『ホットピクセル』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥119,300 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信23

お気に入りに追加

標準

ホットピクセル

2016/07/26 22:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

当機種
当機種

ISO100 レベル上げてます

ISO1600 レベル上げてます

バックが黒い画像を見ていたら、たまたま暗い部分にホットピクセルを発見しました。
発売日に購入し2年8ヶ月程が経過しましたが、ホットピクセルが目立つようになってきたんでしょうかね?

レンズキャップをして感度を変えて撮影し調べてみました。
RAWで撮ってCNX-2でJPGにしています。

ISO100ではほぼ見えませんが、レベルをぐっと上げるといくつか見えます。
添付画像はレベルを上げたものです。

ISO200になるとよく見ると見えてきます。レベルを上げるとはっきり現れるようになります。

ISO400からは背面モニターでも見えるようになり、レベルを上げなくても探せば容易に見つかるようになります。

ISO1600ではよりはっきりわかるようになります。
レベルを上げた画像を添付します。

ISO3200になると背面モニターでもPCでも見えなくなります。カメラのデフォルトノイズリダクションの量が影響していると思われます。
PCでレベルを上げると見えてきます。

意外なのがD300で、ISO1600でレベルを上げてもバックグラウンドノイズはありますがホットピクセルは出てきませんでした。

RAWで撮影していれば、CNX-2やCNX-Dのアストロノイズリダクションにチェックを入れれば、ほとんどのホットピクセルは見えなくなります。

これまで特に放射線を浴びるような環境に持っていったこともないですし、ちょっとホットピクセルの数が多すぎるように思うのですが、皆さんのカメラではいかがでしょうか?

書込番号:20069345

ナイスクチコミ!5


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/07/27 11:47(1年以上前)

>TH700−R4さん

こんにちは。
別機種のカメラを使ってます。

10年程前にメインで使用してたカメラでホットピクセルを発見した事がありました。
メーカーに送って対処してもらったような記憶があります。

今は全く気にしなくなってしまいました。
参考にならないレスですね…
失礼いたしました。

書込番号:20070370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/07/27 18:16(1年以上前)

>TH700−R4さん
悩んでいても時間がもったいないので、サービスセンターでチェックしてもらうのが早道だと思います。
ホットピクセルを気にしない人も多いようですね。

書込番号:20071082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/07/27 23:55(1年以上前)

皆さんのDfはどのくらいの頻度でホットピクセルがあるんでしょうね?
私のは、はっきり確認できるもので15個くらいあります。

>虎819さん

こんにちは
ニコンの場合はサービスセンターに持っていかないとピクセルマッピングはできないようですね。
もうちょっと様子を見て修理に出そうと思います。


>GasGas-PROさん

こんにちは
気にしなければいいんですが、見つけてしまうと気になります(^^ゞ
近くにサービスセンターもないですし、落ち着いたらピックアップサービスで送りたいと思います。
ホットピクセルもあんまり数が多いとピクセルマッピングでは対処できず、センサー交換になってしまって修理代が高額になりそうで怖いです(^^ゞ
ピックアップサービスのメニューにはホットピクセルの項目がないのでどの故障カテゴリーで見積依頼すればよいのかもいまいち不明です。

書込番号:20072007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/07/28 21:46(1年以上前)

>TH700−R4さん

どうも目が悪いせいか私のDfには全く見つけられません。
ところで、プリントした写真でも見えているのですか?。
プリントに影響がなければ別に支障はないと思われますが、、、、。
素子と関連部品の交換は、予算15万ほどは見ておいたほうが良いと思います。

書込番号:20074040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/07/29 00:08(1年以上前)

当機種

>GasGas-PROさん
A4程度に引き延ばせばはっきり出ます。
プリントの欠陥と間違われるかもしれません、
センサー交換したとしても3.5万程度ですね。15万はないです(^^ゞ


画像はちょっと露出時間を長くして条件を厳しくしてみましたが、ちょっとレベルを上げれば20箇所以上見えてきます。

書込番号:20074502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/07/29 00:14(1年以上前)

>GasGas-PROさん

すみません
センサー交換だと9.5万円でした(^^ゞ

書込番号:20074524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/07/29 12:08(1年以上前)

FX機はサービスセンターに持って行ってもその場でのピクセルマッピングはできないようです。
ピックアップサービスなどで預けて修理依頼するしかありませんね。

書込番号:20075383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/08/04 09:22(1年以上前)

皆さん 画質画質と気にする割にはこの話題は気にならないようですね(^^ゞ
画質に直結するノイズそのものだと思いますが。
私の個体が特別異常なんでしょうかねぇ・・・

書込番号:20089609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/08/04 09:49(1年以上前)

当機はもってませんが、デジカメの常識からして15個は多いと思います。
自分の個体3台を調べたところ「0」でした。

ただし、画質に影響しないことも事実です。
15/16000000 = 0 です。(「≒」じゃありません)

たしかにノイズそのものでしょうが、ノイズが気になるのは数千個以上じゃないでしょうか。

ここまで書いて、真っ黒な画像を見たのですが、わたしにはホットピクセルは発見できません。矢印のついた画像も皆目わかりません。画像を取り込み、フォトショップで開いて明度やコントラストを上げて拡大してみてもまったくわかりません。

そもそも、ホットピクセルは「常時点灯」という意味ではないんでしょうか?

わたしの目が節穴なのかもしれませんが、それが画質に金輪際影響しないとは断言できます。

書込番号:20089651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/08/04 11:17(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
画面全体に広がるノイズならば平均化して目立たなく消すことができますが、ホットピクセルの場合ピークの点がポツリと特定の場所に現れるので都合が悪いのです。
確かに、普通の風景とか人物を撮影している人にはまず影響しない(気にしない)ので問題はないと思います。

ホットピクセルを目立たせるために感度を2〜3段上げて撮影し、トーンカーブ調整でヒストグラムのスライダーを左に寄せて明るくしてみてください。見えてくると思います。

オリジナル(等倍)の画像をDLされてますか? サムネイルをクリックして表示される画像(1024px)では何個か見えますが全ては私にも見えませんw
等倍画像で見てください。
それでもし見えなかった場合、失礼ながらモニターや表示環境(極端にコントラストや輝度が低い)に問題があると思われます。


皆様、是非とも私と同条件で撮影した画像をアップして欲しいですね。

書込番号:20089827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/08/05 02:41(1年以上前)

>TH700−R4さん
スレヌシさんへ、、、、あまり気になるようでしたら素子交換されたらいかがかと感じますよ。
素子交換の価格は、私が交換をした半額ぐらいですので随分と安価だと思います。
精神的には、いつまでも愚痴っているよりは健康的だと思いますよ。
Dfの板では、みなさん画質には言及されておられないと思います。
画質という言葉自体が人それぞれ、みんな感じ方が異なるせいだと思います。
大切なのは、何が写っているか?、、、、なのでしょうね。
被写体の持つ付加価値情報こそが、皆さんが大切にしているところだと感じております。

書込番号:20091709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/08/10 18:58(1年以上前)

皆さんあまり興味ないみたいですね(^^ゞ
私の作品に於いてはホットピクセルの存在は非常に困るので、来月にも修理に出します。

>大切なのは、何が写っているか?、、、、

写ってはいけないものが写らないのも大切ですw

書込番号:20104931

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7763件Goodアンサー獲得:366件

2016/08/12 09:13(1年以上前)

 
TH700−R4さん:

> これまで特に放射線を浴びるような環境に持っていったこともないですし、ちょっとホットピクセルの数が多すぎるように思うのですが、皆さんのカメラではいかがでしょうか

 地上には常に宇宙線が降って来ており、中でもγ(ガンマ)線…X線の仲間…は物体を貫通するほどの強いエネルギーを持ち、人間でもカメラ(のCMOS)でも貫通します。それがCMOSに当たり画素が損傷するとホットピクセルの原因になりえます(注:γ線に当たっても必ずしもCMOSが故障するわけではありません)。
 これはカメラを使っていようと不使用であろうと関係ありませんで、時間と共にホットピクセルは自然と増えて行くんです。

 夜通し星の写真を撮っていると、出来上がった写真はところどころに赤や緑などの輝点が写り込んでいます。これはホットピクセルではなく、γ線が当たり電子が励起され感光したものです。
 γ線バーストというのがあり、あるとき短時間ながら大量にγ線が降ってきます。このときに撮った星景写真を見ると、輝点だらけになります。

 γ線が当たってホットピクセル化するのは、まれです。でも確実にあります。ですから、ホットピクセルは時間とともにどんどん増えて行きます。2010年に買った私のEOS kiss X4は、いまでは無数のホットピクセルがあります。数え切れません。
 修理に出しても、ピクセルマッピングしても、それは一時しのぎです。気になるホットピクセルがあれば、自分で画像処理して消すのがいちばんのように思います。

 なお、γ線とホットピクセルの関係は、右上にある「クチコミ掲示板検索」の検索窓に「ガンマ線」と「ホットピクセル」をキーワードにして関連情報を引き出してみてください。

書込番号:20108779

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2016/08/15 16:49(1年以上前)

当機種

実用的には特に問題は感じていませんが・・・
発売直後に購入。

まぁ、ホットピクセルの発見に努めたこともないんですが・・・

それどころか、素子のゴミも、青空で目立っていたら、「あぁ、ゴミついてるねぇ」程度。
必要ならレタッチ、時機を見て清掃点検に出すパターン。

プリント出力ならほぼ無問題なので。

書込番号:20117011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/08/16 00:55(1年以上前)

>isoworldさん

詳しい解説ありがとうございます。
輝点の場所は固定されているので放射線による一時的な感光ではなさそうです。
発売日から所有する9年経ったD300ですが、長時間露光(30秒程度以上)を除けば未だホットピクセルは出ていません。

>ssdkfzさん
ISO100に於いては実用上目視確認できるホットピクセルは出ません。画像処理してもほぼ見えません。
200から見え出し、400から上では暗部をカットするような処理をすると完全に見えてきます。
来月修理に出すので乞うご期待w
ピクセルマッピングされるのか、センサー交換されるのか。
マッピングで対処できそうな数でもないんです・・・
ピクセルマッピングではなく、センサーのバイアス値をリセット(ノイズレベルの取り直し)でもしてくれたらいいんですが。

書込番号:20118221

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7763件Goodアンサー獲得:366件

2016/08/16 08:04(1年以上前)

 
 ホットピクセルは星景写真のようなバックが真っ暗な写真を撮らないと、ほとんど気が付きません。9年も経てば(丹念に探せば)案外たくさんあると思いますよ。

 夜通し星を撮っていると(20〜30秒の露出時間で2千枚ほど連写すると)、γ線バーストがあった数枚だけ大量の輝点が写り込んでいます。でもその数枚を除けば、それ以降の写真には輝点は出ていません。なので、それによってホットピクセル化するのはごく僅かです。
 γ線バーストは昼夜を問わず地球のどこかで1日に1回くらいの頻度で浴びているとも言われています。

 ホットピクセルの多くはその画素が損傷して信号が出っ放しになっているものと思われますので、「センサーのバイアス値をリセット(ノイズレベルの取り直し)」しても消せないはずなんですが。

 故障してその画素がブラックアウトすると、コールドピクセル(クールピクセル、デッドピクセルとも言うようです)になります。また、まれに中途半端に故障して輝点になったり、その明るさが減ったり、ブラックアウトしたりして、撮影のたびにまたたいているように見えるピクセル(フリッカーリングピクセル)も稀にあります。
 連写した写真を1枚ずつコマ送りして見ると、まるで星がキラキラとまたたいているみたいです(経験しました)。

 スタックピクセルと言われるのもあります。これはその画素の色が変わらなくなったものです。


 いずれにしても、画素数が2千万くらいになると、極めて僅かな1ppmという故障発生率でも20個ほどの異常ピクセルが存在することになり、異常ピクセルが数個のような状態は、あまり無いのではないか(無いのが不可解)と思います。

書込番号:20118590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/08/16 12:09(1年以上前)

別機種

D300

>isoworldさん

星を撮りますので結構深刻です(^^ゞ

参考までに、その9年経過したD300の画像です
上のDfの矢印入りの画像と同条件、ISO1600 1/2s
ノイズリダクションを外してレベル思いっきり上げてます(ホワイト側スライダーを255−>10)
1個も確認できません(輝点のように見えるのはノイズのムラです)

書込番号:20119095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/08/16 12:17(1年以上前)

別機種

D300

ちょっとレベル上げすぎてノイズが目立ってよくわかりませんね
ホワイトレベル 255−>80 にしたものです
いわゆるホットピクセルは皆無です

書込番号:20119114

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7763件Goodアンサー獲得:366件

2016/08/16 12:53(1年以上前)

 
 論理的な説明にはなりませんが、レンズにキャップを被せて撮るのではなく、現実の星空を本来のように撮ってみて、それで画像の状態を調べてみてください。

書込番号:20119211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/08/16 13:10(1年以上前)

>isoworldさん
ホットピクセルの有無を確認したいので、1秒を超えるような露出ではノイズとの切り分けができなくなります。放射線入射の確率も上がるでしょう。

アップした画像ではホットピクセルを強調するために1/2秒と長めの露出をしていますが、実用域(1/30より速い)での輝点出現を問題にしております。

書込番号:20119247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/08/19 20:11(1年以上前)

>TH700−R4さん
とにかく素子を交換されることが決まっているのでしたら、早急に交換修理に出されたらいかがですかね。
いつまでも愚痴っていても仕方ないと思いますよ。

書込番号:20127591

ナイスクチコミ!3


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/01 00:19(1年以上前)

スレ主さんはどこかで愚痴ってますかね???w
意味のない写真をダラダラと貼り付けるより、より重みのある建設的な発言内容だと思いますが。
あと半年もしたらホットピクセルがー!!って皆騒ぎ出すんだと思いますよ

書込番号:20160505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/30 13:50(1年以上前)

僕のDfは夕方ISO100で6秒以上露光すると白点ノイズで星空になりますよ。
今年の2016年6月購入で新しいのに…。
今朝、新宿に持ち込んだら工場送りになりました。
センサーを交換するかピクセルマッピングで対応するかは担当者次第と言われましたが、
背面液晶で等倍表示すると6個以上見つかるので、センサー交換になる気がするけど。さてさて
先月まで問題なかったのに何でですかね。
ハズレを引いたのでしょうか。

書込番号:20251548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング