『素朴な疑問ですみませんが』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのオークション

FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 登録日:2013年10月25日

  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットのオークション

『素朴な疑問ですみませんが』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 素朴な疑問ですみませんが

2014/08/01 20:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:550件

この機種に限ったことではないのですが、フジのミラーレスを見ていておやっと思ったことがあったので、ちょっと書かせていただきました。



@ISOの通常の最低値が200であること(拡張で100設定はできるけど)

普通、通常設定のISO感度の最低値は100(時々80や125)とイメージがあるので、ずいぶん最低値が高いんだなぁ〜という印象を受けました。最低値100、拡張80なら分かるんですけど、最低値200、拡張100というのが結構特殊といいますか、どうにも引っ掛かりまして・・・


A写真アスペクト比の設定

撮像素子が3:2だから、当然3:2がトップに来るのは分かるんですけれど、4:3を省いて16:9と1:1の設定が盛り込まれていること。16:9や1:1よりも4:3の方が使いそうな気がしたので・・・(3:2があるからかな)


半ばどうでもいいことで申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
言葉足らずの面もあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:17792061

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/08/01 20:58(1年以上前)

準特急さん

ちわーっす

ISO200のセンサーは、設計上の都合ですね。。。
ISO200をベースに考えられたセンサーっということかと。。。


後アスペクト比の16:9と1:1ですが

16:9は、現在のテレビのアスペクト比に合わせてあるため
1:1は、単純に似たようなアスペクト比よりは
明らかに違うスクエアーが分かり易いから。。。
一部で流行っていますしね^^;






書込番号:17792134

Goodアンサーナイスクチコミ!4


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/08/01 21:01(1年以上前)

4:3はプリントの用紙比率にちかいので、あってもいいとは思いますよ。
1:1はいわゆる「6x6判」という、古くからのフィルム比率にあるものです。
16:9は、ご説明の通りですね。

書込番号:17792141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/08/01 21:06(1年以上前)

@ニコンも少し前はISO200〜だった様な。ダイナミックレンジとの兼ね合いと聞いた事があります。
Aプリントする際用紙に合わせてトリミングするのであまり気にしてません。

書込番号:17792167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/01 21:15(1年以上前)

コンデジのペンタやコニカの500万画素機はISO50がやっとで手ブレに悩まされた書き込みが多かった、大きな撮像板の1眼用はデフォルトで200出た。ウイルス騒ぎで過去ログとハンドルネーム全消去なので確かめようがない。
50が良いって言う人が多かったのは事実。
抵抗かませて調整すればなんとでもなるんでしょうね、ただ余計なものを回路に入れたくないフジなのかな。

書込番号:17792191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/01 21:30(1年以上前)

ISO200でも、他社のカメラのISO100と同じ露出しますので、あまりに気にしないことですd( ̄  ̄)

書込番号:17792250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/01 21:54(1年以上前)

ISO200からと言う事は高感度を上げる為に低感度を犠牲にした訳です。簡単に言うと恥かしいカメラですね。ダイナミックレンジは一定だから元々感度が悪いカメラですね。

書込番号:17792369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/08/01 22:04(1年以上前)

準特急Tr.さん、こんばんは。

@ISOの通常の最低値が200であること(拡張で100設定はできるけど)
「ベース感度」でググッてみて下さい。丁寧に説明されているサイトがあります。

A写真アスペクト比の設定
要望の多いアスペクト比を最優先されているようです。

>半ばどうでもいいことで申し訳ないのですが・・・
そんなことはありません。疑問に思われたことはハッキリさせるべきだと思います。
ご自分だけなく、閲覧された方も参考になりますので。

書込番号:17792403

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/01 23:03(1年以上前)

当機種
当機種

準特急Tr.さん

ISOに関しては、私も初めはあれれ〜と感じました。(一眼レフと比較して。)

個人的には、手ぶれの関係なのかな〜と思っています。


ただし、このカメラは撮って出しで、十分満足な画だと思っています。

それなので、個人的にはRAWで撮っていません。(一眼レフの場合はRAWオンリーで撮っています)

参考にあるかどうか分かりませんが、写真をUPいたしますね。

書込番号:17792673

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/01 23:51(1年以上前)

>ISO200からと言う事は高感度を上げる為に低感度を犠牲にした訳です。簡単に言うと恥かしいカメラですね。ダイナミックレンジは一定だから元々感度が悪いカメラですね。

パナキャノの素子はダイナミックレンジがQやOM−Dに負けてんだよね。w
低感度でも高感度でも負けてるし・・・

書込番号:17792822

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2014/08/02 00:23(1年以上前)

準特急Tr.さん こんばんは

1番ですが 4:3から3:2でしたら 左右の大きさ変りませんので 広角撮影時は違和感でませんが 逆に3:2から4:3だと 左右カットされるため 広角のとき不利ですので 付けない可能性あります。

その為 2番ですが 16:9は動画にも使うサイズ 1:1は特殊なのですが 人気が有るサイズの2つだけつけているのかもしれません。

書込番号:17792910

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/02 01:56(1年以上前)

ISO200はまあ…
ちょっと前のデジ1では普通でした
最初期のデジ1だとISO800が最低感度とかあったしwww

書込番号:17793089

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/08/02 08:00(1年以上前)

スレ主さん
 通常の最低感度というかベース感度がISO200のデジタル一眼は、ゴロゴロしてる。
減光販売機種のオリンパスのPENシリーズや、OM-D EM5もISO200だったと思うけど。
よく調べてみたらどうですか。

書込番号:17793521

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/08/02 08:02(1年以上前)

スレ主さん

 おっといけない、文字変換を間違ってましたので訂正。

誤:減光販売機種の・・・・
正:現行販売機種の・・・・

書込番号:17793523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/02 09:04(1年以上前)

あとセンサーのアスペクト比が3:2で
スチル時に4:3に設定できるカメラってすごく少ない

キヤノン機は一眼レフのLVやM2ではできるけども…
他にありましたっけ?

4:3てもともと印刷業界向けのアスペクト比で
フジもマミヤも出してたんですけどね
フジが設定できないのは意外かもしれない

書込番号:17793683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/02 11:55(1年以上前)

別機種

ニコンDfにて

ISO200でいいのではないでしょうか。
私は基準感度が100のD3200やDfもISO200で使っています。

書込番号:17794162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:550件

2014/08/03 13:12(1年以上前)

みなさま、たくさんの回答をありがとうございました。

特に、ベース感度という言葉そのものを知らなかったので、とても勉強になりました。

ベース感度が200の機種もたくさんあるのですね。写真は好きですが、まだ経験も浅く、それほど多くの機種を知っているわけでもないので、古い機種も含めて色々探りを入れてみようかと思います。


>1:1はいわゆる「6x6判」という、古くからのフィルム比率にあるものです。

1:1は何か特殊な画面比率という印象しかなかったので(FBやmixiのプロフ写真が1:1ですが)、新たな発見です(なんも知らなくてすみません・・・)


>4:3から3:2でしたら 左右の大きさ変りませんので 広角撮影時は違和感でませんが 逆に3:2から4:3だと 左右カットされるため 広角のとき不利ですので 付けない可能性あります。

4:3ばかり、同じアスペクト比で撮っていると(コンデジしか持っていないせいもあるが)、気づけませんね。ありがとうございました。



今回の書き込みは、あくまでも僕の素朴な疑問ですので、別に4:3が含まれていないから悪い、ISO200で高めだから良くない、ということではないので、その点も付記させていただきます。
最初に書いておくべきことだったのですが、この場で改めて書きました。


親切なご回答、ありがとうございました。載せていただいた写真もとても参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

書込番号:17797889

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
多分AとEの良いとこ取りかな? 1 2024/10/15 2:05:24
X-M5 3 2024/09/25 20:20:11
E1との差 4 2021/02/18 18:54:48
背面液晶の使用について 3 2020/12/19 8:36:38
コスパ良いです。 1 2020/08/22 11:20:52
レリーズボタンが壊れました 13 2020/05/15 18:02:30
サブカメラとして 18 2019/07/27 6:37:49
電源スイッチトラブル 5 2018/08/31 16:21:27
久しぶりのファームウェア更新 0 2017/11/26 20:16:38
X-M1 日本庭園&古寺を美しく残せる 5 2017/10/04 9:48:06

「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット」のクチコミを見る(全 2885件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年10月25日

FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング