FUJIFILM X-E2 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ
今までスマホでしか撮影してきませんでしたが、最近になって一眼のボケみのある写真に憧れて購入を考えるようになりました。
しかし金銭的な問題で、中古でもいいので今は5万円で抑えたいと考えています。
x-e2にたどり着いた理由は、まず価格の安さ、FUJIFILMの色の良さ、見た目、軽量さ、の順で、どれも好みに当てはまりそうな気がしたからです。
中古だと3万円弱で購入できそうなので、残り2万円と少しでレンズになるのですが、今考えているのはXC35mmF2です。目的がスナップやポートレートなので、使いやすい単焦点を1つ選ぶのが、値段と天秤にかけた時の正解なのかなと、調べた限りでは思いました。
お金に余裕ができたらレンズを買い足すつもりではいますが、初心者が最初から単焦点だけを使うのは定石ではないと思いますし、かなり昔の機種ということもあり不安です。
前置きが大変長くなってしまいました。
上級者の皆さんから見て、今x-e2を購入するのはありですか?また、レンズの選び方は妥当でしょうか。
中古で5万円ほどで揃うもので、こっちの方が良い、というのがあれば、違うメーカーでも構いません。おすすめの機種やレンズ等教えてください。
書込番号:23295694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やはし。さん
現代はカメラを買った時に
ついてくるレンズは標準ズームが
当たり前なので
最初の1本は標準ズームがスタンダードだと思います。
普段カメラにつけるおくレンズは
撮影状況が予測できないスタンバイ状態
その時 標準ズームが広く対応すると思います。
単焦点レンズはどっちかと言えば
撮影状況が想定できる時に有効に思えます
1980年はカメラを買った時についてくるレンズは
50mmF1.8
レンズ単体では18000円くらい
その時35-70mmF4は4〜5万円くらい下から
カメラの売価を押さえる為にも
50mmF1.8が標準レンズだった訳です。
書込番号:23295737 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
金銭的な問題があるのでしたら、カメラは止した方が良いですよ。
書込番号:23295780
9点
>イルゴ530さん
なるほど、、、やはり標準ズームが一般的ですよね。
中古で2万円以内の標準ズームとなると、
XC16-50mmF3.5-5.6
XC15-45mmF3.5-5.6
の辺りになるのでしょうか?
書込番号:23295785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
たしかに、お金がかかる趣味ですよね。
なんとか安く楽しめないかと思ったのですが、ちゃんと考え直した方が良いのかもしれませんね。
書込番号:23295797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影を楽しむだけなら、別に最新カメラを買う必要はないと思います。中古でX-E2を買って、壊れるまで長く使って下さいな。
書込番号:23295853 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>やはし。さん
jこんばんは。
時間に余裕があれば、中古を扱うカメラ屋を巡ってみてはいかがですか?
フジの発色は、とても良いのですが、いろいろ見てから決めるのも楽しいかもしれません。
因みにズームレンズは便利ですが、目的が決まっているのならば単焦点レンズもありです。
どのようにすればボケるのか、また、そのレンズの距離感を身体で覚えられます。
ニコンの一眼レフカメラならば、D3300レンズキット(ズームレンズです)か、DX35mmまたはDXマイクロ40mmがリーズナブルかつ勉強になると思います。
書込番号:23295868
![]()
2点
>やはし。さん
追伸
コンデジですが、CANONのG1XUならば新品でらくらく五万円(SDカードやバッグを含む)以下です。
大きな受光素子と明るいレンズでボケも楽しめます。ポートレートやスナップには好適です。
一眼ではありませんけどね。
書込番号:23295876
2点
>やはし。さん
この辺から始めてみては
https://kakaku.com/item/K0001084542/?lid=itemview_relation1_name
これだけでもスマホよりは楽しいと思います。
中古で5万円、私ならこの辺ですね。
https://kakaku.com/item/J0000014718/
https://www.mapcamera.com/item/3717009104888
書込番号:23295893
1点
>にゃ〜ご mark2さん
自分もそう思って探し始めました!背中を押していただけて嬉しいです^ ^
書込番号:23295917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>埼玉ニコンさん
近所のカメラ屋にも中古があったはずなので、手にとって選ぶのも楽しそうです。
やはり単焦点にするかは目的がはっきりしているか、ですね。対して、万能な標準ズーム、、。
教えていただいた機種とレンズの方も調べてみようと思います。
とても勉強になりました!
書込番号:23295936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>opacificさん
PENTAXは考えてなかったので、貴重なご意見です、ありがとうございます。癖が強いが撮る楽しみを味わえる、というふうに聞いたことがあって、調べてみたいと思いました。
書込番号:23295959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんとても親身に教えてくださってありがとうございます。いただいた返信を元に調べ、できればお店に出向いて手に取り、熟考したいと思います。皆さん全員をgoodアンサーにできると良いのですが、、、。
書込番号:23295972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やはし。さん
>一眼のボケみのある写真に憧れて購入を考えるようになりました。
一眼じゃ無いとダメなんでしょうか(笑)
それに、これからカメラを買おうという段階で
シャープに写るかどうかは気にされないのでしょうか?
中古価格 5万円程度のコンデジが私のメイン機なので
参考にして頂けるかどうかは分かりませんが
何枚か、そのコンデジでの写真を上げておきます。
>しかし金銭的な問題で、中古でもいいので今は5万円で抑えたいと考えています。
一眼カメラを買ってしまうと
単純にお金が掛かるというのもありますが
「このレンスはどうなんだ?」とか「このボディに換えた場合?」とかの事に頭の中が支配されすぎて
写真そのもののテーマを突き詰めてゆく姿勢に欠けてしまう…
被写体に神経を払う分量が相対的に減ってしまう…という危険性は高いですね。
まぁ、道具オタクになりたいのなら、其れも止めはしませんが。
書込番号:23296187
1点
>やはし。さん
X-E2XとC35mmF2の組み合わせは、とても良い組み合わせだと思います。
フレーミングしやすい画角で、自身が動くことの大切さを教えてくれる画角なので、
ワーキングディスタンスなど撮影技術の基礎が学べます。
イルゴさんが50oと言ってますが、フイルム時代の話なので今のフルサイズにあたります。
換算するとXマウント35oの画角とほぼ同じです。
昔の有名なカメラマンさんたちは50oを主に使っていました。
寄ればアップで撮れますし、引けばそこそこ広い範囲が撮れるので万能です。
初めからズームレンズを使う人よりも確実に写真のイロハを学ぶことができます。
良い選択だと思います。
書込番号:23305463
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/26 10:12:26 | |
| 5 | 2025/05/31 10:58:59 | |
| 12 | 2025/06/03 15:05:17 | |
| 0 | 2022/10/21 15:37:39 | |
| 3 | 2022/03/21 14:28:13 | |
| 4 | 2021/02/19 18:21:35 | |
| 2 | 2021/01/31 16:13:21 | |
| 0 | 2021/01/09 13:53:28 | |
| 2 | 2020/12/07 15:06:08 | |
| 0 | 2020/11/03 16:11:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














