『非CPUのオールドニッコールAiレンズでのフォーカスエイド』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『非CPUのオールドニッコールAiレンズでのフォーカスエイド』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

購入検討中です。

教えていただきたいことがあります。

題名通りですが、非CPUのオールドニッコールAiレンズでのフォーカスエイドはできるのでしょうか?(CPUレンズでは出来そうですが)

取説みてもAFレンズでのマニュアルフォーカスのことしか書かれていなくて。。。

F3のようなピシッとしたピント合わせは無理でしょうが。
(レンズによってはシャープにピントが合うレンズとそうでもないレンズがありますが)

よろしくお願いいたします。

書込番号:22407293

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4791件Goodアンサー獲得:351件

2019/01/20 16:45(1年以上前)

bigbear1さん

Aiレンズでフォーカスエイドは使用できます。

マウントアダプター経由で非純正レンズでもできます。

書込番号:22407318

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2019/01/20 16:50(1年以上前)

> F3のようなピシッとしたピント合わせは無理でしょうが。


F3を使ったことがあるわけだ、
ところでDfのスクリーンが「スプリット」じゃあないって知ってますか?スプリットでのピン合わせが習慣化している人にDfでマニュアルフォーカスなんて、、、ピントの山なんて分かりっこないのは承知で使うんだろうが、仮にフォーカスエイドがあったとしてもカミソリのようなピンなんか無理っしょ。

Dfを考えている人ということは高齢者だと思うが、視力の問題はどうなんだろ?

書込番号:22407335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9856件Goodアンサー獲得:1254件

2019/01/20 16:51(1年以上前)

>bigbear1さん

フォーカスエイドは位相差を検出していますので、CPUでなくとも大丈夫です

書込番号:22407340

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2019/01/20 16:53(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
早速のご回答ありがとうございます。
これでまたぐぐっと購入に進めそうです。
ありがとうございますm(__)m

書込番号:22407350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/01/20 17:15(1年以上前)

どうも。

スレを閉めた後だけどいいっすか、
Df のファインダーはF3のようにピントの山を掴みやすくはないよ
あたいもね、Df 持っていたんだけど、1年ほどで手放してしまいました。
その理由はずんぐりむっくりのボディで手に馴染まなかったのと、画作りがあまり好きではなかったから
F3 はプレス(P)使っていたので、スプリットの入っていない全面マットで非常に見やすかった。
コレと比較するのは可哀想かも
F3はヌケの良いクリアな視界だけど、Dfはざらつきを感じるイメージっす。

Df はFマウントならミラーアップが必要なレンズ以外、フォーカスエイドが点灯するので心配する必要ないと思う
接写リングを咬ましても使えるよ。

書込番号:22407403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/20 18:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>bigbear1さん
私も高齢者でF3も持ち、2年前にオールドレンズ6本を活かすためDfを購入してみました。

F3のファインダーは今の時代からすると独特ですが、DfのMFでも不便は感じません。

バラなどを撮る時には、MFの方が自分好みのポイントを狙いやすく、息を凝らしてシャッターを押すのも楽しい場合があります。

1年半前に京成バラ園で24mmを使ったサンプルです(NIKKOR-N Auto 1:2.8 f=24mm)、柔らかく、自然な立体感と思います。

4枚目は予め距離を適当に10m位に設定してシャッターを押した記憶があります。

以上、ご参考になれば、と思います。

なお私は素人ですが、星を撮るため、最近D810を追加したところです。(以前は60Dを使用していました。)

書込番号:22407631

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2019/01/20 19:36(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん
F3のようなピントはもともと期待していません。
高齢者ですが、視力はまだ大丈夫のようです(メガネかけていますが)。
できれば手動でもいいのでマグニファイングアイピースのようなものでピント面だけ切り替えができればいいのですが。。。(倍率は5倍ほどで→飛び出さない厚みで)

スクリーンが交換できればいいですね。マットとか斜めスプリットとか。。。有料でもそういうサービスあれば。

>Paris7000さん

そうですよね。位相差でしたら可能なはずですよね。

でも、先月Z 6を購入してMF(Aiニッコール)でピント合わせをしたらフォーカスエイド出なかったんです。。。
(今は専らFTZアダプターでAF-S Gレンズ使用ですが。。。)

だからDfも不安でこちらで質問させていただいた次第です。

因みにZ 6は色々なアダプターでOMやM42やMマウント等用として(ピント拡大が便利です)、DfはFマウントAI用として購入を・・・贅沢にも悩んでおります。

ありがとうございます。


>痛風友の会さん
ありがとうございます。
私は今でもF3のプレス仕様を時々使いますが、シャッターボタンの防滴ゴムの感触が嫌でわざわざキートスで普通のレリーズが使えるシャッターボタンにカスタマイズしていただきました(おそらく初めての改造?で、技術者の方が最初は悩んでおられました)
もともとF3のような切れは全く期待していません。

>ガジェットじいさんさん

同じように「オールドレンズを活かすため」購入されている方がおられて安心しました。Dfにはやっぱりマニュアルニッコールが一番よく似合いますよね、そのためだけに購入を考えています。

画像はやはりプロですね。すごく綺麗で活き活きとしていますね。羨ましい。。。
24mmでここまでピント合わせられて撮れる腕に感動です。

ありがとうございます。

書込番号:22407717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/20 19:59(1年以上前)

>bigbear1さん

私は素人です。

MFのピントの合わせ方、思い出しました。

例えば距離を30cmに合わせて、カメラを前後させて、好みのポイントでシャッターを切る方法を多用いています、比較的簡単です。

書込番号:22407765

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2019/01/20 20:05(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん

失礼しました。あんまり写真が綺麗だったので、ついプロの方かと。。

ピント合わせ、そうですよね、昔はその方法で「自分で一歩寄って体を動かしてピント合わせ」でした。特にマクロレンズの場合。

ありがとうございます。

書込番号:22407778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2019/01/20 20:52(1年以上前)

Z6はレンズの距離情報から
リングを回していますよ 信号 を受け取らないと
位相表示が現れないです

D600のAFシステムをベースにするDfは
位相表示がもともと出たままなので
MFレンズでもフォーカスエイドが可能です。

書込番号:22407905

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング