『特許侵害への当てつけか!?ニコンとシグマで冷戦勃発』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『特許侵害への当てつけか!?ニコンとシグマで冷戦勃発』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ467

返信76

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 Parmwebさん
クチコミ投稿数:25件

http://diamond.jp/articles/-/46520

他人のふんどしで相撲をとっているシグマが悪い

書込番号:17219317

ナイスクチコミ!6


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/21 17:35(1年以上前)

週末恒例盛り上がりスレかな?

書込番号:17219328

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/21 17:44(1年以上前)

結局のところ憶測の話でしたか^^;

書込番号:17219351

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/21 17:51(1年以上前)

他人のフンドシは、履きたくないなぁ(((^_^;)

ってかフンドシそのものも履きたくないなぁ(+_+)

書込番号:17219375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/02/21 17:55(1年以上前)

いまさら12月の記事持ち出されても・・・。

書込番号:17219385

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/21 17:55(1年以上前)

アラシ、の予感。

書込番号:17219388

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2014/02/21 17:56(1年以上前)

キヤノン、シグマでもデジタル化の時に非互換問題が
ありましたね
多分タムロン、トキナーはメーカーと契約の上でレンズを
作っているけどシグマはそれを
していないから発生した非互換問題でしょう

ここで両社が断絶するのはどちらにも都合が悪いはず

書込番号:17219389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/02/21 17:57(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/dp/B000PWQQEM

海女さんのふんどしなら大歓迎ですが

書込番号:17219391

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/21 18:00(1年以上前)

この件はシグマの敗訴で判決が下っているのではなかったのですか。

書込番号:17219400

ナイスクチコミ!7


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/02/21 18:09(1年以上前)

喧嘩するほど仲が良いんですよ。

書込番号:17219418

ナイスクチコミ!6


スレ主 Parmwebさん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/21 18:10(1年以上前)

なぜシグマはタムロン・トキナーにならなかったのか?野心が強すぎたのか?

書込番号:17219421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/02/21 18:17(1年以上前)

横レス失礼します。

>GasGas PROさん
こちらの記事ですと2月14日に約15億円の支払いを命じる判決が出たとのことです。
http://japanese.engadget.com/2014/02/14/15/

民事訴訟法の控訴期限は2週間ですから、来週中にはシグマが控訴するかどうか、はっきりすると思いますよ。

書込番号:17219444

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/21 18:42(1年以上前)

純正レンズを使えずに、シグマレンズを多用している人も多くいると思います。

半額以下のF2.8レンズは魅力的に感じますね。

書込番号:17219538

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/02/21 18:45(1年以上前)

まあ勝手に作ってるわけですから
あまさんの褌でも、相撲取りでもいけないのです
わたしも24-70F2.8とうしのニコンマウントを使っていましたが
富士ファインピクスS2では正常に露出があっていましたが
S3プロになってどうにもならなくなりました
まあ予測で作っているので、シグマはニコンの手の内が見えないわけで
実際にニコンレンズを購入してロムのコマンド解析をしないとだめでしょう
そんなわけで売却しました現在は純正レンズ18-70です
ニコンも追従されては困るのでチョコチョココマンドを変えてあるようです
安物レンズの一部はレンズメーカーが作っているとの噂もあり
決別には何らかの損害も出るかもしれないがニコンはシグマにオーダーしていないのでは
シグマのレンズもカメラも使っていますがたいへん少ない撮影会でも見ることなしこれではシグマは倒産の憂き目になるのでカメラメーカーのレンズを作って一儲けとなる。お伺い位立てればいい物を
お行儀知らずと思われます

書込番号:17219544

ナイスクチコミ!6


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/21 18:49(1年以上前)

シグマは最近に始まった事じゃない…
詳しくは月刊カメラマン2013年11月号p94参照…
この書き込みアウトかなぁ…運営さん

書込番号:17219560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/21 18:53(1年以上前)

他人のフンドシ のシグマ?
ケツの穴の小さいニコン?
なんにせよ、下半身のお話?
すいません、お下品で(-_-;)

書込番号:17219575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/02/21 19:02(1年以上前)

ディズニー、シャネル、ルイヴィトンなどのように、ニコンもキャノンも、そろそろ真似パクリ排除が必要。
Fマウントそのものやニコン用とか言って商標も犯している。今後 中進国にシグマされたら日本は生き残れない。
私はシグマのレンズは処分(たむの18-270と17-50とトキの12-24残して)。残念。ライセンス非常識だよ海賊シグマ。

書込番号:17219602

ナイスクチコミ!9


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2014/02/21 19:20(1年以上前)

ふんどしは着けていないので、私にはどうでもいい話?

でも、ふんどしは、いいらしい?!

書込番号:17219670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/02/21 19:30(1年以上前)

海女フンに一票!

書込番号:17219699

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27515件Goodアンサー獲得:3156件

2014/02/21 20:10(1年以上前)

うちの4姉妹さんは、面白い。

書込番号:17219792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2014/02/21 20:12(1年以上前)

>他人のふんどしで相撲をとっているシグマが悪い
確かに一理あります。
しかし問題の本質はそんな簡単な物ではないのではないでしょうか、
以前、どこかのコラムで見たのですが、特許申請する時に技術に対する効果をそのまま記載してしまうと法令遵守の意識が殆ど無い某国に簡単にコピー商品を作らせる結果となり、それを避けるために敢えて大事な部分はボカシてしまうという記事を読みました。
確かにその通りでしょう、
鉄鋼業界や家電業界では食われていますからね、
食われるだけなら良いですが、逆にパクった相手から訴えられて有利な相手国の裁判で勝訴してしまう始末...
この辺のワキが甘いのと、Nikonは自分の行った策に溺れている感じがします。

書込番号:17219802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/21 20:19(1年以上前)

うーーーーん。この記事、勘違いしているところがある。

>加えて、シグマは近年、自社ブランドのコンパクトデジタルカメラやデジタル一眼レフの製造にまで乗り出していて

シグマは、フィルム時代から一眼レフを製造していたよ。wikipediaを見てね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9E_(%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9)

それと、・・・・・。

>一方で、長らくレンズメーカーには「安かろう悪かろう」という印象がつきまとっていた。画質面では純正レンズに引けを取っていたのだ。

これも間違っているような。デジタル一眼になるころ、もっと前からかもしれないが、「悪かろう」という評価は薄れていたような。また、確認していないけど、カメラメーカーとレンズメーカーの特許紛争は昔からあったような。

確認ができないので、みんな憶測です。

書込番号:17219820

ナイスクチコミ!13


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/21 20:29(1年以上前)

フンドシは身体にいいそうですよ。
FMラジオの女性DJもやっている女の方(名前失念)が寝るときって言ってたかなあ、着けていて、フンドシの推奨団体から表彰された、とニュースで流れていた記憶があります。
どんな点がどのように良いのかは判りません。

書込番号:17219846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/21 20:35(1年以上前)

風通しの良い涼しいところで保管するほうが良いのです。
写真器材と同じです。

書込番号:17219866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/02/21 20:46(1年以上前)

えっと、で、ニコンも評判を落として、キャノンの一人勝ちってことなのですかね?

書込番号:17219901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/02/21 20:54(1年以上前)

ここは褌の評価欄ではありません
液晶テレビがパクられ1インチ1万円が10分の一1000円の時代になった
これじゃ日本はやっていけやしない、買う方はいいけど
レンズメーカーのレンズビデオカメラ用当然当時は100万円クラスにタムロンと富士ノンタイプがあったが。広角の切れなどはレンズメーカーの出る幕なかった

書込番号:17219937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/21 21:05(1年以上前)

特許権の侵害と言う、単純シンプルな事柄です。
ずいぶんと前から調停期間がありながらゴネていたのはシグマです。
Fマウントも無許可使用でしょうかね?
ニコンはFマウントの使用差し止めも行うのでは、、、、。
こういう違法行為は、法の下ではっきりさせた方がよろしいかと思う。
海賊行為を許しておいては、文化国家ではありません。
海賊はいけません。

書込番号:17219989

ナイスクチコミ!12


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/21 21:26(1年以上前)

憶測の上に憶測を重ね、賢しら顔をするのは如何なものか。

書込番号:17220086

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/21 21:51(1年以上前)

シグマ派はFマウントから全員撤収してEFマウントに集結。(他はスルー)

「サードパーティ製レンズを全て使えるのはEFマウントだけ」こうなれば、丸く収まってスッキリ!

書込番号:17220205

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/02/21 22:14(1年以上前)

シグマは元々ペンタックスやキヤノンユーザーが多いメーカーですから
今後Fマウント用のレンズを発売しなくても問題ないと思います。

書込番号:17220320

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/21 22:38(1年以上前)

宮沢りえも写真集で履いてませんでしたか?

サンタフェみたいなのんで

あの頃が一番可愛かったな

書込番号:17220436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/02/21 22:41(1年以上前)

シグマはニコンと契約なしで闇で作っていることは確かです
キャノンとはアリですそしてフランジバックも同じにKマウントから変更しましたがKマウントは
取り付け可能です多少オーバーインフにはなりますが
チップの形式まで同じだそうです、チップとマウントを変えれば相互に互換があるそうです
キャノンマウントはシグマに化けるのだそうです

書込番号:17220447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/21 23:02(1年以上前)

モンスターケーブルさん

12-24が使えなくなりますよ。

書込番号:17220555

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/02/21 23:16(1年以上前)

今までシグマではなかったけど、タムロンではAFが作動しなくてメーカー送りになったことがあります。

純正だってカメラのファーム更新が必要なのありましたね。

書込番号:17220623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2014/02/22 00:02(1年以上前)

こうなったらお金を払い、SD2をニコンFマウントにしてくれると良いのですが。

Foveonの色はニコンでは出せませんからね、でもレンズはニコンを使いたい(笑)

書込番号:17220825

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/22 00:40(1年以上前)

>他人のふんどしで相撲をとっているシグマが悪い

その通りです。他のベンダーは無く、シグマにだけこういう事が起こりやすい、というのがミソです。
まず、体質改善は必要かと思います。
まともな関係を築いて仲良くして下さい。

書込番号:17220965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/22 01:15(1年以上前)

ことは単純です。
判決は下っているのですから、従えば良いだけですね。

まさか控訴はしないと思いますが、、、、、。
ニコンとコジレてFマウントの使用差し止めになったらまずいでしょうから。
レンズ1本に付き価格の何%とかのライセンス料をニコンに支払うのが普通なのでしょうな、、、、。

書込番号:17221061

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/22 06:17(1年以上前)

宮沢りえがフンドシはいてたのは写真集サンタフェではなく、確かカレンダーだったと思います。
明日実家に行って確認してきます。

書込番号:17221359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/02/22 07:38(1年以上前)

しぐまのフィルムカメラSA-7一人見ました
SD14一人
DP2人です
撮影会でも全くいません
外爪タイプのマウントはニコンレンズが使えたようですが現在は内爪だけですね
またSD−1はレンズを選びます純正でも厳密にいうと色かぶりが出ますがわからない程度です社外レンズを使うと、顕著ですとかく長めの中盤大判レンズを使い絞りをうまく調整すれば十分追い込めます
今のところ安易に使おうと思えば、純正レンズですね
SD−14 SD−15であれば色むらは少ないです

書込番号:17221482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5340件Goodアンサー獲得:24件

2014/02/22 08:48(1年以上前)

ニコンが本気で喧嘩をするほど、シグマのレンズの品質、性能が良くなったと言う事でしょうか、シグマにとってより成長する為の、乗り越えなければ成らない試練と言う所でしょうか。

書込番号:17221661

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/22 10:00(1年以上前)

日本と言う国は、知的所有権に対して「だらしのない国」と言う方向へ向かうのを危惧したのでしょうね、、、ニコンは。
マウントのアダプターに関してもアヤシイものも出てきておりますから、野放しにすればどうなるか、、でしょうね。

書込番号:17221893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/22 10:29(1年以上前)

 シグマの板では、もう ずっと前から、この件をリアルタイムでやっているけど
法を犯しているメーカーに、毅然と対応するのは当然。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000125658/SortID=17158408/#tab

    >特許権の侵害と言う、単純シンプルな事柄です。
    >ずいぶんと前から調停期間がありながらゴネていたのはシグマです。<
 こういった企業ですから、きっと上告するでしょうね。
いずれにしても、 安易にニコンのパテントを盗んで、並はずれた利益を
あげていたのなら、シグマはとんでもないメーカー也。

書込番号:17221982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/02/22 10:30(1年以上前)

無事な決着が望まれます。

書込番号:17221989

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2014/02/22 10:35(1年以上前)

そーですね。
このまま断絶してしまうと、シグマにとってもニコンマウント分の売り上げが落ちるし、ニコンにとっても、「ニコンのカメラはシグマレンズ使えないんだって」と思われるのはマイナスの筈。

書込番号:17222004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/22 16:17(1年以上前)

トキナーやタムロンにとっては、拡大の良い機会かもしれない、、、。

ライセンスの不法使用、不法生産が問題なのですから、ディズニーのキャラクターライセンシーのようにライセンス使用料を支払えば済むだけのコト。
まぁニコンが許可すればの話ですが、、、。
米国ではFマウントの不法使用でシグマは告訴されているとの情報もあります。この件に関しては詳しいことはわかりませんが。
おそらくニコンは、シグマレンズが使えなくなっても、全く影響は無いと考えているのでしょうね。

書込番号:17223209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/02/22 17:41(1年以上前)

マウントただ乗りはよくないですね。

故障したときなど、わずらわしいですのでニコンにはニッコール、シグマはシグマでよいですね。

私は、ニッコールのレンズが使いたいのでニコンです。これはレンズによって評価がいろいろなこともありますが、

それも含めてニッコールですね。

以前DXでシグマレンズをつけた時期がありましたが、なんか撮った写真にもやもやが残りすっきりと行きませんでした。

結果、悪くはなかったのですがレンズを売却しましたね。

今は全てニッコールで揃っております。

写真はレンズですね。ニコンにシグマがなくともよいが、シグマにはニコンが必要でしょうが。

書込番号:17223565

ナイスクチコミ!6


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/22 23:08(1年以上前)

まだ特許について素人判事しかいない地裁での判決で騒いでも仕方ないでしょ−
次の知財高裁での専門家の判決でほぼ決まりでしょーよ

書込番号:17225043

ナイスクチコミ!9


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/23 01:23(1年以上前)

一勝一敗だから調停時期。
ただ、シグマはもうこういう裁判にならない配慮は必要。
ニコンで何社目?4社位。

書込番号:17225573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/02/23 07:43(1年以上前)

シグマを擁護するつもりは毛頭ありませんが‥

misscocoさんがおっしゃるように、一審の地裁判決が出ただけです。シグマの控訴断念もしくは控訴棄却によって判決が確定するまでは刑事裁判でいうところの推定無罪の法理が適用されます。

ニコンの訴状や判決全文を読むことはできませんが、争点は手ブレ補正機能にかかわる特許権侵害の有無ですよね? Fマウントの無断使用うんぬんについては、Fマウントは登場以来長い年月が経過しています。一般的に特許権は20年で消滅しますから、他社がこれを使用しても法的には何の問題もないはずです。(AFの電子接点について、新たに特許権を設定しているのなら別ですが)

また、20-40F2.0さんがお書きのように、ニコンが提訴したもう1件の手ブレ補正機能に関する件については棄却(門前払い)されたようです。まさに1勝1敗ですね。

もう少し冷静に事態の推移を見守るほうが良さそうですね。

書込番号:17226023

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/02/23 08:44(1年以上前)

他人のクレジットカードを解析して、金や物を引き出すのは、明白な悪行です。
他社のカメラ、レンズを解析して、情報を抜き出して自社の製品を作り出すのも同じですよ。
シグマよ、時代が変わったんだよ。
m4/3のレンズでももっと出しておくれ、シグマさん。

書込番号:17226172

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/23 09:12(1年以上前)

猪目懸魚さん

おはようございます。

もう彼此23年位前になると思います。

若かったな〜。

自分ではよう買わんから、友人のんを盗み見しましたね。

で、やっぱカレンダーでしたか。

年取ったな

書込番号:17226262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2014/02/23 11:23(1年以上前)

ニコンの特許や開発に関わる経費を応分に負担しないレンズ会社は排除されて当然かも。

書込番号:17226813

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/23 13:31(1年以上前)


シグマレンズ

(たぶん)ニコン用

店頭でも、正確に表示しないとね!

書込番号:17227273

ナイスクチコミ!4


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/23 14:22(1年以上前)

褌のスレはこちらですか〜?

褌は締めるもので履くものではありません。

ので・・・・
褌を締めてかかっているニコンに対し履き違えているシグマに勝ち目があるとは思えませんが・・・ (^0^;)

書込番号:17227418

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/02/23 17:28(1年以上前)

かつてニコンもAF特許訴訟で高い授業料払っているから
特許訴訟で妥協はないでしょう。

普通はクロスライセンスで手を打つのでしょうが・・・。
そういうことに使える特許がないのかも。

書込番号:17228038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/02/25 06:27(1年以上前)

home cameramanさん
>>12-24が使えなくなりますよ。

シグマのレンズ使ってませんけど・・・どなたかとお間違えでは?

店頭からシグマのニコン用AFレンズが撤去される日も近いのではないでしょうか。
シグマの28mm f1.8が22800円で投売りされてるとどこかで見ました。

書込番号:17234268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/25 14:20(1年以上前)

>店頭からシグマのニコン用AFレンズが撤去される日も近いのではないでしょうか。----------<

シグマの、そこまで世間知らずではないことに期待しましょう。
ライセンス契約をすれば良いのですから。
しかし、本家のニコンを怒らすようなことばかりしていますと、それもできなくなります。

書込番号:17235625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/02/25 18:05(1年以上前)

gasgas proさん

仰る事に全面的に同意します。
世間知らずでない常識的な対応をして貰いたいですねぇ。


ところで米国法律事務所が、ニコンD600のダスト問題で集団訴訟に踏み切った模様ですね。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/nikon/2014/0225_02.html

ニコンさんにも世界基準で常識的な対応をして貰いたいものですね〜。

書込番号:17236304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/25 19:27(1年以上前)

 まだ「集団訴訟を提起した模様」のようですから、なんとも言えませんが
さすがアメリカと言うべきでしょうか?

 自分は、当初から「ダメロットは、発表すべき」と、ニコンにも、ここでも
言って来たのですが、シグマへの訴訟も当のニコンの足元がこれでは・・・。(涙

書込番号:17236567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2014/02/25 20:04(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

最近のニコンの不具合への対応や商品発売のサイクルを見てると、悪い意味で家電メーカーぽくなって来たと思いました。
元ニコンユーザーですが、少し寂しいですね。

ニコンもソニーα7のマウントたわみ問題への対応と同様にD600のダスト・オイル問題でのリコールには一切、応じて無いですからね…。

ニコンには家電メーカーとは違ったマトモな対応をして欲しかったですが、ガッカリです…。

ニコンにはダスト・オイル問題で今後の対応に期待したいですね。

書込番号:17236727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/26 00:54(1年以上前)

>ニコンもソニーα7のマウントたわみ問題への対応と同様にD600のダスト・オイル問題でのリコールには一切、応じて無いですからね…。<

そのようなことはありません。
リコールと発表してもいないものをリコールと呼ぶのは適切ではありません。
ダストに対しては気軽にSCで応対してくれています。

ニコンに妬みがあるのですかな。

書込番号:17238178

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/02/26 12:40(1年以上前)

米国の集団訴訟は、弁護士の商売です。
訴訟を仕掛けて和解金をふんだくるのが狙い。

かつて東芝はフロッピードライブで1000億円以上やられました。
http://www.toshiba.co.jp/about/press/1999_10/pr_j2902.htm

トラブルが起きたわけでなく、起きる可能性で訴訟を仕掛ける。
プリウスの集団訴訟はトヨタの勝ちだったようですが、弁護士費用は相当かかったことでしょう。
米国も大変な国ですな。

書込番号:17239493

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/02/26 19:09(1年以上前)

GasGas PROさん
> >D600のダスト・オイル問題でのリコールには一切、応じて無いですからね…。<
> そのようなことはありません。
> リコールと発表してもいないものをリコールと呼ぶのは適切ではありません。

リコール(不具合無償修理)発表をすべき事案に、
いつまで経ってもリコールしていないことを、
これをすなわち「リコールに応じていない」という。

> ダストに対しては気軽にSCで応対してくれています。

不具合事例が多い中、
個別に相談が持ち込まれたケースだけに無償修理するというのは、
これをすなわち「リコール隠し」という。

Nikonの社員ですら、
「D600には、ゴミ問題があったので、急遽改良したD610を出した。」
「D600には、ミラー開閉時に生じるエアの流れ(気流)の構造に問題があった。」
と断言していた。

Nikonの社員ですらそういう認識であるにもかかわらず、
リコール発表しないことの方が、不誠実である。

> ニコンに妬みがあるのですかな。

Nikonユーザである僕はNikonに妬みがないが、
是は是非は非、で個別に判断すべきである。

D600のコソコソ隠れた対応はとても不誠実であった、
と個人的な主観ではそう判断している。

正式なリコールではなくても、不具合事例を公表し、
無償で修理対応することを公表していれば、良かったのだ。
その責務を誠実に果たさなかったからこそ、その不誠実さが問われている。

> まさか控訴はしないと思いますが、、、、、。
> ニコンとコジレてFマウントの使用差し止めになったらまずいでしょうから。

SigmaとNikonの関係が、今度どうねじれ曲がって修復不可能な程にこじれようとも、
「Fマウントの使用差し止めをする」ことだけは、もはや今さら不可能である。
その件に関しては、もう既に大昔にSigma勝訴判決が確定している。
その確定判決を無視して、今さら蒸し返せば、Nikonは大恥をかくだけである。

すなわち、Fマウントの形状自体に、
特許と言えるほどの高度な技術的仕組みや機構が、備わっていない。
ということだ。

例えば、もし、T-falの鍋の形や大きさにピッタリ合う、鍋ぶたを作っても、
もし、TOTOの便器形状にピッタリ合う、便座洗浄機を造っても、
いずれもその形状に、鍋や便器の形状そのものに、
特許と言えるほどの高度な技術的仕組みではないので、無問題。

例えば、もし、TOTOのサイホンゼット式便器をそっくり猿まねして他社が便器を造れば、
サイホンゼット式の機構がTOTOの特許技術なので、特許に抵触する。
しかし、そのサイホンゼット式便器形状にピッタリ合う、便座洗浄機を造っても、
特許はサイホンゼット式機構にあり、便座形状は特許ではないので、無問題。

そして、Fマウントの形状そのものは、特許ではないので、
他社がFマウントを採用したレンズを造っても、
Fマウントと同一形状のマウント金具を造っても、
確定判決のとおり無問題。
今さらFマウントの使用差し止めは、できっこない。

書込番号:17240626

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/02/26 19:18(1年以上前)

モンスターケーブルさん
> home cameramanさん
> >>12-24が使えなくなりますよ。
> シグマのレンズ使ってませんけど・・・どなたかとお間違えでは?

モンスターケーブルさんは、以下の通り主張された。

> シグマは元々ペンタックスやキヤノンユーザーが多いメーカーですから
> 今後Fマウント用のレンズを発売しなくても問題ないと思います。

モンスターケーブルさんにとっては問題ないことが良く分かった。

しかし、Sigmaを使いたいNikonユーザにとっては、
Nikonには無いSigmaオリジナルの個性的なレンズを使えなくなることが問題だと、
home cameramanさんは主張されたと察する。

モンスターケーブルさんにとっては問題ないことなんて、
ここではどうでも良いことである。

書込番号:17240664

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/26 19:27(1年以上前)

   [Giftszungeさん]
  貴殿が、かねてよりご主張の(自分もずっと言ってきた)D600のダスト問題は
ついに本日、ニコンも「その問題を認め、かつシャッターユニットおよび関連部品の
無償交換を告知」しましたね。

 ニコンは、SB−900の時も、ユーザーを舐めていましいたが、今回の後手後手に
回った代償に学び、真っ当な新生企業に脱皮して欲しいと願っています。 

   「スレ主様」
 流れ・関連とは申せ、横レス失礼しました。
上でも申しましたが、ニコンは「訴訟も良いが、足元を見ろ」と、いったところでしょうか。

書込番号:17240685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/02/26 19:48(1年以上前)

メイメイトロフィさん
> 他人のクレジットカードを解析して、金や物を引き出すのは、明白な悪行です。
> 他社のカメラ、レンズを解析して、情報を抜き出して自社の製品を作り出すのも同じですよ。
> シグマよ、時代が変わったんだよ。

Sigmaが犯した悪行とは、NikonのカメラやレンズのROM情報を引っ張り出して、
制御プログラム(著作物)をリバースエンジニアリングをしたのか?
それとも、カメラとレンズ間の、データ通信プロトコルを解析したのか?

僕は、各カメラメーカのデータ通信のプロトコルを
Sigmaが独自に解析したと聞いている。

制御プログラム(著作物)は著作権法で保護されている。
しかし、データ通信のプロトコルは著作権法で保護されていない。
すなわち、その通信データおよびプロトコルの解析は、違法ではない。

だから、Sigmaに限らず、Tamronも、Tokinaも、
データ通信のプロトコル解析に不完全なところが多々ある。
それゆえに、レンズのAF駆動がぎこちなく、純正に比し性能が劣ることが多い。

しかし、データ解析の有無に関わらず、
Sigmaの製品にNikonの特許に抵触する技術がもし使われていれば、
それは特許の侵害となる。
特許の侵害に、意図的な作為(特許であることを承知で盗んだ)か、
無自覚の不作為(偶然技術が被った)かは、関係ない。
結果だけで判断される。

> シグマよ、時代が変わったんだよ。

時代は何も変わっていない。
法もコンプライアンスも、何も変わっていない。
変化しているのはNikonの技術開発の成果である。

Sigmaが、Nikonの技術革新に対して、
その特許を侵害しないでどこまで追従し、
どう凌駕できるかどうかに関わっている。

書込番号:17240756

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/02/26 20:07(1年以上前)

楽をしたい写真人さん
>   貴殿が、かねてよりご主張の(自分もずっと言ってきた)D600のダスト問題は
> ついに本日、ニコンも「その問題を認め、かつシャッターユニットおよび関連部品の
> 無償交換を告知」しましたね。

おお、ついにNikonは、遅まきながら、
シャッターユニットおよび関連部品の無償交換の告知を宣言したか。

しかしまあ、1年も放置して、はっきり言って遅すぎ!
おそらくは、1年経っても不具合事例が、
決して少なくはないレベルで推移していたことであろう。

おそらくは、もし、不具合事例が次第に減っていれば、
そのまま黙りこくっていたはずだ。SB-900の時と同様に。

>  ニコンは、SB−900の時も、ユーザーを舐めていましいたが、

これも凄く酷いね。
修理(改造)も不可能、無償交換も不可能。
Nikonは、誠実な対応に応じていない。

この不具合事例は、外付け電源で、短時間でガンガンフル発光させて
沢山撮らない限り容易に判明しないので、
ヘビーユーザでない限り、この問題に気づいていないユーザも多いかと察する。

「雄弁は銀、沈黙は金」か?

いや、もし沈黙で逃げ切るつもりならば、
Nikonは顧客の信頼をいずれ失ってしまうことになるだろう。

書込番号:17240823

ナイスクチコミ!9


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2014/02/26 21:00(1年以上前)

なーんか、このスレ読んでると、Nikonマウント捨てて、フジにでも行こうかという気になりました。
昨日、X-T1触ってきて、Fマウント捨ててフジに行こうかとグラグラしました(^^;;;

Fマウント捨てるなんて大袈裟なほどレンズ持ってないですけど〜〜〜〜(苦笑;;

書込番号:17241062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/26 21:24(1年以上前)

別にFマウントを捨てることはありません。
捨てずにフジも使いましょう。
被写体に応じて使い分けるのもいいですよ。

書込番号:17241195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2014/02/26 21:55(1年以上前)

ソニーでもオリンパスでも感じたのですが
ここではユーザーがメーカーの不具合を容認というか
かばいすぎではないかな

と思います
一番被害にあってるのは他ならぬユーザーです
ユーザーが先頭に立ってメーカーに要望を出すべきです

書込番号:17241355

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/27 12:57(1年以上前)

>ソニーでもオリンパスでも感じたのですが
ここではユーザーがメーカーの不具合を容認というか
かばいすぎではないかなーーーーーー<

これは、各自人それぞれの感じ方によりますので、ひとくくりで決めつけるのはどうなのでしょうか?。
ソニーやシグマの板では私もそれを感じてはおります。
シグマやタムロンではかなり煩わしい思いもしてきましたし、、。
しかし、実際に不具合に出会った人と不具合に出会わない人とでは感じ方も異なると思います。
不具合に出会ったとしても気軽に対処してくれた経験がある場合は、何故それほどまでに被害者意識を持つのだろう?、、、と言う感じになります。
別にメーカーを擁護しているわけではなく自分が感じたところをある程度正直に書いているだけだと思いますがね。
結論から言えば、悪い原因を造れば、メーカーであれ個人であれ結果は自分に降りかかってくるわけです。
自然淘汰されるでしょう。
価格コムに書き込みしているユーザーは其の機器を使用している人の何%なのかわかりませんが、あまりにも少ない数ではないでしょうか。
特に人は、良いところは見ないで悪いところばかり拾い出して喜ぶと言うか話題にして遊びたがるのも、目に付きます。
自分にもそういう一面がありますからね。
複数のメーカーの機種を使用している人は、まあ道具とはコンナものさ、、、と感じているのかもしれません。

書込番号:17243504

ナイスクチコミ!2


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/27 13:12(1年以上前)

マニアになれば成る程不具合(欠点)自慢は多く成る傾向在るのではないでせうか?
アチキの車マニアの方も燃費悪かろうが小回りきかなかろうがブーブー言いながらも楽しみながらそう言った車ばかり乗り回してます(^-^;
出来の悪い子供程可愛いって言いますからね(^_^)気に入ったメーカーや製品なら痘痕も笑窪ってね。
カメラも同じじゃない?

書込番号:17243560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/27 13:29(1年以上前)

訂正します
誤;アチキの車マニアの方
正;アチキの車マニアの知り合いの方
です。

書込番号:17243597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/02/27 13:36(1年以上前)

>誤;アチキの車マニアの方
>正;アチキの車マニアの知り合いの方

 どっちにしろ意味が分かりません……。

書込番号:17243608

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/27 14:15(1年以上前)

小鳥さん おもしろい (≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

書込番号:17243701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/01 17:21(1年以上前)

一眼レフは衰退していく規格ですから、早くミラーレスに移行して、キヤノン・ニコンの鼻を明かすことを考えるべきでしょう。

ただし、今度はちゃんと対価を払って既存のマウントに相乗りさせてもらいましょう。

書込番号:17251691

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2014/03/01 22:30(1年以上前)

> 一眼レフは衰退していく規格ですから、

そ〜ね〜
最近のミラーレスみてると、だんだんとそう思うようになってきました。あと数年ですべての面でレフレックスと同等になるでしょね。そうなると、レフレックス機はプロ、ハイアマチュアのみのバカ高い機種しか残らない?
Nikonだけは、残ってほしいけど・・・

書込番号:17253076

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング