『センサー保護の為の絞り羽の動作時に‥‥』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『センサー保護の為の絞り羽の動作時に‥‥』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 センサー保護の為の絞り羽の動作時に‥‥

2014/09/09 20:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

スレ主 am7:20さん
クチコミ投稿数:5件

初めて投稿させて頂きます

旅行前にE-M5が故障となり急遽GM1を購入しました
見た目を考慮して旅先ではほとんど15mm/1.7を付けっぱなしにしていましたが
水族館のショーでの撮影はさすがに遠く、レンズを42.5/1.2(以下ノクチクロン)に付け替えました

室内でのショーであり背後はガラス張り、水面は太陽光が反射しキラキラしている状況でした
強い光(水面のキラキラ)にカメラを向けると、センサー保護の為に絞り羽が閉じるようですが
閉じた時、液晶モニターが一瞬真っ白になりました
絞り羽が元に戻る時は閉じる時に比べると微小ですが真っ白になります
水面の光を受け、液晶モニターが一瞬真っ白を繰り返してびっくりしました

本日、相談窓口に電話しました所、初めに対応してくれた女性の方がGM1+ノクチクロンで再現してくれたみたいなのですが
センサー保護の絞り羽の動作は確認できたが液晶モニターの一瞬真っ白はわからなかったそうです
何故か電話を他の男性の方に替わられ、説明を聞くとパナソニックのボディではモニターが一瞬フラッシングするので
異常ではないと告げられました

一瞬の真っ白は誰が見ても確認できるほどのものであり、女性の方がわからなかったのがひっかかります

皆様のお使いのパナソニックボディで、センサー保護の絞り羽の動作時はどうなのでしょうか?

書込番号:17918461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/09 20:45(1年以上前)

>>強い光(水面のキラキラ)にカメラを向けると、センサー保護の為に絞り羽が閉じるようですが
>>閉じた時、液晶モニターが一瞬真っ白になりました

露出がシャッター速度優先オート等になっているならば、たんに露出調整のための動作ですが…。
露出調整は、そこまで瞬時に行われるというものでも無いため、一瞬ホワイトアウトするのも規定動作だと思いますが…。

たんに露出調整時の動作中に、一瞬、超露出オーバーの時間があるだけでは?

書込番号:17918482

ナイスクチコミ!0


スレ主 am7:20さん
クチコミ投稿数:5件

2014/09/09 20:54(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3ra さん
素早い回答ありがとうございます

当時は絞り優先でした

相談窓口に電話する前にモードを変え、マニュアルでも試してみましたが同じく一瞬真っ白になります

当日は曇りだった為、水面のキラキラもそこまで眩しいとは思わなかったくらいですので
超露出オーバーはちょっと違う気がします

書込番号:17918519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/09 21:00(1年以上前)

真っ白になるときに、

前後に一瞬でも、ふわっとしたフェードイン、フェードアウト時間がありましたか?
あるなら露出調整の動作の可能性が非常に高いです。

デジタル的に、黒→白→黒という切り替え動作のようなホワイトアウトをするならば、何か別のものの可能性がありますが、
それによって、撮影画像や、撮影行為に、重大な支障がないのであれば、修理などは無いのでしょう。

書込番号:17918549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/09 21:14(1年以上前)

スレ主さんが知りたいのは

・自分のボディだけの不具合ではないのか?
・ノクチクロンとの組み合わせ時のみ発生するGM1(あるいは
パナボディ)特有の症状なのか?

という事ではないですか?
E-M5の時や15/1.7では気にならなかった現象なんですよね?
とすると一般論でお答えしても少々的外れかなあと思います。

実際お持ちの方からの実態をお聞きするのが一番と思いますので
レンズ板のノクチクロンのところで質問された方がいいかもしれませんね

書込番号:17918614

ナイスクチコミ!0


スレ主 am7:20さん
クチコミ投稿数:5件

2014/09/09 21:14(1年以上前)

一瞬の出来事です
フェードアウト等はありませんでした

一瞬のチカッの時に撮影できたのかがわからないのですが撮影した写真にはおかしな所は確認されませんでした

が、チカッチカッを繰り返すのでかなり気になり
撮影に支障がないわけではありません

E-M5では起きなかったことだけに、当時は壊れてるコレ…と思ってしましましたがw

書込番号:17918615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 am7:20さん
クチコミ投稿数:5件

2014/09/09 21:19(1年以上前)

オミナリオさん
ご回答頂きありがとうございます

ノクチクロンだけではなくオリ75mm/1.8でも確認できます

相談窓口の方の話しですとパナソニックボディ+センサー保護の為の絞り羽が動作するような大口径レンズでの正常な動作とのことですので
とりあえず自分の所有してますGM1にて書き込みさせて頂きました

書込番号:17918633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/09 21:24(1年以上前)

私はGF1ですが、旧20mm1.7で同じ現象が出ました。
確か説明書に書いてあったと記憶してます

書込番号:17918668

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 am7:20さん
クチコミ投稿数:5件

2014/09/09 22:33(1年以上前)

生まれた時からNikon さん
実体験を元に回答して頂きありがとうございます

ボディとレンズの説明書では動作音のコトしか見つけられませんでしたが
取扱説明書 活用ガイド(PDF形式)をネットで見たところ画面のちらつきについて記載されておりました

GF2を使っていた時期があったのですが
当時所有の14mm/2.5はレンズの明るさ不足?ノクトンは絞りの電子接点がないため
画面のちらつきに気づかなかったと思われます
異常ではないようですので一安心です

回答下さった皆様、ありがとうございました!

書込番号:17919012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング