単焦点は違うレンズ」というのは思い込みです
ズームレンズは複数の焦点域を含んでいる=単焦点を交換せずに使っている
知らない間に、欲しい焦点域は「決まっている」はずですよ♪

書込番号:18318846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/30 07:07(1年以上前)

別機種

Sigma17-50mm F2.8 OS HSM D5300対応版

1.イベント人物でフラッシュなら SB-700以上(大は小を兼ねます)にレンズは現行。
2.ノーフラッシュの単焦点に一般的画角ですがDX35mm。50mmはあとで。

なお、逃げろレオン2さん推奨の、Sigma17-50mm F2.8 OS HSM は、D5300対応版が市場に出ています。
このレンズは良いレンズですが、明るさの点では単F1.8に対抗できず、これも次が良いです。
ただし、価格的には買い得な時期です。

書込番号:18318881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/12/30 07:28(1年以上前)

使う人の好みによりますので、ズームレンズで35mmと50mmで使ってみて、気に入ったほうでいいと思います。
私は35mmのほうが好みですが・・・

書込番号:18318912

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/30 07:32(1年以上前)

単焦点の画角は好みの問題なので、例えば35oなら、キットレンズで35oにして主な被写体等を
撮ってみる。他の画角も同様。
それから予算に応じた物を買うのが良いと思います。

後は過去に撮影したデーターを参考にし、どれ位の画角を使っているか確認する。

書込番号:18318917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/30 07:47(1年以上前)

おはようございます^ ^

>結婚式やパーティー等でのポートレートを撮影

上記も使用ですと、スピードライトはやはりSB-700がお勧めです。

http://s.kakaku.com/bb/set/?bb_prd=K0000151495&lid=bbset_sp_kkc_itemtop_bundle_1060

私もD7000で使用していますが、Nikonの調光制度は素晴らしく、かなり撮影の幅が広がります。
以下のサイトが参考になるかもしれませんので、よければご覧ください。

http://webutubutu.com/equipment/1060

>単焦点レンズが欲しいのですが、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G,AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GではどちらがD5300に向いてますでしょうか?

どちらもいいレンズですが、あえてお勧めするのであれば50mm f/1.8Gでしょうか。

このレンズはFX機にも使用できますし、DX機でもf2.8〜f4辺りまで絞ると素晴らしくキレのある描写をします。

ですが、結婚式や室内での撮影となるとDX機で50mmの画角だと少し下がらないと収まりきらない可能性もあります。

その点に関してはスレ主さんの撮影範囲の問題なので、まずはお手持ちの18-140で35mmと50mmに設定をして、どちらの画角がスレ主さんにとって撮りやすいかを良く吟味なさってから購入されることをお勧めします^ ^

書込番号:18318934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/30 10:00(1年以上前)

小ささでは、ニッシン i40 というスピードライトがLED照明も明るく使いやすいですが
私はそれをOM-D E-M1で使っています^^

SB-700も持っていますが、ちょっと大きさが邪魔で、気軽に持ち歩く大きさでないので使用頻度が低いです^^
それならば、いっそ、SB-910買って置いた方が良かったかなぁ〜なんて考えたりしていますが

http://kakaku.com/item/K0000649524/

200mmまで使わないのであれば、SB-700でいいと思います^^
シグマ17-50/2.8も二度買いましたが、確かに暗い室内などで写せたって重宝さはありましたが
ちゃんとストロボ焚いて写した写真には到底かないませんでした^^

もっと早くからストロボ買っておけばよかったぁ〜って今では思えます。


単焦点の35mmと50mmに関しては、どちらがいいというのはその人次第の使い方によって決まりますので
一概にどちらがいいとは決められません^^

ご自分で、どの画角をよく使う、使いたいって思えるのを知ってください^^
そしてその画角のレンズを購入したらいいと思います。


書込番号:18319254

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2014/12/30 10:48(1年以上前)

よぱあさん こんにちは

>結婚式やパーティー等でのポートレート

一人をアップ気味で撮るのが目的でしたら 50mmが良いと思いますが 回りの雰囲気を入れながら撮影するのでしたら35mmの方が 応用範囲多く便利だと思います。

後 ストロボですが 広い会場などの場合 SB700位の光量 有ったほうが 良いと思いますし SB-300光量が弱い為 フル発光が多くなり ストロボのチャージ時間が かかりますので SB700の方が良いと思います。 

書込番号:18319403

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9838件Goodアンサー獲得:1253件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2015/01/02 16:09(1年以上前)

とりあえずの1本目なら、DX35mmが汎用性高く良いと思います。

単焦点のボケも楽しめますし、50mmにしたければ、トリミングという手もあります。
2400万画素あるので、トリミングでも充分行けると思います。

この35mmのレビュー書いてますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=645225/#tab

書込番号:18329326

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24994件Goodアンサー獲得:1706件

2015/01/02 17:17(1年以上前)

バストアップのポートレートであれば一般的な撮影であれば50oを使用した方が宜しいかと。

但し、レンズに関しては、何がよいと言うのはありません。
どう撮るかで決まります。
で、どう撮るかは人それぞれの考えで撮ることかと。
更には被写体までの距離も関係してきますので…

今持っているズームレンズを使って、
どちらがより使う焦点距離かを確認して決めましよう。
但し、ズームレンズの焦点距離は無限遠での画角となっています。
被写体が近いとズームレンズの35mmと50oそれぞれの写る範囲は
単焦点の35mmと50oでの写る範囲は違ってきます。
その辺も注意が必要ですね。

私なら、画角的に35mmは35mm判換算で52.5oと標準レンズの画角となりますので、
初めての単焦点であれば私は35mmを購入しますね。


スピードライトに関しては、
バウンス撮影ができるものがよいと思います。
光が直接当たりますので影が目立ちます。
それを軽減するためにバウンス撮影ができるものがよいかと。

十分な明るさかは、光の量、ISOの設定、絞り、被写体までの距離が大きく関係してきます。
より遠くのものを撮りたいのであれば、ISOを上げたり、
光の容量の大きいストロボを使用することとなります。

ストロボは大きいほど光量が大きいですから、フル発光した時、より遠くまで光が届きます。
ストロボに関しては大は小を兼ねるですので、出来るだけ大きいものを購入した方がよいかと。
ただ、これもどの程度のものが必要かは人それぞれです。

書込番号:18329484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5300 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込):¥71,000発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング