『Simフリー端末で、MMS送受信エラー』のクチコミ掲示板

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

Android 4.4を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月15日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

『Simフリー端末で、MMS送受信エラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルを新規書き込みNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

Simフリー端末で、MMS送受信エラー

2014/09/06 19:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

クチコミ投稿数:9件

Simフリー端末上での不具合ですが、
8月にY!mobileで契約したNexus5の「4G-S」Sim
流用に関する質問となりますので、こちらでの
投稿をお許し下さい。(スマホプラン契約)

imei制限緩和を知り 「emobile 4G-S」APN 設定を
したところ、電話送受信とLTE通信は成功しました。

ハングアウトでSMS送受信は成功しましたが、
MMS ( xxxxx@ymobile.ne.jp ) の送受信がエラーと
なり、メッセージの本文が表示されません。

「Softbankメール3.5」と「GoSmsPro」アプリも
試してみましたが、MMSはハングアウトと同じ結果
でした。

Simフリー端末上でMMS ( xxxxx@ymobile.ne.jp ) の
送受信が問題なくできている方がいましたら、
ご教授下さい。

Emobileと Y!mobileでは(APN)MMS設定が異なるか、
「UserProfile 」や「UserAgent 」等の追加設定が
必要かと推測し昨夜からネット検索しましたが
わかりませんでした。

スマホ投稿で改行を含め見にくいと思いますが、
宜しくお願い致します。

書込番号:17907814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:9件

2014/09/06 21:31(1年以上前)

追加情報です。

デフォルトの「ハングアウト」アプリに戻しました
ので、エラー情報を示します。

MMS受信の場合、通知が30分ほど遅延して届き
MMS送信先は正しく表示されますが、
メッセージ本文は「メッセージをダウンロードでき
ませんでした。タップしてダウンロードしてくださ
い。」と表示されますが、タップしてもダウンロー
ドができません。
1週間位先の有効期限も表示されています。

MMS送信の場合、「送信しています」と表示されま
すが、10分くらい「送信しています」表示の後
「メッセージ送信失敗」となります。
MMS送信端末にも通知にて「メッセージ送信失敗」
と表示されます。
送信先には20分ほど経っても「通知」も届きません。

追加情報は以上となりますが
宜しくお願い致します。

書込番号:17908400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/09/08 01:25(1年以上前)

EM01L以外のスマホでの使用で

softbankメール、ver 3.9

で使えてますね

ymobile.ne.jpのドメインがver 3.5以前で認識出来ないのかも知れません

書込番号:17912995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/09/08 01:38(1年以上前)

プラン4G-SのAPN(id、passwordが長い方)の設定で、特に余計な設定無しに使えてますね

私は逆にハングアウトを使ったシムフリー機種(SC-05D)では上手く行かないですね

書込番号:17913017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2014/09/08 20:00(1年以上前)

舞来餡銘さん、返信ありがとうございます。

「softbankメール、ver 3.9で MMS ( xxxxx@ymobile.ne.jp ) の送受信、
問題なくできるんですね。

  差支えなければ、「EM01L以外のスマホ」名を教えて下さいませんか?

「Softbankメール3.9」で送受信できなかったので、
「Softbankメール3.5」と「GoSmsPro」アプリを試してみたのですが…

Simロック解除した SC-01F (GalaxyNote3) の方に問題があるのかもしれません。
ドコモやサムソンのよくわからないアプリやサービスがてんこ盛りで、
できる限りアプリのアンインストールや無効化を行っているのですが…

Simロック解除した isai(LGL22) では iPhone5(SB)のSimを挿入し
「GoSmsPro」アプリ上で「UserAgent 」追加設定を行い SBのMMS送受信ができているので、
iPhone5(SB)のSimを(Sim変換アダプタを介し) SC-01F (GalaxyNote3) に挿入して
同じ条件で SBのMMS送受信ができるかどうか 試してみます。

今日はPCからのアクセスですので、試してみたAPN(MMS)設定情報も 以下に示します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  Emobile 4G-S Sim APN(MMS)設定情報
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
名前:    任意のAPN名
APN:     plus.acs.jp
プロキシ:  未設定
ポート:   未設定
ユーザー名: plusw6q9tattkmpk
パスワード: msfbbam83bsdetxb
サーバー:  未設定
MMSC:    http://mms-s
MMSプロキシ: andmms.plusacs.ne.jp
MMSポート:  8080
MCC(携帯国番号):    440
MNC(通信事業名コード): 20
認証タイプ: CHAP
APNタイプ:  default,mms,supl
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(注)この方法での利用は、あくまでも自己責任での利用になります。
 imei制限が突然解除されたり APN設定情報を誤りますと、
 料金が「青天井」になる可能性があります。

 現状、Y!mobile「スマホプラン」で契約した4G-S Simにてテストして、
 料金が「青天井」にはなっていませんが…

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:17914987

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2014/09/08 20:27(1年以上前)

舞来餡銘さん、返信ありがとうございます。


> 私は逆にハングアウトを使ったシムフリー機種(SC-05D)では上手く行かないですね


古い機種(キャリアも含めて?)だと、「ハングアウト」で不具合が出る場合があるようです。

au Xperia SOL21 (Android4.1.2) のデフォルトアプリが「ハングアウト」に変更された際、
SMSに不具合が出て 元の「au SMS」アプリに戻しました。


※訂正※
---------------------------------
[×] MNC(通信事業名コード)
   ↓
[○] MNC(通信事業者コード)
---------------------------------

また、情報を頂ければ 幸いです。

書込番号:17915088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/09/08 22:25(1年以上前)

私の経緯は

*SC-05DでMMS使える様にハングアウト使うも受信すらしない
*EM01Lのハングアウトで送受信確認してOK、でも受信洩れ分有り
*EM01Lにver 3.9インストールで受信洩れ分を受信
*SC-05Dにver 3.9インストール、受信出来る事確認

EM01Lで確立させないとダメかも

書込番号:17915638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2014/09/08 23:42(1年以上前)

舞来餡銘さん、追加情報ありがとうございます。
お手数、かけました。

iPhone5(SB)のSimを(Sim変換アダプタを介し) SC-01F (GalaxyNote3) に挿入して、
(SBのMMS送受信が問題ない isai(LGL22) )上の「GoSmsPro」アプリの設定をコピー
してみました。

  やはり、MMS件名は受信します(通知も来ます)が、
  MMS本文の受信ができません。(ダウンロード失敗)

  SC-01F (GalaxyNote3)の方に問題がありそうです。

  残念ながら、Simフリー端末は2台しか所有していないので、検証できません。
  Nexus5と同じピュアAndroidの「Nexus4」とかで検証してみたいです。


「Softbankメール」アプリ Ver.3.9 Ver.3.5 どちらとも
初回起動時に WiFiで使用するために機器情報の取得が必要…
みたいな表示が出た後に認証に失敗します。

初回、正規の機器にて認証しないと、SMS送受信は可能だが
「Softbankメール」アプリのMMS送受信は出来ないのかもしれませんね。
(MMS本文の受信は成功しますが、MMS本文のダウンロード失敗となります)


Y!mobile・Softbank 両社とも キャリアからのお知らせ全てを
SMSかキャリアのimapメールアドレスに送付してくれれば、
MMSの受信に悩む必要も無いのですが…

両社とも、キャリアからのお知らせが
MMSメールアドレスに届くことがあるみたいです。

ちなみに、ガラケーがまだ1台残してあるのでMMS送信の必要がある場合
(最近、少なくなりました)は、ガラケーで行います。

月額300円の「S!メール(MMS)どこでもアクセス」が
Y!mobile分も含めて 無料になれば良いのに…

書込番号:17916003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/09/09 00:00(1年以上前)

一応、私はメール内容も受信してますね

my ymobileからメールメアドの詳細設定で細かい設定出来るので、その設定も確認必要だと思います

あと、ver 3.9の受信設定で全文受信か、件名まで、とか設定あるので、そこも確認

書込番号:17916070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/09/09 21:21(1年以上前)

舞来餡銘さん、情報ありがとうございます。

「MyY!mobile」にてMMS関連の設定 及び「Softbankメール」の設定を
再度 確認しましたが、ご指摘の点は問題ありませんでした。

ソフトバンク(Y!mobile)端末認証がない「Softbankメール」アプリ Ver.2.5も
試してみましたが、MMS送受信は失敗でした。


今日もY!mobileからのお知らせが MMS(xxxxx@ymobile.ne.jp)のみに来てました。
MMS件名は表示されるが、MMS本文がダウンロード失敗で見れない状態が続いてます。

imapメール(xxxxx@yahoo.ne.jp)はYahooサービス関連のお知らせのみで、
Y!mobileからのお知らせは MMSのみに届くようです。
Y!mobileからのお知らせが imapメールにも 届けば良いのですが…

imapメール(xxxxx@yahoo.ne.jp)の方は、GMailメルアドにでも転送かけておけば
困りません。


iPhone5(SB)のSimを挿入し(UserAgent設定可能なGoSmsProアプリにて検証)、
Simロック解除したisai(LGL22)で出来るMMS送受信が
SC-01F(GalaxyNote3)でMMS送受信が出来ないことからも、
端末自身の状態が問題と思われます。
OSはKitKat(Android4.4.2)で同じバージョンでした。

利用していない「ドコモやサムソン」アプリ/サービスを一つずつ
アンインストールあるいは無効化して、試してみます。
成功したら、この場で報告させて頂きます。


情報提供、何度も ありがとうございました。

書込番号:17918648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/09/09 22:00(1年以上前)

前提として

*yahooメールはyahooサービスの一部で契約任意だし、キャリアメールでも無い

*キャリアメールはymobile.ne.jp

*SMSをyahooメーラーでやり取りするのは、本来の運用では無いと思います

書込番号:17918839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/09/09 22:04(1年以上前)

GoSmsProを使う時点でMMSもこのアプリ使う前提の動きになるので、それが影響してるんでしょう

書込番号:17918862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/09/09 22:05(1年以上前)

またsoftbankのメールサーバー自体はsoftbankメールアプリしかアクセス出来ないと思います

書込番号:17918875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/09/09 23:19(1年以上前)

舞来餡銘さん、返信ありがとうございます。

「ハングアウト」「Softbankメール」「GoSmsPro」アプリ
互いにアンインストールあるいは無効化を行い、
標準メッセージアプリが「単独 あるいは 無い」状態で検証してるので
影響は無いかと思います。

ソフトバンクのAndroidのSimは所有していないので分りませんが、
Simロック解除した「au isai LGL22」にソフトバンクのiPhone5/5S/5cのSimを挿して
SMSおよびMMSの送受信は問題なく出来ています。

ただし、UserAgentを指定する必要があるため、UserAgentやUserProfileが設定可能な
「GoSmsPro」アプリを常用しています。

UserAgentやUserProfileが設定可能な「SMS/MMSアプリ」では
「Handcent SMS」アプリも有名なようです。


> またsoftbankのメールサーバー自体はsoftbankメールアプリしかアクセス出来ないと思います

 どのような意味なのか解りません。
 自分でテストしたわけではありませんが、「ソフトバンク黒Sim」を挿したSimフリーAndroidの
 端末上で「Handcent SMS」アプリ等を利用したSMS及びMMS送受信成功の事例もあります。


「Y!mobile(Softbank)」MMSメール設定の中に「メール転送」オプションがあれば、
それで十分なんですけど…

書込番号:17919235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/09/10 01:35(1年以上前)

iPhoneシムと同じ動きになる前提ですけど黒シムとはプロキシサーバーとかも違うので、この質問では話として出して来る意味が有りません

4G-SシムはソフバンAndroidシムと同じ位置付けです

書込番号:17919627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/09/10 01:39(1年以上前)

GoSmsProの偽装は黒シムだから必要なだけで、4G-SシムはsoftbankメールでMMSをハンドリングするので偽装する必要有りません

根本的にiPhoneシムの事は離して考えるべきです

書込番号:17919637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/09/10 01:48(1年以上前)

そもそも、私は偽装する必要も無く使えています

偽装前提で考えている時点でおかしい、と思われます

書込番号:17919651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/09/10 14:31(1年以上前)

舞来餡銘さん、返信ありがとうございます。

> またsoftbankのメールサーバー自体はsoftbankメールアプリしかアクセス出来ないと思います

 って投稿されたから、アクセス事例を示しただけですよ。


UserAgent偽装に関しては「Softbankメール」Ver.3.9 3.5 2.5 で試してNGだったため、
ダメモトでやってみただけです。

同一Simにて、isai(LGL22)でできるMMS送受信が SC-01F(Note3)で出来ないことから、
SC-01F(Note3)の問題と結論付けています。

Note3は現在ドコモと契約中のため、ドコモの保証が効きそうな範囲と思われる
「アプリやサービスのアンインストールと無効化」しか行ってません。
再インストールすれば、復活しますからね。
ピュアなKitKatのROM焼きを行えば、「Softbankメール」Ver2.5 は少なくとも
MMS送受信成功しそうです。

同じドコモ端末なのに、Note3 と Note では中身がかなり違うのでしょうか?
「ドコモメール」を一時的に強制終了した状態で「Softbankメール」Ver.3.9 3.5 2.5
全てを試してみましたが、MMS送受信失敗でした。


あと、最初に「SoftBank メールアプリ ソフトウェア使用規約」に目を通すと
はっきりと 以下が記述されていたことから、(UserAgent偽装は別として)
使用規約違反となり 気が引けます。

もちろん、Nexus5(EM01L)での「SoftBank メールアプリ」利用は全く問題ありませんが…

 ■対応機種■
 Android2.2以上搭載スマートフォン推奨(007SH、007SH J、006SH、005SH、003SHを除く)の
 『Softbankスマートフォン』


「S!メール(MMS)どこでもアクセス」オプション月額(300円+税)節約に向けて
努力してきましたが、挫折してしまいそうです。

「重要そうな件名のMMSメール」が届いた月のみ、
「S!メール(MMS)どこでもアクセス」契約するのも有りかもしれません。

「重要そうな件名のMMSメール」、来なかったりして? (笑)


参考になる情報、何回もありがとうございました。

書込番号:17920852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/09/15 16:33(1年以上前)

softbankメール ver 3.9.1が出たので入れ換えて見て下さい

書込番号:17939498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/09/18 00:24(1年以上前)

舞来餡銘さん、情報ありがとうございます。

「Softbankメール ver 3.9.1」を試してみましたが、
状況は変わらず MMS送受信はNGでした。

「Softbankメール」以前、舞来餡銘さんも おっしゃっていたように
初回、(EM01Lを含む)ソフトバンクのAndroid端末にて
確率が 必要なのかもしれません。

初回、MMSメールサーバーにアクセスする際に
Sim情報(電話番号)ではなく、imeiのような機器固有情報とかで
ソフトバンク端末であることをチェックしているのかな?

初回チェックをクリアすれば、他キャリアのAndroid端末でも
「Softbankメール」を利用できるのかもしれません。

MMSメールアドレスをキーとしている可能性もあるので、
メールアドレス変更時は再確立の必要があるかも?

「Softbankメール」をWiFi利用するための認証も
「機器固有情報を取得します」とか何処かに書いてあったような…


キャリア(Y!mobile)からの MMSお知らせメール、
件名のみで 内容を推測する日々が続いております。(笑)

書込番号:17950131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/09/18 15:43(1年以上前)

私は最初、Nexus5でやり取りさせてから他機種に展開したので、そういう事かも知れませんね

書込番号:17952004 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル
Google

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

発売日:2013年11月15日

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング