『ファインダーアイピースに関する、ささやかな注意点』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『ファインダーアイピースに関する、ささやかな注意点』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:1618件

久々にスレ立てします。

Dfはファッションとしてオシャレして(カスタマイズやアクセサリー付けて)首から下げて持ち歩くイメージをメディアは宣伝していますが、僕は2台のD600を売却した後、Dfメイン・D4サブという取り合わせで運用しています。
(D800系は非常勤)

で、そのように機材として本格使いする場合なの話かもしれないのですが、ファインダーアイピースが知らぬうちに緩むことがあります。

Dfのファインダーアイピース(DK-17)取り付け部にはロックがかからないのです。
他機種ではアイピースシャッターを閉じた状態でないと、ファインダーアイピースは外れない構造で、必然的にロックがかかっています。

Dfを使いながら何度かこの部分の緩みを発見し、しかしマグニファイングアイピースDK-17Mも併用するので、あまりきつくねじ込んで取れなくなるので適度に締めこんで使っていました。

硬く締めこむと力いっぱい外すときに、ラバーが切れやすい。。。

が、、、ついに一週間の地方撮影行の最中に紛失してしまいました。
無いとチリが混入するので、どうせならということで電話で各所のアンチフォグのDK-17aの方の在庫を探して、二日後に鹿児島中央のビックカメラに飛び込んで入手しました。

丸型ねじ込みタイプゆえの苦悩。

ということで、皆様もたまにはアイピースの緩みを確認してみてください。

書込番号:17641900

ナイスクチコミ!8


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2014/06/19 06:04(1年以上前)

F5では首から下げてよくなくしました。
(2〜3個、そのうちの一つはアンチフォグ)
外さない前提でタミヤ模型のネジゆるみ止め剤を塗布したこともあります。

Dfでは今のところ長時間首から下げていることが少ないためか、そのような事例はないですね。

書込番号:17642116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディの満足度4

2014/06/19 06:06(1年以上前)

おはようございます

私もDf買って1ヶ月もしないうちに
アイピース無くしました(ToT)

再発防止策として接眼目当て:DKー19使ってます
普段はぺっしゃんこにしてるんで
緩み防止になって
オススメですよ

書込番号:17642119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/06/19 07:11(1年以上前)

メモ・メモ・・・

書込番号:17642217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 Df ボディの満足度5

2014/06/19 12:44(1年以上前)

今のところゆるんでいない...。

書込番号:17642943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


煌美さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/20 00:34(1年以上前)

アタシのDFも...若干緩いわね。

落としたり無くしたりしないように要注意。
貴重な情報に感謝だわ♪

スレ主さまありがとう♪

書込番号:17645268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nikonF3さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/20 10:24(1年以上前)

私もたすき掛けで歩いていますので
ファインダーアイピースの緩むの注意していましたが、最近カメラ構えたら
紛失に気づき 来た道戻ってアイピース見つける事出来ました。

お勧めのDKー19は銀塩時代はフイルム交換の時裏蓋が引っかかって邪魔で外していましたが
再発防止策で使って見ようと思います。

書込番号:17646073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/20 12:30(1年以上前)

カメヲタ さん
メーカーに電話!

書込番号:17646342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件

2014/06/21 18:20(1年以上前)

レスいただいた皆様、ありがとうございました。


>歌って踊れるしょうゆ顔さん
>nikonF3さん

やはり無くされましたか。。。
私は、最近、自分自身の老化もあり注意力が散漫なのかと自己嫌悪に陥りました。
若い頃なら、すぐ気が付いているかなと。

構造が欠陥に近い?NEX-7のアイピースは、2個目を亡くしたところで下部にパーマセルを貼って以後亡くさなくなりましたが、Dfあの部分だけはテープも貼れず。。。



>歌って踊れるしょうゆ顔さん

DK-19はよい手ですね。
デジタル機では遠ざかっていましたが、逆に銀塩機っぽくて新鮮かもしれませんね。



>浜松屋飲兵衛さん

クレームではないのでメーカーには電話しません。

ただし、ISOオートのプル側への対応(できればON-OFF設定)など要望を挙げている事項はいくつかあります。

書込番号:17650772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件 Df ボディの満足度5

2014/06/23 10:22(1年以上前)

私も半年前、買って2週間経たないうちに、いつなくしたかも気がつきませんでした(´・ω・`)

書込番号:17657432

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2014/09/09 12:22(1年以上前)

アイピース、ついに落としました。

緩んでいた気配もなかったんですが・・・

書込番号:17917206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件

2014/09/10 06:05(1年以上前)

無くされた方、ご愁傷様でした。

どうもこの部分はねじ山が浅く、緩んでいないつもりでも、少し緩むと割と簡単に脱落することがわかりました。

ということで、マグニの併用はあきらめ、ネジ緩み止材を塗布するかどうか検討中です。

書込番号:17919814

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/06/11 22:18(1年以上前)

アイピース、またしても落とした〜と思ったら、たすき掛けしていたカバンの裏ポケットに入っていました。

なんの前触れもないのでDfでは要注意。

書込番号:18861980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング