FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
1630万画素のAPS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- プレミアムホワイトボックス

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
カメラが欲しくて、クチコミを見て
カメラのキタムラに行ったのですが、
なかなか決めることができず投稿しました。
初めてのカメラなので
予算は45000〜50000円以下で
1、画質が綺麗なこと(色が鮮明なこと)(携帯に転送したい)
2、夜景や暗い場所でも綺麗にうつる
3、自分撮りができる
ことが希望です!
クチコミを見ているとこちらの
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
のうつりが一番理想ですが、
自分撮り機能がついてないと言うことで、、
XA2は自分撮りできるようなのですが
予算オーバーです。
他にはSONYのa5000やOLYMPUSのE-PL6なども候補に上がったのですが、やはりどれがいいのかわかりません、、
初心者なので、付属のレンズでも綺麗に撮れるものがいいです。でも買ったら色々研究してどんどんレンズなど欲しくなると思うのでコンデジという選択はないです。。
希望にあったカメラをぜひ教えてください。
書込番号:18600316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今、一番旬なのはPL6じゃないかなあ?
こんな値段で買えちゃうんだ!!!
って感じですよ?♪
予算内でレンズも一本買える
書込番号:18600362
2点
こんにちは。
やはり1と2を重視したいですね。
自分撮りについては、何度でも撮り直しができるデジタルカメラならではのメリットを生かして、失敗したらすぐに撮り直しすれば良いのでは?
E-PL6のキットズームよりはX-A1のそれのほうが広角側に強いので、自分撮りには有利かと思います。
書込番号:18600368
2点
@、Aを優先してBはスマホで対応!どうでしょうか?
そしてFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットを購入。
フジの色味は良いですよ。
柔らかい色味はとても優しさを感じます。
他の機種ですがフジを愛用しています。主に単焦点がメインです。
付属のレンズですが作例を見ても十分奇麗だと思いました。
また、フジを愛用されている方は大抵はjpgの撮って出しです。
作例を添付します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18378712/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83W%81%40%8D%EC%97%E1#tab
書込番号:18600427
1点
> 自分撮り機能がついてないと言うことで
自分撮り用の鏡がお店のケータイ用品コーナーにあります。
それで目的は十分に達成されます。
低予算で最高の画質を目指すなら、最初の選択で正解。
ご確認を
http://photozou.jp/photo/camera?model=X-A1
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x-a1/
また、ケータイに転送して使うような絵の使い方でしたら、
とくに高級高価なカメラを買う必要はありません。
かなり廉価なコンデジでも、ケータイカメラよりは描写力が上。
ケータイカメラで撮られた写真はケータイで見たときに最も見栄えがするように調整されています。
普通のコンデジで撮られた絵も一手間加えるとケータイでの表示に最適化できます。
見栄を張らないならこの辺↓で十分
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001282_J0000011840_J0000011835_K0000623025_J0000011626
書込番号:18600469
1点
悩んだ時は、買わない事。
欲しい時が、買い時です。
書込番号:18600557
1点
>予算は45000〜50000円以下で
となると、
ミラーレスorエントリー一眼クラスですよね?
多少の個性、得意不得意、色味を出してますが、
各社どれもそれなりにきれいですね。
あとは、デザイン、色の好みで決めて良いと思います。
実際に店頭で触れてみて
ホールド感、AFの合焦速度、操作のレスポンス、設定のし易さ
出来れば、メディアを持ち込んで試写、
メディアを持ちかえって
高感度耐性(感度を上げた時のノイズ)、画質(色味)、解像度
の検証ができればベストだと思います。
気になったのは
>3、自分撮りができる
腕を伸ばして撮ると言う事はレンズはほぼ広角端ですね。
そうなると樽型の歪曲でカーブミラーに移った自分の姿?
そして、歪曲はある程度補正出来たとしても
遠近感は補正のしようもない!
要するにワンパターンの画像ですね。
それにこだわる必要があるのかどうか?
ちゃんと三脚を立てて、フレーミングしながら
Wi-Fiのリモコンもしくはセルフタイマーで撮る方が
はるかにきれいに撮れると思いますが…?
今、何故か流行みたいだけど…。
そして
>でも買ったら色々研究してどんどんレンズなど欲しくなると思うので
レンズは奥が深い…
イヤイヤ
レンズ沼は底無しです。注意しましょう。
書込番号:18600687
2点
自分撮りって本当に必須ですかね。
どうしても広角側の焦点距離のものが必要になって、
顔の歪みが気にならなければいいですか…
スマホとかの方が使いやすいと思いますが…
夜景や暗い所は、三脚やストロボなど
それなりの機材を使った方が綺麗に撮れると思います。
携帯に転送するのであればSDカードのWi-Fi機能付きのものを使うのも手かと。
書込番号:18600796
2点
追加することを忘れました。
自分撮りって、自分とその背景もピントを合わせたいのですよね。
もし、そうであったら、コンデジなどのセンサーが小さい方がいいです。
ですからスマホと。
また、センサーが大きくなると、ピントの合う範囲が狭くなります。
そのためには、絞りを絞るとか、
広角側の焦点距離を使う方が撮りやすいのですが
先に、言った方に広角側での撮影をすると、顔などが歪んでしまいます。
その辺も考慮した方が宜しいかと。
自分だけにピントが合えばよいと言うのであればまた別ですが…
書込番号:18600820
2点
X-A1では、自分撮りは難しそうですね。どうしても自分撮りするなら、こんな機種になると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012677_J0000007619_J0000013380_J0000013475_J0000014570&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:18601159
2点
EPL6かGF6
EPL6は転送は単体では出来ないので
対応のメモリカードが必要ですけど
パナソニックGF6はできたはず。
夜景で手ぶれ補正がしっかり効く方が
良いと思うのですが
フジとソニーは一歩及ばずな気がします。
書込番号:18601363
1点
>X-A1の写りが理想
となると、ソニーやパナソニックはちょっと違うかも…?と思います。(フジに比べてあっさりめの傾向かと…)
比較的近いのはキヤノン、あとはオリンパスもハッキリめでしょうか。
自撮り優先で予算内だとE-PL6ですが、キットレンズの広角側がX-A1より狭いので、自撮りしても周りの風景がわかりにくいかも?
「何を撮りたいか」にもよりますが、動き回る被写体(子供やスポーツなど)でなければX-A2がスレ主さんには満足度が高いんじゃないかな、と思います。
動き回るものが入るのであれば、PENにしておいた方がいいかもですね。
今まで撮っていたものが比較的近いもの中心、スマホやズーム倍率の低いコンデジでも不自由なければ、数ヶ月待ってX-A2のレンズキットを購入し(たぶん5万切ると思います)、望遠が必要であればオークションで望遠レンズを購入、というのはいかがでしょうか。(50-230であれば中古の旧レンズでもいいかと…)
書込番号:18601393
2点
こんばんわ。
仕事が終わって一気に読みました。
みなさんアドバイス&色々な豆知識
ありがとうございます!
自分撮り機能は友達同士でよく使うので
あればいいな〜と思ったのですが、
一眼で撮ること自体が難しそうですね。。
載せてくださったリンク先の写真を見ても
やはりこのカメラに惹かれます。
なので風景を撮ることが多いし、
こちらのカメラを購入しようと思います^^
四月に京都に桜を見に行くので
それまでに決めたいなぁと思っていたのですが
みなさんの早い返信のおかげで
決めることができました。ありがとうございました!!
書込番号:18602534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
決められたようですね!
自分も最後までX‐A1とE‐PL6で迷いました。
カメラに求める条件もsakura::sakuraさんとほとんど同じでした。
迷いに迷い、優先順位の低い自撮りをあきらめてX‐A1を購入しました。
X‐A1は風景や花や雑貨など、初心者でも最初からある程度撮れます。
驚くほどシャープに撮れます。
あきらめていた自撮りですが、無理だと思いつつ試してみました。
手を伸ばし、キットレンズ(標準)をつけて広角側で撮ったお見苦しい写真を貼ります(汗)
ご参考になれば幸いです。
後ろのラティスまで3mぐらいです。背景はボケていますね。
きっとボケない撮り方があるのでしょうが初心者なのでわかりません。
スマホで撮るのに比べると、思うより引いて撮れるのでびっくりしました。
自分のスマホだと画面が人物でギッチリになるものですから。。
自撮りも意外と使えるかもと思った今回の実験でした。
書込番号:18602703
7点
Tips:
フジ機は「顔キレイナビ」on で顔を検出して、顔にフォーカスを合わせてくれます。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xa1.html 使用説明書85ページ
書込番号:18603182
0点
トゥースティースさんの作例がとても参考になると思います。論より証拠!ですね。
16mm側なので、少し湾曲する傾向があるのは仕方がありませんが、レンズの素性が良いのかあまり気になりませんね。十分に実用になるのではないでしょうか。
>きっとボケない撮り方があるのでしょうが
作例を拝見すると、1/60秒・F4・ISO1000ですね。設定はオートでしょうか? もしご自分で設定されたのなら、とても適切な設定だと思いますよ。
X-A1は大き目のAPS-Cセンサーですから、ボケにくい16mm側でも被写体から3m離れた背景だとそれなりにボケます。
もし背景まである程度キッチリ写し込むなら、絞りをF8程度まで絞ってみられては? その場合、この条件ですとISO感度を4000以上に上げなければ同じシャッタースピードを得にくいと思いますが、撮影時刻が17:48ということなので、もう少し明るい時間帯なら問題はないでしょう。
書込番号:18604277
1点
> 2、夜景や暗い場所でも綺麗にうつる
付属のズームレンズは普通f値が高いので、高感度性能の優秀なカメラが必要です。
付属のズームレンズを使った場合、E−PL6、α5000、Canon EOS M2/3、PanasonicのGF/GM/GXでは難しいです。高感度性能の優秀なX-A1/A2がいいと思います。
手振れ補正もX-A1の標準ズームはとても優秀で、E-PL6よりぶれません。
> 1、画質が綺麗なこと(色が鮮明なこと)(携帯に転送したい)
風景や動物や花などならどの機種で撮っても綺麗に写せますよ。
でも、人の顔、肌を綺麗に写したいなら、やはりフジがいいと思います。X-A1の画質はシャープなんですが、描写は線が細く比較的柔らかく、またいつどこで撮っても安定した画像が得られます。
E-PL5/6で人物を写すと、色は濃いんですが、シャープでない場合はなんかもっさりして、シャープネスを上げると硬い描写になってしまいます。
あと、すごく重要なことですが、X-A1/A2だとRAWで撮って編集する必要がありません。
X-A1のホワイトバランスが極めて正確で、ほとんど撮ってだしで大丈夫です。CanonやOlympusのホワイトバランスは電灯の下や室内などでは不正確で写真をRAWで撮った後編集しなければならないことが多いです。
また、E-PL5/6では白飛びすることが多いのでRAWで撮って編集することが多いです。
> 3、自分撮りができる
残念ながらX-A1は自分撮りの機能がありませんが、トゥースティース さんがされたように画像を見ないで自分撮りすることができます。練習すればカメラとの距離や角度とか高さとかのコツが判って来ると思います。
まあ、自分撮りといっても液晶じゃなくレンズを見て撮らないと変な写真になりますけど。
いろいろ書きましたけど、ビデオをとらない、動体を写さないならX-A1/A2で満足できると思います。X-A1/A2の画質は本当に綺麗です。
書込番号:18604870
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/03 0:15:47 | |
| 2 | 2025/04/24 22:30:07 | |
| 3 | 2024/12/09 5:15:15 | |
| 3 | 2024/11/28 17:24:31 | |
| 5 | 2023/12/11 22:44:24 | |
| 7 | 2022/10/23 14:31:47 | |
| 31 | 2022/05/09 23:02:07 | |
| 2 | 2021/12/27 6:40:59 | |
| 9 | 2021/01/14 20:54:44 | |
| 17 | 2020/10/09 20:57:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











