スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル
大変困ってます。そして開発者ふざけるなって感じです。今ハマッているゲームイベント中で頑張らなくちゃいけない時なのにゲームが消えた挙げ句エラーメッセージでて再ダウンロードもできません。何なんでしょう。今まで課金して頑張って来たのに余計なアップロードさせんなって感じです。
もし今後ゲームダウンロード出来なければ今までの金返せって訴えたいです。これ見てる関係者先ずは謝罪と対処方法何とかしろ!皆さんアップデートしない方がいいかも因みにゲームは名前出しちゃいますがあの超メジャーな戦国炎舞です。
元の4.4とかには戻せないんでしょうか?関係者見てたら教えろ
書込番号:18193091 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そんな自己都合の話されてもねぇ、、、回避方法あるそうなんだし、単なる情弱の愚痴。
Nexus系はAndroid最速アップデートを楽しむ機種だと思ってます。
課金ゲームがっつりやりたきゃガラスマ使ってればいいし、アップデートしないって選択肢もある。自爆しといて大騒ぎ、、、すげーみっともないよ?(笑)
書込番号:18193226 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>開発者ふざけるなって感じです
>関係者見てたら教えろ
『利用者』でしょ?
書込番号:18193433
3点
1っちゃんねるさん建設的なご返答ありがとうございます。いただいた内容確認しましたが頭悪いのでまだ理解してませんが的確なご返答に感謝します。その他ご返事いただきましたが絡むの面倒くさそうなので割愛させていただきます。ありがとうございました!
書込番号:18193458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほんとに困りますね。アプリ側の試験漏れです。
Nexus ユーザーは、iPhaseとかに比べると数が少ないので
無視されているのでしょうね。
私も5にアップしましたが、アプリがお亡くなりになったやつが2つはあります。
二つともゲームですね。
ちなみに、バージョンを戻す方法はあるようです。
下記のURLは、4.4 を4.3 に戻したものです。
http://d.hatena.ne.jp/hinkyaku49/20131213/1386934743
SDKを使うようですね。
システムを初期化すると、Andoroidのバージョンはどうなるのでしょうね。
初期のバージョンは、4.4なのでそれでも戻るかもしれません。
だれか実験してくれる強者はいないでしょうか。
#おまえがやれよ という批判をされてもしません。困っていないので。
書込番号:18194442
2点
なんだかアプリ側の試験漏れとかnexusが少ないとか全く関係ない話だと思うけど
こんなんだから日本でSIMフリーとか、無理なんだよな
書込番号:18194755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
関係者です。この度は、ご不便をおかけしてもうしわけありません。
CWMを導入して4.4ROMを焼いてください。ファクトリーリセットはお忘れなく。
え、わからない?もっともです。こちらの動画をどうぞ
http://youtu.be/bxQVd4pnO8s
バックドロップじゃなくてバックアップをしてアップデートしてくださいね。ほな、さいなら
書込番号:18194812
3点
非rootなら4.4のファクトリーイメージを焼いて戻すしかないですね。
書込番号:18195289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
傾 奇 者さん
SIMフリーとAndroid5の今回の問題はなんの関係があるんですか?教えて下さい、
キャリアの端末では、問題が発生しないなんておもってないですよ。出てもないですが
書込番号:18195669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
■OSバージョンアップに関するご注意
・Android 4.4で動作しているアプリケーションのAndroid 5.0 Lollipop上での動作は保証できません。
アプリケーション対応OSなどをご確認の上、OSバージョンアップを実施してください。
なお、当社提供アプリケーションの「Android 5.0 Lollipop」対応状況は こちらをご確認ください。
・LTE/3G回線を利用してバージョンアップを実施する場合はパケット通信料がかかりますので、
Wi-Fiをご利用してバージョンアップを実施していただくことをお勧めします。
・バージョンアップはお客さまの責任において実施してください。
・バージョンアップを実施すると以前のAndroidバージョンへ戻すことはできません。
・バージョンアップ中は電源を切らないでください。
・バージョンアップには時間がかかることがあります。
Android 5.0 L提供のお知らせ
http://www.ymobile.jp/info/2014/141113.html
書込番号:18195806
1点
OSのメジャーバージョンアップなので、自分で更新したなら仕方ないとも思えます。
通知が来たらアップしてしまう人も結構いたと思います。googleとしては、アップしてベンダーに対応させようとしてるとしか思えません。
Nexusは、人柱扱いなんだと思います。
最新OSを無料で使えるのとトレードオフと考えるしかないでしょうか。
書込番号:18196134 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メジャーアップでもSIMロックキャリアモデルならアプリなどの動作確認ができるまでアップデートは行われないから問題が少ない。
キャリアモデルはGoogleがアップするのではなくキャリアがアップデートを行うし
その代わりアップデートが半年以上遅くなる。
nexusは人柱扱いだと思うではなく元々nexusは人柱用です。
書込番号:18196246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんにはお気の毒に思いますが、ソフトウェアの「自動更新アップデート」を設定してる事がいかに危険であるか?注意喚起としては大変有用なスレかと思います。
書込番号:18196276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何か最悪のアップデートです。戻す方法も頭悪いので意味がよくわかりませんし。あんな何とかヤフ○の注意書き普通の人は見る訳がありません。アップデートして保証出来ませんて事なら事細かに大々的に使用者に重要なお知らせとして知らせるのが普通だと思いますが。こんな人柱?の扱いうけて金儲けにだけ突っ走ってる強欲企業なんじゃないでしょうか?もうこの会社信用できませんGoogleか何とかヤフ○どっちの責任かわからんが。ゲームも出来ねー携帯なんて要らねー。日本Google社みたいなとこに文句言えばいいんですかね?どこに文句つければいいのかも良くわからないですよね?
書込番号:18196306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤフ○の注意書き普通の人は見る訳がありません。
怒る気持ちはわかるけど、見る訳が無いと見なかった自分を正当化するのはどうなのかな?見る訳が無いのではなく見るようにすべきだと思うが
好きな所に好きなだけ満足するまで文句言えば良いかと
書込番号:18196331 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>どこに文句つければいいのかも良くわからないですよね?
文句つけるとしたらゲームの提供会社ですね
なぜ5.0に対応してないのか、してないなら早く対応させろと
書込番号:18196355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誤解があるようですが、言うとしたら、ゲームを作ってる会社に「早くAndroid5.0に対応してください。」だと思います。
Googleやワイモバイルは関係ないです。
書込番号:18196359 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
nexusに最新のOSがすぐにリリースされるのは、元々は開発者用の端末だからですよ。
6月くらいから、開発者向けのプレビュー版をリリースしていたけど、まだ間に合わないアプリも結構あると思います。まだ、アップしていない人は少し様子を見た方が良いと思います。
旧イーモバで格安プランやタダ同然で端末が買えたりしたから、何も知らない人が多く買ったのだと思います。素のAndroid、最新のOSがいち早く降って来るとか言われてね 。nexusなんてrootを取ってなんぼの機種だから、ROMのバックアップも出来るし元にも戻せるけど非rootだとちょっと辛いね。
書込番号:18196620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゲームやりたいなら、早く恋くん さんの仰っているようにファクトリーイメージ焼くとか、手に負えそうに無かったら、安い中華産の端末用意するとか、知恵回らんか?
書込番号:18196640
2点
皆さんご返答ありがとうございました。昨日はイライラしてたので思わず公衆の面前で愚痴言ってしまいすみませんでした。お恥ずかしい。一晩寝て頭が冷えました。皆さんのおかげでだいぶネクサス5の立ち位置的なものを理解してきました。
たあみさんの言う通りですね。そのうちゲーム側が5.0に対応するようになってくると思いますがしかしながらどれくらい期間かかるんでしょう。ゲームデータは果たして生きてるのでしょうか?生きてて欲しい!
それとrootって何でしょう?
書込番号:18196818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
rootって?ググればわかると思いますが
自分が使ってる端末の管理者権限を、キャリアやメーカーから奪い取る事です。(メーカーやキャリアの補償は失われます)よって自分自身がこの端末の管理者になる事を意味します。ですから、通常では出来ない事(システムも弄れますから)も簡単に出来てしまうようになります。でもなぜ?自分が管理者だからです!
しかし、管理者になる以上それ相応のリスクがある事を覚悟しないといけません。文鎮化しても自分自身で対処しないといけません。
nexusは、前にも書きましたが開発者向けの端末です。アプリ開発者等が自分の作ったアプリが最新のOSを載せた時に、どのように動くかどのようなバグがあるかを試す訳です。なので最新のOSがいち早くリリースされるし、ブートローダーのアンロックやrootもユーザーでも比較的簡単に出来てしまうのです。
nexusの本当の魅力は、ここにあると私は思っています。長々書きましたが、rootって?聞くような方は手を出さない方が無難です。
書込番号:18196895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最強質問家トーシロウさん
Nexus5を改造して補償をなくすよりも、別のSIMフリーのAndroid端末(4.0以上のOS)を購入したほうがよいと思います。
Nexus5のSIMカードを挿し替えてAPN設定をすれば使えるようになります。
一番簡単なのは、SIMフリーではありませんが、同じイー・モバイル(Y!mobaile)のEM01Fという機種を買ってSIMカードを挿し替える方法です。
中古携帯ショップやAmazonで購入できます。
http://kakaku.com/item/K0000510141/?lid=myp_favprd_itemview
同じアカウントでログインすれば、ゲームはできると思いますが、ゲームのデータがNexus5に保存されているとしたら、データを移す必要がありますね。
私はゲームをやらないので、データがどうなっているのかは詳しくありません。
書込番号:18197017
1点
恋くんさんそんな事ができるんですね。面白そうですが勉強に時間かかりそうなので現時点ではたあみさんの助言が現実的かと感じています。にしても自分と同じような状況になった人水面下にたくさん潜んでいると思いますのでGoogle側は(特に何とかヤフ○)はあの正月の抱き合わせ販売で騙されて購入させられた大多数の素人を考慮し説明責任をきっちり果たしてもらいたいところです。
正直「つかえねー」です。
書込番号:18197245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっぱり不具合みたいですね(*_*;
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/41990846.html
書込番号:18197368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リンク先に、「Android 5.0にOTAアップデートをする前にインストールしてあったアプリのみで発生しているようで、初めてくインストールをする場合や、初期化後にインストールをする場合には問題がない模様です。」とあるので、ダメモトでNexus5を初期化してみてはどうでしょうか?
設定→バックアップとリセット→データの初期化
書込番号:18197407
0点
そもそもOSの先進バージョンアップがリスクのあることだと理解していますか?
書込番号:18198634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Nexusは開発者用とありますが、市販している以上ユーザーのものです。
メージャーアップデートを無料でやるから、アプリが動かなくなっても
知らんなんて、ユーザーのことを軽く見ていると思います。
天下のgoogleなら、デフォルトはアップデータなしの設定で、高度な設定で
OSをバージョンアップするチェックを出来るようにしておくべきです。
#ユーザーが危険を認識の上、アップグレードさせるべきです。
また、Andoroid5のSDKも1ヶ月前から、配布じゃ直す時間もベンダーにはないでしょ。
Nexus以外の機種は、Andoroidの亜種(メーカーがアドオンしています。また、アドオンを公開する必要がない)ので
バージョンアップは同然、半年以上遅れます。キャリアがコントロールしてるのでなくメーカーです。
#前の書き込みでキャリアなんてありましたが、キャリアはアナウンスだけです。
そういいながら、新しいもの好きの私は、メジャーアップが早いのがうれしかったりしてます。
書込番号:18199631
0点
逆エッジは痛い!さん
nexusは、そもそも、そう言う一般的な市販モデルとは違う方向性の機種なんですよ。
今は、かなり一般的になっていますが、過去のnexusはGoogleからしか買えず(三世代前のGNはドコモから販売)一部の人しか買わなかったと思います。
nexus5は、旧イーモバイルが自分のところの回線を使う事を前提に端末代を安く販売した結果広まったと考えています。
一般的になったとは言え、Googleのリファレンス機と言うたち位置は変わらないと思います。
Googleを養護する訳じゃないですけど、アプリが対応してないのはアプリ提供者の問題だと思います。
書込番号:18200284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
連投すみません
nexusに、なぜ最新のOSがいち早く提供されるのかを考えてみて下さい。
これは、ユーザーを喜ばせる為に提供してるのではなく、テスト報告をして貰う為に提供してるのだと思います。リファレンス機と言う事を考えれば当然だと思いますが、nexus5も後8ヶ月でOSのサポートも終了します。少し考え方を変えてnexusを楽しみませんか!?
書込番号:18200356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Nexus5を買うのはユーザーの選択。
Nexus5をアップデートするのもユーザーの選択。
アプリを使うのもユーザーの選択。
選択した責任はユーザーにある。
OS自体の不具合ならともかく、アプリの不具合をGoogleに言うのは筋違いです。
アプリを作っている会社へ言うべきです。
戦国炎舞なら株式会社サムザップです。
彼らはこれで飯を食っているのですから。
http://www.sumzap.co.jp/about/message
OSのアップデートをソフトウェア会社に合わせてやっていたら全く進みませんよ。
学校で「成績の悪い生徒に合わせて授業をやれ」と言っているようなものですから。
書込番号:18200623
4点
docomoがnexus扱った時にも似たような話題がよくありましね。
もっと言えばWindowsMobileやCEの時もかな
もちろん自己責任ではありますが、日本でこの端末を一般向けにXperiaなどと同じ立ち位置で販売するイーモバイルもどうなのかと思ってましたけどね。
SIMフリーモデルになんの手も加えずキャリア売るなんて止めれば良い。
普通の人はキャリアに手厚いサポートを期待してるんだから
そしてGoogleが責められるとか訳のわからない展開になるし。
もしnexusが即バージョンアップされない端末なら世の中にnexusの存在価値ないしね。
書込番号:18201020 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
情弱が増えたなぁ
やっぱりNexus6のハイエンド、高価格志向性は正しかったんだと確信するわ
安くすると勘違いしたのが買って
こーやって余計な事で無駄に騒ぐからねぇ
書込番号:18201461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情弱ですいません。
一応、この業界でご飯を食べさせてもらっているので、一般論を言っているだけで
私が困っているわけではないです。
逆に驚くのは、google信者が多くて困っているユーザーは当人が悪いと
考える人が多いんですね。
私からすれば、ユーザーもベンダーもかわいそうに思えますが・・・
何度もいいますが、私はこの考え方は嫌いじゃないですよ。
ベンダーのけつを強引にたたく、Appleやgoogleのやり方をね。
書込番号:18201518
0点
今回のAirの件はAndroidLでは発覚しなかったとはいえ
やっぱり中間モジュールを挟むアプリを作ると自分で制御できないから、それ相応のリスクをはらむね
ネイティブエンジニアが確保できにくいからFlash
エンジニアから、転用しやすいAir使ってるんだろうけど
やっぱアプリを作るときは素のネイティブに限るな
書込番号:18201587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユーザーが悪いと考えるのは当然だと思うがね
そもそも開発会社だって1、2日とかの短期間で対応できねぇし
事前SDKが貰えるソフトウェア開発のティア1ベンダなんて日本でも両手いないだろ
それにNexus5に降りてきて検証しても特に今回の件じゃ開発会社側じゃなんもできないけど
(告知くらいはするべきだと思うが)
そんな状況でグーグルが開発者向けに出してる端末を素人が持ってアップデートしてもどうしようもないだろ
開発側だって今週の中旬から初めて検証だっつーの
書込番号:18201622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
見解の相違ですね。
私は、単にNexusをピュアアンドロイドととらえてます。
開発者は、SDKで開発しているだけで、検証用が正しいでしょ。
#実際は、検証にも使ってないと思いますがね。
私は、Nexus7ももっているので、Andorid5は即アップしたかったです。
スマフォ1台きりの人って、アップしてもUIがちょっと変わるだけで
なんのメリットもないと思います。
NexusもiPhane並に売れている機種なら、面白かったのにとちょっと
思います。コアユーザー向けの少数派なんですね。
書込番号:18201711
0点
Nexus5でこんな状況だと、イオンで販売したNexus4はもっと大変でしょうね。
あっちは主に高齢者や主婦が購入してますから。
書込番号:18201805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アプリの対応状況です。有名どころはさずがに動きますね。
http://octoba.net/archives/20141119-android-feature-lollipop.html
参考情報です。
書込番号:18202163
0点
結果的には動くかもしれないが大所も大半が未対応
これが現実かと
書込番号:18202185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>実際は、検証にも使ってない
いや普通にベタな端末での実機動作確認しないとテストにならないでしょ
納品条件に入ってるし、普通
SDKについてるエミュレータだけでまともな動作確認なんてできやしないよ。
貴方開発したことないでしょ。
書込番号:18203084
2点
今更ですがこの機種の良さは何なのか正直わかりません。確かに安くて早いですけど全くユーザーの対応してないというか。抱き合わせ販売の時開発者向けの携帯なんて全く知りませんし。ワイモバも販売してるんだったら他の携帯会社みたいに親切な対応して欲しいです。売りっぱなしで後は知らんみたいな感じ。不具合についてもホームページとかで何も反応してないし。何を目指してるんでしょう。イモバのやり方まるっきり悪○業者でしたからこのワイモバも似たり寄ったりだと思いますが
ゲーム側が対応するまで待つしか無いみたいですね(;´-`)皆さん色々巻き込んですみませんでした。
結論はゲーム対応してくれるまで待つしかない。ということですね(; ̄ー ̄A
書込番号:18204047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんは3大キャリアが販売するスマホのがあっているという事ですよ
たまたまネクサスという開発者向け端末を手にしてしまったのが不幸だったという事です。
書込番号:18204059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nexusと言えども、たかがスマホです。
深く考えないで、楽しんだ方が良いと思いますよ。
OSのサポート期間終了までは、最新のOSをいち早く試せて常に最新状態を保つ事が出来ますしね。
デフォルトではつまらないかも知れませんが、カスタムROMやカスタムカーネルを入れたり、Android以外のOSを入れて動かしてみたり、と結構遊び甲斐のある端末ですよ。
私は、仕事にも使うメイン機ですがオモチャの様な感覚で使ってます。
書込番号:18204343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>実際は、検証にも使ってない
>いや普通にベタな端末での実機動作確認しないとテストにならないでしょ
>納品条件に入ってるし、普通
>SDKについてるエミュレータだけでまともな動作確認なんてできやしないよ。
>貴方開発したことないでしょ。
言葉足らずで、余計なひと言でした。誤解を招かないように訂正しておきます。
ベンダーによっては、Andoroid5にして検証を行ってないと思うという推測です。
これから検証は行われていくでしょう。
ここは、どうでもいいとこだったんですけど・・・
私としてもこの機種を大変気に入っているので、素人に優しい運用をしてほしいと思っているのが本意です。
書込番号:18204976
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2019/05/13 21:20:20 | |
| 1 | 2017/11/17 23:44:12 | |
| 5 | 2017/09/12 21:05:24 | |
| 6 | 2017/05/08 10:48:44 | |
| 3 | 2017/04/24 18:17:24 | |
| 8 | 2017/03/26 14:13:08 | |
| 1 | 2017/03/18 1:29:23 | |
| 4 | 2017/03/18 18:48:23 | |
| 7 | 2017/01/31 0:05:01 | |
| 9 | 2017/01/02 22:49:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










