『お金で夢を買う』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥119,300 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ278

返信76

お気に入りに追加

標準

お金で夢を買う

2016/05/30 21:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

別機種

二年前初めてカメラを買いました
増税前に何か買おうと、二ヶ月お金貯めて3万のミラーレスを買いました
3万なら増税もへったくれも無いですがw

その時、初めてDfを見てカッコイイなぁ…
と思いましたが値段を見て自分にはとても買えないと思い買うことなんて考えもしませんでした

でも、去年あたりからフルサイズが欲しいと思うようになり、今年の暮れまでにお金貯めて10万位までの中古を買おうと計画してα7無印かD700あたりを買う予定でした
が、3月あたりに思いもよらぬお金が入る話になり予算が上乗せになりました

自分はペンタックスも使ってるのでK-1もスゴく魅力的だったんですが…
自分の4万のPCには高画素のK-1は厳しく、フルサイズ用のレンズも買わないとならないなど…
今回は見送り

で、最初に憧れたDfを買いました
マップカメラで安心サービス込みで18万ちょっと
amazonで保護フィルムと予備バッテリーとSDカードも注文

使い方に慣れるまでしばらくかかりそうですが…
今度の日曜に持ち出せるように勉強です

レンズを買う予算も残してあるのでボチボチ模索中w

新参者ですが宜しくお願い致します^_^

書込番号:19917230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


返信する
クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/05/30 21:13(1年以上前)

ご購入おめでとうございます(^-^)/

フルサイズお楽しみください\(^o^)/

書込番号:19917251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/05/30 21:22(1年以上前)

おめでとぉ〜(^-^)/

とうとうフルサイズ参入ですねぇo(^o^)o

作例お待ちしてまぁ〜す(⌒‐⌒)

書込番号:19917273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/30 21:26(1年以上前)

☆ME☆さん
こんばんは(^_^)
ありがとうございます

フルサイズでMFはピントが薄くて難しいですねw

書込番号:19917288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2016/05/30 21:29(1年以上前)

レンズが50mmf1.8と言うのが渋いなぁ。
ニコンは中古に魅力的なレンズが豊富なのが良いですね。

書込番号:19917301

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/30 21:29(1年以上前)

Jennifer Chenさん
どもですぅ^o^

予定より早い購入となりました^_^

ピント合わせはEVFに比べたら難しいかもですが頑張りますw

書込番号:19917303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/05/30 21:32(1年以上前)

お! こう言っては失礼ながら凄い躍進、D一文字機。
楽しんでくださりませ。ストラップなんかに凝るのも面白いですよ。

書込番号:19917317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/30 21:35(1年以上前)

ネオパン400さん
こんばんは(^_^)

パンケーキとまではいかないですが薄いレンズが欲しくて買いました^_^
45o2.8が欲しかったですが高いのでw

ニッコールの50oはこれで3本になっちゃいましたが…

書込番号:19917325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Quinaさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:19件

2016/05/30 21:38(1年以上前)

若葉マーク初心者さん こんばんわお久しぶりです。

最近はカメラカテは全然覗いてませんが、コミュの通知で若葉マークさんの和やかなスレは楽しく拝見させていただいてました(笑)

こちらのサイトはまあ、お買い物サイトなので次から次に高価なカメラを買われている方をよく見ますが(何でそんなにいっぱいいるの?)、一台のカメラを大切にして、機材オタクではなくそのカメラでたくさん撮影されてるので、本当の写真趣味の方なんだなって常々思ってました(笑)
(機材オタクが悪いと言ってるんではありません)

前置きが長くなりましたが、念願のカメラのご購入おめでとうございます。
お金で買える夢ってありますよね。

若葉マークさんならこのカメラも本当の意味で大切に、つまり愛着を持ってバシバシたくさん写真を撮られることと思います。

また素敵な写真をたくさん見せて下さいね。

書込番号:19917335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/30 21:39(1年以上前)

うさらネットさん
こんばんは(^_^)

D100からのステップアップですから躍進どころかワープですw
ストラップはNikonの黄色も良いなぁと思ったんですが渋めの色の他所のメーカーのを買いました
寒くなったらレザーストラップとかにしたいと思ってます^_^

書込番号:19917343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/30 21:52(1年以上前)

Quinaさん
こんばんは(^_^)
お久しぶりです

自分も物欲全開ですよw
お金が無いだけですからf^_^;)

安物ばかりですがレンズも30本くらいありますし…
知らないことを知るのに使わないと理解出来ないのでw
使っても理解出来てないですが…

今季まだアジサイを撮ってないのでDfで撮りたいと思います(^_^)

書込番号:19917391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5318件Goodアンサー獲得:24件

2016/05/30 21:58(1年以上前)

枯葉マーク初心者さんDFですか、それもブラックとは渋い!!\(^o^)/
私は目が悪いのでミラーレスにしましたが、一眼レフで明るいレンズを開放で自在に決める事が出来れば正に名人の境地、
枯葉マークさんならすぐにその域に達すると思います、
森羅万象を我が物にした枯葉マークさんの未来が見えます(*^^)v。

書込番号:19917418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/30 22:05(1年以上前)

別機種

>枯葉マーク初心者さん こんばんは。

おぉ〜〜 購入おめでとうございます!!

憧れのDFを 手にいれられて、益々フォトライフが充実しますね(*^▽^*)


DCレンズも、控えておりますよ!(^^)!

書込番号:19917440

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/30 22:06(1年以上前)

阪神あんとらーすさん
昔のカメラは黒の方が高かったですからね
やっぱ黒かなとw
自分も乱視でピントは自信ないですよf^_^;)

試しに開放で撮ってみましたが…
ピントが薄くてシビア過ぎですw

でも、この難しさも面白いです^_^

使いこなすにはかなり時間がかかりそうです…

書込番号:19917446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/30 22:11(1年以上前)

ロン太郎さん
こんばんは(^_^)

買ってしまいましたw

DCレンズDfに似合いそうですね^_^
デフォーカスというのを使ってみたいんですよね
105も135も中古で出ててどうしようかなぁと悩んでますf^_^;)

書込番号:19917464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2016/05/30 22:11(1年以上前)

50/1.8sが旧ロゴのブラックボディにに良く合いますね(^^)

書込番号:19917465

ナイスクチコミ!4


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/30 22:13(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

やっぱりDfにはオールドレンズが似合いますね(^^)カッコいいな♪

私はD610ですがオールドレンズばかりで遊んでいます。本当はDfが欲しかったけど全く手が出なかった…。

でもニコンならオールドレンズが格安で手に入ります。お金がなくても夢は買えますよ(^^;

書込番号:19917469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/30 22:18(1年以上前)

ろ〜れんす2さん
こんばんは(^_^)

古いレンズが似合うのもDfを選んだ決め手なんです^_^
AFのレンズもDタイプしか持ってないのでw

書込番号:19917488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/30 22:24(1年以上前)

ケミコさん
こんばんは(^_^)
機能だけで考えたら610で必要十分だと思います
たまたま買えるお金が入ったのでDf買いましたけど少し前までは考えてませんでしたw
D700買おうと思ってましたから^_^

書込番号:19917510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/05/30 22:30(1年以上前)

別機種

50mm F1.8S

50mm パンケーキもどき。お見それしやした。

枯れ葉マーク---、漸く納得できました。

書込番号:19917534

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:5件 techan1948さんのマイホーム 

2016/05/30 22:31(1年以上前)

当機種

枯葉マーク初心者さん お久しぶりです。

Dfご購入おめでとうございます。
銀塩スレでニコマートFTN仲間でしたね。
そして今度はDf仲間になったのですね。
宜しくお願いいたします。

書込番号:19917539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/30 23:08(1年以上前)

うさらネットさん
以前にこのレンズの話が出たあと物色してて見つけて購入しました^_^
D100につけてボチボチと遊んでましたが

やっぱりDfの方が似合いますw

書込番号:19917665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/30 23:14(1年以上前)

テッチャン1948さん
こんばんは(^_^)
お久しぶりです

フィルムカメラのスレではお世話になりました^_^
最近フィルムカメラ殆ど出番なく防湿庫に入ったままです…
使いたいと思いつつf^_^;)

Dfを使ってみてニコマートを初めて使った時のこと思い出しました
開放で撮って全然ピントが合わなかったことなどw
フルサイズはデジタルでも難しいですね…

こちらこそこれからも宜しくお願い致します^_^

書込番号:19917685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:308件

2016/05/31 00:14(1年以上前)

>枯葉マーク初心者さん
こんばんは(●^o^●)
Dfライフを楽しんで下さいね♪
写真の投稿を楽しみにしています。

書込番号:19917871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/31 01:46(1年以上前)

枯葉マーク初心者さん
エンジョイ!


書込番号:19918002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13820件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/05/31 04:49(1年以上前)

>枯葉マーク初心者さん

Dfご購入おめでとうございます。

一緒に遊びましょう!!!

書込番号:19918091

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/05/31 04:53(1年以上前)

枯葉マーク初心者さん 御無沙汰してます。
Df購入おめでとうございます。

自分のはシルバーですがレンズはMF単ばかり使用しています、
わりと古いレンズでも使えるのがDfですね、変に高画素でないD4のセンサーが幸いしているのでしょうか。
最近フォクトレンダー ノクトン58mm f1.4を購入(新品MFレンズは20年振り)子供撮りに活用中です、Dfと相性は良いようです。
なので次はミルパス100/2マクロを予定。
色々言われるDfですが、フイルム機を使用していると操作が同じ感覚で使えるので重宝しています。



書込番号:19918094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/31 11:42(1年以上前)

かおりりんごさん
こんにちは(^_^)

かおりりんごさんのスレをちょこちょこ拝見させていただいてました^_^

撮ったら自分もスレ立てますw

書込番号:19918635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/31 11:43(1年以上前)

nightbearさん

おう!^o^

書込番号:19918637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/31 11:45(1年以上前)

ニコングレーさん
こんにちは(^_^)

ニコングレーさんのお写真も拝見させていただいてました^_^

早く操作を覚えて楽しみたいと思います

書込番号:19918639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/31 11:46(1年以上前)

枯葉マーク初心者さん
おう!

書込番号:19918642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/31 11:56(1年以上前)

橘 屋さん
こんにちは(^_^)
お久しぶりです

非Aiでも使えるデジタル一眼は貴重ですよね
確かに高画素でないのも古いレンズを使うのにメリットありますよね^_^
フォクトレンダー58f1.4いいなぁ〜
自分は今まで新品レンズ1本しか買ったことないですw
1万円台の安いレンズですが…

自分はMFレンズとAFのDレンズで撮ろうと思います
MFのみで撮る自信がないですf^_^;)

書込番号:19918656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/31 12:47(1年以上前)

枯葉マーク初心者さん
おめでとうございます。

自分の師匠も「Dfには、Dレンズしか似合わない!」とこだわっていますね。
枯葉マーク初心者さんの作例を楽しみにしています。

書込番号:19918780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/31 12:58(1年以上前)

黒のほうがホクロが目立たなくていいよ。
前面にあるボタンのことね

書込番号:19918819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/31 15:24(1年以上前)

ダメノスケさん
こんにちは(^_^)
Dfは雰囲気を楽しむカメラと自分は思ってます^_^
Dレンズの方が安く買えますしw
理想を言うならMFレンズのみが一番かも

なかなか難しいですがf^_^;)

書込番号:19919021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/31 15:28(1年以上前)

沖縄に雪が降ったさん
こんにちは(^_^)

自分はこのホクロけっこう好きですよw
いまだにボタンの全てを理解さてませんがf^_^;)

書込番号:19919028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/31 17:38(1年以上前)

枯葉マーク初心者様

こんばんは〜〜!!

おお!凄い!!
おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
梅雨入り前に沢山連れ出してあげて下さいね♪
お写真楽しみにしています(≧∇≦)

次は防湿庫ゲットですか?

書込番号:19919200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/05/31 17:43(1年以上前)

>夏津さん
>枯葉マーク初心者さん
次は此(^-^)/
http://s.kakaku.com/item/K0000799664/

書込番号:19919211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13820件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/05/31 18:47(1年以上前)

当機種

ノクト 58 / 2.8

>枯葉マーク初心者さん

>理想を言うなら、MFレンズ!!

そうです!!
大いに嵌まって下さい!!!
MF !! レンズ!!!

【 いまだに、「 これが、MF だ!!! 」と云うのが、撮れない
ニコン グレー 心の叫び!! 】


書込番号:19919339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13820件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/05/31 18:56(1年以上前)

>枯葉マーク初心者さん

訂正!!

ノクト 58 1.2

でした。

(やってしまった!グレー 大失敗。)

書込番号:19919359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2016/05/31 20:10(1年以上前)

当機種

枯葉マーク初心者さま こんばんは。

Dfご購入おめでとうございます。

Df板でもよろしくお願いします。

書込番号:19919580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13820件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/05/31 20:32(1年以上前)

当機種

横須賀菖蒲園

>枯葉マーク初心者さん

Price less

グレー流 意訳

価格が無ければ、総てが買える



書込番号:19919625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2016/05/31 20:57(1年以上前)

>枯葉マーク初心者さま
Df購入おめでとうございます。
ただただ羨ましい(^_^)。

自分も腕を磨いていつかはDf!
作例を楽しみにしております。

書込番号:19919709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/31 21:06(1年以上前)

夏津さん
こんばんは(^_^)

買っちゃいましたよw
雨に濡れたアジサイとかも良いですけど、まだ濡らしたくないw
今度の日曜撮りに出掛けようと思ってます^_^

防湿庫は持ってますよ〜
以前リサイクルショップで5千円で買いました
あと大型のドライボックスもw

それでも入りきらない(ーー;)

書込番号:19919749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/31 21:10(1年以上前)

Jennifer Chenさん
今ならその値段、買えなくもない…

でも、超望遠は利用頻度が低いので買うとしてもサードパーティーの中古の安いのになりますf^_^;)
50-500とかを6万台とかで^_^

書込番号:19919764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/31 21:20(1年以上前)

ニコングレーさん
こんばんは(^_^)

お写真ありがとうございます
ノクトン58f1.2良いレンズお持ちですね^_^

自分は安いレンズばかりなので、Df買ったついでに今までよりは良いレンズを買ってあげようと思ってます

MFレンズかDレンズかいま悩んでる最中ですw

金に糸目をつけずに買えたら最高ですね^_^

書込番号:19919800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/31 21:23(1年以上前)

まる・えつ 2さん
こんばんは(^_^)
お久しぶりです
お写真ありがとうございます

自分がDfオーナーになるなんて思ってませんでしたw
こちらでもお世話になります^_^

書込番号:19919814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


黒猫Aさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/31 21:26(1年以上前)

>枯葉マーク初心者さん

フルサイズ購入おめでとうございます(^_^)/
私もフルサイズ(K-1)欲しいですが 値段が高く 奥さんの許可が・・・・

フルサイズライフ楽しんで下さい(^_^)b

書込番号:19919826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/31 21:30(1年以上前)

甘熟王7755さん
こんばんは(^_^)

自分も貯金だけなら買うことは出来ないと思います
たまたま運良く買える大金が入ってきたから買えただけなのでf^_^;)


書込番号:19919832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2412件

2016/05/31 21:34(1年以上前)

黒猫Aさん
こんばんは(^_^)

K-1欲しいですよね
自分がもし買うとしても次期モデルが出たあと初代を中古で買う感じですねw

まだ出たばかりですから1年くらい待てば買いやすい値段になってるかもです

あとはひと山当てて買うとかw

書込番号:19919851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2016/06/01 11:11(1年以上前)

別機種
当機種

DfとMicro-NIKKOR 55mm 1:2.8

M28mmF2.8

>枯葉マーク初心者さん
Dfご購入おめでとうございます。

Dfもいいですが、K-1撮ってて楽しいです、今この二台で
マクロ、広角、300mmで比較撮影をしています。

フルサイズ一緒に楽しみましょう。

書込番号:19920940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2412件

2016/06/01 14:29(1年以上前)

のびのびとさん
こんにちは(^_^)

マイクロ55は買おうか迷ってます
105マイクロも気になってるのでどちらか欲しいなと…

K-1も持ってらっしゃって羨ましいです
K-1は決してクラシックなデザインじゃないのに何故かフィルムカメラのイメージがあるんですよね…自分だけかもしれませんがw

角型フードが似合うのも納得

自分もK-7にタクマー付けて角型フードで撮ったりします^_^

お互い楽しみましょう^o^

書込番号:19921224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:308件

2016/06/01 20:48(1年以上前)

>枯葉マーク初心者さん
皆様、こんばんは(^-^)
枯葉マーク初心者さんは、フィルム時代からずっーと撮られてきたのですね。きっと、いい写真を沢山撮ってきたのでしょうね(*^-^*)

>のびのびとさん
のびのびとさんに ずっとお礼を言いたかったのです。
いろいろアドバイスを頂いて、「M撮りは、自由ですよ!頑張れ」と言って頂き、私も今は、M撮りです(メチャクチャかもしれませんが)。
そのお陰で、光のコントロールが少しですが、分かって来ました(^-^)
お礼を言いたくて、のびのびとさんを待っておりました。

スレ主様、この場をお借りしましてすみません。そして、ありがとうございました(^-^)

書込番号:19921974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2412件

2016/06/01 21:15(1年以上前)

かおりりんごさん
こんばんは(^_^)

いえいえ…2年前のミラーレスが初めてのカメラですよf^_^;)
その2、3ヶ月後にフィルムカメラも買ってほぼ同時期に始めましたw
小学生の頃にちょっとカメラ使ったことありますが三十数年カメラはほぼ使ったことないです^_^
コンデジも触ったことないです
カメラ初めてからお店で触ったことありますけどね(^_^)
カメラ始めたのと同時くらいに価格コムの常連になりましたw
2年前からちょこちょこスレ立てて写真貼ってるので良ければ暇な時に覗いてみてください^_^

書込番号:19922065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1451件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/02 08:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ニッコール3.5cmF2.8

同左DXにて

300mmF.4.5IF+TC142

MICRO105mmF2.8G

スレ主さん、購入おめでとうございます。
私もNikomatFTN時代のレンズをフル活用してますよ(笑)
私はD90使いでしたが、Dfを見てオクで新古を即買ってしまい2年目突入です。
(新製品を1週間くらい使って手放す人が結構いるのです)
DfはFXとDXが即座に切替えられるので画角調整にフル活用で、結構遊べます。フルサイズには拘りません。
楽しみ(=道楽)で撮る以上、セオリーにとらわれず楽しめれば良いと思ってます。
気づいたらマニュアルレンズが24,28,35,50,Noct,58,85,105,135,Micro200,300,REFREX500と11本に増えていました。

2枚目は最近買った最新DIGAの内部です。18万の割に中はスカスカ・・・
これから紫陽花が楽しみですね。

書込番号:19923042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2016/06/02 10:17(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

TAKUMAR-F 35-70mm F3.5-4.5簡易マクロ

DfとMicro-NIKKOR 55mm 1:2.8で

ヒメオオギ

紫陽花

>枯葉マーク初心者さん
こんにちは。
マイクロ55は買おうか迷ってます

Micro-NIKKOR 55mm 1:2.8はいいですよ、このレンズは条件が整うと
とんでもない描写をする悪魔のNIKKOR三兄弟(Nikkor-H Auto 1:3.5
f=2.8cm 、NIKKOR-S Auto 1:2.8 f=35mm )ですので、怖いくらいです。

K-1と同じ時間に比較したモモイロヒルザキツキミソウと悪魔にはなれ
なかった画像です。
比較するとJpeg撮って出しですがDfの方がオートWBでは実物に色近い
ですし、ファインダーでピントの山が確認しやすいです。

ペンタ期待していたのですが自分的にはファインダー見ずらくて不満です。
ただ来月私65になりますので腕力も目も衰えていますのでいつまで
M撮りできるやら。

スレ主様、この場をお借りします。
かおりりんごさん、ご無沙汰しています、5/18に半年ぶり我が家に
南の島から帰って来たのと、K-1購入でばたばたしてました。

光の明るさもISO100で撮れていますので、かおりりんごさん独自の
私とは違うほのかな絵になっていると思います。
基本ISO100で自然光の方向を味方にすれば、かおりりんごさんの
絵は完成すると思います、かなり近づいています がんばれ。

枯葉マーク初心者さん、失礼しました。

書込番号:19923259

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2412件

2016/06/02 16:57(1年以上前)

たのちゃんさん
こんにちは(^_^)
お写真ありがとうございます
いろんな画角の単焦点お持ちで羨ましいです
自分は7、8本くらいですFマウントは、50oだけで3本ありますがw

自分はせっかくフルサイズを買ったのでフルサイズで楽しみたいと思ってます^_^
持ってるレンズもフィルム時代のレンズしか持ってないのでw
APS-CサイズならD100がとりあえずあるのでボディの使い分けという感じですね
D100は去年買って利用頻度はけっこう高いですw
Df買ったので当分はDfメインで楽しみます^_^
今度の日曜はDfでアジサイ撮りに行きます

書込番号:19923866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2412件

2016/06/02 17:14(1年以上前)

のびのびとさん
こんにちは(^_^)

55oは良いんですね、AF60マイクロは良く評判を聞いていて良いレンズと知ってますが…
55マイクロはお手頃なので買ってみたいと思います
自分はいま48で乱視、老眼などもそろそろ心配ですf^_^;)
乱視はメガネ掛けていてもピントに自信が無いですw
マクロ撮影は更にハードル高いですが…

今は35-105の簡易マクロ付きしかマクロレンズ無いので1本マイクロ買いたいと思います^_^
他に広角も欲しいので物欲が尽きませんw

書込番号:19923901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:5件 techan1948さんのマイホーム 

2016/06/05 16:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

枯葉マーク初心者さん 今日は

Dfで撮っていらっしゃいますか。
当方、原宿の明治神宮の御苑に行ってきました。
花菖蒲が見頃です。
DfとF100にベルビア100でした。
レンズは
 1・2枚目 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
 3・4枚目 TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD




書込番号:19931639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2412件

2016/06/05 20:59(1年以上前)

テッチャン1948さん
こんばんは(^_^)

そこって明治神宮の参道から脇にそれた所にある有料の所ですよね?
自分も以前に一度紅葉撮りに行ったことあります^_^
けっこう穴場ですよね

自分は本日鎌倉に始発で行こうと思ってましたが雨がけっこう降ってたので諦めました…
上がりそうならしっとり濡れたアジサイが撮れたかもですが…
ネットで調べるとまだ少し早いようなことも書いてあったので

ボチボチと近所で撮ってます^_^
今日もカメラ屋に行くついでにアジサイ等撮ってました

花菖蒲キレイですねぇ
タムロンのマクロはコスパが良いみたいで自分も興味あります
でもたぶんニコンのMFのマイクロを買うと思いますw
55ミリが評価良いですが個人的に105ミリが欲しいです^_^

書込番号:19932325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13820件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/06/06 06:15(1年以上前)

当機種
当機種

鎌倉、長谷寺の池

>枯葉マーク初心者さん
鎌倉で。
菖蒲、紫陽花。

さて、来週は?



書込番号:19933205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/06/06 15:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ReflexNikkor 500mmF8

Ai Micro Nikkor55mmF2.8

カールツァイス、マクロプラナー100mmF2

>枯葉マーク初心者さん
スレヌシさん、こんにちは
Dfを楽しまれているようで、よかったですね。
MFレンズだけでは不便を感じる被写体もありますので、
同じぐらいの焦点域のレンズを、AFとMFを1本づつ持たれた方がよろしいかと思います。
100mm付近ではマクロプラナー100oが秀逸だと感じております。

>ニコングレーさん
精力的な活動ですね。
今回のレンズはNikkor 60mF.28 Micro でしょうか?、、、、イイ写りですね。
近頃は天候が不安定で、希望する太陽光が照ってくれません

書込番号:19934097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2412件

2016/06/06 16:14(1年以上前)

ニコングレーさん
こんにちは(^_^)

自分も先々月に鎌倉、長谷寺行きました^_^
特に撮る花の無い時に行ってしまいましたw

ネットで今年の紫陽花の時期を調べたらまだ少し早いようなコトが書いてあったので今度かその次の日曜に行ってみようと思ってます

花菖蒲は今が良さげですね^_^

書込番号:19934201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2412件

2016/06/06 16:26(1年以上前)

GasGas-PROさん
こんにちは(^_^)

GasGas-PROさんのお写真も以前からコッソリ拝見させていただいてましたf^_^;)
1枚目のお写真ミラーレンズらしいボケが面白いですね
同じ焦点域のAFとMFを揃えるのは理想かもしれないですね
50of1.8は両方持ってるんですがw
今はまだ持ってない焦点のレンズをボチボチと揃えたいところなのでAF、MFを揃えるのは当分先になります^_^
欲しいレンズはまだまだ山のようにあります
お金はちょっとしかありませんがw

書込番号:19934212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13820件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/06/06 18:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>枯葉マーク初心者さん
今週あたりが良さげですね!
ただ、人出が…。
長谷観音!込みそうです!
>GasGas-PROさん
お元気でしょうか?
今年も、豪雨!で、猛暑?
季節が狂ってきたみたいです。
そう言う私も、良くもまぁ、遠出
しますが!
狂ったみたいに、オモタイ、カバンを持って!

今週は、一本菖蒲(勝負?)でいきますよ!

書込番号:19934412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2412件

2016/06/06 19:29(1年以上前)

ニコングレーさん
長谷寺混みますよね…
江ノ電乗ってても長谷の駅でドッと降りますしねf^_^;)

たぶん今度自分が行く時は北鎌倉で降りて円覚寺から明月院の方へ…という感じで行こうかと思ってます^_^
江ノ電は乗らず鎌倉が終点という感じかなぁと…
今の所今度の日曜は雨らしいですが(ーー;)

書込番号:19934599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13820件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2016/06/06 19:59(1年以上前)

当機種

ベランダ迷ゲツ 院!。紫陽花です。

>枯葉マーク初心者さん

北鎌からですか…!
「切り通し」をいきますね!
可愛い花がみつかりそうですね!

北鎌には、明月院もありますね。
あのブルーも好きです。

いい 絵 を 期待してます!

書込番号:19934676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2412件

2016/06/06 20:52(1年以上前)

ニコングレーさん
明月院は去年の秋に行っただけで有名な紫陽花はまだ見たことないんですf^_^;)

鎌倉に行く時はいつも朝早くに行くことにしてます^_^
おかげで明月院の丸窓も四人くらいしか並んでませんでした

半日ぶらぶら散歩しながら撮りたいと思います^_^

書込番号:19934880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2412件

2016/06/06 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ニッコール35-105f3.5-4.5

同じく

同じく2

AF24-120f3.5-5.6D

近所で適当に撮った写真貼ります

JPEG撮って出しです

書込番号:19935286

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:5件 techan1948さんのマイホーム 

2016/06/06 23:24(1年以上前)

当機種

枯葉マーク初心者さん 今晩は

>そこって明治神宮の参道から脇にそれた所にある有料の所ですよね?
維持費名目で500円の入場料をとられます。
最近何回か行っています。

アップされたお写真のレンズは、Ai-S Nikkor 35-105mm F3.5-4.5 でしょうか。
わたくしもFTNとかFEでよく使いますが、最近寝ていますね。
このレンズと105mmF2.5が好きですね。
こんど使ってあげなくては。

夕暮れのねこちゃん、そっぽむいているところがGOOD。
とうふ売りのラッパと自転車のブレーキ音が聞こえてきそうです。


書込番号:19935501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2016/06/07 13:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Nikkor-P-C AUTO 1:2.5 f=105mmで

Nikkor-P-C AUTO 1:2.5 f=105mmで

Nikkor-P-C AUTO 1:2.5 f=105mmで

Nikkor-P-C AUTO 1:2.5 f=105mmで

>枯葉マーク初心者さん

こんにちは。ほんとにあの猫のカットいいですねー

こちら梅雨入りしまして、朝から雨で外出できずです。

小降りになったので好きなNikkor-P-C AUTO 1:2.5 f=105mmで
我が家の玄関アプローチと手入れしていないバックヤードから
JPEG撮って出しです。

Nikkor-Q Auto 1:3.5 f=135mmも好きですが、雨が強くなったので
撮りはあきらめました。

書込番号:19936756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1451件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/07 15:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

城山ではノラちゃんがお出迎え

サボテンの花とは驚き\(◎o◎)/!

道端のヘビイチゴ

仕上げはうかい鳥山で

梅雨の合間、小仏城山〜高尾山を歩いてきました。
山行きではDfに軽量のタムの16-300ズーム1本です。
気楽に撮るにはズーム1本あるうと重宝します。
単焦点を取り替えていたら滑落するかも・・・・
標高600mではアジサイはまだ2分咲き、思いがけない植物も見られます。
あいにくの天気で鳥は撮れませんでした。

書込番号:19936943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2412件

2016/06/07 21:30(1年以上前)

テッチャン1948さん
こんばんは(^_^)

真ん中の花菖蒲がクッキリと浮き出てますね

そうそう維持管理費とか書いてありましたね
あまり入客が無いから高いんでしょうね…
高いから入客が少ないかもですがw

たぶん仰ってるのと同じレンズです、簡易マクロが付いてるのです
APS-Cだと広角側が足りない感じでしたけどフルサイズだと使いやすいと思いました^_^

影が夕暮れ時を演出してくれました
ちょうど散歩の犬がこっちへ向かってきてたので向こうを向いてましたw

書込番号:19937842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2412件

2016/06/07 21:44(1年以上前)

機種不明

のびのびとさん
こんばんは(^_^)

P.Cニッコールって使ってみたいと思いつつ、機能を使いこなすのも難しそうだし、自分が使うシチュエーションがあるか考えると手が出ないレンズですw
DCは欲しいんですけどねf^_^;)

機能を使わなければ普通のレンズと同じ使い方で良いんですね

自分もニッコールQauto135持ってます^_^
最近全然使ってないです…
前はNikon1にアダプターで付けて望遠レンズとして使ってましたw
今度Dfで使ってみます^_^

書込番号:19937887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2412件

2016/06/07 21:51(1年以上前)

たのちゃんさん
こんばんは(^_^)

山歩き良いですね
自分も前々から一度高尾山あたりに行ってみたいと思ってるんですが
体力が無いので中々思いきれませんf^_^;)

確かに山歩きはズーム1本が良さそうですね
自分は24-120Dレンズがあるので多分これかなぁ
超広角系ズームは1本欲しいですが^_^

書込番号:19937910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2016/06/11 04:47(1年以上前)

当機種

枯葉マーク初心者さま おはようございます。

Fマウント用レンズの105mmF2.5や135mmF3.5の初期型は、
Sマウント用時代のレンズとレンズ構成はほぼ一緒のようですね、
もちろんフランジバックは違いますが、
古き伝統のようなものを感じます。

書込番号:19946405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2412件

2016/06/13 22:33(1年以上前)

まる・えつ 2さん
こんばんは(^_^)
仕事から帰ったら返信しようと思っていたらうっかり忘れてしまい返信遅くなり失礼いたしましたm(__)m

ブラックボディカッコイイですね
Sシリーズはショーケース越しには何度も見たことありますが一度も触ったことありませんf^_^;)
レンズ構成が似てるんですね、初めて知りました

もしDfの後継が出るならミラーレスでレンジファインダータイプとかカッコイイかなと想像しました^_^
Dsとかw
マウントはFでしょうけどね

書込番号:19954625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング