『谷井さんのミノルタTC-1、後藤さんのニコンDf』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『谷井さんのミノルタTC-1、後藤さんのニコンDf』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 iuioaadさん
クチコミ投稿数:152件
機種不明
機種不明

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131213_626315.html
http://www41.tok2.com/home/indy/fc/hitorigoto/2005/1/12.html

・開発部から別の部門に移籍(左遷?)される
・孤軍奮闘でひっそりと開発を続ける
・有志が協力して製品化

うわぁ、そっくり

書込番号:16955894

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2825件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/14 19:53(1年以上前)

こんばんわ。
私も、このTC-1は大事に所有しています。
カタログ、そしてカメラ・ケース一式も有ります。
TC-1とは、The Camera No.1の略称だそうですね。
カメラマンの阿部秀之さんは、このカメラのことを、確か、「夢のカメラ」と形容していたように思います。
「夢のカメラだから、妥協は無い。シャッターを押すたびに、開発者の魂を感ずる。」
あやふやな記憶で恐縮なのですが、このような感想を述べられていたように思います。
MINOLTA TC-1、RICHO GRが、当時は高級コンパクト・カメラの双璧だったと記憶しております。
TC-1、そしてDf。
開発者の「顔」を辿ることのできる、今では数少ない、貴重な写真機ですね。

書込番号:16956268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/14 20:56(1年以上前)

スペックを並べ立てるだけの使い捨てカメラとは違う趣味性の高いカメラという点でDfの登場は評価しますが、ジジィUIには全く興味が無いので今ひとつ響かなかったんですよね。

TC-1のような無駄を一切排除した超小型高級コンセプトをデジタル一眼で実現してほしいのですが。

書込番号:16956482

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/14 23:57(1年以上前)

やはり
トップに君臨するのは
コンタックス
T2

で異論はないはず!

書込番号:16957242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/12/15 11:57(1年以上前)

TC-1って、ンズを収納しているとすごく高級感がありますね。
レンズを出すと、そうでもありませんが・・・

書込番号:16958716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/15 15:58(1年以上前)

Dfと比較するなら、せめてミノルタCLEを引合いに出してやってほしいと思ったりしますが、CLEの開発経緯はどうなっているんでしたっけ。

書込番号:16959486

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/12/15 17:29(1年以上前)

当機種
当機種

CLE+Gロッコール

TC-1

CLEは、ミノルタとライカが共同でCLを開発した後に、CLの後継機種としてミノルタが単独開発したそうです。それ以上詳しい話は見かけませんね。

CLEも好きですが、TC-1のレンズを出してる時の、ラピュタに出てくるロボットの眼の様なレンズも好きです。そして、Dfと比較するなら、僕はTC-1かなと思います。

書込番号:16959800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/12/15 18:25(1年以上前)

皆さん、色々な情報ありがとう御座います、大変参考になります。 

特に「うどさん」ご指摘の通り、先入観を持って聞くから「カシャ」と聞こえてしまうのでしょうね。 犬を「ワンワン,バウワウ」、猫を「ニャーニャー,ミャーミャー?」とするのと同じですね。

書込番号:16960015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2825件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/16 07:54(1年以上前)

猫仕様・犬仕様のシャッター音が欲しい。。。
とまあ、こいうわけですな?

書込番号:16962037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/16 09:41(1年以上前)

TC-1は、通からの評価が高かったですねぇ。
これもコンタックスT-2が火を付けた超高級コンパクトでしたよね、確か。

ライツミノルタCLEとか、ありましたねぇ。
雪崩のように皆デジタルに走って、フィルム文化も一気に衰退しましたが・・・。

後藤さんは自分で言ってるのと違って左遷というより、適材適所な感じがしますけどね。数字分析して経営判断するより、カメラのことばっかり考えていられる部署ですし、ニコンの重要なカメラの開発にはほとんど絡んでいます。

書込番号:16962235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/16 10:05(1年以上前)

当機種

>猫仕様・犬仕様のシャッター音が欲しい。。。<

ほぼ、Dfのシャッター音は、犬、猫ともに合格ラインだと思います。
良いボディケースが発売されれば、音は更に柔らかくなるでしょうね。
現在発売されているケースは購入しましたが納得出来ないので使用しておりません。
X-pro1 で使っているフランスの「zelenpole」が良いのでゼレンポルから発売されれば良いのですがね。

書込番号:16962297

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング