『接写リングを使用した時の光点ボケについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥91,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E2 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E2 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E2 レンズキットとFUJIFILM X-E3 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E3 レンズキット
FUJIFILM X-E3 レンズキットFUJIFILM X-E3 レンズキット

FUJIFILM X-E3 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:287g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E2 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日

  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのオークション

『接写リングを使用した時の光点ボケについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E2 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 レンズキット

当機種
当機種
当機種
当機種

MF開放18mm

MF開放23mm

MF開放36mm

MF開放55mm

X-E1/E2に接写リングを使用して撮影したことのある方に質問です。

「接写リングを使用すると光点ボケに絞り羽根の形状が強調されることはありませんか?」

質問の発端は、だぁふくさんのスレ立てされた
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000572435/#17556977
「XF23mmに接写リングを付けてみました。」での作例です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000572435/SortID=17556977/ImageID=1913429/
だぁふくさんの作例で、背景の光点ボケの7角形が強調されているように見えますが如何でしょうか。
この7角形は絞り羽根の形状と思われます。
仕様書では円形絞りとありますが、完全な円形ではありません。

私は短焦点のレンズを所有しておりませんので、ズームレンズのマクロ設定で試してみました。
(添付投稿画像参照)
MF開放であえてアウトフォーカスにして光点ボケを作ってみました。
7角形の形状が僅かに見られますが、この程度なら気になりません。
あまりこの7角形が強調されると人工的な造形感が生まれて違和感を感じます。
中間リングによるものかどうかも分かりませんが、
使用の方で何か感想や教えていただけることがありましたらありがたいです。

書込番号:17987598

ナイスクチコミ!0


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/27 17:08(1年以上前)

すみません、一つ質問させていただいてよろしいですか?

レンズのフル解放時に、絞り羽根って見えるのですか?
レンズ側からフル解放時は、絞り羽根は見えないのではないですか?
絞れば、絞り羽根の影響はあると思いますが、フル解放時は影響ないのではないでしょうか?

あと、中間リングも光の集約する部分にあたるので、問題ないと思います。

入光時の問題のような気がします。

書込番号:17987853

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件

2014/09/27 18:06(1年以上前)

<hiderimaさん
ご質問ありがとうございます。
レスが付かないのではと心配しておりました。

私も開放時は絞り羽根は見えないと思います。
じつはこのスレを立てたのも、開放時は7角形がどうなるかを知りたいこともありました。
つまり、だぁふくさんの作例を開放で撮ったらどうなるか、です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000572435/SortID=17556977/ImageID=1913429/
(だぁふくさん、勝手に引用させていただき申し訳ございません、ご了解ください。)

開放で撮ったら7角形が消えるのでしたら、多分絞り羽根を絞った影響と言える可能性が残ると思います。
また、おっしゃるように、
入光時の問題、あるいは反射光、あるいは光源の問題も考えられます。

書込番号:17988067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2014/09/27 18:20(1年以上前)

追記です。
私の方で明日絞った状態でボケの形状がどうなるか試してみます。

書込番号:17988128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/09/27 20:27(1年以上前)

絞らないと絞りの形は反映されないでしょうね。

ただしズームでF2.8通しとかだと、F2.8の開放値でも
広角側は絞ってF2.8にしていると思うので
絞りの影響を受ける可能性がありますね。

書込番号:17988573

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2014/09/27 22:46(1年以上前)

<hotmanさん
そうですよね。
私の眼が心理的に7角形を感じて見てしまっているのだと思われます。

私の説明不足がありましたので補足いたします。
冒頭[17987598]の私の作例は接写リングは使用していません。
私は接写リング(中間リング)を所有していないのです。
絞り開放の作例ですから、皆さんご指摘のように絞りの形は反映されていないと見られます。

そこで戻って私の質問を以下に変更します。
「接写リングを使用した時としない時で、開放と絞った時の光点ボケの形状に差がありませんか?」

書込番号:17989178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件

2014/09/28 14:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

開放(F4)

F5.6

F7.1

F11

キットのズームレンズ18−55mmの望遠端で絞って試してみました。
開放F4からF7.1くらいまで絞ってもほとんど7角形は感じられません。
F11に絞ってようやく7角形の輪郭が認められるようになりました。

だぁふくさんの作例ではF2.8の絞り(開放はF1.4)で7角形が認められます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000572435/SortID=17556977/ImageID=1913429/

私の考えでは、この7角形はやはり絞り羽根の絞り形状に由来するのではないかと思われますが、如何でしょうか?

書込番号:17991441

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/29 16:07(1年以上前)

多分、絞り羽根の影響によるものだと思います。

中間リングを入れる事によって、ボケも拡大するので、多角形が強調されたように思われるかもしれません。

書込番号:17995188

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件

2014/09/29 17:29(1年以上前)

<hiderimaさん
コメントありがとうございました。
今後は接写リング(中間リング)を購入した時点で試してみます。

書込番号:17995368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E2 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 9日

FUJIFILM X-E2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング