『画質モードとエフェクトの関係』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットとFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットを比較する

FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット
FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット

FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオークション

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオークション

『画質モードとエフェクトの関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

画質モードとエフェクトの関係

2014/01/05 18:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:22304件

X-A1を発注してまだ届いていないのですが、昨日、フィルターやらメモリやらの小物の買い出しに行ったついでに展示品を弄ってきました。そこで気が付いたことなのですが、

画質モードを RAW+JPEGにした状態で、エフェクトを掛けるモードにすると、画質モードがJPEGのみに変更されて、PASMに戻してもRAW+JPEGに戻らないようです。この間確認メッセージは出ません。手持ちのエフェクト掛け可能なカメラでこういう挙動をするものは初めて見たのでちょっと驚きました。フジはエンジンが高速みたいなのでRAWも保存するのは楽勝でできると思ったのですが…。RAW使いの人は気を付けた方がいいようです。

ちなみに、手持ちのカメラの挙動は

EOS M エフェクトがグレイアウトしているがタッチはできて(ご丁寧に)エラーメッセージが出てくる(笑)
G5 ジオラマも含めてエフェクトなしのRAWも保存される
J2 エフェクトを掛けた画像はJPEGのみ保存されるが、PASMに戻せば自動的にRAW+JPEGに戻る(実際にはメニュー上はRAW+JPEGのまま変化しない)

です。まさかと思うのですが、この挙動をカスタム設定とかで変更してRAWも保存できるようにできるのでしょうか?

書込番号:17038706

ナイスクチコミ!2


返信する
BuBuMarcoさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/05 19:08(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
早速試してみました。
>画質モードを RAW+JPEGにした状態で、エフェクトを掛けるモードにすると、画質モードがJPEGのみに変更されて、PASMに戻してもRAW+JPEGに戻らないようです。

エフェクトや、SR+などにすると確かにJPEGのみの記録になりますが、そのモードの時に画質をFINEとNORMALどちらかに変更した場合に限り、Pに戻した時にRAWが外れているようです。
つまり、画質モードをいじらなければ元のまま保持されるのですが、うっかりいじってしまった場合でもRAW記録の設定だけは常に保持されてくれないと、RAWで撮っているつもりがJPEGのみであったという、困ったことになりかねませんね。
これはプログラムの変更だけでしょうから、改善して頂きたいなと思いました。

>まさかと思うのですが、この挙動をカスタム設定とかで変更してRAWも保存できるようにできるのでしょうか?

カスタム設定保存をしたら、RAWの設定は常に保持されているようでした。

指摘していただき、助かりました。ありがとうございます。

書込番号:17038844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BuBuMarcoさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/05 19:40(1年以上前)

説明が不足だったと思いますので。
エフェクトや、SR+などのモードの時にQメニューで画質モードのところに合わせて、ダイヤルをくるっと回しただけで結果的に設定変更していない場合でも、RAWのフラグが消えてしまう仕様なんですね。
一応補足いたします。

書込番号:17038968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22304件

2014/01/05 21:03(1年以上前)

BuBuMarcoさん

ご確認をありがとうございます。

> エフェクトや、SR+などのモードの時にQメニューで画質モードのところに合わせて、ダイヤルをくるっと回しただけで結果的に設定変更していない場合でも、RAWのフラグが消えてしまう仕様なんですね。

そうなんですよ。これでびっくりしたので…。ファームアップでなんとかして欲しいのですが。
カメラの現物を手にしてから、色々と試してみます。


書込番号:17039285

ナイスクチコミ!1


BuBuMarcoさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/05 21:21(1年以上前)

スレ主さん、
私もソフトウェアのファームアップで対応をお願いしたいと思います。

ソフト的な問題は改善が容易でしょうし、X-A1、細かいことはともかくとても気に入っています。
価格の割にとても高品質な写真が撮れる機械です。スレ主さんのお手元に早く届くと良いですね!

書込番号:17039368

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22304件

2014/01/07 12:20(1年以上前)

BuBuMarcoさん

昨日、カメラが手元に届き、ご教示頂いた通りということで動作確認ができました。ほんとうにありがとうございます。

さすがに不便過ぎる仕様(?)なのではやく修正して欲しいと思います。
あと、RAW+JPEGで連写もしてみましたが、フルスピードでできるようです。
エフェクトを掛けると単写になるのは当然として、これなら、RAWの保存も楽勝な気がします。これも、フジさんにお願いしておきます (^_^;)。

書込番号:17044812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング